とある海外の忍びの発言が話題になっている。
HeartSteel
エメラルドまで登ってきたが、これまでで言うとシルバー/ゴールドのプレイヤーが最悪のメンタルを持っていた。
チャットの一言で完全にティルトし、勝てるはずのゲームを投げ始める。キャリーからファームを強奪し始め、全てを完全放置してスプリットしかしなくなり、戦いから逃げずに繰り返し死に続ける。
このプレイヤーたちの変な信念と自我にはあきれるばかりだ。これらのランクを抜けようとしたいなら、一番の方法は自分はティルトせずに、このような変な人がいない試合に十分な数当たれるよう試合数を回した方がいい。
これが楽しくないというのなら、LoLはお前向きのゲームじゃない。一人でやるゲームを代わりにやるといい。シルバーやゴールドでスタックしている人たちよりもよっぽど幸せになれるよ。
追記:エメラルドの奴は2番目にひどいメンタルを持っている。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 昨日ジャングルが来てたから味方に危険ピンしたら、うるせえとかいってそれについてキレられたな。
1分間キャラクターを動かさずに、「あんなピンしといて俺がこの試合破壊しないのありがたく思えよ」という内容の説教をずっと続けていた。
そういう人間もいるよね。
- そんな些細なことでブチギレている人に出会うと、ちょっと悲しくなってしまう。
あんなに繊細ですぐに怒るような人が、実生活で幸せであるはずがない。
- ティルトなんて本当に小さなきっかけで起こってしまう。
ナミとして6アシスト獲った後、事故で1キル取ってしまったら「キルスティールするのやめろ」といってADCが怒ってしまった。ナミのヒールは敵にダメージを与えるからどうしようもないというのに。
- そんな些細なことでブチギレている人に出会うと、ちょっと悲しくなってしまう。
- いやエメラルドでもそんなもんだろ。
- エメラルドで最低なのは、「自分はあのダイヤモンドに限りなく近い」と思い込んでいるからだ。俺はダイヤモンドに関してそんなことに思ったことはない。
俺の目標はずっとマスターで、ダイヤモンドなんて通過点なのに。
- 言っとくけど、超高レートを除いたらどのレートでもそんなもんだからな。
ダイヤではお互いをスタックしているゴミと言い合っているし、マスターになったらマスター底辺ぎりぎりのゴミと言われる。
- エメラルドで最低なのは、「自分はあのダイヤモンドに限りなく近い」と思い込んでいるからだ。俺はダイヤモンドに関してそんなことに思ったことはない。
- 「LoLはお前向きのゲームじゃない」か。悲しいね。本当なのかもしれないけど、悲しいな。
- 面白いのは、実はマスターこそがメンタルの面で言ったら最悪ってことだ。
ま、ランク上げるの頑張りなよ。
- きのう、味方の勝っているレネクトンが切断した。理由は、味方のサポートがダイブをミスったからだ。
ミスをしたとはいえ、そもそもサポートのカルマはボットを放置してトップでプレイしていた。(2レーン同時に破壊していたということだ)ミッドはかなり勝っていたし、俺はリリアでボリベア相手に70CS勝っていた。
試合には勝った。
- 俺は時々ジャングルをやるのだが、ガンクをした後に決してウェーブには触らない。たとえ押すようにピンをされていても、ファームを取るなってキレられたことがトラウマになっているから押さない。
- LoLは多くの理由から、本質的にトキシックなゲームだ。俺は純粋に、LoLこそが人の最悪な部分を引き出すものだと信じている。
ティルトしないようにするためには、信じられないほど安定した心の持ち主である必要がある。トキシックなサイクルに陥らないためには、何かの中毒になりにくい人間である必要がある。
- それは全く違う。トキシックになることよりも、人に優しくする方がもっとずっと簡単にできるはずなんだ。
ミクロとマクロと並んでメンタルは3つ目の柱である。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:The REAL reason people in silver/gold can’t escape their rank
心の鋼を持つでござる。
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コメント
「lolに向いている人間」は存在しない
「lolをやるしかない人間」はいる
おはcuvee
5年目でマスターなったけど、4年くらい前にシルゴルでスタックしてた時、試しに全ミュートするようにしたら一気に調子上がって上達した
「全ミュートは迷惑だからやめろ」
「味方のピン無しでどうやって勝つんだよ」
とか言ってくる人いるけど、シルゴルプレイヤーの提示する情報なんて80%くらい不要な情報or無駄なチャットだから、ミュートして自分のプレイに集中した方がよっぽど上手くなるし勝てる
というか、シルゴル帯くらいは他人からの情報が何もなくてもキャリーできなきゃやばい(もちろん当時はそんなこと思ってなかったけど)
真の視界を獲得
残念だけど本当に全員集まれば勝てるときはピンが出ないんだよね
5人で間違ったマクロする方が強いなら間違ったマクロという認識がおかしいのではないか?
