スポンサーリンク

PSG TalonのMapleが、今年で引退することを認めた

スポンサーリンク

PSG Talon

PCSの星

この動画の1:36からを見て欲しい。

2023年に様々な憶測が飛び交ったが、Mapleはついに今シーズンが最後のシーズンとなることを認めた。

反応

  • マイナーリージョンのいち選手だから、引退してもあまり注目されないかもしれない。でもMapleはLoLプロシーンの真のレジェンドだ。彼はすべての花束を受け取るにふさわしい選手だよ。
    • いや、多くの注目を集めるよ。
      MSIは単なる警告。
      Worldsでは、誰もがキリアン”Maple”ムバッペにひれ伏すことになる。
      2時間にも及ぶ第1試合、対BLG線では膠着状態に陥り、誰も試合を終わらせることができない。
      そこで彼らはフリーキックで試合を決めるんだ。

      キリアン・ムバッペ・ロタンは、フランス・パリ出身のサッカー選手。以前はパリ・サンジェルマン(PSG)に所属していた。Wikipedia
      • そりゃまずいだろ。だってムバッペは一度もフリーキックでゴールを決めたことがないんだから。
        • こんなのもあるよ。
          「ムバッペはフリーキックでゴールを決めたことがあるのか?」というXアカウント。

 

  • Nymaera:Mapleは2013年にGamma Bearsで初めてWorldsに出場して以来、ずっと国際舞台の常連だ。11年間にわたる素晴らしい活躍をしてきたんだよ。そこからFlash Wolvesに加入し、KRキラーと呼ばれるほどの支配力を誇った時代を経て、最終的にはPSG Talonに加入して地域で無双してきた。本当に多くのことを成し遂げているんだ。
    NymaeraはLJL Officially UnOfficial(英語放送)のキャスター。LECのショーに出演し、パーソナリティとしても活躍している。LJLが大好きで、めちゃくちゃ愛している。LoL忍者のこともよく助けてくれる、カッコよくて優しい人。X
    • TSM時代無視されているの笑う。

 

  • Mapleは引退したら確実にHall of Legendsにふさわしい存在だよ。これに異論を唱える人は、Mapleがほぼ10年たった1人で地域全体を背負ってきたのを知らないんだろう。Mapleは台湾のリーグ・オブ・レジェンド界にとって、どの選手よりも自分の地域にとって大きな意味を持っている選手なんだ。

 

  • Mapleがここまで長くプレイしているのは本当にすごいことだよ。彼はFakerと同じくらいのキャリアを持っている。そんなに長く活躍している選手は今のシーンではほとんどいない。
    • 俺の記憶が確かなら、Fakerが初めて出場したBOXの国際戦では、Mapleが対戦相手だった。
      • OGのSKTキラー、Flash Wolves!
        マジであの2チームが対戦するたびに全身が震えてたよ。

        • これはFlash Wolves以前の話だよ。最初の国際大会はシーズン3のWorlds準々決勝、SKT T1 vs Gamania Bearsだったんだ。Flash Wolvesは、Gamania Bearsが解散した後に同じメンバーで結成された別のチームだよ。

 

  • まさにレジェンド。最強の敵、Flash Wolves。

 

  • Flash Wolvesを覚えている人なら、どれだけ強かったか知っているよな。トーナメントで定期的に強豪と一騎打ちしていたんだぜ。

 

  • KarsaとSwordArtが今年Worldsに出られないし、彼らも引退するかもしれないな。本当にFlash Wolvesの面々としてはこれが最後かも。
    • Mapleは他のことをやりたいから引退すると他のインタビューで言っていた。まだ続けることもできるし、PCSで間違いなく最高のミッドレーナーだ。競争の激しさが引退の理由ではないんだろう。Bettyも同様で、彼も最高のADCだから、競争が理由ではないはずだ。

 

  • まだ26なのに引退? 兵役とかそういう話?
    • 大体26歳くらいになると、多くの人が人生の他のことについて考え始めるんだ。多くの選手が一度引退して、今まで経験できなかったことを楽しんだり、家族を持ちたいと思ったり、プロのスケジュールだと難しいことに挑戦したりする。教育やキャリアチェンジ、もしくはゲームで稼げるお金が減って、それ以上続ける価値がないと感じるのかもしれない。Mapleが引退する理由はたくさん考えられるけど、選手が20代半ばから後半になると、人生の他の側面を考え始めるのはよくあることだ。
      • Mapleは他のことをやりたいと言っていたんだ。それが理由だね。

        プロ選手の中には結婚している人もいるし(たとえば、LvMaoは2021年から結婚しているし、DoinbやMysticもそう。Mysticは子どもができたこともあってLCKに戻った。奥さんも韓国に住みたいと思っていたみたいだ)、長い間付き合っている彼女がいる人もいる(UziやLvMaoなど)。Ambitionもワールドチャンピオンを取った年に結婚して、それが「嫁バフ」って呼ばれるようになった。


