とある海外の忍びの意見が話題になっている。
話半分で
例えば、LoLコミュニティの俺たちがチャンピオンのデザインをすることになったらどうなるだろうか?
もちろん、機動力がインフレしてキモイからダッシュは無しだよな。新たなメカニクスもないし、自分を回復してもいけない。敵をワンショットはしないし、キルをとってもクールダウンは上がらない。風殺の壁はないし、スキルの説明文は20文字以下のシンプルなもの。
嫌われるから、少しもクールなものは許されない。
もう一つ考えてみよう。バランス調整をコミュニティがコントロールすることになったらどうだろうか?
ユーミ、ヴェイン、ヨネは即座にゲームから消える。サミーラの壁は消えるし、イラオイのEとアンベッサのすべてのダッシュは消える。そしたらLoLはいいゲームになるんだろ?
そのチャンピオンのメインがゲームをやめるということに関しては、問題ないよな?だってみんな嫌いだもんな。
もし、本当に嫌われている者を削除したとして、今度はその次が新たに嫌われるだけだ。ティーモ、ゼド、シャコ、モルガナのQ、アクシャンの復活、フィズのE、グレイブスのスモークスクリーン。
10パッチもすればチャンピオンは15体を残して全部消えて、アフェリオスのEがゲーム中でいちばんおもしろいスキルとして存在しているだろう。
俺が言いたいのは、LoLコミュニティがもしコントロールを握るようなことがあれば、LoLは最終的に5vs5でブラウムのみがAAだけで殴り合うデスマッチに代わるということだ。
ファーストブラッドか、FFが2票入ったらゲームは終了。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- その通りだが、LoLに限った話ではない。
このあたりの範囲の話なら、ゲームの開発陣はプレイヤーの意見などは聞き入れるべきではない。優れたプレイヤーであるからといって、優れたデザイナーであるということはまったくない。
俺たちが文句を言うことは、問題を見つけるためには役に立つかもしれないが、解決策を見つけることに関しては全くダメだ。それはゲームの話のみならず、デザインというものに関してそうだ。
- 昔言われていたよな。お前らは問題を見つけるのには役に立つが、提案するのは見当違いの解決策ばかりだ。
- LoLの場合、ゲームの問題をえらそうに語っている奴がそもそも間違っていることが多い。
最近のおもしろい例で言うと、ワーモグかな。Redditでは2日おきに「このアイテムは使えないゴミ」というスレがバフ後でさえ立っていた。ゲームにいらない存在だと言われていた。
数日たったら、どのゲームにもワーモグ持ちが4人はいるようになった。何の変更もなかったのに。
お前らはゲームのバランスについて全くの無知だ。このスレッドにいる全員が例外ではない。俺もそう。何もわかってない。だからRedditでその手のスレを開くのはナンセンスだね。
- 俺が提案している解決策だけはいつも正しいんだけど、確かにお前らは何もわかってないよね。
- 典型的なLoL民来たな。
- “ユーミを削除し”
この部分に関してだけは何も反論できないだろ。
- 名前が挙がっているようなチャンピオンは消えていい。ほかの人にとっては違うのかもしれないけど、俺にとっては本当に消えた方がいいゲームになる。
- エイトロックスのアイコンで何言ってんの?
- 俺、本当はザイラジャングルしかプレイしてないよ。
- ザイラジャングルとかやってる奴が何言ってんの?