20分前にヘラルドでインヒビタワーを壊せた時ってインヒビ壊しに行くよりジャングル狩り尽くしながらタワーかドラに行った方が強いよね
でも1人だけ撤退して残り4人がインヒビに固執した場合復活してきて装備も更新した敵に5v4でやられる可能性がある
だったら5人でさっさとインヒビ壊してしまった方が安全だよね
バロンを触るタイミングがおかしい時も5人揃ってれば集団戦に勝てる可能性は上がる
これ無理じゃね?って思った時に意思表明はするべきだけどそれでも味方がやめる気がなさそうならチームと心中する覚悟は必要だと思う
チームと運命を共にしたくないなら味方を囮にして世界壊すスプリットプッシュしかないね
真の視界を獲得
動画やノートで知った正解とされている行動以外しないんじゃなくてそれが出来なくなった場合次に期待値が高い行動をするためにはどうするか?と考えてそれじゃあグループを選択しようと言ってる
あと味方が正解で自分1人がそれを不正解だと思っている状況は考えてないね
仮にそうだとしても自分視点で味方と動くのが最大値を得る方法なわけだから行動は変わらないでしょ
味方が間違ってる!って言って不貞腐れてひとりで行動したりピンやチャットで暴れるならともかくグループして戦うならとりあえずは問題ないしね
正しい認識を手に入れないと頭打ちになるけど行動に影響してない以上今回の話には関係ない
真の視界を獲得
ファイト終わったあと全員でmidいけば終わるだろうけど、味方がバロンとかエルダー行っちゃったんならついて行くしかないなんてこと普通にあるだろ
自分の方が間違ってる可能性もあし合ってる時だってあるが、いずれにせよこういう場合味方に合わせたほうが強いという話
真の視界を獲得
正解だろうが間違いだろうが合わせるほうが強いという話に対してお前の突っ込みはズレてんだよ
真の視界を獲得
1側が正しかろうが4側が正しろうかろうが意見が割れた時点で1側は味方に合わせる選択をした方が勝率上がるって話なの
仮にリプレイ見てプラクティスで検証して絶対にエンド出来たことがわかっても、次全く同じ状況でまた味方がエンド向かわないなら、そのときも味方に合わせたほうが勝てるの、意味わかった?
