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「懲罰連敗マッチング」「勝率調整用の負け確定マッチング」みたいな陰謀論を信じている人が多すぎる

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とある海外の忍びが、コミュニティに「ルーザーズキュー」が存在すると信じている人たちがいることに疑問を投げかけ、話題になっている。

ルーザーズキュー(Loser’s Que)とは、主にマッチングに自分に不公平な要素があるとして使われる言葉。連敗から抜け出せない時、または負けが込んでいる日などに以下のように言われることが多い。

  • 自分のチームがいつも弱く、相手はいつも強いマッチング
  • 連勝/連敗が偏ると意図的にトロールと組まされ調整される
  • 勝率を調整するため、わざと不利なチーム分けをされる
  • 連敗者は連敗者と組まされ、連敗から脱出しにくいようになっている
  • 勝率の低い味方/勝率の高い敵ばかりとマッチングする

Riotは「マッチングはMMRに基づいて行われている」と発表しており、このようなマッチングの存在を認めたことはない。

 

この陰謀論じみた妄想を多くの人が信じてしまっているようで、残念なことこの上ない。

このような妄想が蔓延しているのは誰のせいだ?何のせいだ?ストリーマーが言っているからか?

最近ますますひどくなっているように見えるけど、何がしたいんだ?本気でルーザーズキューが存在していると思うなら、このゲームやコミュニティで時間を無断にする必要はないんじゃないか?

そんなにRiotに不信感を抱いているのならゲームをやめ、LoLに関するものをすべてやめればいい。自分の人生を歩め。

人間というのは、自分が持つ情報全てから無理やりに論理的な予想をいつも建てようとするが、ランダムというものは論理的ではない。人間の統計に対する直観なんてクソみたいなものであることは、多くの科学者が証明している。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺がマルファイトをロックインした時、すでにウィナーズキューだぜ。
ウィナーズキューとは、ルーザーズキューとは反対に勝利確定マッチングのようなニュアンス。

 

  • 自分が上手くプレイしているから勝つはずなのに、味方が弱いとか、敵チームにもっと激しいキャリーがいるせいだとか、とにかく事実を認めるのが悔しいからこういうことを信じてしまうんだろう。
    • チームゲームだからな。自分でさえ1つの変数に過ぎない。各メンバーが20%ずつ力を発揮して、合計100%という見方もできる。
      「全てのゲームに勝てる」というのは愚かな論理だ。客観的に見てどんなにうまくても100%は勝てない。絶対に負けるときは負ける。ランクを上げる最中には、絶対に負けて苦しい思いをするものだ。たとえ自分がどんなにうまくとも。

 

  • 人間は、「自分は自分で思っているほど優秀ではない」と考えることに耐えられないものだ。うまくいかない時はすぐに他の要因を探して逃げようとする。
    • 確か、「あなたの今のランクは実力を正確に反映していると思いますか?」というアンケートには大多数が「いいえ、今のランクは適正ではない」と回答したよな。

 

  • チャンピオンセレクトでサモナーネームが隠されるようになったのもこのせいだよな。「ルーザーズキュー」とか言って人々がドッジするのを防ぐためだ。

 

  • プラチナみたいなレートでウィントレードを本気で信じている人がいる。自分のお気に入りの超高レートストリーマーが言っていたことをそのまま言うだけ。ストリーマーが文句を言ったらそれが絶対で、自分にも当てはまるものと勝手に思い込む。自分を批判的に見ることは一切しない。

 

  • いや、ルーザーズキューは100%実在するね、俺は数試合連敗しているんだけど、俺がやったことなんてティルトして、ゲームに集中する代わりにチームメイトのミスを探してさらにメンタルを悪くしていたくらいだ。なにも悪いことはしていないぞ!(皮肉)

 

  • いや、俺だってみんなの言う「俺だけに不利なルーザーズキュー」が存在するとは思ってないけど、Riotが完全に公平なマッチングをしているとは思っていないぞ。俺がマッチメイキングする側だったとしたら、どのようにマッチメイキングをすればみんな最長時間プレイしてくれるのか、というのを研究するはずだ。
    わざととことん負けさせて、勝つまでプレイさせ続けた方がいいのか、それとも適度に勝たせてやったほうがいいのか。まぁ話はこれほど単純じゃないと思うけど。

 

 

連敗が続くときは、自分以外の何かに原因を求めてしまいがちである。読者諸賢の意見もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:The League community is turning into r/conspiracy with all this loser’s Q stuff

 

管理忍

そのインキュー、ちょっと待っちんぐでござる。

 

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コメント

  1. マルファイト勝利確定兄貴カッコよすぎ
    俺とデュオして

    41
    1
    • 【ヤスオメインの存在を検知】

      59
      1
    • このマルファイト絶対中身ダリウスだろ
      「俺さえいれば勝てるぜ」とか言いながらピックしてそう

      16
      3
  2. パチンコない国にもいるんだな負け設定だって騒ぐやつ

    12
    5
  3. 連続でinQすると前に当たった味方のtroll or 敵のSmurfに同じことされて懲罰マッチングになります
    opggは毎試合確認して居たら時間開けましょう

    26
    6
    • 実際これはあると思う。 
      スマーフDUOとかやってるやついるとどうにもならん。

      9
      2
      • 確認せずとも時間は空けたほうがいいぞ
        適度に休んで脳をリセットしたほうが、パフォーマンスが上がる
        友人にこれ教えてもらって、長いことシルバースタックだったけどゴールドに上がれたから、気づかずにプレイが雑になったりってのはあるんだと思う

