スポンサーリンク

【ナーフまで耐える】OTPチャレンジャーが教える、最近流行のW上げブラッドミア対策

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

最近はやりのW上げブラッドミアが話題になっている。

ブラッドミアのW上げについては、次回パッチでナーフが予告されている。
ミニオンからの回復量が100%⇒60%になる予定。

川は、赤く染まるだろう

やぁみんな!もうみんなYoutubeとかポストで見て知ってると思うけど。今W上げのブラッドミアが話題だよな。

だけど、どれもちゃんと「どういう時に強くて、どういう時に弱い」のかを解説していない。

 

W上げは弱い

俺は、2019からブラッドミアをプレイしており、チャレンジャーに到達している。ピーク時は純粋なブラッドOTPとしてランク20位にまでなったことがある。

ここ2週間、ミッドでもトップでもW上げのブラッドミアをプレイしてきたが、W上げはぶっちゃけブラッドミアの良さを邪魔していると思う。

 

現在、ブラッドミアの最高のサモナースペルは となっている。そして、ルーンでベストな選択肢はエアリー召喚(もしくはマッチアップによってフェイズラッシュ)だ。

こういったルーンやサモナースペルを選択する理由は、ブラッドミアは「レーンで支配する」チャンピオンだからだ。序盤から絶大なキルプレッシャーがあって、レベル5以降は強烈なバーストを持っている。敵がMRを積んでいなければ、文字通りスキルをすべて叩き込めばワンショットなのだ。ただし、あくまでそれはQ上げの場合だけだ。

W上げをしてしまうと、たしかに1.5ウェーブにつき700HP回復できるが、ダメージも半分になるのだ。

W上げというのは、レーンをイーブンにしたい、ただそれだけのための選択肢だ。トップレーンのマッチアップにおいて、W上げが強力な選択になるマッチアップなどほとんどない。

それに、使えるマッチアップだったとしても、それはスキルマッチアップをファーム祭りに無理やり変換しているだけだ。

 

大多数のマッチアップに対してW上げをしようものなら、レーンでそもそもゲームをプレイさせるべきではない相手を、わざわざイーブンファームにしているだけだ。

 

対策

でも、14歳くらいのキッズは動画や投稿を見て「これちゅよい!!」と言って、ガンクや敵のコンボを避けるために必要なWをどうでもいいときにポンポン打って0/7になる。

敵がこれをしてきたときの対策としてはまず、シンプルにウェーブをフリーズさせてしまえばいい。Q上げでなければ、オールインのポテンシャルは怖くない。つまり、ウェーブの状況に関して無力なのである。

よって、最初の数ウェーブはハードにプッシュして、自分側に返ってくるのを待って、フリーズ。

ブラッドミアの回復っていうのは、何体のミニオンの上に立っているかで決定する。ウェーブの前に立ち、ブラッドが触ろうとするたびにしかけろ。

W上げだとしても、レベル7でリコールしてアイテムを買われるまで、まだWは約20秒のクールダウンがある。ウェーブが自陣に向かってスロープッシュされている状況なら、7体以上のミニオンをWに沈めることはできない。それに、ウェーブの前に立ちはだかって、スキルをブラッドに打とうとして、それを回避するためにブラッドが早めにWを使うなら、ミニオンの下に来る時間が足りないはずだ。

これで完成。

あとは、MRを積んでひたすら戦うのもいい。CSが少ない状況のブラッドほど弱い者もいないからな。それに、W上げでは2vs2もろくにすることができない。

 

まとめ・結論

ブラッドミアのW上げはほとんどの場合最悪であり、ゲーム序盤の主導権を失う。

Wは、沼の上にいるミニオンの数に応じて回復が決まる。

お仕置きするには、ウェーブをフリーズして、ウェーブの下に入られる前にポークする・削りに行くこと。ブラッドの序盤のオブジェクトファイトや小規模戦は弱いので、これらを積極的に起こすこと。

 

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 「ブラッドがレーンで支配する系のチャンピオン」だなんて、初めて聞いた。
    • Qの間にAAをしたりしてこないうまいブラッド以外、レーン支配系のチャンピオンじゃないだろうな。

      Elite500を見たり、数々のブラッドと対戦したりしているが、やっぱり序盤で自信を持ってプレイしてくるブラッドミアは一味違う。


      征服者を使われてロングトレードで不意打ちを食らったりな。

 

  • まさに俺の対面のブラッドは適当にWを連打してくる奴が多く、困っていたところだ。

    情報をありがとう。

 

  • W上げはレーンを無理やりイーブンにするだけで弱いって言うけど、それがポイントなんじゃないのか?トップでプレイできないような練度のプレイヤーでも、セーフにレーンをすることができて、何も考えずレイトゲームでキャリーする、これが強いんじゃないのか?
    • ああ。それこそが、Elite500が、不利なマッチアップでW上げをやり始めた理由だ。時には握撃さえもって、HPをファームしている。

 

  • この人のスペーシングは神業なんだろうな。ブラッドのことをレーン支配系チャンピオンを呼べてしまうとは。

 

  • いや、なに言ってんの?これぶっ壊れだよ?対策とか無理だから。

    だから次パッチでナーフされるんだろ。

 

  • なんでここの奴らってさ、間違っている意見を堂々と表明してるの?

