スポンサーリンク

チャレのOTPを集めてBANなしでLCK/LPLチームと戦わせたら、勝てると思う?

スポンサーリンク

思考実験

トップ、ジャングル、ミッド、ADC、サポート。全部のロールでチャレンジャーのOTPを集めてLCKかLPLのトップチームと戦わせたら、10試合中何試合取れると思う?

もちろんお互いにBANはなしだ。

それに、1試合目でPzzangのヤスオミッド、2試合目でzed99のゼドミッドという風に、変えていくことはありだとする。

俺がこの質問をした理由は、ソロキューのトップとプロはどのくらい差があるのかについて理解したいからだ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • OK Brion(LCK現在最下位チーム)だとしても、チャレのOTPを5人集めたくらいだったら10試合中10試合プロが勝つと思う。
    • プロが実際どのくらいうまいのかっていうことを、多くの人が理解しているように思えないんだよな。アカデミーリーグの話はいったんおいといて。

      実際今シーズンのTeam Hereticsだとしても、そこらへんのKRチャレ5人なら時差ボケとかそういうの込みで余裕でボコせると思う。

    • チャレンジャーの1人1人自体はすごくうまくやるかもしれない。ただ、プロの試合はテンポ、タイミング、マクロで決まる。才能のあるプレイヤーが、レーンでは敵をボコすが、その後試合には負けるというのは何度も見てきた。FakerなしのT1とかを見ればわかるだろう。

 

  • エメラルドとブロンズの差みたいなもんだな。俺はプロとチャレンジャーの差がどのくらいあるのか見当もつかなかった。
    • たしかに、メカニクスや操作技術に関してはOTPに軍配が上がるかもしれないが、マクロや連携面ではプロは別次元だ。基本的なダイブやマップ中を活かしたセットプレイは、どんな低いTierのプロチームでもやっていること。
    • それに、プロの試合は配信されて観客の中で行われるということも忘れてはならない。

      OTPは自分の部屋で落ち着いた環境ではパフォーマンスを出せるかもしれないが、観客や環境のプレッシャーがある海外での試合はどうだろうか。どんな小さなミスプレイでもSNSで何かしら叩かれるような環境で、普段通りのプレイができるのだろうか?

 

  • チャレンジャーは1試合も勝てないよ。

    2022か2023のことだったと思うけど、KDFというチームがLCK最下位だった。そして、


    KDFのプレイヤーはKRソロキューの最高レートになれるのか?という企画を行ったんだ。結果はどうなったと思う?KRの1位から5位までが全部KDFのプレイヤーになったんだ。


    LCKやLPLで最下位だったとしても、プロじゃない全員を簡単にボコることがができるんだよ。

 

  • ドラフトがあるのだとしたら、プロはカウンターピックを出すことができる。もしかしたらOTPもスノーボールすることで数ゲームは勝てるかもしれない。

    そうでなければ、レーン戦はOTPが勝つかもしれないけど、その後のマクロの判断で負けると思う。レイトゲームまで行ったとしても、集団戦の連携の前に屈するだろう。

 

  • ゲーム数をめちゃくちゃ多くしたら数ゲームはプロが落とすかもしれないけど、基本的にはプロの圧勝だと思う。
    • 昔TLがたまたま5人ソロキューで同じチームになって、試合に負けたということがあったぞ。

 

  • アジア勢のプロなら、勝とうとすれば100試合やっても100試合勝つと思う。

    Pzzangやzed99はソロキューでリミットテストをして1vs9をすることはできるかもしれないが、プロは連携してマクロ的な戦術で試合を進める。

 

  • プロが10試合中10試合勝つと思う。

    すでにブラジルのCBLAOで実験されていて、ストリーマー主催で企画が行われたことがあった。


    OTPチームが2チームとプロ/元プロが6チーム参加したトーナメントをして、OTP側もシナジーを考えてチームを組んだり、スクリムをしたりして試合に臨んでいた。つまり、ただ単にOTPを5人集めた状態よりも格段に強い状態なわけだ。


    そしてもちろんOTPのBANはなしだったのだが、それでもCBLOLでプロとして活動している選手3人+元プロ1人+アカデミー1人のチームに負けた。前までその5人でチームとして活動したことはなく、シナジーもなかったのに。


    だから、プロは10試合やったら10試合勝つと思う。


上には上があると思い知らせてくれるプロの世界。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:If different sets of one trick challenger players had to go against the 1 number lck or lpl team in the world who would win the most games?

