スポンサーリンク

【LoL】Vega Squadron対DetonatioN FocusMe(MSI 2019 プレイイングループB)

スポンサーリンク

ドラフト: 4:16
試合開始: 12:16
マッチヒストリー

※以下ネタバレ注意

 

 


Summoner1
Stealってかなり下手だよね。
外国人枠でこいつを入れるだなんて、日本のジャングラーはどんだけ悲惨なんだ?

 

>>Summoner1
Ahri 
Stealは一人でチームを負けに導いてる。異論はないだろ。

 

>>Ahri
Summoner2
Stealがヘラルドにスマイトを打たないのを見るのは心が痛む。

 

Summoner3
DFMは過大評価されている
MEGAは時代遅れ
待ちに待って
CISが始動する

 

Dominion 
Hjarnanの新しいチームはとてもいい感じだ。

 

Pantheon 
IQ200の4Dチェスハイマー

 

>>Pantheon
TSM 
ブラストコーンでドラゴンのとこにタレットを飛ばしたのは生意気だったな。

 

G2 
プーチン>ブラッドミア

 

>>G2
TSM 
トラックスーツ>アニメ

 

>>TSM
C91 
ウォッカ>Sake

 

>>C91
Summoner4
まあ、両方クソだけど、ウォッカの方が安いクソでSakeは高いクソだよ(イギリスでは)。だから、ウォッカの方がマシだと思う。

 

Malzahar 
Vegaはとてもクリーンだった。

 

C92 
味方のジャングラーのレベルが敵のジャングラーより4つ低くて、敵のサポートにもレベルで負けてたら下手だって分かるよね・・・。あと、リー・シンをプレイしてても分かる 😂

 

CLG 
Vegaは良さそうだったね。この試合のVegaの動きは力強かった。ジャングル差が本当に大きい。

 

翻訳元: Vega Squadron vs. DetonatioN FocusMe / MSI 2019 Play-In – Group B / Post-Match Discussion

 

管理忍

ひどい言われようでござる。

コメント

  1. まぁここまで対策されてたら一試合目は仕方ない感もある。対面とのミクロは別に負けてなかったどころか明らかにeviゲンは対面よりうまかったし次の試合勝って上がろう

  2. 次もjg徹底的に狙われるけどどうすんの?
    完全に対策立てられてるし、midjgラインが機能しないチームだからレーンが耐えるという選択肢しかない
    勝ち抜け無理だわ

  3. 妥当な評価だよな。世界から嘲笑される日本、本当に恥ずかしい…これ以上恥をかく前に潔く大会辞退した方がいいぞ

  4. リバーにワードあるわかってて視界に映ってまで赤→botカニのルートにした理由ってなんでなの?
    カニ優先のつもりかと思ったけどtopのカニとるわけでもなかったし

  5. ここで折れなきゃまだまだ勝てる
    次見返したれ

  6. @LOL_Wilder

    Stealは別に問題なかったです. 私たちBotに力を与えるために序盤本人の視野を下に見せてくれてまで犠牲になる動線を選びました. つまり,チームのために動線を選んだから序盤の視野が見付かってジャングル動線で損をするしかなく,ただその差によってジャングルがよく解けないだけです。

    1:04 – 2019年5月3日

    ヘイマー&シェンに分からん殺しされるのを防ぐためのルートだったけど、
    用意してたものじゃなかったからその甘さを咎められた、って感じかね

  7. カルマBanと先出しリーで終わった感あったね
    よっしゃMIDが絶対負けてJGの動きが制限されるのわかりきってるなら
    …ファンネリングすっか!!!

  8. 問題はVegaはDFMの得意チャンプで勝ちきるためにこの構成を練習してきたってことよ
    DFMはMSI決まってからただ漠然と過ごしてきたんじゃないの?
    まずは身近なライバルを倒せないと5大リーグと戦えすらしないんだぞ

  9. CISは強いと思ってたよ
    WCでワールドベスト8になったのはCISだけ

  10. 妥当な評価だと思う。
    日本でいくら強くてもメジャー地域からしたら目に見えて弱いし、1試合C9に勝てそうだったって言っても他ボロボロだったし。過剰評価というかlol後進国もゲームしてるんだねくらいにしかなってなさそう

  11. 普段LJL見てないがTOPとSUPはうまいね
    この二人はもう少し強いチーム相手にも十分戦えそう
    他はまあ・・・

  12. bpも負けたしゲーム内でも負けてただただ力の差を見せつけられたってだけや

  13. たとえどんなメタでも結局lolはmidとjgのゲームだからな

  14. jgがチームのために割りを食ったって言うのはわかるけど別に問題なかったとまで言えるか?
    フラッシュ抱えて死んだりヘラルド周りの判断とかとても問題なしと言える程じゃなかっただろ

