スポンサーリンク

【LoL】LoLが楽しくないなら休んだ方がいい

スポンサーリンク

OP
偶然LoLをしばらくプレイしなかったんだけど、後悔は全くしてない。私は別に、常にティルトしてて「シーズンXはクソでLoLもクソ」って思っているようなプレイヤーじゃないけど、ここ数か月の間、ゲームを昔より楽しめていないことに気づいたんだ。何試合かに一度はティルトするようになって、負けるごとにだんだんゲームが面白くなくなってきた。
ちょうどそのころインターンシップですごく忙しくなって、LoLをプレイするだけの時間が無くなった。ひと月半くらいの間一試合もプレイできなかった。一応LoLの最新情報には目を通してたし、好きなLoLチューバーの動画も見続けてたけどね。
二週間前に大学を卒業して働き始めた。一日3、4試合くらいLoLをプレイする生活に戻ったんだけど、すごく楽しいよ。ティルトしてる人を見ると面白くてしょうがない。ボコボコにされて負けても、ゲームをプレイすること自体が楽しいから気にならない。ただ、部屋の壁のポスターのチャンピオンをもう一度プレイすることが本当に楽しいんだ。
ゲームに疲れてしまうのは普通の事だよ。LoLがリリースされてからもう10年近く経つ。LoLをメインのゲームとして何年かプレイし続けてたら、燃え尽きてしまってもしょうがない。選択肢は、ひどい状態でずっとプレイし続けるか、永遠にやめてしまうかの二つしか無いわけじゃない。何週間か休んでから戻ってきたら、もしかしたらLoLを始めてすぐの時みたいな気分でプレイできるかもしれない。
クリアしようと思っていたシングルプレイヤーゲームをプレイするのもいいし、近くの図書館に行って、面白そうな本を探してみるのもいい。編み物でもね!しばらくの間何か別のことをやってみたら、かつて自分がどれだけLoLを楽しんでいたかがわかるかもしれない。
前より強くなって戻ってくるんだ。
誰にでもその資格はあるんだから。

 


Akali 
別にプレイすることを強制されてるわけじゃないっていうことを忘れちゃうんだね。

 

>>Akali
OP
はは、私もたまにこれを忘れてるんだと思う。一時だけ(2DSは持ち運べるけどLoLは持ち運べないっていう理由で)ポケモンをよくプレイしてた時期があったけど、それ以外は8年間ずっとLoLをプレイしてきたからね。PCの前に座った後LoLを起動するとなんか落ち着くんだ。こういうルーチンをやめることも考えるべきだね。 🙂

 

>>OP
Summoner1
LoLとポケモン?分かってるな。

 

Summoner2
俺たち3、4年くらい前に一緒にプレイしたよなwww

 

>>Summoner2
OP
あんたまだ私のフレンドリストにいるじゃん。覚えてるよ。(注:大文字)
まだMattressと一緒にいるんだ。二週間前から一緒に住んでるの!今からプレイしない?ちょうど始めるとこなんだけど!

 

>>OP
Summoner3
マットレスなら俺も持ってるよ!

 

>>Summoner3
OP
私の彼氏のカナダ系の名前が発音しにくいから、この人が付けたニックネームだよww

 

Summoner4
俺は4年半前に一度やめたんだけど(少しはプレイしてたけど、年に10試合だったらやめたも同然だよね!)、最近復帰してみたらすごく楽しい。やめる前は完全に燃え尽きてて、このゲームが嫌いだった。昔はずっとトップ400にいたのに今はD4なのが悔しいけどね。LoLがまた好きになったし、頑張ってランク上げるよ!

 

>>Summoner4
Summoner5
お前もしかしてワーウィックトップやってたやつ?

 

>>Summoner5
Summoner4
もともとワーウィックミッドをやってたんだけど、それ俺だわ。ビビッと来たんだよね。流行り始める何か月も前にOPビルドを見つけられたのは幸運だった。

 

>>Summoner4
Zoe 
どんなビルド?

 

>>Zoe
Summoner6
俺の記憶が正しければ、ドランズリングワーウィックだったと思う。昔のQはダメージと回復の両方に100%のAPレシオがついてて、ドランズリングを積んだらレーン最強だった。

 

Summoner7
俺はもうやめてから1年くらい経つけど、人生がより楽しくなったよ。悲しいことに、もう二度とプレイしないけどね。

 

>>Summoner7
OP
もし人生がより楽しくなったなら、悲しいんじゃなくて懐かしいんじゃない? 😮

 

Summoner8
今ちょうどLoLからしばらく離れてるところだよ。トロールやAFK、ランクでチャンピオンを練習してる奴らに耐えられなくなってね。
今年俺がプレイした中で、プレイヤー全員がチャンピオンやロールをよく理解していて、マクロについての基本的な知識をもっていた試合は10も無いと思う。
こういう試合のために俺はLoLをプレイしてるんだ。ハードで、両方のチームに敬意を払えるような。こういう試合が本当に好きだ。