 

管理忍

極めし者でござる。

 

おすすめ関連記事

Rioterがコミュニティに質問している:「プロやチームゲーム向けのバランス調整か、一般プレイヤーのためのバランス調整、どちらがいい?」」
Rioterがコミュニティに投げた疑問が話題になっている。
プロのカ・サンテはシーズン13を通して65%の試合で出現したし、シーズン14では66%出現しているんだけど、一生メタのままなのかな?
すっかりプロの常連になったカ・サンテが話題に。
オーロラが現在トップとミッドの両方で勝率53-54%(勝率トップ5)になっている
オーロラがトップとミッドの両方で大暴れしていることが話題となっている。
なぜタリックはプロシーンであまり見かけないのか?
競技シーンでのタリックの存在感に疑問を抱く海外の忍びが話題になっている。

 

コメント

  1. ちょっと前に行われてたハイレートカスタムでもEugeoにたぬき忍者がレーンでわからされてたし
    しゃるるvsゆたぽんの1件でもEviが「プロの知識に勝てるわけない」って言うくらいだもんな
    俺レベルじゃわからないけど相当な開きがあるんだろうね

    22
    2
    • 俺たち個人個人のソロQ戦士とチーム所属のプロじゃ環境が違うからね
      敵うとこなんて1つもないやw

      3
      2
  2. 絶対KDFの話題でてくると思った
    昔だったらJAGも高レートソロQ戦士の集まりだったけど全然だったもんな
    LOLが上手い人とLOLに人生を賭ける事を許された人は上手さが全然違う

    23
  3. JP5で10連敗とかしてたころのAXIZですらアマ大会の優勝チームとエキシビジョンマッチしたときタワー1本すら取らせずにボコボコにしてたの思い出してこのゲームの壁の多さに嫌気がさしたことある

    22
    1
    • まぁあれは相手もチャレで構成されてた訳でもなかったけど、プロの連携は凄まじいのがよくわかるよね

  4. プロ側をいつものチームではなく、色んなチームのプロプレイヤーを混ぜたチームにしたらいい勝負になるかもしれない

    6
    19
  5. OTPなら滅茶苦茶チャンプ性能上がるわけでもねーんだから野良チャレ対プロでハンデがBAN開けるだけって書いたら普通にプロが勝つだろとしか

    2
    2
  6. チャレンジャーとプロには天と地ほどの差がある エメラルドとブロンズの差どころではないだろう
    showmakerが一度しか同じチャンプを使わずにチャレンジャーに行ったりプロは異次元の才能を持ってる

    12
    2
  7. 流石にプロ舐めすぎや
    OTPはレーンでソロキルを取ることはかなり有るだろうけど試合には1試合も勝てないよ

    13
    2
  8. プロをなめすぎ
    しかもLCKやLPLなんて最強リージョンじゃん
    OTPでKRサーバーグラマス以上になってる5人とLJLのプロチームだったらOTP側が勝つかもね

    13
    6
    • んなわけねえだろカスw 日本人5人でも勝てるわ

      10
      5
      • 自分はプロの試合とか全然見ないから知識とかも全然ないアホ質問かもしれんが、セロスって元プロなんでしょ?それなのになんでいま日本のチャレ上位になれないの?そんなに差があるならやめてもめちゃ強いんじゃないの?

        3
        3
        • DFMのメンバーはソロQでトロールしかしないからな
          ガチればチャレ到達位はできるでしょさすがに

          5
          4
        • チャレ上位って強けりゃ上がる物じゃないからな
          ランク上げ自体に膨大な時間が必要になるしセロスはもうそんな暇がある人間じゃない

          9
          3
    • 一応KRグラマスってYuhi君ぐらいです…….

      1
      1
      • KRチャレのワシダイをご存じでない?

  9. 上澄み中の上澄みを集めて30回戦わせてようやくどこかしらのレーンで1回だけソロキルが起こる程度じゃないだろうか
    レーン終わったあとは勝ち目無いのにレーンで勝ちきれないと思うよ

    1
    1
  10. これがLCKやLPLじゃなくてマイナーリージョンの最下位チームとかなら話は変わってくるかな

    8
    1
  11. FPSなら個人技で全部解決することもあるけど、LoLでこれは試合してもお話ならんだろうなトップリージョンのチーム相手なんて多少キャラの操作上手くてもゲームプランでgap作られて終わる
    マイナー地域相手ならまだ誤魔化し効くかもだけど

    5
    2
  12. レーンやソロキルは行けるかもしれないけどローテが絡んでくるところから差ができてプロが勝つと思う
    そしてローテ以降の差が大きいだろうことを見越して、レーンをセーフティ気味にプレイされたら差をつけられずにレーンフェイズ終わってローテから差をつけられて負けになりそう

    15
  13. でもLJLのアカデミーくらいなら倒せるんじゃね

    3
    2
  14. まあ、プロからしたらOTPは下手なのになぜか1つのキャラにこだわってる人に過ぎないからな

    4
    7
    • さすがにそんな事はないだろう
      プロがOTPの動画から学んでるなんてよくある事だ

      7
      1
  15. OTPメンバーで1年コーチ付で練習するとかでもしないと勝ち目ないし、それやっても対戦前からピックが決まってる時点で対策撃ち放題なんだから無理でしょ

