スポンサーリンク

Gen.G vs. Hanwha Life Esports / LCK 2024 Summer Playoffs – Grand Finalに対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ネタバレを含みます。

VoD

反応

  • Peanutは5つの異なるチームに所属しながら、7つのLCKタイトルを獲得した。
    • Fakerに次ぐべき、誰も並んでいない記録だ。Khanの記録を破った。

 

  • HLE:俺たちはGENGを倒すために、かつてGENGのメンバーになったのだ。

 

  • オールプロチームの呪いを破ることはできないな。
    • さらに、トイレ休憩の呪いもあった。

 

  • HLEのすばらしい走りだったな。ZekaとViperは本当に今日うまかった。

    Peanutに対しては本当にうれしい。GENGがゴールデンロードのチャンスを失ったのは残念だが、この敗北によってWorldsに向けてパワーアップしてくれることを祈る。

ゴールデンロードまたはグランドスラムとは、その年の獲れるタイトルを全て獲得すること。すなわち2024年現在では自国リージョンの春/夏、MSI、Worldsをすべて優勝することである。今のところ達成したチームは存在しない。

 

 

  • HLEはADCメタへの答えを持っていたが、ファイナルのゲーム5になるまで隠し持っていたようだ。
    • 最後の最後でマークスマンゼロの構成が優勝。奇跡だよ本当に。

 

  • T1がジャックスを常にBANしてた理由が分かったな。Doranのジャックス相手に、ダブルADC構成は本当にトロールだ。
    • ジャックス、ヨネ、ジグの構成がダブルADCよりダメージがあったのが驚きだ。PeyzやChovyは何度も3-4人に飛び込まれるとか、HLEメンバーを殺すのにちょっとだけ足りないとかそういうことが何度もあった。

 

  • ゴールデンロードは、始まる前にもう終わった。
    • 本当にヤバいことだ。歴史上最も圧倒的に見えたチームが、シーズンの決勝も獲れないとは。

 

  • Twitchのチャットで誰かが言っていたが、T1はGENGに負けをつけるためにわざと負けたらしい。すべての道はZekaに通じる。

 

  • このシーズンは、正直またもやGENGの楽勝かと思っていたが、なんというシリーズだったのだろうか。

    メジャーリージョンはどこも素晴らしい決勝戦を見せており、プレイオフシーズンは最高だった。


    HLEはシーズンが進んでいくごとに強さを増していて、今では不可能を可能にしている。もうゴールデンロードはない。


    Griffinの奴らは未だにプロシーンで大きな存在感を放っている。とてもうれしいことだ。

 

Griffinはかつて存在した韓国のチーム。Chovy,Viper,Kanavi,Doran,Lehendsなど現在の第一線選手も多く所属したことがあり、伝説のチームとなっている。Leaguepedia

 

  • GENG、T1相手のファイナルじゃなくなったとたん失速したな。

 

  • とりあえず今後10年は、EWCはゴールデンロードに含まれるのかどうか?というのを議論しなくて済むな。よかった。

 

  • LCKオールプロチームの呪いがまたひとつ犠牲者を出した。これはもしかして最強の呪いなんじゃなんか?

 

  • 「どうせやらかす」と言われた。

    「詐欺師」だと言われた。


    「平凡」と言われた。


    今ではみんなから、「チャンピオン」と呼ばれる。


    ゴールデンロードは終わった。オレンジロードが始まる。

 

  • ゴールデンロードネタをWorldsでもう使えないので、Riotは悲しんでいることだろう。

 

  • ZekaはChovyの真逆だな。本当に意味のある試合では、決して負けないのさ。

まさかの結末となったLCK。Worldsに向けてますます期待は高まる。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Gen.G vs. Hanwha Life Esports / LCK 2024 Summer Playoffs – Grand Final / Post-Match Discussion

 

管理忍

Zekaてたのかは明らかでござる。

 

おすすめ関連記事

Hanwha Life Esports vs. T1 / LCK 2024 Summer Playoffs - Losers' Bracket Finalに対する海外の反応
LCKプレーオフ、HLE対T1に対する海外の反応。
【全員GENG】LCKアワードの発表に対する海外の反応
発表されたLCKアワードがさっそく話題に。
LS「LPLやLCKに序盤勝負や普通のピックで勝つのはもう無理」
MSI2023で圧倒しているLCK/LPLと他の地域の比較ディスカッションが話題に。

 

 

コメント

  1. 去年のJDGほどは圧倒的には見えなかったけどそれでもWorldsまでは負けないと思ってたから意外
    そのJDGもWorldsは獲れなかったしグランドスラムは本当に難しい

    16
    0
  2. 結局ジグスってプレイオフ勝率100%?

