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アタカンの復活バフを巡って対立する海外コミュニティの意見
貪欲のアタカンを倒したチームに与えられる「復活バフ」。
一度死んでも泉に撤退し、フルHPで復活できるこの強力なバフは、プロシーンにおける戦略性を大きく変えることとなった。
これに対して海外コミュニティでは、「デスしたほうが得するのはおかしい」「適当なダイブで試合の面白さが失われた」という批判的な声もあれば、「ファームしているだけより余程面白い」「積極的なファイトを促す良い仕組みだ」という肯定的な評価も見られている。
賛否両論を呼んでいるこのメカニクスについて、海外コミュニティの反応を見ていこう。
逆張りっぽい意見かもだけど、アタカンの復活バフには問題があると思う。
敵陣に意味なく突っ込んで死んでも何のペナルティもないし、リコールするより死んだ方が早いから、むしろ得する仕組みになってるんだよね。
キルを取った側より死んだプレイヤーの方が得するなんて、今まで聞いたことないよ。完全に本末転倒。
集団戦も、どっちがアタカンを倒したかで勝負は決まる。復活バフを持ってるチームは負けても勝てるからね。
正直、プロの試合を見てても面白くないよ。
反応
- 確かにアタカン討伐直後のファイトは以前より面白くないけど、そもそもファイトを起こすこと自体がアタカン導入の狙いであって、その狙いは確かに達成されている。プロプレイヤーに積極的な行動を取らせるのが復活バフの目的だったからね。
アタカンの攻略自体は見応えがある。交戦中に敵チームに襲われたら危険なほど強いモンスターだからね。だから他のオブジェクトみたいに、適当に取りに行ったり、トレード目的で相手に譲ったりできないんだよね。
ただ、今は確かに強すぎるね。だから次のパッチで死亡時の報酬が100ゴールドから200ゴールドに増える。ただ死んで金を与えるだけじゃなく、しっかり代償を支払う必要が出るってわけだ。
- ノーマルやってて気づいたんだが、敵にアタカンを攻撃させた方がいい状況もあるね。アタカンが敵のHPを削ってくれるから、その後で敵を倒して、アタカンを取るか他のオブジェクトに向かうかを選べる。
- 以前よりファイトが起きているのはアタカンの復活バフがあるからで、なければ亀のように守りに入るだけだ。アタカンは本来の目的を果たしている。
つまり、通常なら絶対に見られないようなリスキーなプレイを、一回だけ失敗してもいいという状態で仕掛けられるようにしたんだ。
それに、このペナルティなしの死亡権をランダムに手に入れるわけじゃない。中立オブジェクトを取ることへの報酬なんだ。
アタカンのおかげで、昔みたいに10分間もミニオンを処理し続けるだけの退屈な試合にならなくなった。
俺はこれでいいと思うね。
- この間のLos Ratonesの試合で、復活バフを使って無茶なダイブしてレーン主導権とオブジェクトを取ったのを見たけど、めっちゃ面白かったぜ。何を文句言ってるんだか。
- アタカンは良い仕様だと思うけどな。突っ込んで死ぬことへの報酬じゃなくて、強力な中立モンスターを倒した報酬なんだ。その報酬が「一度だけ失敗しても大丈夫」ってことなんだよ。
- 別に逆張りな意見じゃないと思うぜ。低ランクからプロシーン観戦まで、コミュニティはアタカンを楽しめていないようだね。俺も同感だわ。
- 復活と撤退の組み合わせは強すぎるな。昔のエイトロックスみたいに、復活中は動けるけど復活時のHPは30-40%くらいにすべきだと思うわ。
- うんうん。無料のガーディアン・エンジェルは、明らかにやりすぎだよ。
- フルHPで復活できて、しかも危険から脱出もできるから、むしろガーディアン・エンジェルより強いまであるんだよな。
- うんうん。無料のガーディアン・エンジェルは、明らかにやりすぎだよ。
- 復活と撤退の組み合わせは強すぎるな。昔のエイトロックスみたいに、復活中は動けるけど復活時のHPは30-40%くらいにすべきだと思うわ。
Source: Hot take: Pro play has become a lot more stale because of Atakhan.
議論百出でござる。
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コメント
まあシーズン開始時なんてこんなもんだよな
重要なのは10月あたりにどうなってるかであって、その頃はだいぶマイルドになってるでしょ
まずスワップ消えてくんないかねぇ
復活するのは良いんだけど、復活が早すぎるのが問題だわ
プロだとバロンに繋げたりレーン主導権完全に掌握したりと有利取れる量がでかすぎる
バロンでさえ死んだら持ち帰れないんだからアタカンもそうすべき。
一度リコールするまで復活効果が付かないようにするのはどうだろうか。
リコールわざと遅らせて何人かバフ時間ずらされたりしそう
バロンバフはうまく対処できればオブジェクト取り返したり出来るけど、アタカンGAはキルで得られるもの殆ど無し&即復活でノーカウンター過ぎるところが面白くないんだよなぁ
アタ感の復活はいいけど
インヒビタワーの復活は消してくれないかなぁ
「無料のガーディアンエンジェル」は強力なアタカンを討伐した報酬だから構わないと思う。ただ、仮にアタカンバフが強すぎてアタカンの取得=勝利になるようならアタカンバフは調製して欲しいかな。
できれば「無料のガーディアンエンジェル」というコンセプトは奪わず、100Gが200Gに変わるとか、復活後は即時その場所で復活後は全スキルCDでスタッツも落とされる虚弱デバフが30秒かかるとか、チームで2人までしか死ねないとか、アタカンをエピックモンスターに数えないとかデメリットを強くする側で調整してほしいな。
アタカンで復活はいいけど倒したときのメリットが低いないのがよくないわ
せめてちゃんとゴールドくれ
プロの試合で、適当に突っ込むだけの集団戦を見てもあんま面白くなかった
アタカン持ってバロンベイトするチーム何個かあったけどあれズルすぎる
無茶なタワーダイブもそうだけど無理矢理トレード取りに行けるのがね…
20分のオブジェクト取った報酬だから美味くて当然なんだけどバランスが難しいね
後半になってデスタイマーが長くなると バロンorドラゴンファイトに敗れる→アタカン取られる→バロンorドラゴン取られる というほぼ巻き返し不可能な状況になって萎える
バフ強いのはまぁ目玉の新システムだしなぁって思うけどアタカン争奪戦してる時点で集団戦になってるから即バフ持ち特攻しますに繋がってるシーン多くてこのバフやりすぎ感を助長してる
デスペナルティを一度だけ低減くらいでいいよ。即復活だから雑になる
その場で復活すればいいのに自陣に高速で戻るのがリスクを無くしている
シャットダウンも入れるべき
アタカンバフある時にパイクR当てても金貰えない上にCD入るから実質ult無しで集団戦させられるのがほんまにクソです
100円200円じゃなくて普通に300円とシャットダウンくれ
名前は復活バフなのにメジャイのスタックはそのままな模様