間違ったマクロって解釈自体がおかしいと思うが…
真の視界を獲得
もちろん「味方の間違ったピンに従った方が良かった……」ってなるケースもあるだろうけど、それはただの結果論だからな
レートが低いうちは味方に従いすぎず、自分のプレイを確立して貫くことが大事だと思う
わかりやすく量的に言えば
プレイの確立した自分を信じたから上手くいったケース > 味方に従ったから上手く行ったケース
ということ
自分はダイブ出来る確信があっても味方がバックピン出してるような状況でつっぱってダイブしても成功しないでしょ
ほぼ全てって言いながらヨリックとかいう個人プレーが正当化されるキャラで10試合に1試合あるかも怪しいレベルのボコ勝ち試合の話を例にされても…
真の視界を獲得
集団で動く時は最適な行動が分かりにくいし、自分の方が間違っている可能性もある
一人でいるときに一人で取れるアドを取り続けていれば十分勝てる
集団で最適行動がしたいなら拘りを捨ててさっさとランク上げたらいい
ピンをミュートしろ勢とミュートするな勢の言い合いを見てミュートしたほうがいいのは明らかだよね
これだけ反対同士の意見が1ミリも相手の主張に寄り添うこともなく自分が正しいを言ってるだけ。これはゲーム内でも一緒ってことを示している。
シルゴルってかLoLのソロランクは一人でキャリーしろっていうのはわかるんだけど
メインADCだとどうしようもないんだよね
マスター余裕みたいなADCじゃないとレーンはサポに手伝ってもらわないと勝てないし
集団戦は狙われたら即落ちするから安全にしないといけないし
俺は試合の中盤以降MIDでファームすることしかできない
なんならMIDがサイドいかないからサイドレーンにいることも多い
隙自語
最後の3行言いたいだけだろw
真の視界を獲得
真の視界を獲得
どこのレートでもプレイヤーの精神性なんて大して変わらんよ
レートによらずスタックしてる人は変なこだわり(ビルドとかこのキャラは弱いとか)が強くて自分の価値観に合わないとまるでトロール引いたかのように騒いでティルトして試合投げる人が多い気がするわ
こっちがbot破壊しきるまで相手のjgやmidsupまで来ても折れずに続けてくれるtopありがとう
レーニング段階で会うことは無くてもスコアボロボロでも何個名誉送っても足りない
こういう事をbotが思ってくれるなら、俺もtopでバカクソキャンプされても報われる・・・
やっぱりチームゲームを、最高やな!
真の視界を獲得
日本サーバーに限っては中途半端にレート高いせいでエメラルドが一番変なプライドと自我持ってて醜悪なメンタル性してるよ
他人を気にする時点でいつかティルトする。
自分と戦うんだ。
今現在シルバー帯で停滞気味の人間だけど
ティルトしやすいとかピンが無駄とかは結構試合による
全ての試合で共通して思うことが「バロンの大切さを分かっていない」
単純に失敗を怖がってバロンを取りに行かないのもそうだし、仮に取ってもバフを活かそうとしない。バロンが特にそうってだけで、オブジェクト全てに触るのを怖がりすぎてる。
そう思うならチャットではなくpingで自分がJGを動かす意識を持つのが大事
5vs5でオブジェクトがとれるかどうか不安だからJGがオブジェクト触らないようなら手前のブッシュとかで陣取るように指示してキャッチを狙うとかもあるし、大前提として味方に指示を出すならその試合はレーニングから上手くやる必要があるしそうやって上手くなるにはと考えれたら良いと思う
いつもredditから拾ってくるけど、韓国のコミュニティからは拾わないのでござるか?
ハングルわかんないんでしょ
メンタル弱い奴はほんとにレート上がらないよ
高レートは弱音吐いても何だかんだストレス耐性値がある
自分以外は全てNPCだと思わないと駄目 もちろんチャットは絶対にミュート
なんか変な知識つけてるやつが多いのはマジだと思うミッドムンドでタワー下に張り付いてCS捨てまくりながらトップでレーン負けてる俺に煽りピン炊いてくるやつとかタンクがいないと絶対集団戦勝てないと力説してくるやつとか覚えてる
宗教にでもハマるみたいに意味不明な知識を他人に押し付けるやつが多い話そうとしても意思疎通ができない自分の考えを押し付けることしか頭にないから
トップでレーン敗けてるお前にピン焚いてくるのは確かに意味分からんけど
タンクがいないと集団戦勝てないはそらそうだろどういうときに言われたのか知らんけど
真の視界を獲得
ドッジはLPは減りますがピック有利の試合のみを選べば減るLPより高勝率高MMRを維持することで本来の実力より高いレートになるためペナルティが重くなりました
本来ドッジは不慮のトラブルでのみされるべきでバンピックが気に食わないからという理由でされるべきではないです
実際にはバンピックから試合は始まっているため意図的なドッジは早期降参と変わりません
ドッジ2回で1負け分程度しか減らないことに感謝すべきです
あと地雷的なピックで同じレートにいるプレイヤーもリスペクトした方がいいですよ
きっしょいなーライアター(笑)かなwwwwwww?
