© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
リーグ・オブ・レジェンド パッチ14.21で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新です。
2024年10月23日(水) 適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。
チャンピオン
バフ予定のチャンピオン
アジール
- 基礎ステータス
- 基礎AD:52 ⇒ 56
- 基礎HP回復:5 ⇒ 7
イレリア
- Q – 瞬刃
- クールダウン:11 / 10 / 9 / 8 / 7秒 ⇒ 10 / 9 / 8 / 7 / 6秒
- マナコスト:20 ⇒ 15
- AD反映率:60% ⇒ 70%
- ミニオンへの追加ダメージ:55 − 259 ⇒ 50 − 237
- R – 先陣の刃
- [新] 瞬刃の刃のクールダウン短縮効果を削除
ガングプランク
- 基礎ステータス
- 基礎マナ回復:7.5 ⇒ 8
- E – 火薬樽
- リチャージ時間:18 / 17 / 16 / 15 / 14秒 ⇒ 17 / 16 / 15 / 14 / 13秒
キヤナ
- 基礎ステータス
- 基礎HP回復:6 ⇒ 8
- W – 大地の力
- 増加AD反映率:10% ⇒ 20%
ケイル
- W – 天の祝福
- マナコスト:90 / 100 / 110 / 120 / 130 ⇒ 75 / 85 / 95 / 105 / 115
コーキ
- P – ヘクステック榴散弾
- AD反映率:15% ⇒ 20%
- W – ワルキューレ機行
- 1ティックごとの基礎ダメージ:30 / 45 / 60 / 75 / 90 ⇒ 40 / 55 / 70 / 85 / 100
- 合計基礎ダメージ:150 / 225 / 300 / 375 / 450 ⇒ 200 / 275 / 350 / 425 / 500
- 1ティックごとの増加AD反映率:30% ⇒ 40%
- 合計増加AD反映率:150% ⇒ 200%
- 1ティックごとの基礎ダメージ:30 / 45 / 60 / 75 / 90 ⇒ 40 / 55 / 70 / 85 / 100
- R – 連発ミサイル
- 基礎ダメージ:80 / 160 / 240 ⇒ 90 / 170 / 250
- 大型ミサイル基礎ダメージ:160 / 320 / 480 ⇒ 180 / 340 / 500
- 増加AD反映率:70% ⇒ 80%
- 大型ミサイル増加AD反映率:140% ⇒ 160%
- 基礎ダメージ:80 / 160 / 240 ⇒ 90 / 170 / 250
ザヤ
- W – デッドリープルーム
- ダメージ増加:20% ⇒ 25%
シヴィア
- 基礎ステータス
- 基礎AD:58 ⇒ 60
- Q – ブーメランブレード
- 基礎ダメージ:15 / 30 / 45 / 60 / 75 ⇒ 60 / 85 / 110 / 135 / 160
- AD反映率:80 / 85 / 90 / 95 / 100% AD ⇒ 100% 増加AD
タロン
- W – 飛燕手裏剣
- 戻り基礎ダメージ:50 / 80 / 110 / 140 / 170 ⇒ 60 / 90 / 120 / 150 / 180
- 戻り増加AD反映率:80% ⇒ 90%
ティーモ
- 基礎ステータス
- 基礎HP:598 ⇒ 615
- W – 駆け足!
