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レベルアップ報酬問題は依然として不評、好評なのは「力の偉業」の条件変更
リーグ・オブ・レジェンドの25.S1.2は海外コミュニティでどのように受け止められたのだろうか。
今回のパッチでは、レベルアップ報酬の改悪問題への言及がなかったことに対する不満が爆発。一方で、力の偉業の条件のひとつであった「ファーストブラッド」を「3キル先取」に変更した調整には好評が集まるなど、評価が大きく分かれる結果となった。
また、クラッシュモードの続報がないことや、パッチの規模が小さすぎるという指摘、ジャングルメタの単調さを問題視する声など、様々な課題も浮き彫りになっている。
以下、海外コミュニティで特に反響の大きかった話題を、Redditでの議論を中心に紹介しよう。
議論の内容を詳しく知りたい方はソース(英語)を、パッチの詳細を知りたい方は公式パッチノートもあわせて確認してほしい。
Riot黙殺? レベルアップ報酬改悪問題に不満爆発
公式パッチノートで無料レベルアップ報酬の変更について触れられていないことに対して、海外コミュニティから強い批判の声が上がっている。Redditで最も多くの支持を集めたコメントは、この問題に触れないRiotの姿勢を厳しく非難するものだった。
Riotは先日、これまで無料で獲得できていたレベルアップ報酬の一部を削除。この変更に対してコミュニティから大きな反発が起こっているにもかかわらず、最新のパッチノートではこの問題について触れていない。
「きっと騒ぎが収まるまで無視し続けるつもりなんだろうね」というコメントには1700を超える支持が集まり、多くのプレイヤーがRiotの対応を「意図的な黙殺」と見なしていることが浮き彫りとなった。
また、この変更への抗議として課金を控えるというプレイヤーも。「きっとRiotはこれからは太客だけを相手にする方針なんだろうよ」「無料報酬があったころは課金していたけど、こんな仕打ちをされたらもう課金する気が起きないよ」という冷ややかな声も見られ、プレイヤーとRiotの間の溝が深まっている様子が窺える。
クラッシュの続報なしに「無料報酬削除まで延期か」と皮肉の声も
シーズン開始から1ヶ月が経過しようとしているものの、人気モードのクラッシュについて公式からの続報が一切ないことに不満の声が上がっている。
特に注目を集めているのが「クラッシュには無料報酬があるからね。それを削除する方法を考えつくまで延期するんだろうね」という皮肉を交えたコメントだ。このコメントには580を超える支持が集まり、報酬システムの改悪問題と重ねて批判する声が相次いでいる。
さらに、12月にキャンセルされたARAMクラッシュの代替開催についても未だに続報がないことが指摘されており、モードの運営方針全般に対する不信感が募っている様子だ。
バランス調整が消極的との声 「スイフトプレイのせい」というRioterの説明にも不満
最新パッチにおけるバランス調整の規模が小さすぎるという批判の声もある。
「多くのチャンピオンが調整を必要としているのに、なぜこんなに小規模なパッチなの?」という指摘は450近い支持を集め、バランスチームの消極的な姿勢を疑問視する声が目立っている。
この批判に対し、あるユーザーは「どうやらRiot調整班のPhreakによると、現在ライブチームがスイフトプレイとサモナーズリフトの両方のバランス調整に追われているかららしいよ」と補足。しかし、この補足は火に油を注ぎ、コミュニティからさらなる反発を招いている。
「Riotは以前も異なるモードの調整を同様に行おうとして失敗したじゃないか。これじゃまた二の舞いだよ」といった批判的なコメントが相次いでいる。というのも、Riotは過去にもツイステッド・ツリーラインやドミニオンといったゲームモードの同時バランス調整に苦心し、最終的にそれらのモードが廃止された経緯があるためだ。
新モード「スイフトプレイ」の追加自体は好意的に受け止められているものの、それを理由にメインモードのバランス調整が遅れることへの懸念が強く示されているようだ。
「ノクターン、ウーコン、ベル=ヴェス……」単調なジャングルメタに不満の声
現在のジャングルメタが特定のチャンピオンによって支配され続けている状況に不満の声が上がっている。
