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ブーツアップグレードは罠? 膨大な計算で導かれた真実とは

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

強そうに見えるけれど……錯覚だったの?

新システム『力の偉業』の報酬のひとつであるブーツアップグレードは実は戦力ダウンを引き起こしているという驚きの主張が、海外コミュニティで注目を集めている。

ある熱心なプレイヤーが膨大な計算を行い、その結果をRedditに投稿。特に「連呪使いのブーツ(ソーサラーシューズのアップグレード版)」については、アップグレードによって得られる効果が、同価格帯の他のアイテムより劣ることが数値で示された。

この投稿は大きな反響を呼び、「力の偉業」システムによる影響は、実際のステータスよりも心理的な効果が大きいのではないかという議論に発展している。

詳細な数値分析と、それに対するコミュニティの反応を紹介しよう。

まとめ

  • フルビルドになる前に「連呪使いのブーツ」を購入したメイジは、「力の偉業」を持たずエーテルウィスプを購入して放置しておいたメイジより弱い。
  • 他のブーツはスケーリングがさらに悪く、どのブーツもフルビルドになる前に購入するのは完全に無意味だと言える。
  • アップグレードブーツの効果は罠でしかなく、スノーボールや絶望感、降参投票の増加などの印象は、他の要因によるものである。そして正直に言うと、これらの大半はプレイヤーの心理的なものだと断言してもいい。

本論

多くのプレイヤーが勘違いしていることがある。

プレイヤーが「力の偉業」を獲得し、ブーツをアップグレードする場面をよく目にする。

しかし、実はこれは「力の偉業」で得た僅かなリードを捨てているようなものなのだ。

具体的に説明させて欲しい。

「ソーサラーシューズ」を例に取ろう。これが「勝利者のソーサラーシューズ」になると、無料で魔法防御貫通が+2付く。確かにこれは悪いバフではない。

しかし750ゴールドを払って「連呪使いのブーツ」アップグレードするとどうだろう?

「ブラスティングワンド」と比較すると、得られるダメージは半分以下になる。750ゴールドと850ゴールドの価格差から予想される12%程度の差ではなく、実際にはもっと悪い結果になるのだ。

実際、移動速度を含めた全ステータスを合計しても、20分くらいまでは「エーテルウィスプ」の価値よりも劣る。

さらに言えば、ホットフィックス前でさえ、無料で付くステータスを含めても、レベル8での総ダメージ増加量は「増魔の書」と同程度でしかなかった。

つまり、アップグレードは弱すぎて、無料のバフがあったとしてもホットフィックス前でさえ、次のアイテムの後にブーツをアップグレードした人はパワーを捨てていたようなものだということだ。

ホットフィックス後のステータスで、アップグレードだけの恩恵を考えると、レベル18以前にブーツをアップグレードするのは最悪の選択となる。

もう一度言おう。

プレイヤーが「力の偉業」を獲得してブーツをアップグレードしたとき、彼らは強くなっていなかった。むしろ、自分のビルドを弱体化する罠に引っかかっていたんだ。

他の人も似たようなことを言っているのは知っている。

俺は実際に、バカげているほど膨大な計算をして、これを裏付けたんだ。

数値検証の詳細

まず、APチャンピオン(アーリ、アニビア、アニー、アジール、カシオペア、カーサス、ルブラン、ラックス、オリアナ、シンドラ、ベイガー、ビクター、ゼラス、ジグス)の5秒間のダメージウィンドウについて、APスケーリングとベースダメージを計算した。

DoT AoE(ビクターのR、カシオペアのW)は1秒間のダメージとして計算。一方、カシオペアのQのような3秒持続スキルは、5秒のウィンドウ内で終了するまでの持続ダメージを計算に含めた。

レベル8を基準にした理由は、レベル6の時点でスキルの倍率が大きく変化することを考慮せずに済むことと、メインスキルがランク4から5に上がる効果を確認できるためだ。また、「力の偉業」はレベル8以前にはほとんど取得できないからでもある。

この計算では、平均的な基礎ダメージが798.03、APスケーリングが4.38(419%)となった。この数値が高めに感じるのは、1回のスキル回しだけでなく、バーストダメージやスキルショットミスを含むポーク、2回のスキル回しを使ったオールインなど、5秒間という中間的な状況を基準にしたためだ。