        4
        3
  4. 心を保とうとしてるんだろうね

    2
    1
  5. ルーザーズキュー自体は無いけどまず勝つことが不可能な実質的なルーザーズキューは存在するとかそんな話じゃなかったっけ
    実際勝率1桁台のjgとmidが味方に来た時とか相手がafkするみたいな奇跡的なことが起きないとどうやっても勝てないしなぁ

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    8
    • Riotが特定の条件下で意図的に負け確なマッチングを組んでる(ルーザーズキュー)っていう陰謀論と、たまにほぼ無理ゲーなマッチングが起きちゃうっていうのは全然別の話じゃない?Fakerだって勝率100%でチャレまでいけるわけじゃないんだしそりゃどうしようもなく勝てない試合はあるよ

      24
      3
  6. ブルーザーをピックして勝利に導くでござる

    6
    2
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    33
    • コイントスを無限に行ったら確率は50%だから常に表と裏が交互に出続けると思ってるのか?

      34
      4
      • ランダムなコイントスでは起こらないようなことが起きてるから意図的な調整マッチングされてるって元コメは言いたいんだと思う

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        • なんだって起こり得るのがランダムじゃない?

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      • お前コイントスしたことないのかよw

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  8. まぁルーザーズキューのせいにして自分は悪くないってメンタルにもっていけるならいいのかもね
    成長の妨げになってる可能性はあるがメンタルも大事だしな

    5
    5
    • 俺はプラチナ帯で13連勝した後11連敗したがその内8試合は暴言とafkでお話にならなかった
      勝手に怒り出すし、動かなくなるか死ににいくかだった
      処罰報告がログインする度来たけどランクはやめた

      17
      6
  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    25
    • もしかして『陰謀論っていう単語が出てきたときはほとんど事実という陰謀論』を見たんじゃない?

      38
      4
    • 妄想を事実ということにする無敵の理論やめろ

      24
      2
  10. 負けを自分のせいと認めたくないですね
    分ります

    6
    4
  11. ルーザーズキューが実在しないっていうなら、俺がフルADユーミJGで作り出してやるよ……

    47
    4
    • それお前がルーザーになっただけやん

      53
      3
  12. 勝てるときに勝てばいい

    5
    2
  13. 今の自分が適正ランクじゃないって回答は勝率60%とかでも上げるのにクソほど時間かかるせいもあると思うんだよな
    学生やストリーマーなんかにはその方がいいんだろうけども

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    3
  14. ルーザーズキューはないけど連敗の波はあるし、10試合連続味方が下手なんてことはよくある
    ただそういう時は総じて自分もティルトモード入ってるから日を改めることが大事だと思う(時間を空けるだとLP取り戻そうとして大火傷することあるから素直に寝た方がいい)

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    2
  15. MMRを理由にして公平だって主張するならMMR公表するのが筋だろ
    実際に去年はMMRバグって不平等にlp配られてたんだから懲罰マッチングどころか更に酷い状況だったのをもう忘れてんのか?
    懲罰マッチングなんてグレーな主張信じたことはないが流石にこれで懲罰マッチングがありません!なんて確信して主張してる方はグレーどころか真っ黒な陰謀論者として扱わざるを得ないわ

    昔は公表してたんだから後ろめたい事がないなら見せればいいんだよ、見せないってことはそういう事だって言われても否定できない程度には怪しいんだわ

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    10
    • 一文目が全てを物語るド正論で草
      「材料は教えられませんが安全です。飲んでください」って言われて渡された薬を全面的に信用しろって方が無理だわな

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      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
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        • 「嫌なら見るな」キタ〜

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          1
    • 分からんでもないけど、MMRを公開してない理由って普通に公言されてたぞ。
      https://lolninja.net/2020/03/04/16973/

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      10
      • その本文に”MMRはサーバー全体におけるプレイヤーの相対的な位置を高精度で示すデータなので、可視化すれば試合開始前に相手をチェックすることでマッチングがフェアなものかどうかを確認できるというプラスの面もあります。”
        って書いてありますがもうこれ使えませんよね。

        試合前に味方のメインチャンプやランク確認されてドッジする人がいる可能性を危惧してたなら、それこそ今は隠す必要ないやろ

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        2
  16. 編成が懲罰マッチングみたいなの続く日があるからそれのせいだよね

    5
    3
  17. DCGとかオンライン麻雀でも似たような話よく聞くけど、システムに矛先が行くのがよく分からない
    自分の実力以外の部分に転嫁したいなら単に運が悪かったで済むと思うんだけど

    9
    6
    • それじゃ悪者がいないからね
      自分の弱さやフラストレーションから目を逸らすにはわかりやすい敵を恨んだほうが早い

      7
      5
  18. 皆んなコイントスで陰謀論唱えてそう

    6
    6
  19. 10人が五分五分になるようにマッチされて統計的に勝率50%に収束するなら自分が仲間5人中一番強くてキャリーしないといけない試合が偏って負けが込むことは当然に有り得るでしょ

    自分のランクが落ちると相対的に以前より味方が弱くなるのも当たり前のことだし懲罰マッチに相当する試合は懲罰の意図はなくても絶対ある

    チャレプロかアイアン4でもなければ勝率は何処か適正に行き着いて50%に収束するのにその場の偏りで連敗だの連勝だの懲罰だの言ってるのに対してRiotが『意図的に操作してない』って答えてるだけなのに懲罰マッチがないって捉えてるのがそもそも混乱の元

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    6
  20. 懲罰マッチなんで誰も、それこそ言ってる本人も信じてないだろ。ネタにしてるだけ

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    6
  21. 味方が悪いのか敵が強いのか自分が弱いのか一シーズン一試合ごとに毎回観戦裁判することで懲罰マッチが実在するかどうかはわかるはず

