スポンサーリンク

ウーコンADCでチャレンジャーになったけど、何か質問ある?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

とある海外の忍びが、ウーコンADCでチャレンジャーに到達したと話題になっている。

世界最強に、なってやる

よお!もしかしたら誰か俺のことをすでに知っている人もいるかもしれないが、俺はHarambeというウーコンメインのチャレンジャーだ。

数年前、「Riot 200years」ネタを始めたうちの1人として、もしくは数年前メンタルをやられていた奴として、覚えているかもしれない。

まぁそんなことはさておき、俺はこのたびウーコンADCでチャレンジャーに到達した。シーズン7の時にも、「何か質問ある?」スレッドを立てたが、今回は全く違う経験になったし、面白いオフメタ戦略として成功を収めたのでもう一回やってみることにする。

ほとんどの試合はストリームしていた。サポートしてくれた全ての人に感謝する。

Harambe - Twitch
Rank 1 Wukong Worldwide. 7X Challenger.. Crypto degen $$$$$$$$$$$$$$
VVukong#NA1 - Summoner Stats - League of Legends
VVukong#NA1 / Grandmaster 549LP / 155Win 116Lose Win rate 57% / Wukong - 154Win 112Lose Win rate 58%...

俺はADCをメインロール、サブをトップでインキューしていた。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 一番気になるのは、「そのピックを見た味方が怒ってまじめにプレイしなくなる/キレる/おかしくなること」にどうやって対処したのか、ということだ。
    • Haramabe:あまりにも多くのチームメイトに「OP.GGを見せろ」と要求された。だが、俺の勝率は安定したものだったので、文句は言われなかったな……。

      ただ、どんな時も信じてもらえないものだ!

    • ウーコンADC? 何がしたいんだ? セラフィーンみたいに集団戦の時を待ってゲームを破壊するのを待つのか?もしくは、キルレーンにしたいのか?ガンクした方がいいのか?ゲームプランはどうなっているんだ?俺は何もわからない。ウーコンADCなんて何もわからない。

      マスターの俺でさえこんなことを思うわけだ。

 

  • ウーコンが中国共産党のために動いて、安い輸入品でアイオニアの市場に参入しようとしているというのは本当か?
    • Haramabe:その質問には答えられないな……。

 

  • URFでよくダスクブレード、エッセンスリーバー、コレクター、赤月でウーコンをしていたんだけど、URFをやったことはある?
    • Haramabe:URFのウーコンは楽しいぞ。ARAMでやっていたが、赤月+プロフェインが今すごく強いと思う。もっと脅威に寄せてサイクロンソード+妖夢+ナイトエッジにいったり、ブルーザースタイルでブラッククリーバー、デスダンス、ステラックなどもありだ。敵の構成によるな。

 

  • いまでもPhroxzonがポストすると毎回「ウーコンをバフしてくれ」って要求しているのかい?
    • Haramabe:俺はひたすらバフを要求していたのではなくて、調整を望んでいた。かつてウーコンがリワークされる前、俺の存在はRiot認知されていた。俺は当時から、ウーコンが2回も起動できるノックアップを持つことは反対していた。そのせいで他のパワーががっつり削られるであろうことも予想していた。

      今見てみると……。そのメカニクスのせいで大きな被害を被っている。ウーコンがメタになることなど望んでいなかった。BANされたり取り上げられたりするからだ。

 

  • これからウーコンを始める人にアドバイスは?
    • Haramabe:ウーコンはプレイするのは簡単で、マスターするのはすごく難しい。忍耐と、優れたマクロを実行しなければならない。

      俺からの特別な豆知識はないけど、分身を使ってフェイクすることには絶対に慣れた方がいい。分身が完全に新たなプレイスタイルを提供してくれるが、ほとんどのウーコンプレイヤーは使いこなしていない。救われることは必ずあるはずだ。


      あとは、トップでやるならジャックスかモルデカイザーのどちらかはかならずBANしてくれよ。

 

  • おめでとう!ウーコンの弱点は何?
    • Haramabe:最大の弱点はAPだね。魔法に対する抵抗はゼロに等しい。昔だったらパッシブにMRもあったのだが、今ではAPチャンピオンはウーコンの悪夢だ。それに、タンク相手も厳しい。サステインもウェーブクリアも弱いからね。

 

