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LoLのBE増量は本当に改善なのか? 海外コミュニティが指摘する問題点とは

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

海外コミュニティが指摘するRiotの発表の問題点とは

Riot Gamesが発表したLoLの新シーズンにおけるBE(ブルーエッセンス)増量策が、海外コミュニティで大きな議論を呼んでいる。一見プレイヤーに有利な調整に見えるこの変更だが、システムの詳細を分析したプレイヤーたちからは「むしろ悪化している」との指摘が相次いでいる。海外コミュニティの議論を紹介しよう。

最近、LoLの公式Twitterがブルーエッセンス(BE)の下方修正について謝罪し、「そもそも意図していた内容」と今後の変更点について説明する記事を投稿した(ちなみに、ヘクステックチェストについては一切触れられていない)。

彼らの「意図」によると、新規プレイヤーのBE獲得量を増やし、通常のプレイヤーには前シーズンと同程度のBEを維持するつもりだったらしい(個人的には疑わしいが)。しかし実際には、全プレイヤーのBE獲得量が最大75%も減少する結果となった。

これを修正するため、パッチ25.S1.3(約3週間後)からパスを通じたBE獲得量を増量し、前シーズンと比べて最大30%の増加を目指すとのことだ。

しかし、以下のような問題がある。

新しいパスでのBE獲得の大部分は、パスの「最終段階」における繰り返しミッションに集中している。つまり、シーズン開始前と同じBEを得るためには、パス全体を「完走」した上で、さらに追加で何度も回す必要があるということだ。

要するに彼らは、全てを取り上げておいて、取り上げた分の4分の1を返すだけで、プレイヤーからの称賛を期待しているというわけだ。

Riotの発表のざっくりまとめ:

当初の意図は、全プレイヤーのBE獲得量を維持または微増させ、特に新規・カジュアルプレイヤーにはより多くのBEを提供する予定だった。

しかし実際には、多くのプレイヤーでBE獲得量が大幅に減少し、レベル1から30までの到達時間も最大30%遅くなってしまった。

この問題の原因は、デイリー報酬の経験値ボーナスを計算に入れていなかったことだった。

対策として、パッチ25.S1.2と25.S1.3で無料パスのBE報酬を大幅に増量し、アカウント経験値の獲得量も40%増加させる予定。また、Act 1パスのプレイヤーには一回限りのミッションで4250BEを補填する。

反応

  • BEを直接配布するのも問題だな。

    チャンピオンのかけらからアンロックする場合は割引が適用されるから、実質的な価値はさらに下がっているってことになる。

    • これこそが本当の問題だ。

      Riotは計算を間違えたか、あるいは露骨に俺たちを馬鹿にしているかのどちらかだな。


      彼らの表で示された旧システムのBE価値は、最低限の価値(分解時の価値)しか計算に入れていない。そして彼らは、旧システムのもう一つの重要な要素を忘れている。


      以前は、BEの大半をチャンピオンのかけらとして入手できていた。それによって、ほとんど全てのチャンピオンに対して40%のBE割引が適用されていたんだ。

 

  • はっきりさせておこう。BEってのはRiotにとっては原価がなくてタダみたいなもんだぞ。それなのに俺たちは、アカウントのレベルアップ報酬もチェストも取り上げられたまま。今回の「修正」なんて、Riotが当たり前にやるべきことを、ようやくやっただけじゃないか。こんなの、褒められる話じゃないだろ。
    • 企業がここまで計算された手法を使うことを考えると、こんな見方もできるんじゃないだろうか。

      BEの下方修正は、最初から分かっていた計画的なものだったのかもしれない。まず、課金システムとチェストの下方修正から注目をそらして、BEという「より切実な問題」に目を向けさせる。そして案の定プレイヤーから反発が出てきたところで素早く「修正」を行い、多くのプレイヤーを満足させる。