    別ゲームだけどハースストーンは勝敗だけ見ればどちらが強いのかわかるから統計取って良環境と呼ばれてたウンゴロがクソでクソ環境と呼ばれてたガジェッツァンが良環境だったってわかった

    もちろんlolはいろんな要素が組み合わさるから勝敗やスタッツだけ見てもわからないし結局誰もそんなめんどくさいことやらないから証拠がない

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  22. 管理忍の下らない駄洒落にはもう参っちんぐでござる

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  23. 何をやっても負ける懲罰マッチと何をやっても勝つご褒美マッチがあるから
    中間にある普通のマッチを勝てるように頑張りましょうってよく言われてなかった?
    だから懲罰マッチがあるかないかで言ったら”ある”でしょ、ちゃんとランクやってたら全く無いなんて断言できる奴はいない。

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    • 普通のマッチを勝てるようにがんばりましょうってよく言われてた→わかる
      だから懲罰マッチはある→???
      どうしようもない試合は気にせず切り替えていけって心構えの話がなんでそんな結論になるんだ

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    • 懲罰褒賞になる(感じる)マッチがあるかどうかの話じゃないよ

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  24. キャリー力がないやつが連勝し過ぎるとMMR上がりすぎて調整された味方が弱かったり対面が育ったりは起こりそうな気はする

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  25. すべてのチャンピオンを現在のランクでの標準的なスキルで扱えるわけないし、
    マッチングのあとにバンピックするから、公平なマッチアップだと感じることが
    減るのかも。

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    1
  26. 2000回以上ランク戦したが、ルーザーズキューかどうかは置いといて自分以外のレーンが10連続ボロ負けみたいなのはある
    ルーザーズキューがあるというより、寧ろ連敗者向けの救済キューみたいなのがない

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    • それがルーザーズキューって話じゃないの?

  27. 人は理解できぬものを恐れる

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    • ほう?我が魔力の恐ろしさを知っているようだな

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  28. 麻雀アプリのレビュー欄に無限にいる

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  29. 人間は勝率75〜80%の時に最も公平なマッチングと感じるので勝率50%になるマッチングは遊んでる人間に苦痛しか生まない

    ライオットなんとかしろ
    100%の壁を越えろ

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    • 俺たちが求めているのは俺だけが100%気持ちよく勝てるマッチングなんだよなぁ

      16
      3
  30. 懲罰マッチとは言うけどそんなもの10戦中1戦あるか無いかだし大半は自分の実力通りのマッチングなので勝ちきれない自分が悪い
    どちらかと言うとその1/10を引いた時に次のinQずらすとか取れる対策を取る方が大事

    クソ試合引いたらクソして風呂入って飯食って寝るのが一番や

    9
    5
    • inQずらすのは本当に大事よな
      味方チームだろうが相手チームだろうが、味方にマッチしたら構成が終わるなってやつが居たらinQずらす

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      2
  31. 国内外問わずストリーマーとかが冗談で言ってる懲罰マッチを真に受けてる人は多そう

    4
    3
  32. MMRだけに基づいてるとは思えないことはある
    連勝するとその後連続でトロール来るとか、調子いいやつと悪いやつを組み合わせて無理やり帳尻合わせをしてるんじゃないかって

    9
    12
  33. 自分がティルトしたときはこの格言を唱えて落ち着きます

    そんなにRiotに不信感を抱いているのならゲームをやめ、LoLに関するものをすべてやめればいい。自分の人生を歩め。

    4
    12
    • マッチング事情と運でで実力にアンバランスが生まれることと、システムが意図的にルーザーズキューを生み出すことを混同してない?

      6
      5
  34. 昔NAでTTの3v3のランクをしていた頃、チームは大まかにS~G相当くらいのパンピーランクだったんだけど
    25分くらいマッチング待機した後チャレチャレダイアみたいな3v3のハイレートチームに不運にも当たってぼろくそにされた、あんときはこれは懲罰マッチきたなwって笑ってたわ
    そういうギャグとして、笑い話として言うことはあるけど、本気で存在すると思ったりはしないなあ
    そもそも個人で公平に確率が収束するくらいのマッチング数等の母数を確保なんて難しいしな

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    2
  35. ちゃんと雀鬼流で整えないから懲罰マッチ引くんやぞ

    3
    2
    • 雀魂じゃ駄目かあ

      1
      2
  36. 噛み合いが悪くて下振れしてしまった味方が偶然揃ってしまった試合をルーザーズキューって主張してる奴が多いんだよな。

    味方が強い試合であるウィナーズキューを主張する奴は全くいないけどw

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    7
    • タンクメインだと割と思ってるんじゃない?
      ダメな時はジャストミートで味方に合わせても負けるし、勝つ時は多少強引に合わせに行っても勝つし

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      1
    • 俺は何故かヨリックをピックしたら確実にウィナーズキューに入るよ
      まだ15試合しかランクでヨリックをやってないけど勝率100%で俺がレーンで4デスくらいしても味方が7/0/2くらいで勝ってる

  37. 仮に懲罰マッチがあるとして、その試合に参加している人間の半分はご褒美マッチなんだから50/50でそう言うマッチが来ると考えてる

    4
    4
  38. わざと負けさせようとシステム的に操作するのが懲罰マッチ、ルーザーズキューと言われるもの。

    味方が偶然調子悪くてボロ負けるような試合、つまり味方運が悪くてどうしようもない試合を懲罰マッチとは呼ばない。

    Riotは味方運が悪い試合は存在するが、マッチングシステムとして懲罰マッチは設けていないと明言している。

    ここら辺を混同して懲罰マッチは存在する!って主張してる奴たまにいるんだよな。

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    4
    • そうだよな
      てかどんなに頑張ろうと、マッチングが終わった後にピック画面でトロールとかオフメタをピックしたり試合中にAFK・ティルトしたりするプレイヤーに関してマッチングシステムは関与できないんだから、そういう試合をどうこうすることはRiotにはできねーだろ

