スポンサーリンク

【LoL】LicoriceがSneakyの件について語った

スポンサーリンク

OP
約20分間。
https://www.twitch.tv/videos/511792506
まだ見てない人のために、Licoriceが怒ってたことについて言及したときの動画
https://youtu.be/chI71LTDcAI?t=1075
C9 JackのSneakyの動向についての声明
https://twitter.com/JackEtienne/status/1197960599939862528

注目すべきLicoriceの意見
1. ゲーム中のコミュニケーションに関して、自分たちが克服できなかった問題がたくさんあった。
2. 試合の反省は、「チームとして今より良くできることは何か」を主に話し合った。それによりC9はチームとしては良くなっていたが、選手たちの自分のプレイに対する責任感が欠けていた。
3. 昨シーズンが終わって「彼ら(Sneakyやオーナー)」が質問してきたときに、チームが抱えている問題とメンバーの変更してほしいという旨を伝えた。自分や他のチームメイトがいなくなりそうなことは分かっていたが、やめさせられるのは自分(Licorice)だと思っていた。
4. C9がどんな形であれ声明を出していないのは良い対応ではないと思っている。(注:オーナーのJackはLicoriceの配信の3時間後にツイートした)
5. Nisqyについて、ツイートの言葉選びが理想的だったとは言えないけど、自分(Licorice)がコミュニティに激しく非難されていたとき助けてくれて良いチームメイトだと思った。 https://twitter.com/Nisqylol/status/1196907249580617730 (訳:ファンの皆はLicoriceだけが今回のロスター変更の理由だと思ってるみたいだね。Sneakyが何と言ってるとしても、選手たちはロスターに意見できたし、これは自分たち全員が一緒に出した結果だよ。)
6. SneakyとLicoriceは今現在仲が良くない。Zeyzalとは「OK」。
7. 新しいボットレーンが前よりも上手いかは分からないが、チームの雰囲気は良くなるだろうと思っている。
8. Svenとは話しておらず、Svenの動向については話そうと思わない。

Jackのツイート訳
C9ファンのみんなへ。Sneakyが以下の選択肢を検討している間は公にしないよう要求したため、Cloud9は現在までSneakyの予定に関して公表してこなかった。
・C9の選手として試合に出る
・自分で選択したチームに希望の賃金で移籍する
・選手を引退し、C9に残る
・完全に引退する
Sneakyの考えを尊重すべきだと思ったけど、コミュニティの反応をみて明らかにした方がよいと考えた。今回はCloud9の選手の意向を尊重してあげてほしい。





Summoner1
単なるスポーツの興行的一面だな。LoLが成長していけば、もっと多くの選手が今回のような経験をするだろう。

 

Summoner2
このゲームのプロは(ファンも)ほとんどが17歳~20代前半だから、ある程度避けられない事態でも大人の対応ができないってことはこれからも起きる。リアルのスポーツですら時々ロスター変更で敵対してるし。

 

>>Summoner2
TSM 
それは契約の内容と物事を円滑に運べるかどうかによるよ。NBAも同じく18-19歳くらいのルーキーをよく取ってて、選手がとても若いことで有名。eスポーツの選手は一度チームで仲違いがあると試合に出る機会を失ったり金を稼げなくなったりすることがあるけど、もしNBAならチームはその選手を移籍して新しく契約をするだけだから、そういう事態になりにくいんだ。もちろんベンチの端っこに追いやられて、しばらく忘れ去られたまま選手生活を送らなきゃいけないようなやつもいるけどね。eスポーツは全般的に選手の扱い方がスマートじゃないように思える。

 

Summoner3
ほとんどの人がSneaky側につくだろうけど、正直Licoriceが正しいと思う。Sneakyはよくドラフトとか(「他のチームより多くユーミを開けてたからCS@10が低い!」)チームの問題を非難してて、一年中自分のパフォーマンスの責任を他に押しつけてるような感じだった。
一緒に結束してチームとして上達すれば永久的に成長できると思ってる人がいるけど、LoLのプロではこの考えは絶対上手くいかない。99%のチームは1年目が最も良くて、周りのチームが上達して行くにつれて衰えていく。ロスター変更は不可欠だよ。