- ファーストブラッドで試合終了か。
たしかに、League of Graphsによると、ブルーチームがファーストブラッドを獲得した場合、勝率は59.3%あるようだな。
じゃあ、終わりでいいんじゃないか。59.3%なら明らかに試合決まってるだろ。
半分は皮肉だけど、半分はガチ。マッチングが最悪なんだよ。
- 誰もコミュニティの意見を全面反映するべきとは言ってないだろ。
Riotはすでに多くのことについてコミュニティに耳を傾けている。チャンピオンをデザインして調整しているだけではなく、俺たちのフィードバックに時にRiotが明確に同意するこもとあるだろう。
そして、コミュニティが主張する解決策ではなく、Riotが妥当だと思う解決策が実装される。でも、ストーリーやイベントなどに関しては、俺たちの声が届いてはいることは間違いない。
- 世界に目を向けようね。
Redditなんか英語話者の一部しか反映していないコミュニティだということを忘れるな。あるRioterが言っていたが、NAはヤスオを異常に嫌うけど、中国では最もプレイされており、愛されているチャンピオンだということだ。
本当に小さい空間の意見だけに触れ続けて、エコーチェンバー現象に気づかないことがないよう気を付けよう。LoLは世界的なゲームだからね。
好き勝手に言う我々の意見は話半分で受け止めておくのがちょうどいいのかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
ちょうどよくせい!でござる。
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コメント
99%同意だけどユーミだけは消すべきだろ
「うんちクライアントを直せ」というコミュニティの声もぜひ聞いて欲しいですね
真の視界を獲得
ここにもいたわ、典型が
流石にネタだとは思うけどマジだとしたらこんなのが一般社会に紛れ込んでると思うとほんと怖いよな
「ゲームの運営はコミュニティの意見を聞いてはいけない」という聞いてはいけないコミュニティの意見の見本
なんで意見全部聞くor意見全部聞かないの二極しかないみたいな仮定なんだよあほか
たしかに・・・
OPは「とある意見がある」→「そのまま取り入れる」→「すると変な形になる」
みたいな論調だけど
「とある意見がある」→「ゲームデザインとして各方面配慮しつつよい着地点を見つけた上で取り入れる」みたいにやる分には別に良い事だよね
基本無料ユーザーなんて半分クレーマー気質の口を開けば文句みたいなやつばかりだから聞かなくて正解だぞ
とんでもねえバカな意見でも拾うべきヒントが隠されていたりすることは確かにある
そういうのを見逃さないのも大事ではあるけれど、砂漠の中からダイヤを探すような行為なわけで
それをやってるってだけでも偉いと思うけどな
ある程度は同意するけど次シーズンの変更は流石になぁ…
ファーストブラッドした人にmiaピン炊く奴超増えそうだし、その人がファーストタワーも取られたらピン煽り祭りになりそう
あとその段階でFFやAFKする人絶対増えるやろ
別にユーザーの意見なんか聞かなくてもいいが、
新チャンプのこれ絶対やばいだろ→ヤバすぎて即nerf
このリワーク強すぎないか?→強過ぎてホットフィックス
事前情報だけで誰もが首を傾げる内容をそのまま実装して毎回失敗するのを繰り返してたら、まぁ当然開発への信頼は無くなるだろうよ
PBE機能してるのか不安になるよな
多分今のPBEってチャンプの調整とかよりもバグや動作チェック的な物を重視してそう
それはわざとだよ 一度も話題にもならず使用率も低いままだったらどれだけ適切なバランス調整でもRiotにとっては失敗だからね
ヴェルコズとかが良い例
リリース時から良バランスだったら普通過ぎて話題にならないし化け物だからスキンの売れ筋も恐らく悪い
統計サイトで使用率最下位付近のチャンプ達を見て欲しい みな涙を流している
その側面も理解してるけどね。
それなら「フェアな競技性」なんてものを二度と謳わないでほしい。
新チャンプリリースにしろびっくりリワークだろうとプレシーズン中にやるんだったら別にいいんだけどね
ランクのシーズンのど真ん中にそういうことするのまじでやめてほしい
有名人の信者が大きな声で要求するから公開コミュニティという意味ではそうかもしれん
でもアンケで答えたのはいくつか採用されて良い方向に向かったのは良かったわ
ただ採用されたのが数年越しでプレイヤー離れの後になったのが残念だが
真の視界を獲得
タイトルも読まずにコメント欄にきたの?
まあユーザーが言ってくる事なんてほとんどとっくの昔に検討済みだし反応もほとんどは想定済みだろうしね
ユーザー側は内部の事は知りようがないからいろいろ言いたくはなる訳だけども
どんなに有利築いたとしてももサポートのダメージが誰よりも出てるのは健全じゃないと思うんだよな
サポートアイテム積んだらダメージ半減してほしいわ
まぁ、そうなるとタンク、フックサポしかいなくなるのはわかってるんだけど
サポートをサポートの域を超えないようにできないもんかなぁ
あとはDoTが何かしらのスキル効果のトリガーになるのをやめろ!!!!
