OP
ソナ+◯◯構成のボットレーンは退屈すぎて観るに耐えない。勝率がゼロになればいいのに。そうすればもうピックするやつはいなくなるだろう。ソナのQWEガチャ押しテクニックによる激ヤバアウトプレイを観るくらいなら、まだアーデントセンサーメタを観戦するほうがマシだ。
みんなもそう思うよな?
Summoner1
アフターショックリサンドラミッド・トップのクソ眠くなるメタに戻るのはごめんだ。コーキ・アジール・カシオペアメタの方がいい。
Summoner2
トップレーナーとして、俺の大好きなメタはいつでも思い出せる。シーズン4のスーパータンクメタだ。シヴァーナとドクター・ムンドが毎回出てきて、もう最高だったぜ、ハハハ。まぁ俺だけだろうけどね。
>>Summoner2
Summoner3
その頃俺はトランドルでトップメインだった。いい時代だったな。
Summoner4
俺はミッドにコーキとアジールが出てくるのにうんざりしてる。
Summoner5
コーキ vs アジールはソナ+タリックやソナ+タム・ケンチより退屈だ。
アジールとコーキはミッドで両方ともファームしてればいい。ロームすることもできるが、別にそうしなくてもいい。ミッドに居座って、CSを取り合っていればお互いハッピーって訳だ。
このことが、何も起こることのないクソ退屈なアーリーゲームを引き起こしている。
ソナ+タリックやソナ+タム・ケンチは、少なくとも相手にその構成の強みを活かした行動を強いることができる。タワーダイブとか、インベイドとか、アグレッシブにオブジェクトを取りに行くとかね。ソナ側はそれに対応しなければならないので、結果としてダイナミックなゲーム展開を楽しむことができる。今スプリットの初期に行われたCLG対C9やOG対VITがそのいい例だ。
ソナ+タリック構成で退屈な試合展開になるのは、相手側がマッププレッシャーをかけようとしない時だ。25分を過ぎてまだゲームが決着していない(8K差ついていてベースがめちゃくちゃとか)なら、ソナ+タリック、ソナ+タム・ケンチ構成の出番になる。
>>Summoner5
Summoner6
少なくともアジールはフェイカーみたいにアグレッシブに動くなら見ていて楽しい。コーキのパッケージによるチームファイトもいい。みんなはただ、レーニングフェイズで一定のアクションを望んでいるだけだ。
G2ESports (Official)
ミーもユーと同じ意見だよ :^)
>>G2ESports
Summoner7
今週末はソナ+ガレンの構成で頼む。
Nami
ほぼ毎年、10種類のチャンピオンが常に使われている。
LEC
人気のある意見に反論するが、俺はソナ+タリックが生み出すダイナミックなボットレーンが好きだ。
特に今のソナは以前ほどOPではないので、ゲームが長引いた際に、ボットレーンの敗北による8K差をひっくり返せない適切なリスクがある。
例えば、シヴィア+ラックスのほうがよっぽど退屈なボットレーンだ。シヴィアのミッドゲームからレートゲームに至るまでのプッシュ、ウェーブクリア能力に、ラックスのどデカいシールドが加わると恐ろしく退屈なミッドゲームを生み出す。
ソナ+タリック、特にソナ+タム・ケンチは全然違う。相手チームはミッドでファームしているときもソナを押し込めることができる。このことが、何かをする余地を与えるが、同時に、何かをすることも強制する。放っておくとソナは激しくスケールするからだ。
多くのNAチームがソナ+タリックへの対処が下手で、ソナ相手にARAMをやろうとしているからといって、ソナ+タリック=退屈なゲームということにはならない。
追記+ネタバレ:今スプリットのCLG対C9の2試合目を見てくれ。退屈な試合だったか?
翻訳元: Every time a Sona-X comp loses a pro game, it puts a smile on my face
意外と長続きしてるでござる。
コメント
拙者もソナタムとかは好きだけど、コーキアジールみたいなのは嫌いでござるなあ
こいつらいつも退屈してんな
ソナタリックは意思疎通の取れるプロシーンなら通用するし記事内にもある通りプロならダイナミックな展開にもなって見る方も面白いけど、ソロキューだとそうもいかないし特に対面するとつまらない構成なのは間違いない
ソナタリックよりメイジがしゃしゃり出てくるトップレーンのほうが嫌い
コーキアジール退屈なのはわかるけどタワープレートが重要すぎて仕方ないからなぁ…
コーキアジールよりアフショリサンドラのが明らかに面白かったよ
ソナはそのうちリワーク入りそうだなって思う、優先度低いだろうけど
俺はソナなんかよりボットレーンから基本的に関与できないトップレーンのファイターが神になってゲームが崩壊することが100倍くそだと思ってる
コーキアジールで仲良しファームほんま
ソナAPCはどう崩すか崩させないかが面白いよね
いくらか介入しないといけなくてbotに動きが生まれやすいからシヴィアの確かに退屈なレーニングよりは好きだ
midは極端なマッチがプロシーンだとほぼ無くてお互いしっかりトレードして下がるからまあわからなくもない
他レーンまで行くのタリヤTFにニーコくらいで前2つは特に構成と展開難しくなる印象がある
リサンドラやタンクメタは素晴らしいエンゲージや美しい集団戦が見れるから楽しい
一方今のポークメタは只々プロのスキルショットの精確さを競い合うゲームになるのでつまらないとまでは言わないけどあんまりだな
ソナメタが面白いかどうかは置いといてアデセンメタのほうがマシっていうのは全然思わない
アデセンメタのがマシなんて言ってる時点で説得力皆無だなこのOP
ソナタリック構成をriven極めたやつがぶっ壊す試合とかめっちゃ面白かったしずっと続かなければありかなぁ
これはほんと同意
ただしアデセンメタがましはない
アデセンメタと旗メタだけは再来しないで欲しい
ソナ➕自体はそんな嫌いじゃない 時間来た時の強さはfuckだけど
ソナ➕に序中盤から仕掛けてちゃんと有利を築こうとしないチームはつまんない
さっさとパンテをリワークしてくれ
一生タリヤパンテBotやり続ける予定
ソナタリック、LCKではタワープレート取られたりゲーム荒らされたりして、そのままズルズル負けてるの多いし
あんまし機能してないから序盤からちゃんと戦略的なマクロがあればそんなに強くないのではないかって思う。
統率の旗メタだけはもう二度と見たくない
アデセンメタより今の方がよっぽど構成偏ってるって統計出てるんだよなぁ
ファイター無双のトップしばくためにレンジが出張してもうめちゃくちゃだよ
イレリアアカリエイトロックスが負けると嬉しい
結局Botソナ系がきたときは相手も仕掛けて動かさないといけないというのが浸透してて割とゲームは動くんだよな
試合が動かないのを嫌う、という視聴者が嫌うというならソナ以外でも動きがない展開になることはあるからなあ
>>20
構成の偏りの話じゃなくない?
俺は〇〇構成の、△△な試合が好きだ
なぜなら〜っていう話題じゃない?
統計出てるんだよぁ(統計は出さない)
まあアデセンメタはアデセンが主役だからチャンプは偏ってなくても不思議じゃないけど
???「YasuoとGragasとかYasuoとRakanでbotレーンいけばいいのにな!」
構成偏ってるから好きな構成をお目にかかれる機会が少ないってことだろ