      11
      2
  39. システムとして懲罰マッチングがないってだけで
    負け確みないなマッチングはユーザー視点では懲罰と差はなく、そのマッチングを作ったのはRIOTだよなってなる

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    11
    • 負け確試合があるなら、勝ち確試合があるんだから問題ないでしょ。その主張はずっと勝たせろって言ってんのと変わらんよ。

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      11
      • 勝ち確試合があるのももちろん問題だぞ
        勝率の収束という点では問題ないとしてもゲーム体験として、競技としては問題
        「ずっと勝たせろ」というより「ずっとフェアな勝負させろ」じゃないの

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        2
        • 負け確/勝ち確マッチを作ってるのはriotよりユーザーじゃない?
          3レーン負けて速攻終わった試合があったらなんだこのマッチングクソすぎだろって思うかもしれないけど、たまたま3レーン共負けることなんていくらでもあるわけだし
          スマーフとかトロールに試合壊されたとしても、悪いのはriotのマッチングじゃなくてMMRから逸脱した実力を持ってるやつのはず

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          9
          • MMRから逸脱した実力を持ってるのが悪いって凄い暴論だな
            それなら今より飛び級を早くするなりで逸脱してる人を速やかに除外するのがRiotの義務だと思うんだけど

    • まあそこでRiotはもっとマッチングシステムとゲーム性を改善して毎試合拮抗するようにしろって言うならまだわかる (実際にはそんなものを作るのは難しいと思うが) んだけど、今話題になってるのはそこでRiotがわざと俺を弱い奴とばかり組ませてるって騒ぐ人達のことなので……

      6
      3
  40. 正直振り分け方がガバガバ過ぎて結果としてこんなんどうしようもねーよってなふマッチが多いと思う
    ユーザーが唯一できるopggチェックでトロール回避とかできなくしたり、
    スナイプトロール集団を騒がれるまで放置してたりと基本運営に信用がないのも言われる原因じゃないかな

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  41. ずっと勝たせろじゃなくてマッチングを改善しろって話
    ご褒美あげるからクソも食えよって言われても俺は嫌だ

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    • プレイヤーも内部レート通りの実力じゃなくて下振れる場合も多いし、そもそも人口が少ないんだから、そんなマッチング不可能に決まってんだろw

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      6
  42. でも自分以外のレーンが対面に負けて、結果負けた時にそれは自分のせいにできるのか?
    自分が強くなって勝てばいいにも限度があるよね?

    6
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    • その試合は仕方ないって割り切って次に行けばいいだけじゃない?

      しかも仮に試合負けた理由が他のレーンのせいだったとしても、自分のプレイはベストだったのか?って振り返ることはできるよ。
      味方ガー言ってる暇あったら俺は勝ってたのに何故キャリーできなかったかを考える方がメンタル的にも腕前的にも良くなりそう

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    • 自分のミスと他人のミスを分けて考えて、
      自分の改善点だけを探す。

      全てのミスというか、他人のミスを自分のせいだと思うことをしてはいけない。

      このゲーム他人に干渉できるのはせいぜいping出すくらいだから、ping出しても何もしてもらえなかったら他人の動きに対して自分が改善できる点はない。

  43. ここのコメントにも”人間の統計に対する直観”を超越したバケモノいっぱい居るしどうにもならんね

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  44. 自分たちのチームが全レーン勝って15分サレンダーで試合に勝つこともあるし
    今日全勝じゃね?っていう日もある
    こういった好印象の記憶を連敗や全レーン負けっていう悪印象の試合が上書きしてしまってるだけな気がする

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  45. 統計的にどうしようもない試合は存在する
    勝率5割の場合それぞれ40%はどうしようもない試合とどう足掻いても勝てる試合
    残り20%が自身の実力で勝敗が変わる試合

    負けの40%の試合が偏ってる事を懲罰マッチって呼んでるんだろうけど、結局負けが込んでるのは分不相応な勝利の分だけ統計が収束してるだけ
    結局それも含めて実力

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  46. 負け試合に不満がある奴は、勝ち試合にも文句言えよなー

    9
    6
    • 「懲罰マッチのせいで負けた。勝率100%にしろってわけじゃなくてフェアな試合がしたいんだ。」とはいうけど、「敵が懲罰マッチだったせいで楽勝だったじゃねーか、俺はフェアな試合がしたいんだ」
      とは誰も言わないんだよね結局。
      俺つえーwwやっぱこのレートは俺の適正じゃないなって気持ちよくなってるだけ

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      6
  47. 勝ち続けるとどうしても勝てないような格上に遭う確率が上がることと、ひどいプレイヤーとマッチングすることは分けて考えないとな…トキシックなやつはどこにでも湧くんだから…

    2
    1
  48. 実際、レーン戦で0/8になるtopやmid、合計で0/12/1になるbotが来て強制的に負けさせられるのをどうしろっていうんだ
    明らかに場違いな弱さの味方が混じっているのはマッチメイキングのせいだし

    8
    10
    • だからそういう試合があったとしても、その分どっかで味方が大勝してるケースもあるんだからトントンでしょって話

      5
      5
    • 自分が0/10した時のことを忘れてるだけ定期

      15
      3
    • そういう試合で負けることもあれば相手がそうで勝つ試合もある
      人間は負の記憶の方が強く残るので負けた印象が残ってるだけじゃないの