細かい点について異論はあるかもしれないが、レベル8で基礎ダメージを倍にするには大体200APが必要、ということは分かっていただけると思う。

750ゴールドのブーツアップグレードと公平に比較するためには750ゴールドのアイテムが必要だが、実際にはそのようなアイテムは存在しない。したがって、以下を組み合わせた仮想のアイテムを考案した。

  • エーテルウィスプの38%
  • ブラストワンドの35%
  • 増魔の書の27%

この仮想アイテムは747.5ゴールドで、32.55のAPと1.52%の移動速度を提供する。

移動速度330のチャンピオンの場合、これは5.016の移動速度に相当することになる。

また、俺はAP = (レベル+3)^2 という計算式を使用した。この数式は比較的現実的に思われる。

この場合、レベル8では121AP(おおよそアイテム1つ分+α)、レベル18では441APとなる。

※後述する「考慮事項と注意点」を参照していただきたい。ただし、現実的なアイテムを使用した場合、対象がレベル18で230の魔法防御を持っていても、ブーツの価値はないという結論になる。

その後、ダメージ計算スクリプトを書いた。これにより、32.55APによるダメージ増加と、+7の固定貫通、+10%の割合貫通(つまり、ホットフィックス前の連呪使いのブーツ)を比較した表を生成できる。例えば以下のような感じだ。

ブーツをアップグレードすることで、32.55APのアイテムを積んだ場合よりも多くのダメージを与えられるようになるのは、敵のレベルが12〜13に達してからだ。

具体的には、敵がメレーチャンピオン(49.99 MR)の場合はレベル12、レンジドチャンピオン(42.8 MR)の場合はレベル13になる。一方、敵がアイテムで+40 MRを持つ場合は、レベル11からその条件が満たされる。

ホットフィックス後を考慮し、実際にアップグレードで得られるステータスだけを考えると、レベル17でも以下のようになる。

考慮事項と注意点

この方法論には多くの変更を加えることができ、それによって精度が上がる場合もあれば下がる場合もある。その中で、自分にとって良い順から悪い順に並べたものを以下に挙げる。

他のブーツはもっと弱い可能性が高い

ホットフィックスで最も大きく弱体化されたのがこのブーツだということは、これが最強だった証拠だ。他のブーツは直接比較が難しいものの、おそらくもっと弱い。特に、レベルや敵の魔法防御との相性が良くないため、他のアップグレードはすべてのレベルで単なるパーツアイテムより劣ると断言できる。

実際の試合ではエーテルウィスプを買って、ずっと持ち続けることはない

実際には、平均して750ゴールド分だけビルドを進めることになる。その結果、約4分の1の確率で完成アイテムを持ち、残りの4分の3の確率でパーツアイテムを持つことになる。

例えば、コズミックドライブのゴールド効率が約135%であり、今回の計算に使用した仮想的なハイブリッドパーツアイテムのゴールド効率が約103.7%だとすると、ビルド全体では平均して約111.5%のゴールド効率となる。

この余ったゴールドで+5の移動速度を維持しながら、平均して約36.9AP(または同等のステータス)を得られるはずだ。

つまり、ホットフィックス前の時点でも、レベル16くらいになる前にブーツを購入するのはおそらく間違いだったと言えるだろう。

数値が現実的ではなく、実際のアイテムを考慮していない

これは確かにその通りで、APはレベルとともに二次関数的にスケールするわけではなく、アイテムを完成させたときに一気に増加する。また、チャンピオンのパワーの大部分は他のボーナスにも依存している。

ただし、メイジ向けのほとんどのアイテムは、パワー予算の大部分が線形スケーリング(AP)に割り当てられており、さらに一部が乗算スケーリング(魔法防御貫通、割合ダメージ増加、あるいはホライズンフォーカスのような視界付与効果などのフォースマルチプライヤー)に割り当てられている。

例えば、エーテルウィスプ+増魔の書+ブラスティングワンドの代わりに、悲愴な仮面+エーテルウィスプ-ルビクリスタルを使用した場合、ブーツが優位に立つことは決してない。

この組み合わせは、38%+35%+27%=100%という完全な構成ほどエレガントではないが、悲愴な仮面の54%-ルビクリスタルの72%+エーテルウィスプの37%という構成はかなり近い。そして面白いことに、この悲愴な仮面を使った構成は、レベル18で227 MRを持つ場合により効率的になる。

