OP
ジャングルにおけるファーム型 VS コントロール型 VS ガンク型のバランスは既に崩壊している。ジャングラーとして勝つための唯一の方法はガンクを成功させることしかない。
キャンプから得られる経験値が少なく、ワードの数も制限されている今の環境で、ファーム型やコントロール型ジャングラーをピックして叩かれるのは当然だ。
プロシーンはさておき、今やガンク型がジャングラーにとって唯一の選択肢だ。別にガンク型が飛び抜けて優れているからって訳じゃない。Riotがファーム型とコントロール型をこっぴどく調整し、使えないものにしたからだ。ガンク型ジャングラーだけが、キルとレーンから得られる経験値で遥かに優位に立てる。
それでもなお、ジャングラーとして影響力を発揮したいなら、ガンク型ジャングラーをピックするか、キャンプをクリアしたあとすぐにレーンに行きファームをもらって経験値を吸うしかない。何が起こるかわからない野良のゲームで、危険を冒してまでカウンタージャングルをする価値はない。
Summoner1
まさにこれ。敵のジャングルをすべて狩ったとしても、相手ジャングラーはガンクしたレーンから吸った経験値で、こっちと同じレベルになってるからな。
>>Summoner1
Summoner2
敵のジャングルでキルを獲得すると経験値とお金が少しだけ多くもらえるというアイデアはどうだろう?
>>Summoner2
Summoner3
ポーチャーダークがあればうまく機能するかもしれないな。
>>Summoner3
Summoner4
ポーチャーダークの問題点は、大きな赤い旗を振りながら「おい、俺はこれからお前らのジャングルを荒らすからな!ワードしないとどうなっても知らんぞ!」って敵チームに知らせるようなものだということだ。
ジャングルのシステム的な改善や、すべてのジャングルアイテムの調整をすれば、同じような問題にはならないかもね。敵に自分のゲームプランを知らせなくて済むから。
>>Summoner4
Summoner5
俺はノクターンやヘカリムをやるときに、いつもポーチャーダークを積んでいた。ゲーム序盤からセレイテッドダークのパッシブ(ヘッドハンター)が使えて、しかも600ゴールド分お得。魂の収穫と相性抜群な、最強のアサシンアイテムだった。
頻繁に敵ジャングルをスマイトするだけで、コールフィールドウォーハンマーと700Gを持っているころには大抵セレイテッドダークに成長してる。ウォーリアーを後回しにした場合、つまり最初にドラクサー・ダスクブレードを目指した場合、アップグレードできるころにはちゃんと成長完了しているってことだ。問題は、無料の600ゴールドとセレイテッドダークは、ガンク型とファーム型にこそ必要なものだってことだ。ヌヌみたいなコントロール型には、セレイテッドダークも、バーストダメージを叩き出すパッシブもいらないよな…。APも増えないし。
Summoner6
時間の投資対効果が乏しく、キャンプのリスポーン時間が長いためにカウンタージャングルを行う価値がないとすると、ジャングルクリアが早いジャングラーはゲームの大半においてガンクしかやることがなくなる。
Summoner7
ファーム型が優位な環境だとレーナーたちは常に泣き言をを言うようになる。ポイントは、レーナーたちが泣こうが喚こうが、30分ころにマスター・イーが突然森から飛び出してきて、「遅い!」とか言いながら全員ズタズタにするってこと。それまでの5vs4で優位を築いていたとしても、かなりダルい。
Summoner8
レーナーはファーム型優位なジャングルメタを望んでいるんじゃないか?2分に5回ガンクされるのは、レーナーたちにとって楽しいものじゃないだろう。
Summoner9
もっとガンクできるメタを望んでいるが、それは裏を返せば敵にもっとガンクされるメタってことだ。文句を言っているやつらはそれに気付いてないんだ。
Summoner10
ガンクしたほうがマークウルフやグロンプを狩るより多くの経験値を得られる。これガチな。俺ほとんどグロンプ狩らないもん。
>>Summoner10
Summoner11
味方ジャングラーがどこでもオプションだったとき、ゲームに負け始める。相手に追いつこうと必死にキャンプを狩り、必死にキャンプを狩ることで更に相手に差をつけられる味方ジャングラーを見ることになる。
Summoner12
正直言って、全レーンが負けているときにジャングルにできることは何もない。以前の環境ならファームし続けるという選択肢もあったが、今の環境だとそれはひどい考えだ。全レーンがボコボコにされてるとガンクもできないし、なんとかオブジェクトを取ろうとしても敵レーナーにぶっ殺される。マジで無力だよ。