 

>>Summoner3
Summoner4
C9ファンとしてLicoriceに味方する俺みたいなやつが少なくて驚いたよ。生きてるうちにこのチームがLCSで優勝するのが見たいんだ。Licoriceには勝ちへの情熱と競争心がある。

 

C91 
Svenskerenにどんな出来事があったのかがものすごく気になる。パフォーマンスのせいかも。2018年のサマースプリットで最終的にアカデミーに落とされてたよな。今年の夏はMVPになれたけど、Worldsまでの間に何かが起こったのかもしれない。個人的には夏の決勝で負けてからC9は弱体化し始めたと思う。選手たち(特にLicorice)がすごくがっかりしてたからね。

 

>>C91
C92 
Svenの契約内容は本当にひどいらしい。まあSvenがC9に入ったときはTSMの廃棄処分だと思われてたわけだし理解できるけど。

 

>>C92
Summoner5
クソ、SvenはContractzられたのか。

 

>>Summoner5
C93 
どういう意味?

 

>>C93
Summoner5
・安値で契約してチームに入る
・必死に努力して上手くなる
・適切な金額での契約を求める
・即別のチームに売り飛ばされる

 

TL 
LicoriceとSneakyが気の毒だな。PRチームは何してるんだ?C9の人間は責任を持って対処するべき。JackかReaperedかその両方かが、SneakyよりもLicoriceを優先することを決めたとなれば、選ばれなかった方のイメージが悪くなってしまうのは当然だ。

 

Summoner6
最悪の状況だな。全員可哀想。

 

>>Summoner6
Summoner7
うん。Licoriceが他にしていたら良かったようなことが本当にあるのか分からない。勝つために声を上げてチームに意見したんだから誰も責められない。Sneakyも長い間C9の顔だったわけだから怒るのも無理はないよ。全体的にくそみたいな状況。

 

翻訳元: Licorice speaks on the Sneaky situation

 

管理忍

コスプレ担当は誰になるのでござろう。

コメント

  1. C9から逃げる選択を持たないあたり若さを感じる
    他に拾ってもらえる実力はあると思うんだけど自覚が無いのか

  2. 状況がよくわからないので説明は求むでござる

  3. サッカーとかでもよくある問題やん

  4. あいつが気に食わないから変えろなんて選手の意見を採用するなよ

  5. SvenってSvenskerenのこと?

  6. スニカスとかどうみても性格よさそうにはみえない。ポケモンとかしてるから向こうのweebに人気あるだけだろ
    リコリシュのほうが選手として好きだから向上心もあるし残すのは妥当すぎる
    スニカスのワールドパフォーマンス史上最低だった

  7. リコリス多分NAで最も未来のある才能だし一番良いキャリアにできるような形にしてあげてほしい。

  8. sneakyは功労者だがlicoriceかsneakyだったらlicorice取るわな…
    でも今年のWCSに関してはtop midが崩壊してるパターンの方が多くなかったか

  9. コスプレがメインだからlolはおまけでしょ

  10. C9の運営が糞すぎるから選手、licoriceやsneakyが矢面に立たされる羽目になってる
    両者共に言ってる事はそれぞれの立場考えりゃ至極当然だし運営がだんまり決め込んだままロースター弄りまくるから外野は色々勘繰る事に

  11. C9のメンバーは責任感やモチベが消えててそこでリコリスが意見してそこから一悶着あったってこと?
    スニーキーとかは環境一新してみた方が良さそう

  12. Sneakyがどうなろうが彼の配信を見るやつは見るし、C9が誰になろうが応援するやつは応援するだろう。ただちょっと空気悪くなるけど

  13. Sven奴隷契約でsummerのMVP取ったらEGに売り飛ばされたのだとしたら草

  14. そもそも何の件なの?