      1
      2
  49. 連勝や連敗で、内部が腐っておかしなマッチにいれられるのではないだろうか。
    その謎を明かすべく、我々はジャングルの奥地へと向かった。

    13
    1
    • サモナーズリフトへようこそ

      13
      1
    • ただのインベードで草

      20
      2
  50. 確かに酷いマッチングはあるけど相手にキャリーがいるなら自分が殺せばいいだけだし、それがダメだったら相手が上手かったと思って諦めてる
    サポートメインの人の場合は知らん

    2
    2
    • 上手いサポートメインは勝てる試合を確実に勝たせるのが得意であって、酷いマッチングを覆せるような力は持てないね

      4
      2
    • lolで一番レート上げやすいと言われているのがサポートだから、むしろサポートメインの方が「懲罰感」を感じてないかもね

  51. 俺もよくレーンボッコボコに負けてフィードするから味方がボコボコにされてる時は優しく接してあげてる

    14
    2
  52. 陰謀論の類があるってのは分かるが、事実として味方が弱くなる懲罰マッチングみたいなことは起こるよ?特に人口が少ない鯖だと

    まず100%正しいことを挙げると
    ・勝つとMMRが上がる
    ・マッチングシステムは2チームの平均MMRを揃えようとする

    理想
    勝つ→MMRが上がる(MMRが1500→1600になる)
    マッチングシステムは2チームの平均MMRを揃えようとする(それまでMMR1500x9人と試合になってたのがMMR1600x9人と試合になる)

    現実
    勝つ→MMRが上がる
    人が少ないので”そこそこのマッチング時間でマッチするため”
    マッチングシステムは2チームの平均MMRを揃えようとする(MMR1400と自分(MMR1600)を組ませて+MMR1500x8人との試合に放り込まれる)

    各レート(ランク)帯の人口比なんかも関係するだろうね
    プラチナ以上が世界に10人しかいなくて、シルゴルが100人ずついたら
    プラチナ同士の試合より、一人足らないからちょっとシルゴルの試合に入ってよ
    ハンデでブロンズと組んでねってされる
    マッチング時間改善のために

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    • マッチングを良くする(=実力差の少ないマッチを増やす)ならランク人口増やすしかないよね
      特に初心者帯とか初心者が経験者の中に混じるのと初心者ばかりでその中で差がつくのじゃ全然違うし

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    • でもその逆も起こるから確率としては収束するよねって話やん

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      • >その逆も起こる
        正しい

        >確率としては収束する
        こっちはその保証はない

        ○そうなってるプレイヤーが多い
        ?そうなってるプレイヤーが全員(正しいかもしれないし正しくないかもしれない、保証がない)

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    • マッチング事情と運でで実力にアンバランスが生まれることと、システムが意図的にルーザーズキューを生み出すことを混同してない?

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      • システム自体が混同している形だから、そこを分けて考えるのは難しいところよ

  53. 50%は本当にいい方にも悪い方にも偏る
    確率のブレでしかないんだよな

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  54. 俺は毎回3回以上ソロキルされて特にダメージも出さないで仕事してないが
    10連勝している

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    • たまたま運がいいか気付かぬうちに仕事してるかだよ
      レーンが全てじゃないしな

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  55. そういう時にハイパーキャリーして勝たせたらMMRが爆増する確変チャンスだと知らないのか

  56. 「味方だけが明らかに弱い」という意味での懲罰マッチは別にないと思うけど、
    時間帯やレートが変わってないのに急にプレイヤーの層が変わる(AFK、暴言やtrollが増える)マッチに放り込まれる感覚はある

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  57. わざわざプログラムでそういう懲罰を与える仕組みは作ってないだろうけど(無駄コストだし)
    下から連勝して上がってきたプレイヤーと上から連敗して下がってきたプレイヤーとマッチすると(連敗してるプレイヤーが大抵ティルトしてるのもあって)、酷い試合になって終わってOPGG見て酷い味方とばっかり組まされてるじゃねーか!罰ゲームマッチ!って思うのはありそう

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  58. 結局は誰しも楽しむためにゲームしてるのだから、適応規制的な思考は寧ろ推奨されるべきと思うけどな
    上達したがってるのに妄想に捉われてたり妄想が行き過ぎて他人に攻撃し始める真性なんか滅多にいない
    上達したいと思う気持ちが楽しいゲーム体験を作っているみたいな思考こそが実は妄信的で危ういと思う
    適切な高さのハードルを設定して遊べてる時間は全体で言えばほんの僅かだろうし
    妄想で過剰なストレスを受け流してる奴は本来の目的を忘れずにゲームできているのだからある意味で賢い

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  59. いや あるだろう
    そりゃ実力差で負けるのはある程度しゃーないな とか思うけど
    連勝すればするほど AFK 暴言 トロールがチームに入る確率増えるもの

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    • ソースは体感(笑)

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      • 対戦履歴がソースになるだろう
        少しは考えてものを言ってくれ
        前フラッシュばかりしてないで

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    • 常に一定の確率で AFK 暴言 トロールがチームにいる確率ってのはあるんだから、
      連勝してる(つまり AFK 暴言 トロールを引いていない)なら統計的にはそろそろ外れを引くことにならんか?
      連勝してるってことは連勝してる間はそういう外れを引いてないんだからそのままinQしてたら外れ引くことのが自然だと思うけど

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  60. 色んな人とノマ回してきたけど、シルゴルあたりが一番マッチングシステムに文句言う人の割合が高い印象あるわ。人口のボリューム層で一番公平なマッチングを提供されているはずなのにね。

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    • シルゴル帯はシステム上マッチングが公平でもサブ垢スマーフがいたら試合が壊れるから

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      • 逆にサブじゃないガチLV30が来ても試合壊れるしここの内部レート判定は多少ブレててもいいからもっと幅持たせていいと思うわ
        フレのランクマ見てるときMIDにガチ30来て何もできずに負けるのとか見てガチでマッチ運ゲの時間の無駄だなって思うし

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    • そこからサモナーLv二桁(本物初心者とサブアカスマーフの多く)を排除したらだいぶ近くなるかもね

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  61. 俺はレーン負けてたのに勝手に味方がキャリーした!Riotはウィナーズキューの存在を認めろ!