ゴールド以下ってナサスがレネクトン相手にソロキルできるようなレートやろ。
シルゴルレベルならなにをpickしようとも壊せるし、構成良くても壊れるだろうし、ドッチしても変わらんよ
むしろシルゴルはピン出しながら味方に寄り添ってプレイしてたらなんかするする勝って抜けた経験あるからどのランク帯がティルトしてるとか分からん
他人のメンタリティ気にするより勝つためにやるべきことやることの方がよっぽど大事じゃないの
最初は勝てないかもしれないと思った試合も
ピンで情報共有したり時間あるならJGが動きやすい様にワード差したりすると勝てる時があるから
味方が勝ちやすい様にするってメンタルはマジで大事だと思う
結局このゲームって勝てば官軍じゃないけどそれまでの味方への苛立ちとかも勝てば吹き飛ぶ訳だし
諦めるのが早い奴
このくらいのレートなら相手が歯茎出してシャットダウン取れたり集団戦でガバい当たり方してくれてエース返すとかザラなのにすーぐFF入れる
あとオレソルみたいなレイトキャリーピックしといて序盤1〜2デスした程度でティルトするとかな
レーン戦でよほどボコボコに負けてなきゃ相手のガバや編成次第でひっくり返せる余地全然あるから諦めんで欲しい
すぐ諦める奴いるよな
賞味期限早いチャンプのショボいCCでさえ逆転の目になれるのになんですぐ諦めるんだあいつら…
別にシルゴルに限った話ではないけど、そのランクを超えられない理由は試合数が足りないかその次のランクに行けるほど自分に実力がないかどっちかでしかないわ
基本的にはミクロが良くてメンタル面が壊滅的に終わってるとかでないならランクは味方の動き関係なくある程度は上がるし、KRのトッププロでも勝率7割あれば超強いゲームで10割勝てると思ってやってること自体が良くない
そのランク帯から上がれない理由なんて全部自分が下手だからで終わる話
ピンないとゲームできんと考えてるから自分は全ミュートしないけど、今から始めるやつがいたらチャットもピンもミュートで一生解禁しないことを勧めたくはある
勝てるゲームをいかに落とさないかが重要
トロールはどのレートにもいるので条件は同じだけど
プラチナ上位くらいまではいくら有利になっても試合の終わらせ方をわかってないからすぐに諦めないほうがいいよ
自分のマクロが正しいと思えるなら次に狙うオブジェクトにpingするだけでシルゴルは抜けられると思う
抜けられない奴はtopやるべき
シルゴルはとにかくtopが崩壊しやすくてゲームになってない
midは安定してる奴多いけどtopのムキムキファイター降りてきたらもう勝てない
これはわかる
メイジやADCが育つと火力はやばいけどCCチェインでボコって落とす余地はある、でもムキムキファイターはどうしようもねえ
モルデなんかに育たれた日にはフォーカスしてボコることすら許されない
topでレーン勝ってりゃスプリットやってもグループしてもタワー折れるから楽
マクロとか関係無い
ごちゃごちゃ言わずにレーンからボコボコにしろよw
これ。シルゴルのレーナーvs高レート帯のレーナーなら、味方からのチャットとかピンとか一切なくてもキャリーするんだよな
レーン戦すらまともに勝つor正しくプレイできていない癖に、マクロやら味方やら勝ち方やら語る人が多いイメージ……
地蔵とシコファーする人多杉内
ずっとレート低い人はそもそもキャリーピックやメタピックを握ろうとしない人が多い気がする。
今シーズンのスプリット2と3もゴールドからエメラルドまで結構な試合やってきたけど他人を否定するチャットや煽りping、ムカついてトロール。って激減してない?