- 増加MS:10 / 14 / 18 / 22 / 26% ⇒ 12 / 16 / 20 / 24 / 28%
- アクティブ時増加MS:20 / 28 / 36 / 44 / 52% ⇒ 24 / 32 / 40 / 48 / 56%
マルファイト
- 基礎ステータス
- 基礎HP:644 ⇒ 665
ナーフ予定のチャンピオン
ヴィエゴ
- 基礎ステータス
- AR成長:5.2 ⇒ 4.6
オレリオン・ソル
- 基礎ステータス
- 620 ⇒ 600
- E – 特異点
- 1ティックごとのAP反映率:4% ⇒ 3%
- 合計AP反映率:80% ⇒ 60%
- 1ティックごとのAP反映率:4% ⇒ 3%
カイ=サ
- P – ヴォイドスキン
- プラズマの基礎ダメージ:5 − 23 ⇒ 4 − 24
- プラズマスタックごとの基礎ダメージ:1 − 12 ⇒ 1 − 6
- プラズマAP反映率:15% − 25% ⇒ 12% − 24%
カーサス
- R – 鎮魂歌
- AP反映率:75% ⇒ 70%
カサディン
- Q – ヴォイドスフィア
- AP反映率:70% ⇒ 60%
- E – ヴォイドパルス
- AP反映率:70% ⇒ 65%
カミール
- 基礎ステータス
- 基礎HP:670 ⇒ 650
- W – タクティカルスイープ
- 基礎ダメージ:70 / 100 / 130 / 160 / 190 ⇒ 50 / 75 / 100 / 125 / 150
- E – フックショット
- 増加AD反映率:90% ⇒ 75%
- R – ヘクスティック・アルティメイタム
- オンヒットダメージの基礎ダメージ:5 / 10 / 15 ⇒ 0
ガリオ
- 基礎ステータス
- 基礎マナ:500 ⇒ 410
グウェン
- P – 裁断
- AP反映率:100 APにつき0.72% ⇒ 0.6%
セナ
- 基礎ステータス
- 基礎AR:28 ⇒ 25
- AR成長:4.7 ⇒ 4
タリック
- W – バスティオン
- AR反映率:9 / 10 / 11 / 12 / 13% ⇒ 6 / 7 / 8 / 9 / 10%
ナサス
- P – ソウルイーター
- ライフスティール:12 / 18 / 24% ⇒ 9 / 15 / 21%
フィドルスティックス
- Q – テラー
- 基礎ダメージ:対象の現在HPの6 / 7 / 8 / 9 / 10% ⇒ 5 / 6 / 7 / 8 / 9%
フェイ
- QQ – 荒廃の炎
- AP反映率:75% ⇒ 70%
- E – 題材: 苦悩
- クールダウン:12 / 11.5 / 11 / 10.5 / 10秒 ⇒ 13 / 12.5 / 12 / 11.5 / 11秒
ブランド
- ステータス
- 基礎マナ回復:10.65 ⇒ 9
- P – 炎上
- 爆発ダメージ:対象の最大HPの9% − 13% ⇒ 8% − 12%
- Q – 焦炎
- マナコスト:50 ⇒ 70
ボリベア
- E – 天破の一撃
- クールダウン:14秒 ⇒ 12秒
ヨネ
- W – 霊断刀
- 対象の最大HP反映率:11 / 12 / 13 / 14 / 15% ⇒ 10 / 11 / 12 / 13 / 14%
ヨリック
- P – 魂の導き手
- グールの基礎ダメージ:2 − 88 ⇒ 4 − 90
- グールのAD反映率:25% ⇒ 20%
調整予定のチャンピオン
スウェイン
- 基礎ステータス
- 基礎マナ:468 ⇒ 400
- 基礎マナ回復:8 ⇒ 10
- P – 恐襲の魔鴉
- 回復量:3 / 4 / 5 / 6% ⇒ 2% − 5%
- Q – 死の手
- マナコスト:45 / 50 / 55 / 60 / 65 ⇒ 40 / 45 / 50 / 55 / 60
- 1ヒット目基礎ダメージ:65 / 85 / 105 / 125 / 145 ⇒ 60 / 85 / 110 / 135 / 160
- ボルトごとの基礎ダメージ:15 / 25 / 35 / 45 / 55 ⇒ 15 / 21.25 / 27.5 / 33.75 / 40 (常に25%)
- 最大基礎ダメージ:125 / 185 / 245 / 305 / 365 ⇒ 120 / 170 / 220 / 270 / 320(常に200%)
- 1ヒット目AP反映率:40% AP ⇒ 45% AP
- ボルトごとのAP反映率:10% AP ⇒ 11.25% AP
- 最大AP反映率:80% AP ⇒ 90% AP
- W – 帝国の眼
- 基礎ダメージ:80 / 115 / 150 / 185 / 220 ⇒ 70 / 105 / 140 / 175 / 210
- ミニオンへの基礎ダメージ:40 / 57.5 / 75 / 92.5 / 110 ⇒ 35 / 52.5 / 70 / 87.5 / 105
- AP反映率:55% AP ⇒ 60% AP
- ミニオンへのAP反映率:27.5% AP ⇒ 30% AP
- スロウ効果:25 / 35 / 45 / 55 / 65% ⇒ 50 / 55 / 60 / 65 / 70%