    「これは対策不可能のぶっ壊れ~」「こんなにうまくいくはずがない~」「実際には~」

    • ゴールドのお前らの方が、チャレンジャーよりゲームを理解しているらしいからな。

 

  • 高レート名乗るならOP.GGを貼れよ。ここじゃ誰でもチャレンジャーだからな。

 

  • 「ブラッドの序盤のキルプレッシャーがある」だって(笑)早くOPgg貼ってみろよ。

 

このスレッドの投稿主はlol_DaddyVladdy氏で、NAのチャレンジャーブラッドミアOTPとしてコミュニティに認められている人物である。
参考

 


最高レートプレイヤーの言葉は、まずは信じて実践してみたいところ。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:How to counter W max Vladimir

 

管理忍

油断してるとふらっとMIAになるので注意でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】KR勝率65%グランドマスターのシーズン12ブラッドミアガイド前編(マインドセット・ビルド編)
超高レートブラッドミアメインによるブラッドミア完全ガイド前編。
【LoL】KR勝率65%グランドマスターのシーズン12ブラッドミアガイド後編(ゲームプレイ編)
超高レートブラッドミアメインによるブラッドミア完全ガイド後編。
【LoL】既に強かったブラッドミアとダイアナがバフされて、今OPになっている
バフされたブラッドミアとダイアナの勝率が更に高まったことが話題に。

コメント

  1. ちなみにw上げの発祥となったelite500はナサス対面とかはちゃんとq上げしてるのであらゆるマッチアップで脳死してるわけじゃないというのがポイント

    33
  2. ブラッドの序盤にキルプレッシャーがないなんて言ってるやつは絶対にブラッドを理解していない。エアリーとイグナイトを持ったブラッドの序盤はかなり強い。

    19
    • 上手いブラッドと対面する機会ってホント少ないからな
      俺もずっと序盤雑魚と思ってたけど自分のレートが上がるにつれてたまにうまいブラッドが対面に来て間違ってたことに気づいた

      11
    • エアリーブラッドミアとLv1ファイトすると大体のチャンピオン負けるって知った時びっくりしたよ

  3. そもそもElite500は全ゲーム平均9CS/minとかいう化け物で、それだけのリソースを背景に握撃W上げブラッドやってるんだよなあ……

    10
    1
    • 記事主含めてOTPの言う事やる事全部鵜呑みにしてはいけない理由の一つ
      大抵は一部だけ不完全に再現されて本来の意図とはズレた害の物になってしまう

      • レーンとビルドだけコピーされてなぜピックしたのかを無視されるプロの真似と同じだよね

  4. ただただヒールのためにW使って押してガンク回避できない人が多い、特にTOP
    あくまでスケールのいいブラッドの耐えの選択

  5. スケールがいいチャンプだからといって、わざわざ序盤に相手をたすけーる選択をする必要はないでござるな

    6
    13
    • なにこれ

    • 本人はうけーるとおもったシリーズ

      15
    • チャレンジ精神は評価したい

      • 俺はチャレンジャーだからな

  6. elite500の真似をして0/7/2になるのあるある

    9
    1
  7. elite500がやってるからって理由で試したけど本人に全否定されてて草

    5
    3
    • スレ主eliteじゃないよ

  8. 前あったAPヌヌの動画挙げてた人と同じことなんじゃね?って思っちゃった
    不当に勝率下がってるだろ今のブラッド

  9. 記事主含めてOTPの言う事やる事全部鵜呑みにしてはいけない理由の一つ
    大抵は一部だけ不完全に再現されて本来の意図とはズレた害の物になってしまう

  10. 買い垢でブロシル帯でスマーフ無双してるだけのオフメタ動画を
    あたかもhow-to動画のように勘違いさせるようなタイトルでアップロードして収益稼いでて
    動画にスマーフ辞めろとか買い垢はよくないとかコメントすると光の速さで削除してくる
    ウサギアイコンのJPサバチャレンジャーADCの人を筆頭に
    中途半端な情報を流布するのはやめてほしいもんだよな