  • 一番きついマッチアップは?
    • Haramabe:ADCならエズリアルか、カイ=サかな。サポートで対面にいたら嫌なのはジャンナ、セラフィーン、ポッピーだ。
    • どうやってジグスとかセラフィーンボット相手にすればいいの?
    • Haramabe:驚くべきことに、ロームすると有効だ。レーンを出る段階ではこいつらより優秀だからね。しかし、ジグスはタワーを破壊するのが速いので、ロームの価値があるかどうかを見極める必要がある。

 

  • どのサポートと組んだらいい?また、どの対面相手にピックすればいい?
    • Haramabe:一緒に組むといい感じなのは、セナ、ラカン、タリック、ソラカ、ユーミ、パイク。

      対面で楽なのは:アリスター、レオナ、ブリッツクランク、スレッシュ、ノーチラス、ソナ、パイク。


      ADCで対面で楽なのは:ヤスオ、サミーラ、カリスタ、トゥイッチかな。


どんなチャンピオンでも極めれば、あらゆるロールで高レートに到達することは可能なのかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:I hit Challenger with Wukong ADC… AMA

 

管理忍

うー、こんなのやりたくなるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ウーコンでSキーを使って分身だと思わせるトリックは、パッチ10.6から仕様が変わっているので騙されるな
ウーコンでわざとらしく立ち止まり分身に成りすますトリックが話題に。
【LoL】セラフィーンが映っている画像にひたすらウーコンを加えてみた
OP 今まで一度もRedditには投稿したことがなかったけど、セラフィーンのタグをスクロールしていて見つけたツイッターのページに注目してほしくて投稿した。彼は50以上のツイートを投稿していて、いつまで...
【LoL】ウーコンのウルトを3回打てるようにしてほしい
OP 俺たちのお猿さんは、2回ウルトを打てるだけじゃ少し物足りないよな。なぁRiot、もっと何かあるだろう? ちょっと想像してみてくれ。レーン戦で突然対面がダメージトレードを仕掛けてきた。でも問題ない...
【LoL】火山に対する注意喚起のため、フィリピンサーバーでは火山岩ウーコンが1RPで販売されている
OP 知っているやつも多いかも知れないが、フィリピンのタール火山噴火によってフィリピンで最も大きな島の一つであるルソン島南部の大部分を火山灰が覆った。 リーグ・オブ・レジェンドのフィリピンチームは注意...

 

コメント

  1. ??「サイオンADCでチャレンジャーになったけど質問ある?」

    7
    21
    • ざんねんながら彼はずっとD2以下をうろうろしている
      あまりにもレートが上がらなさすぎて対外戦からスタメン落ちする始末だ
      そしてサイオンの勝率は43%
      これではOPGG見せて勝率で味方を黙らせることも出来ない

      41
      • 俺ならそんなOPGGを見せられたら黙ってしまうな。違う意味で

        11
        1
      • 自分のピックやプレイは強要するくせに味方のピックにキレるやつは勝率高くてもいなくていいよマジで

        26
  2. Crit無しでどうやって相手タンクを処理したんだろ
    BCだけで溶かせるものなのか?
    それとも相手が油断してアーマー積まないとか?

    • キャッチされたら相手のad先に溶かすんじゃないか?

    • 脅威で妖夢とか積んでADCとか柔らかいヤツを瞬殺する
      ウーコンのULTの高速回転は1HITごとに判定あるからブラッククリーバーも征服者も1秒ちょいでフルスタックになるのでタンクも一瞬でかなりのARを削られる

  3. 特に6になるまでなんのプレッシャーもなくハラスされる気がするんたがどうしているんだろう?そのへん書いてないとなんともいえないな

    1
    6
    • 配信見たらいいよ

      14
    • もうちょっと中身のプレイに関する情報を期待してたよね
      全然関係ない雑談ばっか

  4. 気になることはあるけどここで質問しても仕方ないのがなぁ
    オフメタピックでランクを上げれるかがメインなのかな?
    EUとかだと多いイメージだけど日本はあまりいないね

    • EUNAはオフメタマスターめっちゃ多いイメージ
      ペット実装で森回りやすくなったぜ~って言いながらアフェジャングルでマスター行ってる人もいたしな

      3
      0
  5. MIDにADDPSを置くメタが追い風になったのかな。相手に来れば苦手なAPが少なくなって、味方に来ればウーコンをボットに置くことによるDPS不足を補えるって感じで。