サポートの問題というよりチャンピオンの性能の話だと思うし健全ではあると思うな
そのダメージを出るチャンピオンをサポート以外のもっとゴールド獲得できる所で使えばもっとダメージ出せるわけだろうし
それにサポートナーフはサポートやりたくない人にとって損でしかないと思うよ
ただでさえどこおぷで飛ばされる事多いのに増える結果になるしドッジも増えるやろうし
金も経験値も一番しょぼいはずのSUPが一番ダメージ出てるのは基本的に他のレーナーがダメージ出てなさすぎるんじゃ
たまたまキルが集まっちゃったブランドあたりが集団戦でDOTまき散らしたりしたら行くこともあるだろうけど
AP〇Xはプロの意見聞きまくって廃れたからね
長年運営してるRiotだからその辺のバランス感覚は安心出来る部分ではある
>本当に小さい空間の意見だけに触れ続けて、エコーチェンバー現象に気づかないことがないよう気を付けよう。LoLは世界的なゲームだからね。
至言だ。素晴らしい提言である。
だから俺のKRmetaであるTOPAPアリスターに日本鯖で文句を言うのはやめていただきたい。
ゲームの仕様がどうこうよりもサブ垢をなんとかしてほしい。そっちでストレス溜まることのが多いし。まあRiotは対処する気が全くないようだけど…。「競技性の高いゲームモードでスマーフが引き起こしている特定の問題については、積極的な解決を試みています」とか言ってCLASHに関してしか罰則与えないのお笑いだよな。
ユーミに関してはゲームを参加する気のない奴とbotに利用されてるし
万が一にもプロシーンクラスで出てくる強さを持ってはならないと思う
>>機動力がインフレしてキモイからダッシュは無しだよな。新たなメカニクスもないし、自分を回復してもいけない。
ゲイルフォース、プローラークロウ、ゴアドリンカーっていうアイテムが去年まであってな…
コミュニティで叩かれて消えたTのチャンプが今は恋しい
でもSF6はちゃんとユーザーの意見取り入れつつ良バランスに仕上げてるじゃん?(反証終わり
強弱がわかりやすい1v1のゲームとビルドやら敵味方の相性やらが絡む5v5のゲームだったらユーザーの意見の正確性がかなり違うと思います
ユーザーの意見の正確性は似たり寄ったりだよ
LoLプレーヤーが自分がマップ見てないだけのことを味方の寄りのせいにするが如く
格ゲーマーも自分が至らないのをキャラのせいにする
あと格ゲーは全キャラゼラスみたいなもんだから
負けたとき自分が下手だから(スキル当てれなかったから)負けたのか、数字が弱いから負けたのかみたいな切り分けも難しいしね
そこら辺LoLはRTSだから数字が素直に結果に反映される、数字比べてキャラの強弱が掴みやすい
やはり格ゲーの方がユーザの意見が正確だってことは言えない
あとまあ大半の格ゲーも余裕でLoLばりになんでやねんって調整するよ
格ゲーだから正確にわかって簡単みたいなことはない
そうだったら世の中はもっと良バランスの格ゲーで溢れてないとおかしい
違いというならそもそもの調整方針というか、買い切りと無料ゲーの違いじゃない?
SF6は言ったら完成されたものを出して売るのが稼ぎになる
完璧なバランスのゲームを作って、プレイヤーの信頼を得て、次のナンバー作るって方針
LoLはバランス完成させることが稼ぎに成らん
プレイヤーが飽きて離れないようになるべく多く変化を起こすのが第一
変化させ続けるんだから、当然バランスは一生とれないし、とるつもりもない、とるメリットがない
・LoLも今シーズンでサ終していいって前提ならかなりバランスまとめれるんじゃない?
・最低限のバランス調整にとどめて、キャラに敢えて色んな可能性残す方が、LoLの運営にはあってるんだろうよ
・今でもユーザの意見取り入れてバランスとろうと思えば取れるだろうけど、コストがかかり過ぎるんだろうね
etc.
絶対スト6やったことないだろうなw
☓コミュニティの意見を聞く必要がない
◯Redditの意見を聞く必要がない
エコーチェンバーって言ったらコミュニティの意見もちゃんと聞かないと
それこそriot社内でエコーチェンバー起きないか?