以前の環境ではこんなふうに感じることはなかった。だから俺は今のジャングルが嫌いなんだ。ジャングルというロール自体が弱いわけじゃないかもしれないが、プレイする気になれない。
ジャングラーはゲームにおける最高の影響力のひとつを持っているが、他のロールをやるよりも10倍難しい。チームメイトがジャングルを助けることは稀だからな。
Summoner13
聖なる三位一体がいつでも均衡しているとは思わない。あるものが常に他のものより優れていたってことだろ。
>>Summoner13
Summoner14
均衡していたことなど一度もないし、ありえないよ。カウンタージャングルに対するゲーム内での対抗策は存在しない。カウンタージャングルが有用なときは、いつでも他のプレイスタイルを凌駕する。
ガンクへの対抗策はたくさんある。うまくカウンターガンクすれば弱いジャングラーでも勝つことができるし、マップの反対側のオブジェクトを狙ってもいい。ビジョンを確保したり、ファームして個人的な優位を獲得することもできる。ファームはかなりうまくやらないと失敗するけどね。
ファームへの対抗策は、ゲームの展開を早めてプッシュし、オブジェクトを取って優位を築けばいい。
しかし、カウンタージャングルに対抗するためには、最初の時点で強いジャングラーをピックするしかない。コントロール型ジャングラーとして機能するためには、1対1に強く、ジャングルクリアのスピードが早くなくてはならない。つまり序盤のダメージに優れている必要がある。したがって、よいコントロール型ジャングラーとは、よいファーム型ジャングラーでもある。
キャンプがひとつ相手に盗まれることは、実際には二倍の被害を意味する。相手は強くなり、お前は経験値を獲得できないからな。だからファームはカウンタージャングルに対するゲーム内の対抗策としては機能しない。敵ジャングラーが強いか、コントロール型ジャングラーではないため、小規模戦もすることができない。ガンクは設計上負けてしまう。なぜなら三位一体を想定すると、ガンクはファームに対する答えであるはずであり、カウンタージャングルはガンクに対する答えでなければならないからだ。視界は役に立たない。戦闘では負けてしまうし、相手のニダリーが川を渡るのを見たとき、グロンプの争いのためにタワー下に撤退するのはあまりカッコいいことじゃない。
Summoner15
これこそ俺がジャングルをやらなくなった理由だよ。俺はグレイブスとかキンドレッドみたいなチャンピオンが大好きだ。だけど、ろくにジャングルをコントロールしないで、8回ガンクしてそのうち2回成功させ、レーンの経験値を吸いまくって、結果として俺よりレベルが高くなる敵に負けるのはもうごめんだ。前のバランスは好きだったが、今はゲームに追いつくために45秒ごとにガンクしなきゃならない。俺のレートのプレイヤーの大半は、前シーズン1000回もゲームしたのに、未だに視界のコントロールや、ガンクのセットアップなど、レーン戦の優先順位をまるで理解していない。マジでイライラするよ。ジャングルをプレイするのは好きだけど、ジャングルコントロールやファームをせずに勝つことは俺にとっては難しいことだ。だから最近はソロレーンばっかりやってる。
コメント
プロシーンとソロキューが別ゲー過ぎるのが悪い
ほんとにポーチャーダークとハンターポーション無くしたのは謎だったわ。
ブロンズすぎていまはガンク型が優位なんて初めて知ったぜ
面白い 翻訳お疲れでござる
ソロのジャングルはレーンやワードのセットアップやベイト、ccの掛け方もろくにわからないガイジだらけのくせにlv2ガンクしろだのミリの体力でレーンに居座ってセットアップしようとしてソロキルされてピン連打し始めたりほんとにクソすぎる
そもそもレーナーはプロのようなセットアップやウェーブコントロールしないくせにジャングルに求めてるのがプロレベルのルートの正確性と読みというのがマジでやってられない
まぁ現状MOBAじゃなくてアクションゲームだしいいんじゃないの。
アマはキル取ってキャーキャーする以外ないんだよ
三位一体の均衡なんてもんは元から存在しないし、ソロキューで勝つならガンクするしかないだろ
キャンプの経験値減らされたり、沸き時間長くなってソロレーナーに追いつけなくなったことにシコファーメインジャングラーが愚痴ってるだけ
反対側でガンクできずに相手の森を仕方なく食ってるときの虚しさを感じるのはある
安全で安定的なファーム型を強くするとリスクを冒す価値がなくなるからゲームとしてつまらなくなるんだよな
俺はjgわからんがあまりファーム型強くしてほしいとは思わん
知り合いのグランドマスターのJGはファームの仕方で相手JGとレベル差を付けるスタイルが得意、7の言う通り実力ない人が言ってるだけじゃないかな。