    31
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      15
      • 思いっきり騙してるし内容はレート差が無いと再現性がないようなものがほとんどだろ
        それ以前にスマーフに巻き込まれたプレイヤーに迷惑だろ
        適正レートで本垢でやるなら問題ないけどな

  11. サステイン上げてファームレーンかQ上げでキルレーンかの違い
    ブラッドの運用が違うだけでどっちが正解不正解でもない

    3
    2
  12. ブラッドにもキルポテンシャルがある程度の発言を「レーンで支配する」に盛られている説を押す。

  13. 普通にWあげが強い場面もたくさんあるのに
    持論押し通したくてWあげ全サゲ論調してる感じが
    文章が心にひびかないな

    元記事OPが伝えたいのはLoLの環境の実情じゃなくて
    「ぼくのかんがえたやりかたがさいきょうなんだ!」という印象

    1
    14
    • 実際最強だししょーがなくない?

      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        16
        • ちゃんと読みました?
          opggも何も名前まで出してコミュニティーで信頼性のあるlol_DaddyVladdyという人の発言と書いてますよ。

          11
        • redditのプロフィールにtwitterとtwitchとopggのリンクがある
          全部中身なくて怪しかったけど名前でググればリプレイが出てくる
          疑う姿勢は大事だけど調べる癖もつけないと猜疑心の強い馬鹿になっちゃうよ

          13
    • この人にとっては対面がほとんど自分よりブラッドの理解度が低くてカモだから言えるって気がする
      ブラッドってお互いのダメージ計算が異常に難しいから理解が浅いほうが負けるし

      ずっとOTPでやってた人はともかく、今の流行で急にブラッドやるのはレーンが勝てないから使ってなかったけど負けてた相手にWでイーブンに持ってけるならやりたいって人だろうから全く参考にならない
      誤解覚悟で言うと強くなりたいんじゃなくて弱くても勝てるやり方をしたいんだよ

      • 追記 逆に言えば最強のブラッドを目指すならこの人の言うブラッドの強みをもっと知ってレーンを支配するやり方もあるって学ぶのはいいと思う
        その道はたぶんブラッドの屍を千~万単位で積み上げなきゃいけないだろうけど

        • すまん、結局何を伝えたくて俺にコメントくれたのかわからなかった

          まぁQあげイグナイトブラッドを否定するつもりはないよ
          Wあげを単に否定してるだけの元記事OPを「どうなんだ?」って思ってるだけで
          俺個人は別にWあげ信者でもないし、現パッチにおいてはQあげWあげは相手や状況によって変えるべきだと思ってる

          • いや、単純にあなたがひびかなかったっていうのに対しての緩い同意よ
            「そうだよね~、俺もこの人の理論は一部のガチブラッド使い以外には刺さらないだろうなっておもうよ。それがやりたくてWあげてるんじゃないし」程度の返信よ
            同じような意見だから吊り下げただけ

            1
            2
  14. 王道のQ上げで戦えない練度のプレイヤーがW上げでイーブンファームしたところで終盤キャリーできるとは思えないけどな
    本当にキツイレーンを誤魔化したりW上げがぶっ刺さるような(そんなマッチアップあるのか?)対面ならともかく何も考えずに有利対面やスキルマッチアップですら握撃W上げはブラッドの練度は上がらないわ勝率45%の選択だわで損しかないでしょ
    ブラッドがプールにある人(メインでもなければ積極的にプレイしに行く訳でもない程度)なら数試合やればQ上げだったらもっと楽にやれてるんじゃないか?と感じるはずだよ

    4
    1
  15. これがプロが複数人言ってるなら信じられるけどブラッドotpが言うと政治なんじゃないかって邪推してしまうな。qew上げだとしてもwナーフは痛いだろうしそのためにw上げ否定してるって見方してしまう

    • Q上げブラッドならミニオンからの回復量はあってもなくてもほぼ変わらんと思うよ
      レベル1のWだと全然回復しないしそれでWがCDになる方がずっとやばい
      レーン戦終わったらWでミニオンから回復する状況ほぼないし

  16. Wあげの勝率が3%低い
    これが凡夫達が犠牲になって出した答え

  17. ブラッドミアの良さ(笑)

    1
    3
  18. 「ブラッドがレーンで支配する系のチャンピオン」

    レーン強くてスケールして中盤以降集団戦最強なのはOPすぎない?

  19. wってミニオンの数で回復するんだ
    それを早くいってくださいよぉ~www

  20. 実際使い続けて理解しないとビルドの強みとそれを活かせるシチュエーションってなかなか身につかないよね
    それこそOTPのコピペしたところで対面が同じぐらい強くて同じシチュエーションになるとは限らないし

  21. もうTOPブラッド見たらドッジ視野に入れるくらい今ブラッドの質が低い