スポンサーリンク

Hanwha Life Esports vs. T1 / LCK 2024 Summer Playoffs – Losers’ Bracket Finalに対する海外の反応

スポンサーリンク
ネタバレを含みます。

VoD

反応

  • T1が負けたことには失望していない。T1が何も変えようとしなかったことに失望している。ジグスとスモルダーのクソゲー4連続って……。
    • だよな? せめて色々試して適応しようとすればいいのにね。「いやいや、今度こそ絶対にうまくいくから!」って感じだったよな。
    • ジグス自体は全然問題じゃなかったけど、Fakerがスモルダーを使わなかった、もしくは使いたくなかったのに、BANしなかったのは大きな問題だよな。決勝はGen.Gが余裕で勝つだろうね。HLEと同じスタイルをシンプルにもっと上手くこなしてるから。
    • ジグスが問題じゃなかったかもしれないけど、狙い通りには全然行ってなかったよな。レーニングフェーズでジンにカウンターされてたのは明らかだった。
    • いや、ジグスが問題だよ。Gumayusiが使えてないって意味じゃなくて、チーム全体がジグスの活かし方を理解してないってこと。ジグスは序盤にタワーを速攻で壊して、スノーボールして敵チームの安全地帯を減らし、押し込んでファームを妨害するのが狙い。だけど、それがゲーム2ではほとんどできてなかった。ジグスを4試合もピックしてたのに。

 

  • T1が決勝進出を逃したのは2021年スプリング以来だ。
    • プレイオフでは一応T1を信じたいんだけど、今回は明らかに調子が違う感じがしたな。ここで負けても全然驚かないよ。
    • とうとういつもと違うようになった。
    • LCK決勝のGen.G対T1を終わらせるのに必要なのは、Gen.G2つ。

 

  • T1対Gen.Gの決勝なし。このループもついに終わった。あと、Peanutは完全にOnerのお父さんって感じだな。
    • DoranはZeusのお父さん。

 

  • 8400ゴールドバロンパワープレイって……。

 

  • 今回のシリーズ、OnerとKeriaはひどかった。でも、PeanutとZekaは絶好調だった。トイレがなければ3-0まであったな。T1対Gen.Gは観られないけど、Gen.G対ミニGen.Gが観れる。

 

  • T1って絶対にポッピーをBANしないよな。あれがT1お気に入りの瞬間的エンゲージを完全に止めちゃうのに。
    • お願いだから、もう一回でいいからPeanutをターゲットBANしてくれ。もう一回ターゲットバンすれば勝てるんだから。頼みますよ。

 

  • T1はこうなっても仕方ないまである。ドラフトで毎回ゴミクズみてーな自我を出したからな。
    • ジグスを4回も取ったのに、ジグスらしい動きができてないし、ニダリージャングルも何度も繰り返してる。自我出しすぎドラフトだわ。
    • T1が他のチームなら普通にできるジグスの序盤有利を全然活かせないのがマジで笑える。OnerとKeria、Gumayusiの間に何か確執でもあるのかな? このチーム一体何やってんだよ。

 

  • Zeusがレンジドトップレーナー ✅
    Onerがニダリージャングル ✅
    FakerがADミッド ✅
    Gumayusiがジグス ✅
    KeriaがEffortに取り憑かれる ✅
    コーチ陣がスモルダーを渡す ✅


    どうやってT1はこの試合負けたんだ?


    偉そうなコメント欄の人たちへ。T1のプレイヤーが下手、かつ、ドラフトもひどいってことは、両立する事実だよ。チームが明白にショットコールで問題を抱えていて、メカニクス的にもうまくいってないなら、試合の土台を平等にする唯一の方法はドラフトだよ。これは、身体能力が劣っているランナーのために、レースが始まる前にスタートラインを前に動かすようなものなんだよ。完全に置き去りにされないようにね。

 

  • 2週間前にKT相手にトリプルレンジド/ADトップミッドのドラフトで勝った時は、誰も「ドラフトがゴミ」とか言ってなかったよな。むしろ「良い戦略だ」とか「自分たちのメタを作り上げてる」って褒めてたじゃん。素直にHLEの方が強かった、T1を圧倒していたって認めろよ(笑)

Source: Hanwha Life Esports vs. T1 / LCK 2024 Summer Playoffs – Losers’ Bracket Final / Post-Match Discussion

