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戦う創業者
「Arcane」は失敗だったのか? 海外メディアBloombergが報じた記事が海外で大きな話題を呼んでいる。
Bloombergによると、Riot Gamesが制作したNetflixアニメ「Arcane」の制作費は、2シーズン合計で約2億5000万ドル(≒約375億円)に上ったが、総費用の半分以下しか回収できていないとしている。
さらに、Riot Gamesは2024年初めに従業員の11%を削減し、エンターテインメント部門を再編。「Arcane」の制作終了と他の映像化プロジェクトの一時停止を決定したと続けた。
しかし、この報道に対してRiot Games創業者のTryndamereことMarc MerrillがReddit上で異例の反論を展開した。
世の中には、短期的な視点で、皮肉っぽい見方で物事を判断する人がいる。
そういう人たちはRiotのことを全く理解できないんだ。
これは昔から変わらない。「高品質な無料ゲームなんて上手くいくはずがない」「eスポーツは絶対に失敗する」「音楽事業に手を出すなんて正気の沙汰じゃない」と言ってきた人々が、今度は「Arcaneは失敗だった」「作る価値がなかった」と言い始めている。
こういう人たちは、私たちがスキンを売るためにArcaneを作ったと考えているが、真実は逆だ。私たちはArcaneのような作品を作るために、スキンを売っているのだ。
Riotは理念を大切にする会社であり、社員一人一人が「プレイヤーにもっと良い体験を」という思いで日々仕事に取り組んでいる。
だからこそ私たちは、ゲームだけでなく、eスポーツ、音楽、アニメーションなど、様々な分野で繰り返し成功を収めてきた。もちろん、全てが完璧にいくわけではない。でも私たちは、目先の利益を追うのではなく、長期的な視点でプレイヤーに価値を届け続けることにこだわっている。
結論を言おう。Arcaneはプレイヤーに愛された。それこそが、私たちにとっての成功なのだ。
その他、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- っていうか、ゲームやグッズの宣伝だよね。
- しかも超ハイクォリティなやつな。
- Arcaneを一緒に見たあと、5年くらいLoLから離れていた友達が戻ってきたよ。もっと驚いたのは、それ以来毎日(主にARAMだけど)一緒にプレイし続けてるってこと。
- 現在のRiotの社員たちは違う意見を持っているみたいだぜ。記事には、プレイヤーデータや財務状況を知る立場にいる社員たちのインタビューが載ってるけど、Arcaneはその制作費を相殺できるほどのゲーム収益を生み出せなかったって言ってる。3億ドルも使って、それよりずっと少ない収益しか得られないなら、それは広告としても成功とは言えないんじゃないの。
- 配信開始1ヶ月で2億5000万ドルの収益が出るなんて考えてないでしょ。
これは長期戦なんだよ。
それに、これによってライセンス展開やスピンオフ作品など、新しい収益源が開拓できるわけだし。- Arcaneはハイパーレートキャリーなんだよ。
- 配信開始1ヶ月で2億5000万ドルの収益が出るなんて考えてないでしょ。
- しかも超ハイクォリティなやつな。
- 記事の冒頭では、ゲーム内消費で制作費を回収できなかったって書いてるよね。でも後の方では、先月が過去最高の売上を記録したって言ってる。で、そのあとまた、制作費に見合った成果は出なかったって話に戻ってる。
これをどう解釈するかは、それぞれが判断することだと思うけど。- RiotはLoLの収益性を基盤として、知的財産を運営しているんだ。だからこそ、Arcaneのようなプロジェクトで短期的な「損失」を出したとしても、それがIPや制作パイプラインへの投資になるなら、許容できるってことなんだろうね。実際、リーグ・オブ・レジェンドというIPは、Arcaneがなかった場合と比べて、今ははるかに価値が高まっているはずだ。
要するに、Riotは人気コンテンツを作り続けることができれば、マルチメディアフランチャイズを構築するチャンスを手にしているってことだね。 - 他のメディア企業や権利者にも、このことを分かってほしいよな。でも彼らは何が何でも、全てのプロジェクトで利益を出さないといけないと考えてる。短期的な損失が長期的にどれだけの価値を生むか、まったく見えていないんだ。