    5
    1
  16. プロがソロQでもクソ強い話だと日本鯖のbotレーンはentyが居る方がほぼ勝つってのを聞いた事ある

    12
    2
    • 他のアマチュアSUPと5段階ぐらいレベルが違うからSUPがレーンで重要なbotは絶対に勝てないね

      6
      1
  17. 逆になんでこの条件で勝てると思うんだ?
    プロだってチャレなんだし得意チャンプくらいいるだろw
    その上であっちはチームワークが備わってんだから寄せ集めで勝てる要素ないだろ

    10
    2
  18. LJLでもそうだけど、根本的にプロを見下すやつ多すぎなんだよな

    10
    3
  19. チャンピオンを自由に選択できるようにしたARAMなら2勝くらい出来そう

    1
    1
  20. ゲームで生活してる人間とまともな生活しながら合間にゲームしてる人じゃね

    11
    1
  21. OTP5人に試合中も口を出せるレーンコーチ5人とショットコーラー1人の11人チームならいい勝負できるかな?
    それともその場でマクロ指示されてもできるもんではないかな?

  22. 他のゲームもそうだけど基本TOPプロとランクのみのTOPクラスじゃほぼ勝負にならないのよな
    才能以前にゲーム理解度と知識が違いすぎるんだよね

    2
    1
  23. WCS中盤の試合でLCK勢やLPL勢が突然予想打にしないようなピックしはじめて謎のメタが始まったりするもんな

    いつだったたかのWCSでプレイインとかのステージではいつも通り俺等の知るメタで戦ってたのにノックアウトステージくらいから突然ユーミがメタになり始めたのビビった記憶ある

    6
    1
    • DFMがプレイイン突破した時のWorldsやね
      コネがなくてスクリムもほぼ組めなくてユーミがメタなことに気づかないままグループステージ初戦挑んでユーミに困惑したDFM懐かしい

  24. レーンで微有利取って試合に負けるパターンが多そう

    1
    1
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
    • 絶対喧嘩するだろそのOTPチーム

      15
    • カウンターピックとジャングルでレーニングからボコボコになると思うぞ
      少しでもチームで活動したことがある人なら分かってくれると思うが、チームゲームとソロキューは本当に全くの別物
      多分殆どのパンピーはチームゲーム用に練習するとソロキューのレート落ちるくらい

  26. BausがKRチャレになったころの動画見ると、ハンドスキルが抜群っていうタイプのOTPはきつそうだけど独自のプレイスタイルを確立してるタイプを集めれば初見殺しで勝てることもあると思う

  27. チームで研究してるってのは本当にとんでもないアドバンテージだよ
    昔日本にあった二軍チームとかになるとミクロ差ゴリ押しで突破される可能性もあるだろうけどそこでもチームマクロなら週3日1ヶ月程度集まって練習した高レートを上回ってそうだし

    7
    1
  28. ベイフェンのキヤナをポケットピックで出せるならプロでも強そう
    キヤナだけじゃ無理

  29. この話で言うと日本人プロ5人と中韓台等のプロ5人でもそのぐらいの差がある
    国別の大会やユースっぽいのはしれっと定期的にあったから。

    つまり日本人プロを過大評価、というよりも”助っ人”を過小評価しすぎているといえる。実際リスクや責任背負ってゲームメイクしてんの彼ら「だけ」だからw

    8
    3
    • LJLに所属してる助っ人外国人5人でチーム組んで国際戦行って欲しいわ
      3KRでワールズ惨敗してリーグ統合後も台湾に負けるならもうこれしかないだろ

      3
      3
  30. 試合時間10分までにゴールド有利を取ることは結構あるだろうけど
    試合が終わった時勝つのはプロ側だろうね

  31. KRotpチャレ5人vsLCK下位プロ5人でもまず無理だろう
    全員サブロールでプロ側だけ相手がなにくるか分からない状態で先だししてようやく10戦中1-2回勝てるくらいじゃない?

    2
    2
  32. プロがVCでの試合に慣れてるのはもちろん
    単純にOTPと違って個人じゃなくてチームやコーチたちの集合知で戦ってるからね
    実は、○○のアイテムのパッシブがゲーム上では機能してなかった~みたいなのはどうしようもない

  33. zed99が元プロなの忘れられてて悲しい

    3
    0
  34. LJLなら勝てそう

    3
    3
    • プロ舐め過ぎだろ

    • 5JP時代のV3もアカデミーではずば抜けてたからな

      4
      2
      • それは他のアカデミーがダイヤとか精々マスターしかいなかったからじゃないの

        2
        2
  35. プロチームが100%勝つと思う。
    LoLというゲームの上手さ以上に、VCの上手さが段違いだ。

    プロリーグやインタビューを観ていれば、コミュニケーションエラーの解消によってチームの強さが一気に上がった、というのもよく聞く話だし、チームでプレイするならVCの上手さは本当に大事なことだ。
    Eviがプロプレイヤーとしてここまで必要とされたのもコミュニケーション能力の高さが一因だったしね。