- スロウ時間:2.5秒 ⇒ 1.5秒
- 対チャンプ視界確保時間:4 / 5 / 6 / 7 / 8秒 ⇒ 6秒
- 基礎ダメージ:80 / 115 / 150 / 185 / 220 ⇒ 70 / 105 / 140 / 175 / 210
- E – 束縛の爪
- クールダウン:10秒 ⇒ 14 / 13 / 12 / 11 / 10秒
- マナコスト:50 ⇒ 60 / 65 / 70 / 75 / 80
- [新]行きでダメージを与えないように
- 戻り基礎ダメージ:35 / 45 / 55 / 65 / 75
- 戻りAP反映率:25% AP ⇒ 60% AP
- 戻りのスキル幅:170 ⇒ 180
- 行きの速度:935 / 1235 / 1735 / 2735 ⇒ 1125 − 1800
- 戻りの速度:600 / 1400 / 2200 ⇒ 2000 − 2800
- R – 魔帝戴冠
- クールダウン:100 / 80 / 60秒 ⇒ 120秒
- [新]クールダウンは、使用直後からカウント開始するように
- 基礎ダメージ:20 / 40 / 60 ⇒ 15 / 25 / 35
- ダメージAP反映率:10% AP ⇒ 5% AP
- 基礎回復量:1.5 / 2.75 / 4 ⇒ 1.5 / 3 / 4.5
- 回復AP反映率:18% AP ⇒ 5% AP
- チャンピオン以外:1.8%AP ⇒ 0.5%AP
- [新] 回復量が増加HPの1.25%でスケールするように(チャンピオン以外は0.125%)
- R2 – 悪魔の紅炎
- [新]最大100回の再発動が可能に
- [新]再発動間のクールダウンは8秒で、スキルヘイストの影響を受けない
- 基礎ダメージ:150 / 225 / 300 ⇒ 150 / 250 / 350
- AP反映率:60% AP ⇒ 50% AP
- スロウ効果:60% ⇒ 75%
不明
- エリス
- ニーラ
アイテム
ナーフ予定のアイテム
ルインドキングブレード
- 現在HP参照ダメージ:メレー10% / レンジド6% ⇒ メレー8% / レンジド5%
ソーサラーシューズ
- MR貫通:15 ⇒ 12
ルーン
バフ予定のルーン
リーサルテンポ
- メレーのAS増加:5% ⇒ 6%
- 最大AS増加:30% ⇒ 36%
スキン
ダークコズミック ダイアナ
プレステージ ダークコズミック ダイアナ
ダークスター カイ=サ
ダークスター サイラス
ダークスター ゾーイ
ダークスター ヨリック
その他
将来の予定
マッチメイキング
チームごとにどこでもオプションの人数が異ならないようになる。
例:ブルーサイドがどこオプ2人 vs レッドサイドがどこオプ1人 ← これが問題だった
テレポート/真のテレポートの調整
- この調整の目的は、特にレーニングフェーズ中にすでに勝っている状況で、このスペルの効果を少なくすること。 ただし、後半戦での戦略において重要な役割を果たす効果は変更されない。
カイ=サの「W – ヴォイドシーカー」
- ターゲットを貫通するように。
- ターゲットにヒットしても、クールダウンが減少しないように。
新ルーン – エンドレスエリクサー
- タイムワープトニックを置き換える。
- 天啓スロット2のルーン。
- 効果: アイアンエリクサー、ソーサリーエリクサー、ラースエリクサーが期限切れにならなくなり、同時にスタックできるようになる。
- キャプション: 「水分補給を忘れないでね」
ゲームモード – アリーナの復活
- 2025年上半期に復活予定。
スキン
- 2024年にケイトリンのイベントトークンで獲得できるプレステージスキンが登場予定。
- スウェインのミシックエッセンスで獲得できるプレステージスキンが登場予定。
- 2024年に詳細不明のレジェンダリースキンがヴァイとビクターに追加される予定。
チャンピオンのロードマップ
新チャンピオン
- アンベッサ
- 何らかのティーザーがリリース予定。
チャンピオンアップデート
- 『Arcane』シーズン2に登場するチャンピオンのビジュアル&ゲームプレイアップデート。
- 2025年にシヴァーナのビジュアル&ゲームプレイアップデートを予定。
- マルファイトのビジュアルアップデートを予定。
管理忍
スウェイン殿面白そうでござる。
コメント
ヨネやりすぎてしまったようですでナーフ来るかと思ったけどなさそうなのか
むしろ大会パッチからするとバフされてる
スウェインのナーフやばすぎて草
そりゃRがキレイに刺さりゃこっちのが強いだろうけどさぁ…
Eのバフだけで嬉しいのにどうしてこうなった……
イレリアやばくね?レーン最強だろこれ
多少ナーフ来るのは思ってたけどカミール沈められ過ぎだろ
シヴィアもそこそこヤバいバフだな
流石にヘイストも乗らないで8秒はカスすぎるわ
何度も使えるようにしたところで2回目打つ頃には戦闘終わってるかスウェインから逃げられてるだろうし、微妙な調整ばかりやってんな
カミールのnerf極端すぎだろ
じゃあなんでいままでこんな放置してたんだって話
Riotってまじで馬鹿なんじゃねーの?