CEOの「未来を予測する能力」に、みんな期待しているはずなのに、こういう考え方ができないのって、正直不思議だよね。 - Arcaneは、しばらくの間は文化的な影響力を持ち続けるだろうね。アニメーション史上の傑作の一つとして評価されているし、その評価は長く残っていくと思う。
長期的に見て、どれだけの観客を魅了し続けられるかは分からないけど、少なくとも昔LoLをプレイしてやめちゃった人たちの心に、また戻ってきたくなるような感覚を呼び起こすんじゃないかな。
- RiotはLoLの収益性を基盤として、知的財産を運営しているんだ。だからこそ、Arcaneのようなプロジェクトで短期的な「損失」を出したとしても、それがIPや制作パイプラインへの投資になるなら、許容できるってことなんだろうね。実際、リーグ・オブ・レジェンドというIPは、Arcaneがなかった場合と比べて、今ははるかに価値が高まっているはずだ。
- Riotはeスポーツで一度も利益を出していないけど、それでも毎年続けている。このeスポーツもArcaneも、結局は彼らの金のなる木(LoL)にプレイヤーを呼び込むためのものなんだよ。
- Arcaneがきっかけで、LoLや2XKO、TFTに興味を持った人たちを、オンラインでもオフラインでもすごくたくさん見かけたよ。
広告としては、かなり効果的だったと俺は思ってる。- 絶対にLoLには手を出さないだろうなって思ってたクリエイターたちが、Arcaneがきっかけでゲームのコンテンツを作り始めたのを見たよ。プロフィール画像を見れば分かる。
- 「コストコのホットドッグは大人気だけど、収益的には失敗」って言ってるのと同じじゃん。
当たり前だろ、収益を生み出すためのものじゃないんだから。
- なぁTryndamere、もしArcaneみたいな作品をもっと作るのが目標なら、スキンをバンバン売ってくれよ。俺はマジでもっとルーンテラを題材にした作品が見たいんだよ(笑)
Source: Riot’s $250 Million Netflix Show Was a TV Hit, Financial Miss – Bloomberg Report
ノクサスのアイオニア侵攻をテーマにした作品が見たいでござる。
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コメント
じゃあどうしてゲーム本体のビクターを根幹からねじまげたんですか?
設定を後付け変更しないってスカーナーリワーク記事で書いてたじゃないですか!
もはやどうでもいいが
アーケイン関連のスキンの売上足したら製作費回収出来てるんじゃね
ビクターの設定改悪からのスキン販売
ポリコレ圧力マシマシのぶっ壊れキャラをアニメとゲームに登場させて投資家の顔色を伺う
挙句の果てに200ドルのジンクスガチャ
金のこと以外どうでもいって丸分かりなのに「でも儲かってないじゃん」ってド正論言われたら顔真っ赤になって世界観を盾にするのダサすぎる
こういうのって直接的な収支じゃ語れないだろ
10年前から我こそがソシャゲ界の雄であるぞさんがRiotは金儲けが下手すぎるとか言いたいこと言ってたけど、Riotはその下手くそな金儲け方法を世界一のプレイヤー数でごりおしして全部黙らせてきたんだよな
で、識者さんの作った10年前の基本無料ゲームは全部もう誰もプレイしていない
Arcaneも似たようなもんだろ
アーケインを作るためにスキンを売らずにより良い経験ができるゲームにするためにスキンを売ってほしい
アーケインのためにバイオを弄るのをやめてほしい
ビクターの改悪とガチャの売り方だけは擁護出来ない
後シーズン2はあんま面白くなかった
アーケイン2の為にNetflix入ったんだが面白く無くてがっかり
悪い所あげればキリがないけど1番でかいのはケイトリン
仲間にキレたりレズしたり裏切ったりストーリーを進める為に完全に運営のおもちゃになってた
こいつの心情が最後までわからんかったけどよく考えたら無かったわ運営のおもちゃに信念なんか無い
今までNetflixすら入ってなかった奴の映像論評。
大して映画ドラマ好きじゃない奴が、月額1500円出した事への後悔からレビューしてる様に見えて凄くしょうもなく見える。