「誰もコミュニティの意見を全面反映するべきとは言ってないだろ。
Riotはすでに多くのことについてコミュニティに耳を傾けている。チャンピオンをデザインして調整しているだけではなく、俺たちのフィードバックに時にRiotが明確に同意するこもとあるだろう。」
これに思ったこと全て書かれてた
OPの意見は極論すぎる
クレーマーの対極が故に同じくらい危険思想に見えるよ
どいつもこいつも0か100かの極端な意見ばかりで普段どんな生き方してるのか気になるわ
ただユーミは削除でいい
ユーミが消えても悲しむ人はあまりいないはずだから、消しましょう
付き合いで仕方なくやるとき用でユーチは必要
ユーミでQ当てるのマジで好きだ
ユーミは消すべきだしカサンテのWはCC無効かダメ軽減のどちらかは消すべきだしヨネのWはミニオンでシールドつかないようにするべき
アイテムやルーンの回復量が多すぎるのでタンクが全員ブランブルベストを買ってしまいビルドの幅が狭まっています
→なのでブランブルベストをナーフします
見当違いの解決策ってこういうの?
ソラカのRで重症解除します
チャンピオンのメカニズムとかについては、余程で無けりゃまあ意見に左右される必要は無いとは思うね。余程だったのはアカリW(タワーですら見えなかった)とかパンツE(タワーも弾いた)とか。
ただ数字的な部分はプレイヤーの体感はバカにできんのである程度聞いた方がいいとも思うわ。典型的な例で言うとガリオの神砂嵐、WWのクソ長ASバフ、リーグ・オブ・征服者とかは数字見えた時点で「ヤバくないか?」って言われてたけどやっぱヤバかった
コミュニティの意見聞かなかった結果リーグオブ征服者は仕様を変えつつ2年以上続いて多くのタンクやマークスマンが消えていったんだよね
ミシックも2年前後続いてようやく消えてくれるんだよね
Riotは声を聞かないわけじゃなくて届くまでに2年のラグがあるだけ
他は聞かなくてもいいけど辞退ボタンだけはどうにかしてねって思う
スナイプできなくなるじゃん このままでいい
今の辞退ボタンって押しミスを誘発するだけボタンでしかなくて押した場合と承認を押さずに放置した場合の処理は何も変わらないよ
押しても時間切れまでずーっと操作不能
間違えて押すと面倒なことになるボタンが押さなければいけないボタンの近くにあること自体おかしいし2段階認証でもないのもおかしい
ゲーム体験として健全なバランス調整するならプレイヤーの声を無視してかまわないけど、そうじゃないしな
モルデのRサッシュ不可にするなら死の国をもっと広くしろよとか思うし、ヨネやスカーナーは一瞬で距離詰めてきてCC+火力出してくる理不尽をかますし、たまに見るアーゴットでチャンピオン実装日差だなぁって納得する
最近追加された・リワークが入ったチャンプが試合にいるとおいしいたまご焼き食べてたら殻が入ってたみたいな気分になる
俺の感覚だとアーゴットは言うほど古いチャンピオンじゃないんだけど…
新しめのぶっ壊れチャンピオンの引き合いに出すにしてもなんでアーゴット?全然ピンと来ないわ
バランスなんて旗メタみたいなよほどゲーム性を損なうものじゃなければ多少崩れてるぐらいがちょうどいいと思うけどな
全員が勝率50%のゲームするならジャンケンしたらいいじゃんって思うし
コミュニティの声、言うなればただの感想よりは実際のゲームのデータに基づいた調整(ピック率や勝率やビルド順)のほうが信頼できるしそういうデータを持ってるのが運営では
「ゲームに基づいて考えた結果バランスを崩壊させました!」を定期的にやるからあんまり信用はしてない
よし、アカリの煙幕は許されたな
コミュニティ「完全無欠で弱みが一切ないチャンプを作るのはやめろ」
RIOT「じゃあ何の強みもないチャンプを作ればいいの!?コミュニティの言うこと聞いたらまったく特徴のないチャンプ作るけどいいんだな!?」
うーんこの
良いゲームはランダムで流動性がある。けど、LoLのインゲームにはその要素が少ない。
そのために定期的にパッチでゲーム秩序を乱す必要がある。
パッチは、トランプの手札や麻雀でいうところの配牌みたいなもので、ゴチャゴチャしているくらいの方がゲーム性を高めていると思う。
それはそれとしてバグは直して欲しいね。