「いやぁ、ジャングルメタが本当に素晴らしいね。ノクターン、ウーコン、ノクターン、ウーコン、ベル=ヴェス、ノクターン、ウーコン、ノクターン、アムム、ベル=ヴェス……」という皮肉交じりのコメントが注目を集め、「兄弟、ヴィエゴも忘んなよ」という返信とともに、現状への強い不満が示されている。
また、「今のノクターンでLP盛れるのはマジでヤバい。頭を使わないジャングラーたちを早くナーフしてほしい。レベル6までファームするだけで無敵になれる」というコメントも見られ、特定チャンピオンの強さがゲームバランスを崩しているという指摘も。
このような状況は、前述のパッチ規模の小ささへの批判とも重なっており、早急な調整を求める声が強まっているようだ。
しかしLolalyticsやXの話題を見る限り、本当にヤバいジャングラーはスカーナーのように思えるが……。
覇道ツリーの調整にも疑問の声
覇道ツリーの調整についても、コミュニティから疑問の声が上がっている。「これが覇道ツリーのバフ?ほとんどのメインユーザーが征服者に移行してるのに、視界系ルーンのクールダウン調整だけ?本当にこれが問題だと思ってるの?」というコメントには120近い支持が集まり、調整の方向性への不満が示された。
覇道ツリーのルーン調整の方向性について、チャンピオンのバランス調整と同様に、より抜本的な見直しを求める声が強いようだ。
Riotもやればできるじゃない! 力の偉業の「FB ⇒ 3キル先取」への変更、好評価相次ぐ
シーズン開幕から話題となっていた力の偉業の条件のひとつ「ファーストブラッド」、その代替となる「3キル先取」への変更が発表され、海外コミュニティから好意的な反応が寄せられている。
「ファーストブラッドの削除はありがたい。3キル先取の方が、ずっと平和だよ」というコメントには160を超える支持が集まった。また、「これなら実際に狙ってみようっていう気になるよね」という声は250を超える支持を獲得し、新システムへの期待の高さを示している。
興味深い提案として、「敵チーム全員をキルすることを条件にすれば、最後の1人の追跡がより面白くなるんじゃね?」という意見も60以上の支持を集めた。しかし、これには「ゼラスみたいな長射程メイジやエンチャンターサポートは20分以上キルされないこともあるから、5人全員の討伐は序盤のスノーボール要素としては極端すぎるよ」という現実的な指摘も寄せられている。
この変更により、ゲーム序盤の無謀な戦いが減少し、より計画的なプレイが促進されることへの期待が高まっているようだ。
Main Source: Patch 25.S1.2 Notes
ファーストブラッドの変更は偉業でござる。
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コメント
そんなことよりメルに関する見解を早く出せよって感じ
ことあるごとにユーザーのスキルキャップが低いとかriotは煽るけど、スカーナーの件も含めて低いのはriotの調整力だろとしか思えない
メルに関する見解って何?
メルが強すぎました申し訳ありませんって謝ってほしいの?
そんなことよりメルに関する見解を早く出せよって感じ
ことあるごとにユーザーのスキルキャップが低いとかriotは煽るけど、スカーナーの件も含めて低いのはriotの調整力だろとしか思えない
アクシャンさんAAキャンセルしてもらっていいですか
あと1回コメントしてシールド獲得してほしい
Yiが壊れたから早くナーフしてくれ
redditのupvote500ってそんな多くなくね
この新規不遇でユーザー減ると利益維持する為に課金圧上げる→またユーザーが減るっていう負のスパイラルになりそうで怖いわ
今度はRPの値段上げるとかしてきそう
なんかAIでredditを要約したような記事だな
ダメージ出すチャンピオンが持つ覇道からアダプティブ貰えるルーン消して弱くならないわけなくない?代わりに来たのがCD長くて使い勝手の悪い第六感とか、赤トリ持ってると効果の薄いディープワードだから本当にひどい
スカーナーってやってておもんないから人気ないけどバカ強いよな
力の偉業の評価の手のひら返しっぷりを見るに、ユーザーの印象なんて当てにならないからこの調整でも割と良いのかもしれない
覇道3段目はゾンビワードとかゴーストポロみたいにアダプティブくれれば解決するのになんでやらないんすかね?
ノクターンはいつになったら弱くなるのか
不快寄りの簡単キャラだし弱くしてもええやろあんなん
あいつのultで死ぬと
もーくだらん!って感じですよね