(実際の計算では、226.85 MR時に悲愴な仮面は+9.00%のダメージ増加を提供し、ブーツは+8.97%のダメージ増加にとどまる。)

APの量や典型的なAPスケーリングが少しずれると、数値に大きな影響を与える可能性はある。

ただし、「現実的な」シミュレーションは極めて難しく、省略した部分のほとんどはブーツに有利な方向だった。修正すれば、ブーツはさらに悪い結果になるだろう。

32.55ではなく32.5で計算している

すいませんでした。

アップグレードブーツを購入するのはレベル10〜13くらいになってからのはず

きっとそうだろう。でも、以前「プレイヤーがいつどれくらいのレベルに到達するか」を計算した人がいた。

リンク(英語)

それによると、ミッド/トップでもレベル13到達は19分強。

この最悪のケース(ホットフィックス前、無料ステータスあり、超保守的な推定)でも、降参投票が来る頃にはブーツの効果は中立になる。

つまり、20-21分で「力の偉業」によって降参する大多数のゲームで、ブーツを買った人は強くなるどころか、弱くなっていたと確信を持って言える。

これらの議論はすべて無意味だ。負ける原因はステータスではなく、メンタル崩壊したプレイヤーなのだから。

正直、これにはある程度同意する。

「力の偉業」の獲得は確かに勝率を大きく上昇させる。

しかし、ソーサラーシューズのアップグレードがエーテルウィスプ(持ち続けた場合)より悪いなら、ブーツはプラセボ効果でしかないことは明らかだ。

解決策は更なる弱体化ではなく、このプラセボ効果を信じるのをやめることだ。

プラセボ効果とは、本来は薬としての効果をもたない偽薬を服用し得られる効果のこと。実際には効いていないのに、なんとなく効いてしまうような状況。ここでは、アップグレードブーツが強いというのは単なる思い込みだということを指摘している。

反応

  • プロの大部分はブーツのアップグレードをできるだけ早く目指してるんじゃないの? もしそうじゃないなら自分の間違いだけど、普通、プロたちがみんなやってることって大体正解なんだよな。
    • このゲーム(そしてほとんどのゲーム)では移動速度っていうステータスはめちゃくちゃ強い。特に条件付きじゃない場合はなおさらだ。
    • FakerはLCKのノクサスショーケースマッチ後のインタビューで、「アップグレードしたブーツを買うよりも、コアアイテムのパーツを買う方が良いと思います」と言っていたよ。
    • プロたちのアイテムビルドは結構クセがあるし、高レベルの連携プレイで価値があるものが一般プレイヤーには全く意味がないことも多い。プロたちがブーツを多く使っているのは、ソロQと違ってゴールドの確保に苦労しないからだと思う。それと、彼らはまだアップグレードブーツの価値をテストしている段階なんじゃないかな。

 

  • なるほどね。筋は通ってるけど、カリスタの場合はどうなるんだろう?ブーツからどれくらい恩恵を受けるのか知りたい。

 

  • 反論あり。俺のレートは低すぎて、みんなフルビルドになってるんだ。まぁスイフトプレイしかやってないからさ。
    • スイフトプレイでの対策って、たぶんチームが早くミッドオープンすることなんだろうな。

 

  • みんな分かってないんだよ。

    ブーツを手に入れると勝率75%って聞いて大騒ぎしてたけど、実際にはファーストタワー取ったりファーストブラッド取った時点で既に勝率70%なんだよね。


    それに、早い段階でドラゴンを取りに行くのを考えたら、ブーツが勝因になるわけじゃなくて、単純にみんなオブジェクトを意識しているから勝てるだけなんだよ。


    ジャングルのキャンプをめぐって無意味に戦ってる場合じゃないってこと。

    • ちなみに、ファーストブラッドやファーストタワーの勝率は、パッチ前と比べてもせいぜい0.5%くらいしか変わってないんだよな。
      • 正直、このシステムのバランスは大成功って感じだな。序盤のチームがリードを広げる方法を与えつつも、ゴールドのスノーボールではなくするっていうのが『力の偉業』の狙いそのものだったんだ。それを実現しながら、序盤の重要性もしっかり保てている。
      • 正直、期待してたのとは全然違う形で成功してるな。ゴールド上位からエメラルド下位までの試合で、みんながすごい速さでオブジェクトファイトに集中して参加してるのを見てる。