ジャングラーがガンクしてキル取らずにミニオンの経験値吸ってレベル先行するなら、レーナーはその分経験値遅れるはずだろ
結局場にある経験値の総量が有限な限りジャングルクリープを狩らない選択はあり得ないんだから、ファームジャングラーにもきちんと活躍する機会は残されてる
こんな試合があった!って言われてもその一試合だけピックアップされたところでなあ……
あと8回ガンク行って2回しかガンク刺さらないジャングラーが相手なら、自分が相手がガンクしてる6回の間ファームしてきちんと質のいいガンク2回しっかり刺せよ、お前が下手だったって報告以上のなんの意味もねえじゃねーな
ふつーにカウンタージャングルは有効だよ? 特にソロQ
味方の寄り遅いしね
簡単にLv差ついて4v5になるし
俺のレートのプレイヤーの大半が理解してないって文句言ってるけど、同じレートって事はどこか別の部分が凄い劣ってるんだろうな
あんまネガってもあれだけどカニの変更以降のジャングルは正直面白くない
チャンプとルートの自由度がかなり減った
相手がレーンの経験値吸うからカウンタージャングルに価値はないって言うが、
経験値吸われたレーナーはLv上がるタイミングが遅れるんだから釣り合い取れてるだろ
ファームメタになってくれとは言わんが、赤スマのナーフ巻き戻して欲しい
レベル差付いてても1vs1勝てるアイテムだったのに今はもうきつい、レーナーに森入られたら味方は寄ってこないから逃げるしかない
つり合い取れるか?ガンク刺さってるわけだから味方のレーナーは経験値丸々なくなるけど、相手側はJgとレーナーで半分に分けられるんだろ?レーンもJgも不利になるじゃん。
結局ジャングルクリープだけの経験値で差をつけるのは限界があるから
どこかのタイミングでその差を別のモノに繋げるようにしなきゃいかんからな
差をどのくらいで良しとするかも実力と相手による、と。
ミニオンの経験値を二人以上で取った場合人数で等分配じゃなくて合計すれば30%くらい増えてるからチーム換算すればワースなんだよね
もちろん1ミニオンの経験値が勝負を分ける時間帯だと差を生むかもしれないけど
でもレベルが負けてると経験値が増える仕様を無くしたのはいい変更だと思うよ
確かにこれはあるな
敵JGが見えた→逆サイにいるから敵JGを食いに行く→見えていた敵JGのガンクを何故か食らう→JG GG
いうてガンク主体か?
ターザンスタイルで全キャンプ喰いつつ、暇を見て的確なガンク
チャレンジャーのスタッツみれば大抵分間CS7あるわけで
結局はファーム効率は大事なんだよなぁ
ガンク主体でやると大体分間CS5ぐらいにしかならんよ
ずっと森やってるけど未だにカニだけは本当に面白く無いから消してくれ
何が面白く無いってmidか湧いてる側のtopとbotがduoしてたらまずカニが取れなくなるし、それで経験値優位取られるのたまったもんじゃ無い お前もduoしろと言われたらそれまでだけど duo消せば解決だな!
ここ最近jgばっかやってるからこの問題がよくわかる 今はガンクが正義 そしてjgやってよくわかったのがレーナー達の身勝手さ jgが人気ないのも納得
分間7とか何言ってんだ
ターザンはカーサス除いて全て6未満
キンドも除くと全て5.5以下なんだが
話逸れるし煽ってるわけじゃないんだけど、今の日本鯖ってグランドマスターが上手い証になるほどレベル上がってたりするの?
ランク分布見りゃどこのサーバーだろうがグラマスまでいきゃそこらの有象無象よか上手いのは分かるだろ
箔をつけるって話ならメジャー地域のサーバーってのが大前提だけどな
釣り合いが取れてるかは別として、配信や鯖ごとの傾向なんかを見ていると日本はファーム・コントロール型がかなり多いのでガンク型に寄っているように感じないのかもしれない。
っていうか、緑を戻してくれ。プロシーンに寄せて一般ユーザーが嫌な思いするってゲームとして破綻してるだろ。
緑は流石にプロシーン抜きでも害悪だったと思うんだが…
緑はリーが常にGodTierになるからダメ
でもアイバーン君が生き返る事も考えるとうーんやっぱダメだわあいつ嫌い
jgで分間cs7はどっかのレーン食い荒らしでもしない限り無理だろ
お前らレーナーはすぐファーム系jgはクソだからガンク系で序盤からガンクしまくれとか勝手なこというけどガンクってjgっていうよりレーナーのセットアップなんよ
だからレーナーがクソすぎるとガンクなんて決まらんしそういうレーナー次第なjgが嫌だから安定するファーム系使いたい
ガンクしろっていうならちゃんと合わせる努力して欲しいよね
今のJGってファームだけして強くなれるようにはできとらんやろ
jgメインでやってる人とjgやってない人の認識の乖離差が良く分かるコメント欄だわ
ターザンにカーサスを渡した時のグリフィンの弱さは異常
ガンクだよガンク