  6. ニーラとやることも強さのイメージも一緒なんだろうな

  7. 相方がウーコンADCの時にどうすればいいかの知識全然ない状態でチャレ行ったなら
    ウーコンADCの認知度上がればもっと勝率高くなりそうだなこの人

    1
    1
    • 対面は2人分からないから
      ゲーム全体でいうと4:5

      10
  8. 体の弱いADC如きが体の強いファイター気質なやつに飛び込まれたら何も出来ないんだよね
    ウーコンにしろザックにしろ飛び込まれるとADCは相手を倒す前に自分が死ぬ
    だからピール役のサポートが必要なんだが、最近サポートもpeel役というより
    イニシエート役が多いから今のメタに合ってるとも言える

    • peelするsupはお互いの連携が必要でFocusもバラけたり難しいんだよね
      体弱いしブリンクもないからワーディングもリスクがあって遅れる
      その点イニシエート出来る硬いsupはFocusが確実にまとまるしCCも強力で前衛に立ってくれる
      どちらがチームに居て欲しいかは明白

      1
      4
      • ピールするサポが体弱くてブリンクなくてリスクがあるって一体どんな世界から来たんだ…?
        その世界のLoLではジャンナ以外はピールできないのか…?

        4
        1
        • ブラウムのいない世界

  9. もちろん凄いんだけど本音を書くと
    いかにMMRブーストがランクの難易度を下げるかって感じ

    総試合数260戦
    直近120戦の勝率は48%それ以前の140戦は63%
    その内ダイヤ上位まで全50試合はデュオで72%
    前にも問題視されてたけどMMRブーストすれば
    実力がD1でも踏むだけならGMにはなれる

    なぜなら増えるLPは40弱、減るLPは20弱だから

    正直ダイヤ上位からデュオなくしてほしい
    逆にマスターまでデュオできるようにしたの意味わからない
    その人の実力がそのレベルならいいけど
    実力と乖離してるMMRで組まされる味方の気持ちになってほしい

    OPは常連なのかもしれないけど
    MMRブーストと常連で維持してるプレイヤーの
    フィジカルを同じように考えない方がいい
    むしろ試合数が少なく高勝率の前者を敬う傾向が強いけど
    大事なのは直近
    全体勝率60%直近50%、50%弱なんてのがザラにいる

    チャレ帯でADCウーコンが通用しているのか期待したけど
    そういう感じじゃなかったのは残念

    ちなみにデュオ相手はサポだとソラカだったから
    レーンは6までに分からされ過ぎないのが条件っぽいね

    19
    1
    • ソロQのDuo廃止結構楽しみにしてるんだけど一向に進展ないな

      6
      1
    • 直近でいえばソロレーンの割合のほうが高いのにGMボーダーもギリだし
      デュオなしADCオンリーならよくてマスター下位だと思う

      俺も内部ダイヤ上位からはデュオなくしてほしい
      エメで連勝しただけの内部が高い2人がキャリー枠で来るの嫌すぎる
      さらに地獄なのはハズレ枠が1人ランク回し始めたとき

      スマーフを早く適正に上げるのは必要だけど
      「それほど」なプレイヤーがそれにあやかってるんだよな

      2
      1
    • どちらかというと記事に対して批判的だけど
      意外と共感する人がいて嬉しいよ
      スマーフの被害低減のために素早くMMRを適正に落ち着かせるシステムがある
      ただそのMMRの調整の仕方が実力より1ティア2ティア
      上になるケースが多いから逆にサブ垢を作るメリットになっている
      対策として本末転倒でデュオがさらに拍車をかけてるのが現状
      ヴァンガードで機器IDを取得してるならトロールの永BANとかに用いるのはいいんだけど
      サブ垢のMMRも機器IDからメインのレート付近に設定すればいいのにね
      本記事もサブ垢+デュオのMMRブーストなし&ADCのみでチャレになれたとは思えない

      個人的にアンランクto〇〇とか好きじゃないから…
      長文すみません

      7
      2
      • 安心しろ
        スマーフ以外はスマーフが嫌いだ

        31
        • この米アメリカンで好き

  10. これ系で毎回思うのはこれは
    チャレンジャーになれる腕前がある人がウーコンadcをしているのであって
    ウーコンadcをしたからチャレンジャーになったわけでないと思うの。
    何が言いたいかというと、お願いですから真似をしないでください。

    35
    1
    • これがホントの猿真似

      22