        LoLを12年プレイしてきて、こんな光景は初めてだ。


        本当にこれほど多くの良いチームファイトが起きてるのは今までなかった。「力の偉業」のおかげで、みんな序盤から活発に動き回ってる。ただレーンでファームしたり小競り合いをしたり、ジャングラーにピンを連打するだけじゃなくて、ジャングラーと一緒に動いて、毎試合チームファイトが繰り広げられてる。


        今回の変更には本当に感動してるよ。

 

  • ポイントは、序盤のオブジェクトを取らせるために「ニンジンをぶら下げる」ってことなんだ。数学的にも、「力の偉業」を取った側が69%の確率でゲームに勝つってデータは嘘じゃない。

    だから、どうにかして味方を説得したりモチベーションを上げたりして、ただCSを稼ぐだけじゃなく、チームゲームに参加させる方法を見つけることが、勝率を大幅に上げる鍵になる。


    もしその答えが「キラキラしたカッコいいブーツ(ただし効果は偽物)」なら、それでいいじゃないか!


    ADCがウェーブを捨てて、競り合い中のドラゴンに来てくれるなら何でも歓迎だよ。

 

  • 関係ない。スイフトネスブーツをアップグレードしてお前を追い回すだけだ。

Source: People are literally getting psyop’d into thinking the upgraded boots matter

 

管理忍

確かに速いでござる。

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コメント

  1. じゃあ嬉々としてブーツ速攻で強化してた俺はバカってこと!?

    18
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  2. ワイカシオペアメイン、高みの見物

    14
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  3. 今はもうプロでブーツ強化してるところないし正しかったね

    6
    1
  4. てかRiotもティア3靴はフルビルド後の差をつけるためにあるって言ってたし、これくらいが健全だよ
    なんでファーストブラッド取られたせいで30分後に不利にならなきゃいけないのかは分からんが

    14
    0
    • adcがゼファー買えるようになってもコア優先してフルビルド後に買うのが普通だったようなもんか

      3
      1
  5. これってブーツの重要度が高いチャンプの場合すぐ買った方がいいのか3コア目指した方がいいのかどっちなんだろ?記事に出てたようにカリスタの他にもクインとかへカリムとかいるけどそこら辺はブーツ優先でいいのかね?

  6. まぁソロキューで言えば力の偉業を達成してるチームのほうが圧倒的に強い状況が多いだろうから別に靴がなくても強いのにアップグレードのお陰で強さに磨きがかかったと勘違いしてるんじゃないか?
    逆も然り偉業取れなかったチームはそもそも靴うんぬんの前にチームとして圧倒的に弱いから靴のせいで追いつけない!!ってなってるんじゃないかな

  7. これなら偉業達成されてもそんな問題ないからこのままの方がいいな

  8. カシオペアの勝率上がった理由が間接的に示された形。

  9. 元々なかった強化要素を追加して今までの条件達成時と勝率変わらんって意味わからんな

    • そりゃFBとFTの追加ゴールドが消えてるからね

  10. スイフトネスの上位だけは体感全然違うから即買うべきだと思ってる
    他は買っても強くなってる気がするだけのプラセボなのかもしんない
    あと個人的にFBだけやめてくんないかなぁ異形達成の条件のなかで軽すぎる

    3
    1
    • 脚が速くなるってことは自分のスキルの射程が伸びたり相手のスキルの射程が縮んだりするってことに近いしね
      暴論かもしれんが

  11. 単体で見ればそうでもないかもしれないけどサージシャドフレあたりと組み合わせたソーサラー進化はライン超えてたよ

    1
    7
    • 実際にプラクティス検証してみた。

      フィズ Lv8 シャドフレ サージ ソーサラー 
      R W Q AA E AA 電撃

      ダミーのMR 50
      靴進化  2415ダメージ
      ウィスプ 2434ダメージ

      ダミーのMR 70
      靴進化  2079ダメージ 
      ウィスプ 2037ダメージ

      以降MRが大きくなるほど靴進化優位

      MRが低いと割合貫通が無駄になる分コスパが悪くなる。
      シャドフレサージビルドをするようなやつは大体柔らかいやつを狙うから結局相性あまり良くない。

      • 何で1-2コアでリッチベイン行くフィズを例にしたのかよく分からんがその時点でどっちにしろ低MRにはダメージ足りてるから靴進化でもOKでMRちょい積み(マーキュリーやソラリ絶望あたり)には有利になる
        というように見える
        コアを急げばコアが手に入った段階で有利になり靴を先に進化すればアイテム枠で有利になる時間があるという程度の話に見えるね
        まぁ2コアから靴進化は微妙で3コア+靴+コントロールワードになった時は素材枠が1になるから貫通急ぎたければって感じかね