  15. JGのレベル差あれだけ付くのはJGがダメだったのもあるけどチーム全体が酷いからでしょw
    ソロキューでしか見た事ねぇよw

  16. 序盤からそこそこ戦いにいくピックなら全然あったと思うなぁ

  17. DFMの悪いとこは不利な状況からの逆転の一手が無い。
    これはljlで彼らがスノーボールし、逆転する必要が無いからだ。
    逆転勝ちするにはljlのレベルを上げるしかない。
    あとMidジグスは辞めた方がいい。自衛力もキャッチも弱いんだから。

  18. Eviは何しても上手いし、Cerosは影響力のない安全なレーンを過ごせるだけのPickしかしない、Botも放置してもCarryする程には至らない、となるとJungle狙いのBANと立ち回りは刺さるし、実際にそれができるのが上手いよね

    しかしCerosは毎回何でもできるとか言う割に何も出てこないから、虚言癖なのかね

  19. 次のVEGA戦はラムネ出してみてもいいかもね

  20. 変なpickしてるから何でもできるって言われてるだけで、実際プール広くないだろcerosは

  21. セロスはライズもイレリアもアカリも出来ないけどアジールとコーキとヴェルコズとシンドラでレーン誤魔化すのは出来るのにジグス3rdピック先出しは謎だったな

  22. メタチャンプが扱えてこそ奇抜なピックは活きるんだけどね。Froggen?なんかもaniviaで有名だけどメタチャンプも上手に扱うし。
    まぁ地域としても選手としてもレベルが違いすぎるから比べるようなもんじゃないけどこれじゃただ変なピックするmid止まりだわな。

  23. ま、夢見してもらったよさんきゅな

  24. 序盤全レーン押されてjg見えたらそらそうなるわな

  25. cerosはいい加減にメタチャンプ練習してくれ
    試合で結局出せないからこういう結果になる

  26. ヘラルドにスマイト打たなかったのだけは理解できない

  27. ジグスレーン戦は負けてなかったけどあまりに機動力が違い過ぎてなマクロで詰まされたね。序盤負けてもリサンドラなら何とかなってた感あるけどヘイマーが完全にジグス誘導ピックだった

  28. Stealは序盤のルートが謎だったな 鳥とゴーレム取られた時点で終わってた
    緊張はしゃあないけどスマイトに不安が残る

  29. 悔しいね
    Stealのプレイングに疑問点はあったけど作戦負けしただけのように思える
    stealはきっちり仕事をこなす男だし5日は活躍するよ
    そういう男だ

  30. cerosのジグスピックが特別悪かったとは思えんな
    このレイト構成でmidにウェーブクリアができるチャンプを置くのは必要なことだった
    その構成自体が悪かったのとあまりにstealが研究されすぎてたのは確か
    というかこの試合でcerosのピック云々言われるの本当に謎
    ただ責任を押し付けたいだけ
    海外の人が言ってるようにこの試合を逆キャリーしたのはstealだって認めろ
    次までにB/Pなにか用意できればいいが

  31. >>3
    こういう何があってもLJLを下げたいやつはほんとに居なくなってほしい
    お前みたいな人がこの日本に存在している事自体が恥だ
    頼むから消えてくれ

  32. どっちも消えてくれ

  33. 結果論に過ぎないがjgがああなってしまうと一緒に動けないジグスは微妙だったな
    まだ少し使ってたリサだったらと思ってしまう ジグスが悪いとは言わんけどジグスである必要もなかったからな
    全てはStealの序盤で終わったからたらればしてもしゃあないが

  34. 耐えて後半を考えてもライズもゾーイも使えないからな…
    上の奴と同じだよ。いい夢見させてもらった。
    LOLがあと何年続くかわからないけど、LJL代表はDFMでセロスでハイマーな世界線だよ

  35. そりゃこっちも人間だからな
    スティールが一番悪いって分かってても、毎回なんでも出来ますよアピールしておいてジグスハイマーしか使わないセロスにも矛先が行くのは当然だろ
    無理にセロスをかばおうとするやつの方が理解出来ない

  36. おまけに批判内容も単なる悪口じゃなくて、メタチャンプも使って欲しいっていう当たり前の提案してるだけだぞ

  37. 序盤のJGで後れを取ったけどヘラルドのところで取り返せるチャンスは貰ってた
    あそこはシェンのRがないけどガリオのRがあるタイミングで寄せてたし

    ヘラルド取れたらベストだったけど、せめてリーがシェンに殺されずにヘラルド拾われてなかったらMidタワー残せる時間があったかもしれないし折られる時間が遅ければ森も多少食える時間があったかもしれない

