スポンサーリンク

Humanoidはプロのミッドレーナーの中で一番コントロールワードを買わない

スポンサーリンク

お金もったいないじゃん?

Humanoidはプロミッドレーナーの中で最もコントロールワードを買わない。平均して、LCKのミッドレーナーと比べて4〜5倍も少ない。

実際、Fnaticはメジャーリージョンの中で最も少なく、1分あたり0.92個のコントロールワードしか購入していない。チーム全体でゴールドに重点を置いた方針なのは明らかだ。

G2も同様にコントロールワードの数は少ないけが、トータルのワード設置数は非常に多い(Mikyxが3つ置いて死んで、また3つ置くという天才的なムーブをするおかげ)。

これはMad Lions KOIの5スイーパープランの名残なのだろうか。FNCとG2のコントロールワードが少なかったので、マップを暗く保つのが簡単だと感じたのかも。

LCKのミッドレーナーはアイテムを犠牲にしてワードを買いすぎている可能性もあるけど、このスタッツを見ると、Humanoidのワード購入数の少なさはさすがにチーム全体に悪影響を与えているかも。みんなはどう思う?

反応

  • 確かRazorkが、Humanoidは「ゴールド重視」のプレイスタイルを持っているって話してた気がする。内側タワーを優先したりするってね。これと今回の話は関連してるんだろうな。かなり興味深い。
    • そうだね。EUphoriaで話してた。なぜミッドの外側タワーにヘラルドを使わないのか聞かれた時、Razorkは「ウチはオブジェクトよりゴールドを優先してる」って答えてた。
      • そんなに単純な話じゃないといいんだけどな。最善のプレイを考えた時に、選択肢に偏りがあるってのは良くない。
        • ドラゴンをどれだけ早く狙うか、っていう文脈での話だったんだよね。普通はミッドの外側タワーにヘラルドを出して、ドラゴンを取りに行くじゃん。最初のドラゴンを取れば、結果ドラゴンソウルまでの駆け引きで有利になるし。でもFNCはサイドレーンを重視する。それで内側タワーまで取れるなら取って、ゴールド差をめっちゃ拡げようとするんだ。ゴールド差がめっちゃついていれば、次のドラゴンファイトで有利になるだろうって考えなんだ。
      • なるほど、これで納得だわ。4000ゴールドリードしているのに、オブジェクトは15個も取られて、最後にはバロンでひっくり返されて負けるのも無理はない。

 

  • LECで最高のマクロ脳がコントロールワードなんて必要とするわけないよ。相手の動きなんて頭の中で手に取るように分かるんだから。
    • そうじゃろ? サイドレーンで死ぬのは、ゲームを盛り上げたいからだよ。ワード買ってお金ない連中相手にプレイするのは簡単すぎるからね。
      • 今はサイドレーンで死ぬことが少なくなったと思うけど、毎試合サイドレーンでデスしてた頃の方がいいプレイヤーだったよね。

 

  • コントロールワード買ってればG2に負けなかったのに(笑)

 

  • だからHumanoidはいつもレーンをフリーズするのか。

 

  • +75ゴールド。
    • 105ゴールドの損失だぞ。敵がワードを壊すと30ゴールドだし。

 

  • っていうかHumanoidのワードを語れるほどの見識を持ったやつはここにはいないだろ。

 

  • コントロールワードの価値については、確かに様々な見解がある。といっても、低レートで誰も買わないとかいうレベルの低い話じゃなく、高レートでの話ね。

    コントロールワードは買ってクリアされるとかなりのゴールドの損失になる。EUWで最上位のサポートプレイヤーが、コントロールワードをほとんど買わなかった(もしくは1、2個程度しか買わなかった)こともあったし、Nemesisも自分の試合ではほとんどコントロールワードを買わない。たとえガチ勢ばかりのロビーでもね。