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  62. 自分の今いるところが適正だと思えんわ。
    いっつも敵が強くて今の自分のレートが上ブレだと思ってビクビクしながらソロQしてる。
    そのレートから上がれてやっとあの時適正だったんだなって思えるようになる。

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  63. 他のゲームを下げるみたいになるけど正直LoLよりもマッチングが酷いゲームの方が多いんだし
    システムに矛先を向けるのは割りと贅沢な文句だと自分は思う

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    • 某fpsでランク戦でゴールドどダイヤがマッチングしたり、パッチごとの評価が乱高下してるのを見ると、よっぽど平和だと思うわ

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    • そりゃまあプレイヤーがマッチングやレーティングに対してできることって
      「なんとかしろ」って言うことだけだし……
      一部の声でかい狂人の声だけ聞こえてくるより忖度なしでいろいろ言われてる方がいいんじゃない?

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  64. duoのいる試合のがしょうもないの多いな

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  65. なぜこんなにキレてるのかわからない
    そもそもランクが終わる時期でもない今特に騒がれてはいない
    自分が信じていないルーザーズキューの存在を周りが騒いでいたところで何も感じないはずだ
    全ての苦情はRiotに行き自分はゲームするだけなのだから
    つまりこの人は

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  66. 理不尽だなと感じるマッチは多々あったから気持ちはわかる。でもLv44で95勝51敗のチャレンジャーとかいうプレイヤーも存在してるし自分がキャリー出来るかどうかなんじゃないかな。他サーバーでエリート帯プレイヤーのプレイとか見てると自分がキャリーする前提で動いている。

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  67. 同じランク帯だろうと自分が周り全員より少し上手かったり下手だったりすることはそりゃあるだろうよ
    たまたまでしかない

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  68. 開始10分でbotが0/5とかなってたら、懲罰マッチだとでも思わないともうやってられないんだよ

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    • それで自分が納得できてメンタルが守られるならそれでもいいんじゃない?
      それを公の場で喚く人たちがやべー

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    • midなら自分がレーン有利取ってればlv6にタイミングでどんなに負けてるbotでも介入できるはずだし、
      jgならbotが最初に2キル取られたところでゲームプラン修正を考え始めないといけない。
      topなら?インキュー前の祈りが足りないんじゃない?

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  69. >ランクを上げる最中には、絶対に負けて苦しい思いをするものだ。たとえ自分がどんなにうまくとも。

    だからみんなサブ垢作ってスマーフするんですねわかります

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  70. 仮に懲罰マッチングに放り込まれてTOPでプレイしてたときに自分以外の全レーンが負けて試合に負けた時は、自分が対面倒してjg倒してロームしてオブジェクト取れば勝てる試合だった思ってリプレイ見直してる
    そしてその日はランクはやらない

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  71. ちょっとずれてるかもしれないけどさっき味方でよわかった人が敵になってめっちゃキャリーしてるのみると苦しくなる

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    • コメントしたら真上に全く同じ内容のコメントあって笑った

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    • 1試合程度じゃその人の実力なんてわからないってことじゃないか
      試合によって上手くいったり上手くいかなかったりするのなんて一般プレイヤーなら当たり前なんだし、味方がフィードしたらドンマイとだけ思って味方にむかつか無い方が良いってことなんだと思う

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    • こういうのってLOLの面白いところでもあるよね

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  72. めちゃくちゃfeedして戦犯かましてた味方が次の試合で敵に来てキャリーしてたのはルーザーズキューなのか否か

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  73. 我々はriotに思考盗聴されているのでルーザーズキューを組まされるのは仕方のない、だがそんな時に役立つのはアルミホイル製のクイックシルバーサッシュ。
    これを身に着ければriotもこちらの思考は読めず、自家製のクイックシルバーサッシュに水銀を塗ることで盗聴電波を跳ね返している。正常なマッチングで試合を行うことができる。

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    • モルデのRって電波兵器だったのか

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      2
    • 毎試合1300G税金払ってるの想像して笑った

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  74. ルーザーズキューとか懲罰マッチとかは最初はそんなこと無いのがわかってる人がジョークで言ったと思ってる
    それを真に受けるやつがいた

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  75. 勝率7割あるのにランク全然上がらないんだけど、もしかして前シーズンの内部レートも引き継がれるの?
    フレンドとしか(フレンドも自分としか)ランクやらないのに俺G2でフレンドP4になったんだけど

    • まずどのレートから始めて何試合して勝率7割なのか
      それから今現在のLP増減の数値も書かないとなにもわからない
      LP増減ってのは勝って+いくつ負けて-いくつなのかね

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  76. 自力ではどうしようもない試合があるのも事実だから、そういうときは「あーこりゃ負けマッチだな」「あー今日は厄日だな」って思いなして切り替えるための一種の考え方であって、Riotがそういう仕組みを公式に組み込んでいるなんて思う奴の頭こそルーザーズ