LoL統計サイト見たことないのかなw
シヴィアのバフとんでもないことになってて草
カイサのWの変更よくわからんのやけど、APカイサならかなり遠距離からでもW打てばウェーブクリアできる?
もうウルトはトグル式でいいよ
岩のVGUめちゃくちゃ嬉しい
カミールここまでナーフするならHotFix入れたほうがいいレベルだろ
逆に今どれだけ強いんだよって話
新チャンプのアンべッサだけど
ワイルドリフトの新パッチの動画で3Dモデルが出てるね
拳につけた、ナックルのような刃を鎖で伸ばしたような武器を使って
説明ではコンボキャラと言っていた。
エリクサーやばくて草
スウェインultがハマればエイトロみたいに無双するんだろうけど
ultにパワー寄せすぎて通常スキルキツいし、そもそもultにパワーを振りすぎるのは調整難しいって旧セジュやリワークボリベアでいい加減学習しろよ
エイトロ?あいつはriotに愛されてるから例外だよ
サイラス、ダークスターになっても乳首っぽいのあって草
鎖よりもずっと大切なアイデンティティーだもんな
サイラスは「イエア、もっと聞かせてくれ・・・。俺の乳首をいじってくれ・・。」とか言ってる
ゾーイはこのスキンでようやく好きになれそうだ
俺からはずっとこういう感じに見えてたよ、かわいこぶるな
イレリアQのクールダウンは長くなったのか短くなったのかわからんな
序盤0.5短くなって後半0.5伸びてない?
イレリアよく知らんけど
カミールが強すぎて産廃にするならさぁ
ヨネ ヤスオっていう一生環境に居続けて不快なチャンピオン消そうぜ?
勝率しか見ないでネガキャンしてる馬鹿どもは「ピック率」のことは都合良く無視してるし
あんだけ頭空っぽにしてレーン戦してるやつらがいるのに勝率キープしてる方がおかしいんよな
ピック率もそうだし、プロが悪用してカサンテソロキュー45%が許されるならヨネもそうしろよな
今プロが現行犯で悪用してるぞ?
シヴィアの変更みたいに、合計ADから増加ADに変えてベースダメージいじる調整って分かりづらいんだわ・・・
シヴィアのQが増加ADになってるし下手したらエグイnerfになってないか…?
現行
61.4〜149.5(Lv9)〜176(Lv18)+80〜100%増加AD
PBE
60〜160+100%増加AD
シヴィアは射程短くてブリンクもない代わりにウェーブクリアが速いってコンセプトのキャラなのに、ウェーブクリア速いのは不健全だからダメってことでnerfされた悲しき存在
スウェインotpワイ、白目を剥く
R再発動(固定8秒)のためだけにどんだけ通常スキル弱体化されてんねん
なんのつもりだよ
Supスウェインはこの世からいなくなるのか…。
スウェインだけマジで調整を慎重にし過ぎて毎回目も当てられない状態になってるのいい加減学んでもろて
クソの役にも立たないチャンピオンはそのまま、気に入ってる壊れチャンピオンは放置
いつもそうですよ
カミールとかいうgmが消えて満足
でも流石に調整入るやろ
パープルダイアナとかいう話題にもならないスキン
なんでこれだけコズミックなのか
球体があるせいでダイアナがシンドラに見えるな
エリクサーぶっ壊れじゃん
アクシャンいつバフされるんだ
アクシャンOTPだけどバフが必要とは思わないなー
俺が逆張り根性ひどいのかもしれないけど、統計サイト(lolalytics)見ててもバフが必要なほど勝率は低くないし、ピック率も元々カウンターピックで採用されることが多いチャンピオンだからアクシャンが強く出れない奴が強い今の環境だと低くなってしまうのも当然だし
周りがナーフされてアクシャンが間接的に上がる形になる気がする
ダイアナちゃんえっちすぎますよムホホ
ダークスターゾーイの純粋な子供の狂気感めっちゃいいな
カミールのナーフもエグいけどコーキのバフもだいぶじゃないか
また ゾーイか・・・
グウェンのパッシブって今まで0.72%だったんだ
小学生みたいな奴らが擦り倒しててもおかしくなかったと思うけど1回も聞いたこと無かったわ