    1
    3
  3. ゆーみ速報が詳しく決勝全試合まとめてますよ

    36
    5
    • お、助かる見てくるわ

      4
      2
    • マジだった
      こっちでええやん

      6
      2
    • 今度ニーラ速報作るからみんな見てくれや

  4. Viper最強だった

    2
    2
  5. viperすさまじく上手かった、特にアッシュのラストファイトとか
    フルセットに行くと思わなかったから面白かった

    6
    3
  6. 4試合目のtopダイブ失敗して以降中身変わったかの如くプレーが悪くなって5戦目はBPから壊れて負けた
    DKもT1戦2ゲーム目で壊れて負けたしBO5はメンタルゲームだな

    2
    2
  7. 2023年JDGが驚くほど順調にゴールデンロードに王手をかけたのがいかに凄いか改めて実感した。
    KnightとRulerの圧倒的なキャリーライン
    369のウィークサイドでも崩れない胆力
    KanaviとMissingのゲームメイク力
    本当に強いチームだった。

    そのJDGはKnightと369が抜けた途端一度も国際戦に出れてないしあのメンバーを揃えれたことは奇跡だと思う。

    12
    2
    • そして、今年のGenとHleはどちらも去年のJDGを超えるメンバーになれそうなのがいいよな
      knight,missingよりは、chovy,lehendsとzeka,delightの方が強いと思うんだよなー
      特に、chovyとzekaはknightを直接対決で倒しているしね
      JGの調子次第ではまじである

      2
      5
      • supはメタ次第だけどmidはzekaはknightとの戦歴1勝1敗で対chovyはMSCと20WCSは knight、24年MSIはchovyとどちらも一心一体だからこの3人に大きく差は無いと思うけどADCは間違いなくRulerで差が出るからその2チームにも見劣りして見えてしまう

        • knight対chovyに関しては、今年のBO5でknightが完全に格付けされたのに、20年の話持ち出すの訳分からんし、そもそもmscでknightとchovyは戦ってない。さらに、wcsでDRXは敗れたものの、レーンの主導権をずっと取り続けていたのがchovy
          knight対zekaは、TESのグループ敗退が決まった時点でknightの負けでしょ。これで引き分けっていうならknightはKatiと引き分けたってことになり、大分格が落ちる。
          これでmid差が一進一退なら、adだって一進一退って評価でいいでしょ

          2
          2
          • ごめんごめんすごいらヒートアップしてるの驚いてるんだけど、2023年のグランドスラムのお話でしょ?
            だから2023年のベストmidはknightだと考えてるんだよね俺は
            WCSに限定したらfakerも入るけど、だから23年はknightで24年前半はchovyだとすれば一進一退だよねと評価してるのよ、ちなみにレーン主導権云々言うなら23年はyagao>chovyだよ。MSIもWCSも主導権取れずにBLGが完勝してるからね

            2
            2
          • ???
            俺のコメント読めてないの?
            今年のGENとHLEが去年のJDGを越えれそうって話をしてるんだけど、何を言ってるの?グランドスラムの話??去年結局JDGはWCS落としたんでしょ?
            yagaoがchovy相手に主導権取れてたってどの試合の話してるの?試合見てたの?
            chovyがyagaoに主導権取られるようなmidだったら今年のMSIでknight相手にキャリーしてないでしょ?
            BinにMSI後のインタビューで、midgapって言わせたのが今年のchovyだよ?
            そして、そのchovyを夏に倒し、knightも直接対決で倒したことがあるのがzekaだよねって話をしたのな?
            だから、他のメンバー次第では去年のJDGを超えるよねって話をしてるんだわ

            3
            2
  8. グリフィンにドランより出場回数多い選手が居たような居なかったような

    8
    2
  9. 大人さんはともかくTarzanは名前入れてやれよ

    22
    2
  10. Doranのタワーダイブ捌き芸術的だった
    あれだけの時間耐えてまだフラッシュ温存してたんかい!っておもったわ

    3
    1
  11. zekaは素晴らしいけどそれはそれとしてマークスマンメタ終わらないかね

    5
    1
  12. これでZekaがChovyにマッチとったの今まで2回しかないの流石に笑う

    20
    3
    • 肝心な所でしか勝てない男

      27
  13. zekaがMVP取ってたが普通viperがMVPだろ
    あんなゴミカスアジールでなんでMVPなんだよ
    ってかzekaにアジール使わせるな、マジでいつもいつもいつも最弱レベルで下手くそすぎ

    4
    17
    • 優勝シーズンはfakerと双璧をなすレベルで上手かったんだけどねクラウン無くなってから立ち回りがうまく行ってない感じするね

    • zekaはほんとチャンプ次第でパフォーマンス激変するよな
      リワーク前のコーキもダメダメだったし
      ただWCSはzekaお得意メタになりそうだから期待できる