比較対象は自分が1番lolやってたS8〜10になるんだけど
勿論居ない訳じゃないけどみんな人間力成長してると思う
真の視界を獲得
長文失礼します。計算してみました。
LoLで1ランク上がるには約400LP必要、1勝+20LP、1敗-20LPと仮定します。昇格戦などの計算は抜きです。
勝率55%で100試合すると、約+10勝差(+200LP)稼げるため、+20勝差(+400LP)には約200試合必要。1試合の平均時間がブロンズからゴールドは30分なので約100時間。
勝率65%で100試合すると、約+30勝差(+600LP)稼げるため、+400LPには約67試合必要。約33時間。
現実には下手な味方やどこおぷ、マッチング運、不調とかが絡むのでこれより多くの試合数が必要になることがある。
下手ならランクは上げられないけど、たとえ上手くてもランクが上がってる実感は湧きにくい。
プラマイ20で計算してる時点でエアプ
a267e9e83には仮定って何かから説明せなあかんみたいやな
LPはMMRとの関係で数値が変わるから、計算の都合上固定値にしなけりゃいけないの。
20LPだったらかなりもらえてる方だけど、そうだとしても時間がかかる。これより少ないLPしか貰えてないんならもっとじかんがかかる。
何にせよ時間がかかるということが分かってもらえればよかったんだけど、理解力の関係で駄目だったみたいだねw
仮定にしても実際の状況からあまりにもかけ離れているから文句を言われたんだと思いますよ。
実際のブロンズ〜ゴールドの1試合あたりの増減LPは25が平均のはずです。エアプは言い過ぎにしてもあなたが仮定として設定した数値はかなり非現実的です。
エメラルド以上は平均±20になるらしいから、それと勘違いしているのではないかと
20LPだったらかなりもらえてる方とか昇格戦とか言ってるから普通に違うぞ
君の返答厄介だな
エアプ言うなら再計算してやれよ
勝率65%もある場合はMMR高くなるから勝利27、8lp敗北22、3lpとかになるだろうね
仮に+28-22なら100戦で28×65-22×35=1050LP、+27-23なら同様に950lp
1tier上がるのにおおよそ40試合or20時間程度
例えば平日2時間プラス休日5時間やれば1週間で1tier上がるけど、lolでもfpsでも初心者抜けるのに1000時間かかるって言われるくらいなのにこれで長いと思うなら、多分もうそのゲーム自体が好きじゃないのに無理してやってるだけ、やめた方がいいしむしろそっちの方が健常者
一切味方の批判はしないし早期に諦めもしないで5年以上やってるけどブロンズすら抜けれん
別に消極的にプレイしてるつもりはないけど正直試合の勝敗は自分が何したかと全然関係なく決まってるような感覚がある
まあ適正ってことなんだろうな
哀愁がすごい
強く生きて
本当にそうなら相手にトロールが来る確率が一人分常に多くなるから、試合数回せば徐々にランク上がっていくはず
よく言われるそれは、今いるレートが適正より下の場合の話だ
もし適正以上だとしたら、相対的に自分がトロール(orフィーダー)プレイヤーになるので、上がれない
ブロンズであれば座学も練習もせず、ただただ惰性でプレイしても数か月もすれば対面を一方的に潰せるような腕になるはず
他責しないメンタルで負けてないプレイヤーが5年やってブロンズに甘んじてるのは何かおかしい
2週間に1回くらいしかプレイせずランク戦回していないのかもしれない
トロールorフィーダーが6連続できてからランク行ってないなぁ
試合してないからブロンズから抜けられない
リアル忙しすぎてLoL出来る時間が無い
一日一試合とかじゃなくて2~3日に一試合ぐらいしかできない時ある
回数こなしても上がらない人の話をしてるのであって君のリアル忙しいアピをする場ではないぞ
本文まともに見てない俺が愚かでした。ごめんなさい
日本鯖が出来てから今日まで多くのシルゴルマイスターが増え続けているというのにどうしていまだにシルゴル帯の人口が最多なのか、現実を見つめて問題に向き合うべきなのでは
割合で決めてるから全員チャレの実力あったとしても各Tierの人数は変わらないと思ってたけど違うの?