    もしHumanoidが買っていないなら、それはミスってるとかコーチが気づいていないとかじゃなく、ゴールドを集めるための意図的な選択だと思う。

    • EUWマスター底辺の俺のどうでもいい意見だけど、コントロールワードは状況や試合によって買うべきだと思う。1つや2つくらいなら、ミニオン数体分の価値(もしくは少し待つだけで得られるゴールド)が買い物に影響を与えることはほとんどないし、オブジェクト周りや特定の状況では、うまく置けば75ゴールド以上の価値を得られる。でも、クリアされ続けてるのに買い続けると、購入費用とクリアで敵に渡すゴールドで、結構なゴールド差が生まれてしまうこともあるんだよね。
      • エンチャンターや、ゴールドが必要なサポートチャンピオンではほとんど買わないね。コントロールワードを効率よく守れないし、ムーンストーンやヘリアを早く完成させることが重要なパワースパイクだから。その代わり、ノーチやブラウムではたくさん買うよ。

 

  • 確かに、コントロールワードの悪い使い方はあるよね。LCKのサポートが毎回バックするたびにワードを買って、ただ敵にゴールドを寄付してるのを見るのはしんどい。でも、Humanoidには「サイドで死ぬ」っていうミームがあって、これが関係してるかもね(笑)

Source: Apparently Humanoid buys the fewest control wards of any pro midlaner

 

管理忍

ワードを壊され、わーどうしようでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ShowMakerがHumanoidに5分間ほとんどすべてのスキルショットを当て続けた
EUベストミッドレーナーと評価されるHumanoidに対するShowMakerのレーン戦がえげつないことが話題に。
Carzzy「2021年、誰も真剣じゃなかった。みんなパーティーを開いていて、スクリムはよくキャンセルされた。HumanoidはWoWでレイドする予定があるから、スクリムを早く終わらせたいと言った」
Team VitalityのADC CarzzyがMAD時代の内情を暴露。

コメント

  1. プロとソロキューでの違いもあると思うけど、ほんとにゴールド余ってくる終盤までピンク買わないプレイスタイルってありなの?

    • 全く買わないって事?

      リコールごとのビルドの進み具合で
      「ちょうどピンクかわなかったら良いの買えるっ」みたいなのが連続して
      100試合やってピンク購入0の試合が数試合ある程度ならまぁいいと思う

      でも”基本方針としてピンクは一切買わずにビルドにつぎ込むスタイル”はさすがになしだと思うよ

      14
      1
    • ソロQなら無しだと思う
      敵JGの位置も予測し続けられるぐらい上手いなら別だけど
      ほどんどの場合75Gをケチってガンクで死んで500G以上の差を相手に付けられることになると思う

      15
      1
  2. 興味深いね

    それでも1分に1個弱のペースでピンクが置かれ続けてるんだ

  3. そこが見えてる事、相手からは見えてないのが分かる事が実際どれくらい有利に働いたかって直感的にも数値で見てもわかり辛いからね
    プロならあまり置かないなら置かないでその前提でチーム含めプレイングをする訳だし

    4
    1
  4. プロシーンはコントロールワードよりゴールドを優先する戦略を立ててそういうプレイングしてるってだけで
    一般人がソロキューでやるようなレート帯ならリコールついでにとりあえず買っとくほうが無難だと思うけどなあ
    75ゴールドで敵JGの位置特定してガンク1回空振りさせたら悪くない買い物でしょ

    16
    1
  5. こんなマクロレベルだから中韓に一生勝てないんだよ
    視界の重要性を理解してないのか

    10
    10
  6. 全く置かないのは悪いけど早い段階でまず壊されない位置に置いてずっと機能させるのは1つの戦略ではある
    ゴールド重視のプレイと言う以上プロのCS精度ありきではあるけど

    2
    1
  7. ドラバロン周りのブッシュをコントロールワードで制圧するだけでadcはAAしにくくなるしキャリー陳のポジショニングも悪くなる
    3.4kゴールドなんて余裕で返されるくらいの不利だと思う

  8. なんでまったくピンクを買わないみたいな極端な話になってるのか理解出来ない
    一つピンク割られると105Gの差ができるんだぞ?キャノン一体以上のゴールド差だしキル換算1/3キルだ(割られる時点で敵を発見してるから仕事はしてるしワード看破すれば幾らか帰ってくるけど)
    特にmidadcメタでmidのゴールド価値が重いシーズンだった以上一つの戦略としては全くおかしい物じゃないでしょ
    勿論何があっても一つも買いません!とかなら流石にいやいやいや…ってなるけど重要な集団戦前に懐な忍ばせたりはしてるでしょ