 

管理忍

明日はGen.G対HLEでござる。

おすすめ関連記事

【全員GENG】LCKアワードの発表に対する海外の反応
発表されたLCKアワードがさっそく話題に。
Gen.GがLoL史上最長のシリーズ連勝記録を更新している
Gen.Gの破竹の勢いが話題になっている。
不調だからと言ってFakerを叩くな
最近のFakerが話題になっている。

コメント

  1. WCSメタに合わせてるだけやろ

    1
    3
  2. 今のメタにフィット出来なかったってだけの話じゃないの
    まあ、今のメタにフィットするために費やす価値があるかどうかは分からんが。

    3
    11
    • プロなんだからどんなメタでも適応して勝つ以外の価値なんてねえよ

      23
    • プロなのに今期はメタが悪いんでパスで!
      が許されると思ってるのヤバない?

      13
      1
  3. T1云々の前に同じチャンプばっかでつまらんわ・・・
    これだけチャンプが居るのにプロ試合ではスト2のキャラ数くらいしか居ない

    9
    1
  4. DasherはFakerと戦うのが夢だったんだ頼むぞ

    6
    1
  5. コーチ何回変えてもドラフトが悪いのは選手のマインドの問題のような気がするけど

  6. HLEの戦い方が洗練されててlolって戦略ゲームだったんだなって再確認させられたわ
    でもそれとしてもT1のプランは酷かった
    追い詰められてるのに1stジグス貫くし
    なんかworldsに向けて調整してるって感じに見える舐めたBPだった
    これLCKで勝ってもスイスステージだと恩恵少ないんだよなそのせいかもな

    5
    6
    • 寝ぼけた事言うなよ
      リージョナルファイナルで戦う相手は全部今季のT1から1ゲームは取ってる相手だぞ、確実に勝てる保証なんてどこにもない
      WCSの調整のために負ける余裕なんざ1ミリもない

      19
      1
      • まあそうだろうな
        T1はHLEに対抗できるプランが一つしか無くて付属パーツを変えて誤魔化す事しか出来なかった

        HLEはBOTにプレッシャーをかけ続けジグスを許さなかったし
        ウィークレーンのDoranがまさかの2ウェーブ分のCSとプレート1つ程度で抑えてしまった
        なんでナサスがコーキ相手にそれですませられるのか意味がわからん
        結局BOTは制圧されTOPも有利が取れず
        BOTから波及した有利でMIDも潰された
        中盤からディーラーとバーストしかいない歪んだ構成vsバランスの取れたスケール構成になってしまった
        プランも各々選手のメカニクスも全部HLEの方が上

        4
        8
  7. なんかT1の構成はものすごく難しいってのが素人目にも分かるのに、
    それでもゲームがある程度成り立ってるのは選手の個々のミクロは凄いんだなってのを感じる。
    とはいえ、DKに3-1したくらいだし、多分Worldsまではなんだかんだ行くだろうと思いたいところ。
    昨年のワールドチャンピオンとして頑張ってほしい。

    10
    5
  8. wcsのためとか言ってるの擁護したくてT1愚弄してんのに気づいてないのか?
    wcs1ヶ月も先な訳だしそのためにプレイオフ捨てるわけないだろどう考えても全力でやってるよ

    12
    1
    • 昔のdfmの試合のときもこんな感じのコメントばっかだったしそういう層がt1ファンに移行して同じこと言ってるだけだよ

      7
      1
  9. スワップメタもそうだけどこれを楽しいと思って見てる層怖い

    8
    2
    • メタの調整に失敗してるRIOTが悪い
      プロは勝つためにやる以上有効な戦略はスパムされるものだし
      MIDにメイジが戻ってきてほしいとは思うけど無理して出しても負けるだけだし

  10. 数億貰ってる様なプロの選手とコーチより、自分の方がメタやドラフトや選手の状態に詳しいって思えるのもある意味才能だと思う

    7
    1
    • それrevolさんにもいえる?
      topコーキぼろくそに言ってたけど

      4
      6
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
  12. 何の回答もなくHLEのmid-botスモを毎回ぬくぬく育ててしまう
    集団戦も怪しいのでzeusに全てを託すも見抜かれて徹底的に潰される、コーキのスケールに頼るがどうしようもなく