      人間ってのは目の前の改善に喜びを感じやすいものだから、こういった素早い対応で、下方修正に対する不満が薄れてしまうんだ。

      • 他のゲームでも同じようなパターンを見てきた。いつも同じやり方だよ。

        目標を決めて[チェストの廃止]、新しい解決策を用意し、疑問を持たない人々が興奮するように提示する。そして[強欲な案]と[やや控えめな案]を準備しておく。


        プレイヤーが計算して[強欲な案]に文句を言い始めたら、しばらく様子を見る。そして文句が収まらなければ[やや控えめな案]を提示して、「これで解決」とする。この「寛容な対応」で議論は収束していく。


        たいていの場合、彼らはその状態を維持し、その後の議論は無視する。実際の収益が悪化した時だけ、本当の意味で方針を撤回するんだ。

 

  • これはもう古典的な手口だよな。苦情の声が大きくなるまで取り上げておいて、ほんの一部を返すだけで称賛される。

    ゲーム会社は20年もの間、まさにこのやり方を繰り返してきた。でも人間って単純だから、今でも同じ手が通用してしまうんだ。

 

  • なぜヘクステックチェストを削除する必要があったのか、全く理解できないよ。今でもキーのかけらは手に入るけど、これにいったい何の意味があるというんだ。

    確かに各スプリットで誰もが無料スキンを1つもらえるようになった。でも結局それって、マイナーなチャンピオンの、手抜き感のある同じスキンを全員が受け取るだけじゃないか。

    • キーのかけらが存在する理由? それは、課金してヘクステックチェストを購入するまで、クラフトツールの中でただ眠り続けることさ。
      • カウンターストライクと似たようなもんだね。でもトレードもできないし、全体的にもっとひどい仕組みだけど。
        • そうだね。CSの場合、課金しなくてもチェスト自体に価値があった。でもLoLじゃキーのかけらに何の価値もない。昔、CSを結構やり込んでたけど、そのときに手に入れたチェストの売却金だけで大型タイトルを4本以上買えたんだぜ。

 

  • 「ミッション」を全部こなさずにランクだけやってると、バトルパスの進行がめちゃくちゃ遅いんだよな。
    ごちゃごちゃを整理したって? 冗談じゃないぜ。むしろ前より複雑になってると思うわ。レベルアップ = チャンピオンカプセルって仕組みの方がよっぽどシンプルだったよ。

Source: Blue Essence buffs are a trap

 

管理忍

下方修正は気持ちがブルーになるでござる。

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コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    21
    • そのころを知ってる人はキャラ全部持ってるから今回の改悪は関係ないもんね

      21
    • そもそもこの記事で語られてるのはスキンじゃなくてBEに関しての話だから全然良くなってねーよ、寧ろF2Pプレイヤーはガレン、トリスターナ、アリスターの配布スキンしか持ってなかった頃は今より圧倒的にBE(当時はIP)稼げてスキンは持ってなくてもチャンピオンはたくさん持ってますってやつ一杯いただろ

      んでスキンに関してもヘクステックチェストが導入されたのって2016年3月とかだからな、9年近く続いたシステムが突然無くなりゃそりゃ文句も出るでしょ

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      1
      • 当時からやってたけどIP周りが楽だった覚えないよ
        兎に角ルーンとルーンページにIPを持っていかれるし
        マッチアップ決まってから編集したりできないからとにかくページ数とルーンの数が多くないと対応できる事が少なくなって不利になっていってたしね
        ルーンページ1枚6300かなんかで年1回か2回のセールまでにためて買う
        さらに27個の小ルーンと3個の大ルーン各種って感じでチャンプばんばん増えていく感じはなかった
        年1000試合以上はやってたんだけどね
        ルーン2ページADAPのみですってならチャンプ結構買えたかな

    • 多分本社の奴らもこんな考えなんだろうな

  2. 素直に収益悪化してだなって
    既存プレイヤーは持ってるスキンである程度満足するから新規が入らなきゃ結局売れないだろうしな

  3. チェストってもう手に入らないの?無料でスキン入手の方法なくなったんか

  4. パスのレベル本当に上がらなくなった気がする
    前まではARAMでミッションに適したチャンプを使ってるだけで1日がっつりやれば繰返し分以外は全部終わるくらいだった
    ミッションを気にせずランクに籠ってても1ヵ月後にはミッションも全部クリアしてパスも繰り返しに突入していた
    今はノクサスのチャンピオンを使わないといけないしタワーゴールドを獲得しないといけないしアタカンからキルアシを得ないといけないし指定された12のチャンピオンのマスタリーポイントを稼がないといけない

