2020年のプレシーズン「エレメントの目覚め」へようこそ!今年のプレシーズンは変化に富んだものになる、と先日のブログ記事でご説明しましたが、その時は詳細な内容はまだ戦場の霧に包まれたままでした。その後「Riot Pls」の10周年記念版でプレビュー映像が公開され、そして今回の記事でついに完全公開となります。
引用元: 公式
Evelynn
ショウジンの矛削除。
FNC
>>ショウジンの矛を削除します。
>>スプリットプッシュを可能にする新規の脅威アイテムとして「サングインブレード(仮名称)」が追加される。このアイテム固有の自動効果として、周囲にチームメイトがいない間は攻撃速度が大幅に増加するバフが得られる。
>>ミニオンの基本XPをわずかに上げることでソロレーナーのレベル上昇速度を少し早め、チームメイトがXPを獲得した際に得られるボーナスXPを減らすことでボットレーンでのレベル上昇速度をやや抑えました。ジャングルのXPもわずかに減らしています。
>>さらに、マップ内オブジェクトのバランスを取るため、リフトヘラルドがより早く出現し、早いうちに倒された場合は1度だけ復活するようにしました。
この辺の変更がクレイジーだな。あと、同じ種類のドレイクを三つ取ったらデカいぞ。
Warwick
つまりレンガーがオーシャンを取ったらジャングルには二度と入れないってことか。
TL
プレシーズンがカオスなことになるのが確定したな。
>>TL
Summoner1
例年通りだな。
>>Summoner1
Gangplank
去年は変更が無かったからそうでもなかった。めちゃくちゃつまらなかった。
Karthus
カーサスでフルスタッククラウド+至極の賞金首狩り+40CDRがあれば耳に心地いいだろうな。
TSM
ボトムとトップのマップ変更について今まで考えたことがなかった。これはでかいな。
あとジャングルはいままでで最大の変更だな。試合中にマップが変更されるし。
俺たちジャングルメインの幸運を祈る。
Diana
今回の変更はあらゆる面でタロンのバフだな。
Graves
今のジャングラーがずっとガンクしてくるって思ってるやつらは、スポーンタイマーが今のままで経験値が更に減らされるのを想像してみればいいよ。
G2
>>雲龍の恩寵
>>アルティメットスキルのクールダウンが短縮される。
あれ?ショウジンは削除だと思ってた。
Yorick
これでキヤナがぶっ壊れるぞ。
Summoner2
ジャングラー「Riotが毎シーズンジャングルを変えてくるのが嫌い」
Riot「こんなんどう?w」
Nautilus
トップレーンの経験値変更でブラッドとかレンジチャンピオンのトップが増えると思ってるのは俺だけかな。トップがハイパーキャリーのパラダイスになる気がする。
翻訳元: reddit
TF Bladeの時代が到来するでござる。
コメント
サングインブレードが強すぎてスプリットプッシャーばっかになる未来が見えました
地球は滅亡します
topがbotより大きくレベル先行するようになるとランブルとかが輝くかもね
そのうちjgの経験値0になりそう
プレシーズン変更は毎回なんだこれ大丈夫なのかよ!って思うけど後から見るとあった方が面白かったりするからまあいいかなって
本当にダメなら撤回があるのがLoLだしダメじゃないなら慣れるだろうきっと
ドラゴン周りよりどの3キャンプでもレベル3になる方が影響でかそう
こんな変更よりもっとしてほしいことがある
UIを赤側になったとき上に配置できるようにする
シャットダウンゴールドを無くす
この2点はさっさとしてくれLOLがつまらん
めちゃくちゃ言ってる人いて草
3キャンプでレベル3って昔に戻った?
とりあえずRiotはトップが大好き過ぎるのがわかった
サングイン持った奴が味方にピン焚きまくって内紛状態になるやろな・・・
サポアイテム周りの変更はRiotの断食レーンを許さない強い意志を感じるな
riotの終わらないbotいじめつらいでござる
ドラゴンソウルはやりすぎな気がするけど、プロシーンの派手さ的にはアリなのかな
他は普通に楽しみ
まーだシャットダウン無くせって極端なこと言うやついるんか。検討する部分が無いとは言わんけど。今回の変更はプロシーンのbotduoのマクロがチームごとにガッツリ個性でたりすんのかな
最近のトリンってADCD優先でAS足んないからもしかしなくともサングイントリンが流行るかもしれない
サングインガレンに震えろ
ファーム系ジャングラーがさらに死ぬんかい
来年も期待できねえなこりゃ
オーシャンリフトでフル脅威レンガーとかいたらタンク以外誰も息できなさそうでござる
たぶんbotレーンが1人になって
いよいよジャングラーが2人になるぞ
ドラゴンの影響力がすごいと運ゲーになりそうで嫌だな
これやるならドレイク何出るか予め出さないと運ゲーすぎるでしょ。特にプロシーン問題ありすぎ
クリープの経験値だけでなくgank後のミニオンからの経験値も減らすとかjgに死ねと言ってるな?
もうアイバーンでレリック持ってjg回ります
公式に
「ミニオンの基本XPをわずかに上げることでソロレーナーのレベル上昇速度を少し早め、チームメイトがXPを獲得した際に得られるボーナスXPを減らすことでボットレーンでのレベル上昇速度をやや抑えました。ジャングルのXPもわずかに減らしています。」
ってあるけど、これってMIDもバフだよね?
一応チャンピオンと恩恵の間に相性があまりない現ドラゴンバフでも「チームが強いタイミングで有益なドラゴンが出てるか」っていう運要素があるのに
チャンピオンとの相性が強そうなリフトの変形や新バフ効果を持ち込むのはピック時に公開でもしなきゃいよいよ運ゲーになりそうだな…
ドラゴンいる間だけ地形変化の方がよいと思うでござる
ジャングラーのピック幅が更に狭まりそうだな・・・
ジャングルメインってなんというか悲惨だ
あまりにも運営の玩具にされてる感
ドラゴン運ゲー加速しそうなの分かる、何ドラ出るのか分かってからバンピックだと楽しそう
何ドラ出るか分かったらそれこそBP狭まってつまらなくない?
「ドラ〇〇なのにそのチャンプピックすんなよ」みたいなのが出てくる
bp狭まるってことはそれだけ影響のある要素って事だが、ランダムになれば格下が格上に勝つ手段としてリスク管理ではなくooドラ引けば大勝ちの構成使って勝負する様な運ゲーになると懸念してる…
運ゲー要素が増えるのだけはやめてほしい
ねこばばもゾーイwも早く消えてほしいと思ってるのに
BPが変わりはするけど、逆に生存権を与えられる場合もあるから狭まりはしないんじゃないかな
すっげぇ適当な例だけど、インファでブッシュが燃えるとレンガーは出づらくなるけど、アンブッシュされづらくなるからカウンタージャングルに弱い勢が代わりに顔を出せたりとか
むしろ非公開にして「どのドラゴンが出ても安定して活躍できるチャンピオン」を選ばなきゃいけない方がBP狭まりそう
ファームジャングラー補填バフからのレーン進出まで読める