    5
    7
  9. >> EUWで最上位のサポートプレイヤーが、コントロールワードをほとんど買わなかった

    KR鯖で一切ワード買わないサポートがいたら、意図的なフィードで通報できそうだなぁって思いました

    3
    3
  10. ちょうどこの前日本サーバーのプロや元プロの戦歴開いてその試合にいる人のピンク購入数確認したけど
    買う人は10個とか買うのに買わないやつは絶対買わないせいでチームでの購入数が0個3人10個1人あとサポートみたいな試合が結構あったな
    あと面白かった試合だと海外のモルデサポを見て試したえんてぃーがドフィードしてピンクをほとんど買わなかった試合があったこと

    3
    3
  11. ゴールドより下のレートはピンク買って置いてミニマップにリソース割くより画面に集中してダメトレCSキッチリした方が良い
    レート上がれば上がるほど当たり前だけどリソースの割り振りも上手くなるからピンクの重要性がますけどそれまでは自分の動きに集中した方がうまくなれる

    2
    3
    • ゲーム全体で20分120~130CSくらいのレートならレーニング段階では壊されにくい自陣の森に1本刺しておいてあとは全く買わないってのも正解だと思う
      レーン終わってオブジェクト湧いたら流石に持ち歩くべきだけどね
      お金を節約してなかなか試合が終わらない低レートのレイトゲームに活躍するべき

    • 俺は初心者のうちにマップ見る癖をつけなかったせいで、ダイヤになった今でもマップを見落とすこと多いし、初心者のうちからワード買ってミニマップを見る癖をつけた方がいいと思うんだ

      4
      2
    • 俺は逆の考えだな
      ガンク1回空振りさせれば目先の何CSなんかよりずっと大きな利がある
      JGにオブジェクトに関与しない余計な時間を使わせたってことだからな
      その分こっちのJGが情報面でも金銭面でも得する

      あと自分には関係無くてもMIAピンや撤退ピン打っとけばそれで他レーンがガンクから救われるかもしれない
      低レートでミニマップ見ない奴が多いからこそ自分がピンで情報共有すればアド取れるんじゃないかな
      まあピン打ったところで引かない奴もザラだけど

      2
      1
    • 難しい話ではあるけどうまくなるためにって考え方なら結構同意
      脳のリソースには限りがあるから配分は考える必要がある
      ダメトレ、CS、マップの中でいうとまずはCSかな
      CSは慣れると集中に必要なリソースが3つの中で一番効率よく減る
      その分、他2つに割くことができるリソースも増えるからね
      相手からのダメトレは突発でだけど自分から仕掛ける場合は
      マップを見てからになるから難しいところだけど

      1
      1
  12. サインや戦略ガン無視でホームラン打ってればいいロマン砲のホームランバッターならそれでいいと思うけど、違うやろって話やな

    3
    1
  13. 言ってることはそんなにおかしく無いと思うけど結局説得力が無いよね 韓国の強豪がやってたら話は別だけど

    8
    3
    • まあこれな
      このスタイルで世界獲れてるならともかく、KRCNに負けてるならスタイル間違ってね?にしかならん

      2
      1
  14. midでヤスオとかイレリアをピックするくせにピンク買わないのは理解出来ない
    どうせプッシュするしCS取りやすいんだから買っとけばアホみたいにガンクで死んでjg gapとか喚かずに済むのに

    8
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      17
      • そういうキャラっていうのはMIDが一番わかってるんだから、MIDが自分でおけばいいでしょ
        コントロールワードはMIDでも買えるんだから
        って考えにならないのやばすぎる

        12
        1
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          2
          18
          • それJGがオブジェクト周りや相手森や他レーンで置いて割とすぐ消えるし自分がほしいタイミングであるとは限らないけどいいのか?
            それ自分の黄色ワードか赤トリ掃除お願いでよくね?