  5. 一番ごちゃごちゃしてるクライアントくんの修正まだですかね

  6. 高額スキン搾取・バトルパス搾取・スキンの質低下・大会運営の質低下
    サービス終了前のソシャゲみたいだね

    11
  7. まずバトルパスっていうプレイヤー側誰も得しないシステムでBE増量しましたいわれてもな
    サモナーレベルアップでカプセルもらえるようにするだけで解決する問題だろこんなもん

  8. ARAMにまでAI混ぜてたし、プレイ人口減ってるのがさらに減りそうな方針ばっかね

    2
    1
  9. 新規を阻害するゲームなんて廃れて当然なのに公式が率先してやってるから終わってる
    プラクティスでは全キャラ解放とか少しは考えないと一生知識付かないだろ

    • 初心者の頃は知らんキャラにわからん殺しされたらサブ垢作ってそのチャンプ購入して試してたわ
      その頃に使って放置してるアカウント4つか5つくらいある
      払い戻し無限化かプラクティスAIカスタム全無料くらいはしてほしい

  10. 既存プレイヤーの課金額が減ってる!
    →新規に厳しくして課金してもらお!!w

    ??????????

    10
    • 既存を新たに締め付けると批判と離れが進むが新規はそういうものと思って積んでくれる可能性があるからね
      新規をカモにしか思ってないんだよ

  11. アマプラ特典廃止も改悪だったよな
    おかげでサブ垢も今頃は全キャラ解放できてたはずなのに、未だ半分くらいしか揃ってないわ

    2
    6
    • 一応Riot曰くでは、アマプラ連携はRiot側からは継続要請したけどAmazon側から拒否されたから終了することになったと言ってはいたけどね

  12. やっぱ3万スキンは課金要素が増える予兆だったか
    これからどんどん課金圧高くなるんやろうな

  13. 初心者の頃「チャンプの数が20に足りないからプレイできない」ってずっと言われてたのを思い出した
    本当に悲しかった

    • この話題とは直接的には関係ないけど、自分が初心者の頃はチームビルダーばっかやってたなぁ……
      初めて日本人5人揃ったときは感動した

  14. 俺自身はもう十分なBEを持ってるからいいけど、新規はマジで地獄だな
    つかもうBEストアなんて二度と開催しないだろう

  15. BE余りまくってるしスキンもあんま興味ないから気にしてなかったけどこんな事になってたんか
    新規減らすような真似するのやめてくれや

  16. 見てる配信者がLOLしなくなったし友だちも続かなかったしなんかセキュリティっぽいのウザかったからアンストしてマリパ買った。

    • LoLからマリパの落差草 地獄から天国じゃん

      • こんなクソゲーやめてマリパやろうぜ俺クッパラムス使うわ

  17. マジでこんなことしてなんの利益があるのかわからん
    ゲームパスの加入者増やせとか言われたのか?

    • パスのBEは全部無料部分にあるからパスと直接は関係ないかな

  18. 繰り返しBE報酬が15倍になるの草
    今のパスゴミやんけ

  19. もう義務感でパス買ってたし、これを機にやめよ

  20. ドア・イン・ザ・フェイス(door in the face)とは、交渉や依頼の際に、最初に大きな要求を断らせてから、本命の要求を承諾してもらいやすくする心理学のテクニックです。
    日本語では「譲歩的要請法」とも呼ばれます。
    ドア・イン・ザ・フェイスは、相手が断ったことで罪悪感を感じ、次の要求を承諾する可能性が高くなる「返報性の原理」を利用しています。
    ドア・イン・ザ・フェイスは、使い方によっては相手を不快にさせる可能性があるため、注意が必要です。