 

Summoner9
LoLをやめないにしても、他のゲームもちょくちょくプレイしてるとLoLがより楽しめるようになるよ。

 

>>Summoner9
Zoe 
俺の場合、LoLは一日一試合で嫌になるんだけど、他にLoLほど魅力的なゲームがないんだよね。

 

Summoner10
俺もしばらくLoLをやめてるんだけど、1ヶ月だけのつもりがもう半年はプレイしてない。ツイッターで何人かのプロはまだフォローしてるけど、LoLに関するものはもう読んでないし、redditも公式試合のスレッドしか見なくなった。もしかしたらいつか戻ってくるかもしれないけど、今のところはもう嫌になったよ。
こんなに長い間やめるつもりはなかったんだけどね。

 

翻訳元: If League isn’t fun anymore, take a break. Seriously. Try it.

 

管理忍

ゲームは娯楽でござる。

コメント

  1. 昔の友達との再会を喜ぶのはいいことだしゲームとの向き合い方を変えられたのは本人には良かったんだろうね
    サモナー7みたいなのはただ止めたって宣言してるだけで特に意味もない
    「止めて人生楽しくなったよ!もう二度と戻らないよ!(LOLが悪影響を及ぼしていたよ)」だからなに?止めて戻る気もない人の話なんかどうでもいいわ
    別にゲームが悪いのではなくて自分がどのように向き合うかってだけの話だしそれを間違ってる人が勝手に楽しめないと嘆いてるだけ
    なんで意味もなくゲームのせいや人のせいにしてる人(サモナー7.8)が偉そうにしてるのか理解しがたい

  2. いい記事でござる

  3. 拙者も2~3ヶ月ぐらい休んだら
    劇的に面白く感じるようになってピックプールも増えたでござる
    あまり流行りに左右されていない息の長いゲームだからこそ、休養は大事でござるよ

  4. そうなんだよなぁ。久々に走ると気分がいい感覚に良く似てる

  5. >>1はなんで怒ってるの?
    そんな事言ったら、「LoLしばらく止めてたらまた楽しくなった」って宣言してるのも特に意味なくない?
    OP「選択肢は2つじゃないよ」→7.8「俺はやめちゃったわ」って変な会話じゃないと思う。
    お前の話なんかどうでもいいとか、それこそどうでもいいし。
    別にゲームが~のくだりも「ゲーム」を「レス」に変えたらブーメランだし。
    >>1はOPのLoL止める前の状態なんじゃない?しばらく離れてみたら?

  6. redditって匿名だけど個人は把握できるから出会いがあって面白いな

  7. あらゆる趣味に言えることでござるな
    楽しむ為にやってる事で疲れてたら本末転倒でござる

  8. LOLはメタが頻繁に変わるからそのときは楽しくなくても少し離れて戻ってきたらすごく楽しいと思えるかもしれない。それが良い点だよ。

  9. タイ人ゲーは常に2,3種類好きなものを持っておくようにしてる
    LoLに疲れたらOWに、OWに疲れたら虹6に、って具合で回すんだ
    でもやっぱ一番好きなのはLoLだから、やりたくなったら他を中断して戻ってくるよ

  10. 翻訳記事読んだ後のコメントが若干翻訳されたっぽい文に見えてくるのほんとすき 若干アメリカンになってない?

  11. 確かに見返したらアメリカンだわ、全然意識してなかったけど絶対影響されてる

  12. スレオンする暇があるならインキューしろ

  13. 対戦ゲーム特有の負の側面や(悪い意味での)のめり込みには気をつけないとね
    気分転換に一人プレイのゲームを一本終わらせたらすごくスッキリしたよ

  14. なんでもそうだよね。一つに絞ると苦しくなってくる
    楽しくなくなったら距離を置くってのは大事

  15. 今も観戦にはどっぷり浸かってるけどゲームプレイ自体は2年ほどご無沙汰
    辞めた原因が飽きなら良かったんだけどね
    一度受けた暴言は二度と忘れられない

  16. Fakerもゲームの合間に橋を立てたり、謎のバカゲーをやってたりしてるから、やっぱ息抜きが大事。

  17. デイリー気にしなくなってからすごく気分が楽

  18. ネクブリテスト期間のデイリーは結構きつかったな
    ソリのミッションなのにソリ出ないとかあと何戦やりゃいいんだよみたいな
    んでミッション期間終わった後のプレイ率が低かったから常設化やめまーすって無茶苦茶すぎる

  19. ゲームをただの娯楽としてじゃなく真剣に取組む層が増えてきたからお互いにズレを感じるんだろうね

    一度気持ちをリセットしてまた初心に変りたいっていうことはいい事かもね
    両方を経験してその選択をしたってことなんだからきっとその人にとっては正解なんだよ