OP
どう思う?
https://euw.op.gg/champion/mordekaiser/statistics/top
正直、俺がLoLを始めてから新しいチャンピオンの勝率がこんなに高いのを見るのは初めてだ。モルデカイザーはリワークされたばかりで、みんなどうやってプレイするか勉強中なのにこんなに勝率が高い。
追記:U.GGだと勝率は56%でピック率は16%ある
Summoner1
モルデがタム・ケンチと一対一で勝ってるのを見て、ぶっ壊れてるんだなって思ったよ。
>>Summoner1
TL
モルデがタム・ケンチに勝つのは普通だろ。
たしかにモルデはOPだけど、タム・ケンチを倒せる数少ない近接チャンピオンの一体であるべきだ。
>>TL
Zed
モルデがタム・ケンチを倒すことができる最初のメレーだろ。
>>Zed
Ashe
オラフ。
>>Ashe
Summoner2
トップレーンの俺のルールは、「レーンで強いチャンピオンが対面に来たらオラフをピックする」ってこと。オラフはレーンで強いチャンピオンの九割にカウンターできるからね。オラフは確定ダメージを出せるし、ライフスティールやAS強化があって、スロウで敵を捕まえて、タンキーにできる。そして、ウルトでCCが無効になる。完璧なチャンピオンだよ。レーンで強いチャンピオン以外に対してはごみだけど。
Summoner3
モルデのウルトの中だとモルデのスキルが見にくいのってわざとかな?Qのインディケーターなんて全く見えないよ。
>>Summoner3
Diana
ウルトの外側だとコーキのQとかイラオイの触手とかのスキルショットがどこに行くか全く見えなくなるバグがこのパッチからある。
>>Diana
G2
バグの王の帰還。
Summoner4
モルデの一番の問題はパッシブだと思う。モルデのQとWは単純で、Eは簡単に避けられる。ウルトも簡単にカウンターできる。
しかし、モルデを分かってるやつが使えば、モルデはパッシブのおかげでメレーの一対一で最強に近い。敵の近くにいれば敵にずっとDOTが入るから、離れて引き撃ちするしかない。戦う前から敵にフルの出血効果が付いてるようなものだからダリウスの上位互換になってて、そのせいでモルデはスノーボールしやすいから、ゲームにとって不健全に感じる。
中盤から終盤は失速するけど、それでも序盤冗談みたいに強いこと埋め合わせにはなっていない。
モルデのパッシブはエイトロックスみたいに発動後5秒くらいCDが入るようにしてほしい。そしたらパッシブを回避した後に反転する機会ができる。
Jax
カ=ジックスでモルデを倒すことができたよ。モルデのウルトを食らったら、モルデが孤立するから俺に恩恵があるんだよね。ははは。ほとんど、「俺はここでお前と閉じ込められてるわけじゃねぇ!お前は俺とここで閉じ込められてるんだからな!」な感じだった。
翻訳元: Morde is reaching nearly 55% for 13%+ pick rate
U.GGだとトップモルデは現在勝率一位でござる。
コメント
サモナー4のコメントが1番的を得てる
実際スキルは単純だし、レーンでラスボスになって下山しないとそこまで試合に貢献できないところはある
レーンは強い方だけど張り付きながら回復やCCができる相手(フィオラやレネクトン)とか、機動力があって引き撃ちしやすいキャラ(カルマ、クイン)に勝てない
ボロカスの鉄屑になるまでナーフするぐらいならそもそもリワークなんてしないでくれよ;;
バグみたいな強さ
QもEもノーコストのくせにダメージ高くてレンジ長すぎる
マナなしが持っていいウェーブクリア性能ではない
当然のようにhotfixが来る模様
つまんないチャンピオンになったなぁって、元々のモルデが好きだった身としては感じるよ。
元のEにスロウ貰えるだけで良かったんだがなぁ…
もともとのモルデもしょうもないチャンプだっただろ
レーンはEとWでウェーブクリアとハラスして、ある程度減らしたらRポチw
>7あんまりモルデ使わなかったんだろうなぁ
ウェーブクリアとサステインは弱くなったけど代わりに超パワーを得たね
パワー強すぎておつり返ってくるレベルだけども…
何よりめちゃめちゃ簡単だってこと
ワニさんで勝てるってマジ?勝率見るとボコボコだけど
meleeじゃトレード意味ないもんなぁ
一方的なハラスで削れる奴じゃないとpのせいでシールドが貯まって回復される
ハラスも微妙gankに弱いふにゃふにゃから使えるようになったのはいいけど、やりすぎ
リワーク求められててデザインも恵まれてる、使いたい人も多いキャラなんだから、しっかり調整してスムーズに入ってこれるようにしてから出してくれ
ワニさんは逆にボコボコにされるよ。笑 案山子みたいにモルデがぼっ立ちしてたら別やが
フィオラで簡単に勝てると思う
>>みんなどうやってプレイするか勉強中なのに
リメイク含めた昨今の新規チャンピオンの中でダントツに単純だし、注目度も高くてPBEの時点でビルドも固まってたから
そこまでリリース時補正かかってないんじゃないかなぁ
旧モルデが本当に面白いチャンプだったらリワークされてないんだよね…
ドラゴンとか亡霊とかは他には無い楽しさ、個性だし、リワークは8割バグのせいじゃね…?