        もちろん、プロのスケジュールは厳しいこともあるけど、それでも関係を大事にして努力する人たちもいる。LvMaoの結婚発表の記事を読んだことがあるんだけど、奥さんの夏月とは長い間、遠距離恋愛を続けていたらしい。彼女はガールズグループのメンバーで、LPLのファンでもあったから、試合を観に行ったり、ファンミーティングに参加したりしていた。そこで二人は出会って、関係を続けようと努力したんだ。

        • プロ選手が引退する理由って、だいたい人生の事情が絡んでくるよな。結婚してるプロ選手も増えてきたけど、それでもプロシーンから身を引く人がいるのは事実で、両立するのが本当に難しいこともあるから。

 

  • 一度でいいからPSGが世界大会で成功するのを見たい。もちろん優勝は無理だろうけど、少なくともある程度は良い結果を残してほしい。新しいスイス形式だと、マイナーリージョンがノックアウトに進む可能性はほぼゼロだと思うけど、PSGとGAMは本当に過小評価されすぎている。選手の中にはメジャーリージョンでプレイできる実力者もいるし、もっと評価されるべきだ。

Source: PSG Maple (formerly Flash Wolves, TSM) confirms this is his last year playing professionally

 

管理忍

有終の美を飾って欲しいでござる。

おすすめ関連記事

SHGは海外でどのように期待されているのか? Worlds2024プレイインチーム解説(By Caedrel, Nymaera, MoleculeLOL, Profe Andrés,random minion caster)
ヨーロッパの人気パーソナリティCaedrelが、それぞれの地域の専門家とともにプレイイン出場チームを解説。
【LoL】PSG Talon Unifiedの2021年の勝率が42勝1敗で97.7%
PSG TalonのADCであるUnifiedの勝率が途轍もないことが話題に。
【LoL】PSG Talonが18-0(全勝)でシーズンを終えた
PCSにおいて最強チームと名高いPSG Talon。その圧倒的な実力が話題に。

コメント

  1. 去年も引退するって言ってたけど残ってたんだよね
    レジェンドがいなくなるのは寂しいわ

  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    24
    • Mapleの全盛期のTWってメジャーリージョンだったけど
      というか自国のリーグ出てるだけで雑魚狩り扱いって何

      13
    • 思い込みでMapleが世界大会で何度も決勝トーナメントまで進出してないと決めつけて怪文書コメントしちゃう奴が人間の認知を語るのか…

  3. 確かにMapleは偉大な選手だけどHall of legendsにふさわしいとまで言い切るのは過大評価じゃないか?
    そもそもFakerに並ぶ功績を持つ選手がいないという話はあるけど、地域で無双したレベルの話ならCapsとかの方がよりふさわしいんじゃないだろうか

    2
    1
    • 最初にfakerにHalloflegendsを与えてしまったからfakerに匹敵する格を求めてしまうけど、本来はゲームの発展に寄与してきた人だから実力順ではないよ
      むしろcapsやMapleのような最強地域中韓以外から地域の発展に貢献した人が選ばれるほうが価値があるように思う

      22
    • fakerは別格だからともかく、LPLから誰かまではworldsのタイトルも獲った地域だけど、その後EUやNAと地域ごとに選手を選ぶならその流れで選出されてもおかしくないと思う
      これをタイトル獲った地域だからとKRCNKRKRCNみたいなプレイヤーの選出にするかどうかはRiotがHoLをどういう位置付けにしてるかによる

    • まあHoLがどんな感じで運用されるのかまだわからんけど流石に欧米特有のリップサービス感はある
      CapsもそうだしそもそもFWメンバーだけで言ってもMaple入れるならKarsaとSwordArtも入れるのか?HoLが一年に一人ならそれだけで3年埋まっちゃうけど?って話になってきちゃうし

      • mapleって元FWの中では脱退後パッとしなかった方だしね

        1
        6
  4. メイプルメイプルプールプル

    1
    2
  5. PCS統合は多くの日本のファンがPSGひいてはMapleの強さを身をもって知る素晴らしい機会になった
    SHGにとってもLJL優勝だけではなく国際戦の高いレベルに揉まれて最終的に掴んだworlds出場権は価値も意味合いも違うと思う
    来年から始まるAPACリージョンはNAもEUも乗り越えて世界第三地域になるポテンシャルがあると信じてるだけに、そこにMapleとDasheRの姿がないのだけがとても残念

  6. 記事内にある、子供のために韓国へ戻ったMysticの話のその後

    Mysticは高身長イケメンで嫁は元セクシー系ダンスアイドルの美男美女コンビ

    帰国後Afreecaで1年プレイし、子供のためにもっと稼ぐべくLPLのJDGへ加入し単身中国へ
    その隙に嫁は「やっぱり私アイドルに戻るわ♡」と言い残し子供を連れて家出
    夏休みに帰国したMysticは嫁の浮気を示唆する内容(汚れた雑巾の画像)をSNSに投稿し、その後離婚が成立

    現在では元嫁は育児放棄しどこかに行って、元嫁両親が子供の面倒を見ている
    Mysticはそこに日々通って子供と会っている

    金・顔・身長を備えたMysticが幸福な結婚生活を送れないのなら俺達はどうしたらいいんだと韓国の民草に絶望を与えている