    全てが苦しかった…
    対DKはむしろ相性良すぎたな

  13. BPどうこうよりLv1でmidがほぼ終わってる試合ばっかじゃなかったか?

    1
    1
    • 4ゲーム目のレベル1だか2のスモルダーに負けてるのヤバかったね。直後にティルったのか見えてるはずのgankくらうし
      (この試合に限らず下位相手にすら)殆ど常にmid主導権ない中でよく敗戦の槍玉にあげられるonerが今年は可哀想で仕方なかった
      来年KTあたりに脱出してほしい

      2
      1
  14. 俺にわかだからわかんないんだけど、LCKはなんでリージョンファイナルがあるの?
    今やってるプレイオフで上位4チームは駄目なの?

    5
    2
  15. T1ってまだDDos受けてるの?

  16. GenGに勝つほどHLEが強かったから順当だったってことかね

  17. T1は世界大会行けるんですかね…?
    上位4チームの負けの負けだから4位扱い?なのかな
    行けるかどうかわからないという書き込みも見たのでまだチャンスが有る…?

    1
    1
    • GENGはMSI覇者だから確定で
      DK T1 HLE GENGの4チームが残ってて、GENGを除外すると
      DK T1 HLEの3チームになるから4位のT1って2位をカウント無しで行けるかもってことなのかな

      • よく分からないけど、MSI覇者確定の話は多分無いっぽい?
        LCKは4枠で、まず夏の優勝チームが第一シード、夏優勝チームを除いて春夏通して得られるチャンピオンシップポイントの一位が第二シード(今回でいうと春優勝夏二位のGenG)、このチャンピオンシップポイントの2〜5位の4チームが木曜から行われるリージョナルファイナルで戦って、2位のT1vs3位のDKの勝者が第三シード、敗者は4位のDKvs5位のFOXの勝者と戦って勝てば第四シード
        なのでT1は次の試合か、それに負けても更に次の試合で勝てば大丈夫って感じ、あと2回チャンスがあると思ってもらえればいいかな

        • 違うな、Genは元々確定でその上でシード順だけ関係あったっぽいかも、繰り上げせずやるって感じかな?もしリージョナル行きの場合どうなったんだろ…

        • わかりやすい解説ありがとうございます

        • ありがとう。
          試合は追いかけていたけど、全くその辺はわからなかったので参考になりました。

        • T1戦だけLCK見てる自分もえ?Gen確定だからT1準決の時点で確定じゃないの?ってなったので…今年ちょっとわかりにくかったですね。
          あと一応チャンピオンシップポイント4位はKTですね、DK2回出てたsry

        • 仰ってるとおり木曜日あるみたいですね
          木曜日 9月12日
          17:00
          T1 
          DK
          BO5

          金曜日 9月13日
          17:00
          KTkt Rolster
          BNK FearXFOX

          木曜の負けと金曜の勝ちで戦ってかったところが、もう1枠と

  18. BPも酷かったけどfakerのプレイも酷くて悲しかったよ
    ドラ直前に自分がTP無いのにTPある敵と1-1トレードしたり
    Lv2辺りでボコボコにされて自分がTP無いのにTP持っててリコール見えてる敵とトレードしまくったり

    ちょっとよく分からなかった

    • 後者はともかく前者は普通にわかるだろ…
      ドラ前に落とせそうなすモルダーいたから倒しにいったけどziggsのultが噛み合わなかっただけ
      爆弾当たってれば一方的なキルだった

      1
      3
      • いやスモルダー倒した所でドラゴン湧く頃にはTPで戻ってくるけど
        倒した後faker生き残れないでしょ

        ジグスのR当たらなかった?
        最善だけで語るならそもそもこんな展開になってないんだけどね

        • いやあの段階でドラゴンタイマー40秒、スモルダーのデスタイマーは50秒、さらに青バフ付近の視界取れてるんだから、fakerがリコールして合流しつつスモルダーがアップするまでに視界有利ポジション有利な形でドラゴン一気に狩りきるか、ポークしつつにらみ合うか、レオナでエンゲージ決めるとか色々択できたでしょ

          HLEはbot2nd折れてるし自陣側の視界ないfないのにあのポジションとってるスモルダーは咎めるべきだしチャンスだから正直あの判断は合ってると思うけどな

          2
          1