    この結果を他のチームが見てるわけで、次の日程は対戦相手がBANやプレッシャーでJGを狙ってくる可能性もあるからそこをチームで対処できるかは気になる

  38. >>37
    あのシーン、ヘイマーTPあって5v4出来たはずなのに飛ばずにレクサイ普通に死んでたし、VEGA側もよく分からないことしてチャンスだったはずなんだよな
    からのスマイトせずに取られてシェンに回収されてmidに使われて加速したから、試合決まっちゃったね

  39. いやまずコーチが対処できなかったら終わりじゃない?
    WCS覚えてる?困ったらみんなやりたいのをやろう。だよ
    多分今大会は結果の出た1試合目の戦術にしがみつく気がする

  40. 今回のゲームでセロスが非難される意味が解らんわ。いつも通りのピックしていつも通りプレイしてただけやん。
    今さらセロスのプールの狭さ叩いても今後メタチャンプが使える様になる訳でもないし叩いて使う様になるならもっと前からやってるよ。もうセロスに関してはカルマ、ハイマー、ジグスを気分でピックしてるんだと思えば叩く気にもならんわ。叩いても何も変わらないから諦めた方がマシ。

  41. WCSから随分経つのにまだハイマージグスカルマしか使えない問題解決してなかったってのが一番の問題

  42. ※40
    別にお前が何叩いたとしても何も変わらねえよ

  43. ミッドがゴミだとジャングルがぼろぼろになる
    LOLの基本でDFMは何度もこの負けパターン経験してるけど一向に改善されないな
    ジグスピックしてはいおしまい、他のレーンは知らないしジャングルなんて助けないよじゃプロ失格

  44. 本人が世界のミッドの戦うには技量不足なのを認めてるからこそ、ジグスハイマーでプッシュだけしてレーン拒否してるんだろ。まともに戦うチャンプじゃそれこそボロボロになりそうだ

  45. いつまでも同じ負け方するんだからそりゃ批判されるわ
    pool狭いからP/Bに負担きてこんな試合してるわけだし
    midの問題点は数年ずっとだから言われないわけがないstealのパフォーマンスが悪かったの前提として

  46. プッシュも出来ないジグスは何の意味があるのか?

  47. midのプッシュとjgのクリアはお互いに連動してるって理解しような
    ウェーブコントロールは最初は取ってたけどカウンタージャングルされたあたりからもう前に出れないしコーキ側もガンク耐性が無くて前に出れなくてクリアが早くなるlv9辺りまではセーフティプレイが必要だから序盤はコントロールが取れないだけでjgの脅威がない以上コーキ側に全ての選択権が移ってどうしようもなかった

  48. topも対面どフリーになるしレーン有利取れないBPが悪いやろこんなん

  49. レクサイあけてリーシンじゃなきゃ勝てる試合だったろ
    stealはFBちょい前くらいまではあのマッチアップの割によくやってたよ、それ以降は酷かったけど

  50. プレイオフの時もエビが先にULT使うコールしてたのにキンドとケイルのULT同時に使うミスをStealやらかしてたし
    EviとSteal仲良いのは分かるがDFMは仕事と割り切って別のJG入れて欲しい

  51. ここまで来てネガってたってしょうがない
    彼らを信じて応援してあげなよ

  52. お前らほんと日本チーム好きだな

  53. jgがあんなゴミみたいな負け方してbotからシェンが一方的に飛んでくるのにmidプッシュしろは草

  54. でもプッシュされた上に死にまくってたからな。それも序盤のコーキ相手に
    だったらすぐタワーを殴られないだけプッシュした方がマシ説
    EDG戦のハイマー思い出したよ
    だから文句というか呆れが出てるんだろ。ずっと同じ負けかただから
    早くユーミ極めてファンネリング専midになろうや

  55. 序盤jgこけたの加味してもじゃあ序盤のコーキ相手にレーンのコントロール取れないのに何でピックしたのって話だろ。
    これはセロスが悪いってよりドラフトが悪いよ。セロスが例の3体を印象付けさせて撒き餌してたのならあのゲームでそれ以外の手札切れば良かった。相手は完全にジグスで来るって分かってんだから。まぁ最初からそんな手札は無かったのかもしれんけど明日になりゃ分かる。