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  77. 今シーズンmidメインでダイアモンド踏んだけどランクをやるといつも味方が自分よりうまくて敵が自分より下手だから多分逆懲罰マッチになってる。
    このゲームはじめて2年だけど一度も暴言もトロールもAFKもせず、どんなにつらい試合も勝つためのプレイをし続けてきたからだろうな。
    ということで、懲罰マッチはきっとあります。なので、暴言もトロールもAFKもしなかったら、自分だけ懲罰マッチにならない逆懲罰マッチになるので、皆さん真面目にプレイしましょうb

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  78. 適正レートであるならば勝率は50%に収束する

    だがそれは真剣に勝利を目指してベストを尽くすことが前提だからな
    自分が真剣にやらなくても勝ち負け50%にならないと理屈に合わないと考えるやつがいるがそれは違う。
    メンタル弱って自分のスペックが下がったならその分適正レートは下がるわけだからそのレートに引っ張られる
    つまり連敗するのは世界の意志だ

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  79. 暴言マンが暴言をやめたらレートが上がるのか実験は見てみたい

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  80. 実質的にそうなってる部分はある
    連勝したときにたまたま味方が強かっただけの場合、自分のレートがシステムに勘違いされて上のマッチと組まされるとかね
    ゲーム内の評価がされないからこういうことが起こるのであって、悪いのは不出来なシステムと言える

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    • 確かにプレーヤーも冷静になる必要があるけど懲罰マッチングや調整マッチングをされていると感じさせるようなゲーム体験を与えるシステムにも問題はあるね

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  81. 過疎やマッチングシステムの不備でも何でも良いんだが、そういった不利になりかねないマッチが存在し得る以上はそれに備えさせてくれとは思うね。
    味方や敵方のランクをキャラ選択や、可能ならロール選択前に通知するとかね。そんなマッチでキャリー出来ないキャラをうっかり選ばされた日には目も当てられない事になる。

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    • 名前がJGクリープになったのまじでいらない変更だった
      戦績調べてドッジすることの何が悪いのか
      トロール回避するためにドッジペナルティ受けてるんだからいいだろって思うね

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      • LOL側としてはコンスタントに試合参加出来る状態を維持して全体の試合数を増やしたいのだろうけど、それでプレイヤーに不満溜めさせてりゃ世話無いからね。
        技術力不足とかなら知らんけど。

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        • ドッジ出来ないことで不満を溜めるプレイヤーより、ドッジするプレイヤーのせいで不満を溜めるプレイヤーの方が多数派だから変更が入ったんじゃない?

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          • そもそもどちらが多数派かなんて誰もデータで示して無いけどね。LOL側に都合の良い情報開示とマッチングシステムだけ提供されれば不満も出るというだけの話。
            まあ憶測に基づいてでも擁護したい気持ちは分かるけどね。

            ここもこんな荒れるだけで解決も難しい話題をよく纏めるなあ。

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          • おお…なんだか逆鱗に触れちゃったみたいでゴメンね

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      • ドッジをしてランクを上げたお前と、ドッジをしないでランクを上げた人
        同じチームにいたらお前だけ弱い事になる

        盤外戦術で得たハリボテランクで味方は迷惑していますよ。って事

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      • ルールと罰則は別物。ルールは守るのが大前提で罰則を受ければ破っていいものではないよ。

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      • 正直、名前見えなくてもいいけど使ってるチャンプ上位10とkda、勝率くらい見させてほしいわ

        味方のメインチャンプを意図せずバンしてしまうことも防げるし、トロール寄りのピックが来た時にOTPでやってるのか、マジでトロールしようとしてるのかの判別はさせてほしい。

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  82. lolやってないリアフレと一緒にスプラしたとき懲罰マッチがどうこう言ってて驚いたなあ
    どこのゲームでも(子供向けでも)チームゲーならこういう考えは自然に出てきちゃうんかね

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    • 誰かが流布してるのかゲームシステムがそうさせるのかわからんけど、スプラはかなり懲罰うんぬん言う人多いイメージある
      逆にvaloとかはほとんど見ないかも

      • valo は活躍したら減少も抑えられるからね
        納得できるんでしょ

    • スプラは懲罰あるって運営が言ってるから

  83. 俺は毎試合レーンボロ負けするけど、キレる味方には懲罰マッチのことを押し当てriotのせいにしてるで。いつもありがとな

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  84. 何やってもどうしようもない試合を懲罰マッチって言ってるだけで
    別にそれが懲罰として意図されてるなんて誰も思ってないんじゃないの?

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    • 思ってる人がいる
      という話だよねこれは

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  85. 冷静に考えてバグだらけのポンコツクライアントをどうにも出来ないRiotがそんな複雑なマッチングシステム組めるわけないだろ

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  86. 冷静に考えれば判るが、キレイに勝ち負けが分かれた方が調整されてるって判るだろ
    ランダムだからこそ負けまくる時も勝ちまくる時も存在する
    こういう不満が出るほど「偏ることが有る」のは「ランダムだからこそ」だよ
    調整マッチングがあったらちょっと偏ったら即バランスが取られて不満が出ないようにされてるよ

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  87. マッチング担当してるパートのおばちゃん達だって苦労してるんだぜ?
    SVがすぐタバコ吸いに行くから自分たちで判断しなきゃいけないしさ