            3
            1
          • ジャングラーはピンクを色んなところに置くのでレーナーがガンク察知に使うピンクとはもはや別のアイテムですよ

            4
            1
          • じゃあお前がワード買ってガンク避けたらjgはまるまる得するよな
            そのリソースでjgがカウンターアクション決めたらチームは超有利
            人任せにしかできない雑魚レーナーはmidやめな

            3
            2
          • LoLにはレーンが3本あるし森の中に狩るべきオブジェクトや視界確保すべき場所もあるんだよ
            なんでMIDの小遣いのためだけに1本しか置けないワードを割かないといけないんだ
            JGはMID専属の介護人じゃないんだぞ

            5
            1
          • 細かいLoL理論はおいといて
            他人に求めすぎる思考をやめたほうがいい

            LoLのためにも
            リアルのためにも

            4
            1
          • なんかしらんがヤスオ使ってそう

  15. 突然刺されるMikyx

    1
    1
  16. なんかそういえばお金もったいないからコントロールワード買わないっていうレネクトンチャレンジャーいたな。結局は考え方とそれにあった戦略の組み方次第なんだろうな。

    1
    1
  17. コントロールワードは、この後のレーニングやロームで必要になる……ってタイミングで買うのが大事
    何も考えず買ってるならやめた方がいい

    例えば今から大きめのウェーブを押し付けられる状況なのに、ブッシュに脳死で置いてその5秒後に敵レーナーに壊されてるのとかよく見る

    低レあるある

    • ありすぎて笑った。
      俺ダイアだけどそれするわ。しかも壊されたワードを名誉の死みたいな感じで見てしまってた。
      流石に大きめウェーブの時は置かないけど、何も考えずに脳死で置いてすぐ壊される事は結構ある。
      よくよく考えたら敵にゴールド与えてただけだわ。

  18. コントロールワード設置数日本鯖内上位なのに低レートワイ、ゴールド差の話に目から鱗

    5
    1
    • ワイも似た状況で、とりあえず金とスロット余ってたらコントロールワード買う癖があったから一回やめるようにしてみたけど良くなった気がする
      10個買ったら対面に1000G差ついてるってことだもんな……
      装備はゴールドの使い道として手堅く効くけど視界はチームに活かす意思がなかったらどれだけでも価値下がるし

    • 正直低レートは視界確保みたいなマクロは意識せず、キャリーできるチャンプでミクロ鍛えれば自然に抜けられる。
      そのミクロも鍛えてるうちに自然と相手の動きで敵の位置が予測できるようになるから、コントロールワード買いまくって探さなくてもなんとかなる。

      1
      2
  19. TOPだけどカウンター当てられて序中盤のレーン主導権が握れない展開だと、自陣jgの入り口にピンク置いて壊されるまでそのままとかは割とやるな

    • ADCでも自陣側トライブッシュに置きっぱなしとかやるな
      壊されやすいリバーブッシュ置くのはサポにお任せする

  20. RTSだから色んな戦術スタイルがあるのは当然でピンクワードが少なかったり、多かったりすることが直接悪いことではない

    ソロQはRTR(realtimeriot)だから常に買え

  21. 相手だけが買ってそれだけで対面と150G差付けられると考えると、状況次第で有りかもしれんね

    2
    1
  22. え!?今日はコントロールワード買わなくていいでござるか!?

  23. だから弱いんだな

  24. SUP、JG以外である程度相手JGの位置トラッキングできる
    もしくはレイトチャンプでプルしてファームが基本だったり
    イラオイとか1vNが前提のプッシュなら別に買わなくてもいいし
    75Gでガンクをさばける+相手JGの位置が把握できるのは大きいけど
    実際ワードを壊されると105Gの差が生まれるしその差も小さくはない
    TOPレイト寄りのチャンプ中心でワード買わずマスターだけど
    ワードを買えばさらに上がるとも思えない
    SUP、JG、アサシン、バーストメイジはオブジェクトファイト、ベイト、ロームの際に視界がないことを確認する動きが強いから買った方がいいけどね
    買う買わないはロールやプレイスタイルで変えるべきで
    一概に「買うべき」って話ではないかな
    でも相手の場所が予想できないうちは買った方がいい
    JGをある程度やってみると予想できるようになるよ

    ただ買わない派に一つ言うならデワードしないならガンクは求めちゃだめだね

    • jgからしたらプルが基本のレーンするなら自陣の森入り口にワード買って刺しっぱなしにしておいてほしい

  25. >1分あたり0.92個のコントロールワードしか購入していない
    誤植かな
    20分で18個も買わないだろ

    • ヒント:チームで