  56. その死んだシーンちゃんと見てたの?全部3人以上使ったダイブだったろ
    1試合目のバロン前キャッチ決めたのもドラゴンやネクサスタワー前の集団戦でダメージ出したのもタワーシージ成立させたのも全部CerosのZigなのに
    メンタル雑魚デブの糞ジャングリングに引っ張られてアイアン共からガラパゴピック扱いされるの本当に可哀そう

  57. 2-4でおわりそう おつかれいw

  58. JGだってレーン負けみたいに相手に負けることあるでしょ
    おれはJGとMIDがボロ負けしてたように見えた

  59. 結局日本が弱いのは人口が少ないせいだぞ
    お前らも人の事ばっか言ってないで人口増やす努力せーや

  60. 試合前のインタビュー動画でCerosが出てきて、「ハイマーしか使ってなかったのは手の内を明かさないため。ハイマー使えなくても別にいいよ」みたいなことを言ってたんだよな。それでこれ?とは皆思うでしょ
    Jungleが悪いのは当然として、味方Jungle荒らされてるのは主導権のないMidのせいでもあるし、そもそも同じパターンで去年も負けてた
    弱小国内リーグで勝つだけで満足してるとしか思えない

  61. change my mindは考えが変わったよじゃなくて自分の考えを変えてみろって意味でござる。

  62. >>61
    教えてくれてありがとうでござる。

  63. midがラムネだったらまた変わってたのかな

  64. どうせシンドラだろうから他のピックは変わらないし
    あっちも変わらず結局コーキレクサイ出されて終わってたんじゃないかな

  65. ・耐えるゲームになると予想出来たのでレクサイpickをカウンターのキンドレッドで返されるのを防ぐためにディスエンゲージが強くてキンドレッドのカウンターのリーをpick(予想)
    ・botカバーを優先したもののtopにカウンターjgが行われるのが当たり前なタイミングで自陣topキャンプを守らず蛙と狼を狩りレベル差が出来る
    ・イグナイトでデス確定してからult+フラッシュ使えず
    ・ヘルス500以下のヘラルドにスマイトを使えないRも遅い
    ・supシェンに1v1挑んで殺されたせいで瞳回収されてtop貫通
    ・バロンラッシュの危険性が高い状況でリコール
    ・レクサイにフラッシュinされてフラッシュもultも使えず即デッド

    別にスティールは好きでも嫌いでも無いけど最近LJLでもパッとしなかったし流石に擁護出来る内容では無かった

  66. >>60
    去年も本人が広いプール云々言ってたんだから察しろよ
    何がどう広いのかさっぱりわからんけど

  67. >>59
    じゃあ今からソー○ランド行ってくるわ

  68. >>65
    リーシンpickの時点でキンドレッドは相手がバンしてるんだけど

  69. twitchで鬼のようにスティール叩かれててかわいそうだったわ。ディフェンシブピックしかできないmidが根源の気がするが、高レートの人はどう見てるんだろう。

  70. stealはミスもあったけどやっぱり一番の穴ってMIDだと思うんだよね
    んで相手もそれを知ってるからJGに攻めてくるんじゃないのか?

  71. あれは全員の責任だわ
    一番まともだったのは

  72. ※3,※57
    1勝1敗で反省会し始める連中の情けなさ。
    恥と言うなら、1敗くらいで精神がグラつくことを恥じろ。

  73. stealは正直擁護不能なミスが多過ぎた、精神ぶっ壊れてたとしか思えん
    jgルートミスから始まってFケチって死亡、利敵キックにスマイトイージーミスからのサポシェン1on1敗北、最後はFもRも残して死亡…どうしてこうなった
    メンタルリセットして今日はいい試合を見せて欲しいね

  74. ※72
    1敗とはいえ負けて反省会しないってそのほうがやばいんですけど
    あ、エアプでしたもんねごめんなさいね・・・

  75. midが序中盤の川や森での戦闘が苦手な奴ばかり使うから、一度差をつけられたjgがいつまでたっても差を埋められない
    相手はガンガン自陣の森を荒らす
    序盤を支えられるチャンポンpickしてないのにレートに行こうとか無理だろ

  76. ※74
    情けない連中の1人が反応したか。
    初日に全敗してきた過去大会でもあるまいし、
    コーチでもアナリストでもない奴が、哀愁漂わせながら反省会するな。惨めったらしい。

  77. ※74
    バカボに正面から論破されるレベルのやつ初めて見たわ
    しゃこそくがあったらお前も新たな名前付きガイの仲間入りしてただろうに…

  78. ※77
    こちらに反論できる奴の方が珍しいから仕方ない。