タイマン性能は普通に落ちてるんだよな
キャッチ能力と終盤性能とガンク耐性が劇的に増えただけで
ちょくちょくRIP付くような旧に比べれば全然まし
今後キッツい調整来そうだけど
更に前のモルデはプッシュとファームの権化である意味面白かったって奴もいるだろうけどリワーク後のpassiveでbot運用推奨されてたモルデに面白さなんて無かったわ
以前から使ってた奴がリワーク前持ち上げるのは理解出来るけど、なんだかね
勝率は少しずつ下がってくと思うけどな シンプル操作のチャンプだから対策側の対面の慣れの問題だと思うよ
前のモルデは高いプッシュ力とハラスで対メレーに置いて最強格の一人
でrangeには無力な極端なチャンプだったけど
今のモルデは幅広く強いもんな
だか安易にサステインを与えるなってriotはいつになったら学ぶんだ
方向性やデザインはメチャメチャ好きな個人的大成功リワークだけど、ちょっと強すぎたな
今回のモルデをよく覚えとけよ
これがO(ver)P(ower)だからな
二度と52%なんて貧相な勝率でOP名乗るんじゃねえぞ
赤ちゃんが見ても強いって分かるスキルセットだもん
スウェインのEが泣いてる
強いとかそういう次元じゃない
どれもスキル範囲が広く強い。久々に別ゲーやってる感じ
ただエフェクトはとても派手で新時代って感じでいいと思う
サイラスとかエフェクトが地味すぎて老舗ゲーって感じで新規ファン増えない
強いのはスキルセットじゃなくてパッシブのダメージなんだよなぁ…
せめてlolやってから叩けと赤ちゃんも言ってるぞ
パッシブ”も”強いに決まってんだろ…そこまで言わないと分からない赤ちゃん以下の脳みそだったか…
このスキルセットが強くないは赤ちゃん通り越して猿でしょ
えぇ…徒歩勢なの忘れてないか?
ホットフィックスもパッシブと基礎ステのナーフだったぞ
もしかしてサッシュでult解除出来るの知らない?
あんなクソつまらん旧モルデなんかよりよっぽどいいやろ
何を根拠に面白いって言えるんだ
モルデカイザーの事で議論が起きるだなんて出世したでござるなあ
passiveなかったらクソ雑魚すぎるだろ。このパッシブがマルファイトみたいなクソパッシブになると一気に勝率40%なるぞ
スキルキャップが本当に低い。近頃では珍しいほど単純で初心者にもすすめられる。そういう点で評価していきたい
初動ミスったけど調整も簡単だろうしね
範囲が広いQE、シールドが余ったらヒールするW、イカれた頻度でダメージが入るパッシブ
全部強いんだよなぁ、範囲に関してはエイトロックスみを感じるね
Qは単体に当てないとダメージ出ないしEは普通に避けられる上に当たってもモルデのAA射程まで確定で来てくれないしでそんなに強くないぞエアプ
Wは強い
先出しモルデならニーコ当てれば余裕だしfirstpickならニーコbanして取ればいい
俺はそのおかけでモルデピックしたときもされたときも勝てた
パッシブを発動させないもしくは発動しても逃げれるとなるとレンジもしくはブリンク持ちMSアップ持ちがカウンターなのかな?
モラウ!?