  12. このゲームのボリューム層分布は狂ってて、今だと統計的には約90%以下をプラチナ以下の低レートが占めてる

    こういう低レートのプレイヤーたちは、メタ・ビルド・新要素などの流行に影響されることが、どれだけ無意味かいい加減に気付くべきなんだよな

    偉業やアタカンなどの新要素に文句言う前に、まずチャンピオンをまともに操作できるようになるべき。あと学びが減るだけだからFFするな

    受験勉強まともにしてない癖に大学ランキングとか偏差値とか気にしてる奴らと変わらんぞ
    Riotの調整が下手なのもあるが、プレイヤー層の意識が他責思考のカスばかりなのもデカい

    16
    6
    • この意見には個人的にとても同意したい

      ボリューム層がそこだから目につくのは仕方ないってのはあるんだけど、『分間CSが~』とか『魔法防御貫通がいくつ以上だと~』みたいな細かい部分で語ろうとするやつが多すぎる。
      しかもそういうヤツに限ってプロの試合見て講釈垂れるの大好きだったりするから余計に辟易するんだけど。

      そういうのを得意げに語る前にもっと重要な知識だったり試合中に意識することだったりはいくらでもあんのになぁ……って毎回思う。

      7
      2
    • FFに関しては学びというならFFしてもいいんじゃないか
      1%でも勝率を上げる事が目的なら絶対しない方がいいけど
      序盤の展開(偉業が確定した時点)で7割方勝敗が決まるのだからそっちを重点的に練習する方が合理的だと思う

      • 負け試合確定15FFを100試合やるやつと 30分諦めず結果負け試合50試合やるやつだったら後者のほうが学びがあるって話じゃないか?
        まぁ極端な例だが

        負けてるときにミスしないっていうのは勝ってるときにミスしないにつながる部分もあるし
        勝ち負け関係なく1分でも長くサモナーズリフトにいることが学びにつながるってことじゃない?(あくまで真剣にプレイしてる前提だが)

    • プラチナという名称に囚われてるだけで90%以下は90%以下の実力だろ
      低レートってのは多くても50%以下

  13. ファーストブラッドを偉業に入れる意味はなくない?
    人参ぶら下げるもクソもないでしょ

  14. そもそも靴に関しては動画の/devでフルビルド後のプレイに影響を与える…って行ってたから永続エリクサーみたいな位置付けの認識が正しいと思う
    コレに関しては問題はインフルエンサーが最強!強い!って広め過ぎたせいで間違った認識と間違ったパワー感が広まってる事であってRiotのせいとはいえない

  15. 正直バロン前のリコール後に800Gぐらい持っててアイテムスロットが埋まってたら靴アップグレードしちゃうな

    • ゴールドを使える選択肢が増えるのは明確な強みだよね

  16. 一応参考として、既にLPLが開幕済みなんだけど少なくともWeiboの面々は偉業獲得後もブーツアップグレードより4コア目を目指してたね
    ソサ靴もコア揃ってから真価発揮するわけだし、エリクサーやゼファーと同じ扱いでいい気がする
    ちなみにパッチ前とパッチ後で偉業達成と同条件を達成した場合の勝率もほぼ変わってない(微増はしてるが偉業取られての降参も増えてるからその分考慮するとむしろ下がってるまであるかも)

  17. Mattの出した25.S1.2 Full Previewによると偉業のファーストブラッドは3キルに変わるみたいだな

  18. ティルトとFFが問題だったし、これが事実ならその問題も落ち着いていく
    近年稀にみる大成功じゃないか

  19. アイオニアにいたってはアップグレードするとサモスぺヘイストがなくなるのはなんなの?
    フラッシュが272秒から299秒になっちまう
    移動速度とスキルヘイスト含めてもマイナスだろこれ

    修正予定あったらすまん