それで合ってるよ
どのゲームでも例外なくランク戦のレベルはだんだん上がっていく
日本鯖開設前からやってる奴から話聞いたことあるが、シルバーのレベルはもっと低かったし
今みたいに妙に強い奴が混ざることもそんなに無かったらしい
見下せるほど駆け足で登れたならそのランクのことなんかわかんないしね
長文かつ言い方悪いですが
話を聞けない人、合理的に考えれない人、他責する人が多いです
コーチングでも話が聞けないのか聞かないのか変な信念があるというか…
合理的である理由を説明したのにも関わらず理解しようとしないというか…
そもそも教わる気がなく、自分の正しさを肯定してもらうために来たかのような…
始めたばかりでレートが低い人はいいんですが長年真面目にプレイしてスタックしてる人は
本当に言い方悪いんですが一般生活で支障がないか心配になるような人が多いです
内容も「他レーンが〇デスしてて~」とかが多いです
「こんなに頑張ってるのに」みたいな愚痴はXでポストする分にはいいですが
自身が上達する上で全く関係なく、それらを切り分けて考えられない思考
そのものがレートが上がらない理由といいますか…
一貫して正しい動き、強い動きが出来ればレートは上がるのでそれが出来てないだけで
そもそも誰が正しい悪いかなんて精査できないレートなので
自身の反省点を見つける、難しいなら見つけてもらって改善するしかないです
あと持論ですが試合中炊く炊かないはその時々の勝率には影響すると思いますが
長い目で見たときのプレイの質、ランクの上昇には関係ないと思います
完全に試合を投げるプレイヤーは低レートよりは少ないですが
どのレートにもチャットファイトはあります
それよりも
自分のミスと他人のミスを切り分けて考えられるか
自分の行動に合理的な理由があり言語化できるか
言語化したうえでレートが高い人に納得いくまで聞くと良いと思います
確かに何のためにコーチングされに来たかわからんような人多い
聞く気がないなら来なければ良いのにと思ってたけどこれ見て今思えば肯定して欲しかっただけだと気付いた
次は早い段階で見極めて彼氏面するわ
頭悪そう
味方にトロールばっか来て負けるから上がれない!ってのは人間の思考のバイアスで
「味方になんか強い奴がいてそいつが敵全員滅ぼして勝った」
「敵にフィードが居てなんもしなくても勝手に敵が崩壊した」
「自分がクソフィードして敗因になってしまった」
みたいなマッチもほぼ確実に経験してるはずなんだけど、それは記憶に残らないんだよね
もちろん理屈じゃなくて感情で理不尽に感じるのはわかる
オールミュートだ!
実際他人はオールミュートにして、自分は匿名ピンだけで伝えるやり方がソロQでは一番楽で安定してると思うわ
ピンミュートするのは自由だけど俺がgank行く時omw見えなくても合わせるなり帰らせるなりしろよな!
前提としてシルゴルからエメに登った奴がシルゴルは最悪のメンタルって言ってるのウケる
シルゴルエメしか知らんやんけ
ブロアイアンは無いようなものだしな
プラチナも通過してるのでプラチナのメンタルも知ってるはずでは
4tier経験してるならまぁ語りたくなる気持ちも理解はできるよ
どこオプで適当に相手ボコってれば上がる
自分がなろう系のチート主人公になれないとヒスるプレイヤーが増えたなって思う
レーンで大差つく以外の負け筋の大半がjgのオブジェクト判断だからこのゲームjgの責任だけ重すぎねえ?
シルゴルなんてマクロ考えずにキャリーチャンプ使ってフィジカル鍛えてればいいよ
なんか◯◯帯から抜けられないって言う人いるけど抜けられないんじゃなくてそこがお前の居場所なんだよね
実力が伴ってないからそこにいるんであって
他責思考っていうかお前ほんとに向上心ある?って感じの人多いよ
他責思考だから自分を原因と思わず向上心が生まれないのであって
大本は向上心を持たない本人が悪いんだよねえ
シルゴルが上がれないのなんてミクロ不足以外無いと思う
今の俺が上がれないのももちろんミクロ不足
「ネクサス折ったら勝ち」「バロン取ったら超折りやすくなる」って最低限の知識があったらあとは筋肉でどうにかなる
あえて言えばフロント張れる奴で筋肉付けるともっと良いな
グラスキャノンが育ってもフロント滅んでたらCC1つで敵倒す前に倒される
逆にムキムキに育ったイラオイとか居たら倒せる未来が見えないし