Arcane2の批判意見を許さない奴って投稿者の人格否定ばっかり
まじで何が面白かったかどう魅力的だったか教えてくれ
俺はArcane2はめちゃくちゃ楽しめたし最高のコンテンツだと思ったよ
批判的なコメント多いから肯定的なコメントも残しておくよ
真の視界を獲得
これな
マジでみっともねえわ逆張り肯定
誰がどう言っても1期よりも劣化した
あと、オチがいまいち
3期or違う地域に期待
アニメ作るためにFakerのスキン馬鹿高くするなら
アニメ作るのやめて10分の1の値段で売れ
> 私たちはArcaneのような作品を作るために、スキンを売っているのだ。
いやゲームをより良くするためにスキンを売ってくれよ
ゲームをより良くするためにスキンを売ってきたけど、想定よりは売れてないから方向をシフトしたように見えるけどね
スキンが売れればゲームが良くなるわけじゃないのよ
そのスキンで得た金をゲームを進化させるのに使って始めてよくなる
ゲームが良い→ユーザーがより楽しく遊ぶためにお気に入りのキャラを着せ替える金を払う→その金でゲームがより良くなるってこと
スキン収益を直接ゲームに入れずにアーケインに入れた結果黒字になってより多くの金をゲームを良くするために使えるならなんの問題もないけど金は吸うわゲームの設定を改変するわ公開に合わせてゲームのバランスを破壊するわでゲームが良くなってるかは微妙だね
Arcane自体は凄い面白かったし楽しめたけど、ビクターは設定変えたのにワーウィックは設定変えなかったり、その2人ヤケクソなバフしてゲームぶち壊したりするのは疑問だわ
2も面白かったが、アニメ内外共に1ほどの盛り上がりはなかったと思う
ジンクスの集金ガチャさえなければ創業者の反論にも多少同意できたけど
アレが短期的な金儲け以外の何者でも無さすぎて言ってること全部台無しだよ
長期的に見て判断するならRiot Forgeも閉鎖せずにずっと続けなさいよという気持ちがある
シンプルに疑問だけど、Redditではまだbloombergのゲーム関係記事が取り上げるに値するクオリティだと思われてるのかな?
他のゲームも楽しみたい気持ちはあったけどarcaneよりかはカードゲームとかの方がミスだったと言えるんじゃないか
arcaneは呼び水&ファンへの還元みたいなものだろ
これと同感だなあ
カードゲームにリソース割く必要あったのかなと思う
LoRのこと言ってるなら、ゲーム性は非常に素晴らしい
カードゲームの市場規模を考えればJPがキャリーしなければいけないのだが、LoLが名前だけではばかられるような状態が放置されていたのが全て
今はもう対人カードゲームじゃないよね
自分は今のPVEメインのLoRが好き
チャンピオンのストーリーを体験できるモードもあると
ルーンテラの世界観が知れてもっと良さそうだけど
今作ってる紙媒体のカードゲームの話だと思う
正直コケそう
クライアント改修するためにスキン売れ
スキン売らなくてもそれは直せ
いやスキンの収益でクライアントを良くしたりチャンプのリリースペースを上げろよ
あとアーケインは1は傑作だったけど2は完全に失敗作で1に泥を塗っただけでしかないってことを忘れるな
個人的にはシーズン2の出来に文句があるのも理解できるんだけどさそれを不特定多数の人間が見る場で声高に主張するのは人としてどうなんだ
楽しんだ人もいるかもしれないそういう人間の気持ちを害するかもしれないと想像することができないのか?
アーケインシーズン2は60か国で1位なのに10位にすら入らない日本
海外だと評価高いのに低い日本
それ聞いて海外にどんだけ娯楽少ないんだってビビったわ、今年のアニメならマーケインでも見た方がマシだろ
てか製作費出してるのはネトフリやろ
arcaneもLoRリメイクも格ゲーもいらないからクソリンキンpvと設定改悪とポリコレぶっ壊れキャラとfakerスキンとかzeusのグウェンスキンみたいな金のために選手を愚弄する行為をやめてください
でもzeusのグウェンスキンはクオリティ高くてすき♡
何か言われた(ような気がした)ら条件反射で反論する
さすが社長模範的なlolプレイヤーだ
他の地域の話も見たいけどアニメのために設定変えられるくらいならやんなくていいや
スキン売ってやりたかったのがポリコレまみれのレズアニメかよw
シーズン2で完全に終わったアニメ
なんだかんだみんなArcaneちゃんと見てて期待してたんだな