  88. 万年ゴールドの俺がどういうわけか今年は勝率76%でプラチナまでいけたし関係ないだろ

  89. 4試合連続で分速1deathするチームメイトを当てられた日にゃ、陰謀論だって信じようもんですよ。

  90. 人間の脳みそは割とポンコツで統計は扱えないからな
    専門家ですら数学っていうツールの助けを借りないと平気で間違えるし

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  91. 試合時間が長すぎて試行回数が稼げないのが結局の問題な気はする
    5回くらいコインの裏が出続けることだって普通にありえるんだけど正直そんな思考できないくらいに負荷がかかる

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  92. スマーフは定義づけ(RIOTいわく新垢で下位レートをボコして荒らす事だけがスマーフなので、意図的な敗退行為で下げランしてたまに無双するといった行為は該当する言葉がないので問題なしw)で煙に巻くことができたけど、
    何しても負けるマッチング(ドパですらブロンズで3連敗した=運が悪ければ10連敗20連敗しうる)をユーザーが造語として懲罰マッチと名付けた以上、勝手に定義づけをいじって問題ないように見せかけたり、お得意の人格攻撃で煙に巻くことすら不可能なんだよなw
    個人の実力を勝敗のみで測るってのがそもそも無理
    サッカーや野球ですらチーム勝敗とは別に個人の能力評価してるからな

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  93. 戦犯扱いされて自分にレポート飛んでそうな試合の直後ってキュー待ちが予想待ち時間よりだいぶ遅くなるよね

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  94. プレイヤーからしたら同じ事でしょ
    懲罰マッチングもたまたま全レーン負ける偶然も

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  95. スプラトゥーンでも言ってる奴居たからな、コレ

    向こうは年齢層低いだけあって、懲罰マッチは有る派がもっと勢力大きかったけど

  96. 懲罰マッチという概念は無いかもしれないけど日本のLoLは人が少ないのかチーム間のランクがかなり乖離した状態でマッチングされることがあって辛い
    つい昨日も味方は全員ゴールド2〜4なのに敵は最低ラインがゴールド1で一番高い奴はダイヤ5だった
    ランクで2tier離れた相手と戦わされると思わなかったからかなり萎えた

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    • ダイヤ5→ダイヤ2の間違い
      フリック入力で間違えちゃった、sry

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    • そのダイアの人って内部終わってんじゃないの
      プラチナ下位相当でしょそれ

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      • 確認したらその人のマッチ平均レート大体p3〜p1でした
        これでd2勝率51%なのが良く分からない…

  97. 急にafkfeederが発生したりするからこれはあるあるだわ
    Feederはまだしもafkはガチで負けさせに来てるとしか思えない

  98. MMR揃えるにしても一番上の一番下のランク差2以下にしてほしいわ、JGでそれなると低い方は引いた方はまぁどうにもならん。

  99. >>「あなたの今のランクは実力を正確に反映していると思いますか?」というアンケートには大多数が「いいえ、今のランクは適正ではない」

    ・数日前、味方にAFKユーミきて負け
    ・さっき、味方topがtiltしてサレ連打暴言吐き散らかし、フラッシュゴースト何もないとこで使ってアピール、負け
    ・今、敵topが20分でtiltしてドラシx6、勝ち

    10戦そこそこでこんなの(とその予備軍)がわんさかいたらそりゃ「いいえ」と答える人が多くなるよ

    • しっかり味方にも敵にも発生してるんだから±0だろってことだよ

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      • お前が言ってんのは
        実力を反映せず勝つ試合と、実力を反映せず負けた試合の数が±0ってこと

        俺が言ってんのは例えば
        実力が反映されず勝った試合が3/10、実力が反映されず負けた試合が3/10
        実力が結果に反映されたのが4/10=40%じゃ「正確に反映されてない」って回答が多くなるよね?って話

        議論はお前の思考のずっと先を行ってる
        周回遅れが先頭走ってるみたいな勘違い起こしてないで
        しっかりついてこい

  100. でも10連勝ぐらいするとやばいのくることはあるからね
    ヌヌサポートにソラカトップとか

  101. 懲罰マッチングはあるよ
    1000戦しても勝率50%になるようひどいプレイヤーを混ぜられる
    勝ち続ければいいだけだろ!っていうけど
    それは敵全員プラチナランクvsシルバー大量の味方を組まされて統計的に勝つのは無理なんだ

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    • 50%調整も読解力の無い人が言ってるだけ
      少なくとも自分がまともならばひどいプレイヤーが味方より敵に来る確率は統計的に25%も高い

  102. 連勝すると連敗来るよな

  103. メモ
    シーズン全体114勝120敗
    直近20戦 16勝 2敗 89%
    〃 40戦 27勝10敗 73%
    〃 60戦 37勝20敗 65%

    備考
    プレースメント終わって本垢の5つ下スタート
    →順調に勝って本垢の2つ下
    →からのtoxicやtrolに謎にあたりまくって20連敗くらいしてスタートに逆戻り
    →100戦終わって40勝60敗くらい
    →LP腐りだす(+25/-35レベル)
    →からの上述のほぼ20連勝

    LP腐ってるから、システム側が俺の実力を低く見積もり過ぎて連勝できてるんだろうね
    200戦超えて適正(本垢と同ランク)に行けない+謎な20連勝+LP腐ってる状態・・・なんだこのクソマッチ&レートシステム

  104. 懲罰とかはわからんけど呪われてるアカウントってのはあるよ
    8垢中1つだけどうやってもランクが明らかに低いところでスタックしてしまうアカウントがある

  105. 5人同士のトータル予測勝率が約50パーセントになるようにマッチングするんだから
    (自分が大活躍しなかったら)負けマッチっていう試合は普通に存在する
    自分がちょっと有利築いても期待以上の有利じゃないから負けねって気分は良くないだろう