    3
    2
  36. OTPがレーン有利だのソロキルするかもだの言ってるけど
    一つしか使えないOTPと色々使えるプロは同じレートにいるわけ
    OTPに夢見すぎ
    チャレ未満のプロとOTPチャレを比較するとかじゃないと意味ないと思うけど
    同じチャレでマクロまで指導されてるプロと一つのチャンピオンで同じレートのプレイヤーを比較して意味ある?
    さすがに議論する余地ないと思うけどね

    7
    3
    • 一つのチャンプを極限までまで極めた到達点=プロがリミットテストしながらお遊びで達成できるラインだからね
      チャンプの扱いに関してはOTPの方が上なんだろうけどそれ以外で一切の勝ち目がない

  37. 韓国滞在時間さえ作れればLJLチームでもKRマスターまでは全員行けるのかな

    1
    1
  38. 俺はプロはミクロマクロどちらもOTPを上回ってると思うな。
    LCK目指してチーム組んでるような子達とスクリムをした際に実感したことがあって、レーニングでギャップを生まない(自分のファームを崩さない)ことは最早前提ってこと。
    俺はOTPで、自分チャンプがバンされたから別のチャンプを使ったけど、相手のスペーシングがうま過ぎてどうしようもない差をつけられて試合壊された。
    OTPがレーン上手いとかそういう次元じゃない。プロこそがレーン上手いんだなと。
    仮にセミプロ環境のチームゲームでレーンギャップが出来たらどうなるか?
    JGが介入することすら許されず、ひたすらcsを放棄してリコールすることを強制されて影響力を削ぎ落とされていく。上手くリコールタイミング作ろうが、そもそもダメトレがうまくいかないから何も主導権がない。これはマジでメンタル逝くってレベルじゃない。自分1人のせいだけで負けたと感じる。
    そういう地獄を潜り抜けたプロがレーン負けてでもいいからマクロで勝つなんてこと考えないよ。レーンから最善をこなして敵を潰すんだよ

    4
    3
    • あと純粋にjgとsupの質が違いすぎて、まずOTPサイドはレーニング1v1している感覚にならないと思う

    • 長文で自分語りしてるところ悪いけど君が弱すぎて手も足も出ないのと最高峰のチャレOTPがレーン勝てるかは別の話だと思うよ
      実際この記事やコメントで名前が出てるようなOTPはみんなソロキューでプロ相手にレーン勝ってることあるし、みんなそれを知ってるから「レーンはたまには勝てるかもしれないがマクロ面で負けるだろう」って意見が大多数なんだと思う

      3
      2
  39. KR鯖でダイヤ帯スタックしててもプロになれるLJLとそのKR鯖でチャレンジャーになってるOTP
    比べるまでもないと思うけど”プロ”に夢見すぎじゃない?世界最弱の日本人だよ?

    3
    2
  40. optと同キャラ対戦
    opt側のみvc
    くらいやれば勝てるんじゃないか?

  41. OTPvsプロチームじゃ勝負にならない。
    OTPvsプロ だったら勝負になるかもしれない。
    ただLCK、LPLトッププロチーム所属じゃ勝負にならない。
    LJLプロ5人だったら勝負になりそう

  42. まともにチームゲームの知識も練習もしたことがないOTPが即席で5人集まってなんでプロに勝てるって思うのか疑問だわ
    5人集めてコーチの指導の元練習して通用するかって話ならまだしも
    OTPはプロよりも間違いなくミクロが高いって考えてるってことだよね、ちょっと頭おかしいな

  43. 日本のプロ相手ならレーンの勝ち負けはOTP側が勝つ場合多そうだけどね

  44. レーンでっていうかタイマンの場合だけね
    ソロキル二回かファーストタワー崩壊までみたいな勝負
    連携ありなら勝てるわけない

    1
    1
  45. BausのサイオンよろしくインチキできるチャンピオンのOTPで構成すれば20回に2~3度は勝てると考えられる
    KRの第3チームと引退した元プロの戦いみたいな感じで
    EU(MDKは一応除く)、NA(SRのjgはTOMIOで)の下位チームやマイナーリージョンの中~下位チームと試合してるところは見てみたいかもしれない

  46. 考えてることが違いすぎる
    FEZでいう戦争とバンクの違い
    ちなみにLJLとかRiotJP身内でブイブイ言わせてるのは元バンク民が多いからJP鯖が弱くなるのは約束された未来だった