  15. スにーきーチーム全員に蹴られたのか・・w

  16. そりゃオカマと同じチームなんて嫌だわな

  17. この記事見たら大体わかるでござる
    https://lolninja.net/2019/11/10/post-15883/

  18. あんなゴミみたいなパフォーマンスしたADCがいつまでも居たら勝てるもんも勝てないからな
    ワールズどころかシーズンもずっと良いリコには意見する権利がある
    リコは何故かC9に執着してるようだけど他を探すのが一番本人のためになると思うが選択肢として考えてないのかね
    実力のないコスプレイヤーは引き取り手ないだろうがリコは引く手数多でしょ

  19. スネキはゼロストの上位互換みたいな立ち位置だぞ

  20. WCSのメインステージだと確かに酷かったけどスニキもlicoriseもトップクラスであることは変わらないんだよなあ…
    なんで二者択一みたいな状況になってるのかが本当に分からないコーチやマネージャー何してんだよ

  21. >>8
    今大会は冗談抜きでlicoriceがずっと1:9やってた
    他は誰もそのロールでtop10にも入らないけど
    トップだけはtop5に迫る能力見せてたと思う
    まぁsneakyに関してはドラフトがあまりにひどかったから可哀想な面もあったけど

  22. ※18
    執着というか今までのインタビューでは「韓国リーグには興味があるけど、それ以外ならわざわざ移籍する必要がない」「ずっとc9だから愛着はある(正確にはデビュー直後は4か月だけStormとFrankFangにいたけど)」というニュアンスの発言がよく見られる。
    十分な雇用条件と環境さえそろえばなくはないのかも。

  23. sneakyはもう何年も前から向上心が無い
    かつて彗星の如く現れたC9最後の聖域として残ってたけど、勝つためにはそんな選手はいらんでしょう

  24. WCSはリコリスだけまじで頑張ってたな。 

  25. 昔のC9の5人マジで好きだったけどついに全員がいなくなる時が来てしまうのか‥

  26. この記事の内容だとスニーキーが老害にしかみえないな。
    まあスニーキーからしたら配信で食って行けるし、仲良しこよし出来ればいいと思ってたのかもしれんが
    若手のリコリシュは結果がほしいのは当たり前だしプロ意識も高くみえるけどな

  27. 向上心が無いってなんでそんなん分かるの?
    毎年WCS出場出来てるわけだから少なくともある程度の結果は残し続けてる

  28. リコリスはいっそTLで世界を目指して欲しいインパクトも惜しいけど

  29. TOP:Balls
    JG:Meteos
    MID:Hai
    ADC:Sneaky
    SUP:LemonNation
    この時代返して(懐古厨

  30. reaperedはプロ意識ダントツでスニーキーだけ高いみたい話してたけどな
    仕事に対する姿勢もゲーム理解度もメタ理解の速さもかなり評価してたし、コーチ陣じゃなくて経営陣判断な気がする

  31. コスプレジジイが胡座かいて居座ってる時点でもうだめでしょ

  32. ファンサービスも興行の一部だとは思うけど、あのパフォーマンスでただのコスプレおじさんじゃチームメイトから不満出てもしゃあないな
    C9のストリーマーでいいんじゃないの?

  33. このサイト、どんどん経緯がわからなくなってってる
    日本語訳にするのは英語圏の情報に触れられない人向けなんでしょ?
    なのに起承転結がまるで分らない、承転だけ見せて起は英語読め状態で投げ出される
    発端やSneaky側の意見等が載ってないと一方的でなんも分からないわ、それでいてLicoris側の主張だけはグイグイ投げつけられる

  34. 日本語訳するのに時間がかかって記事が少なくなるんだろうけど、だったらせめて一つの記事をわかりやすくまとめて欲しいです。
    Sneakyが何をしたのかC9運営がどういう対応をしたのか全くわからない。

  35. これは新入りリコリスが悪いよ
    本当はC9はzvenとsneakyをレギュラー争いさせようとしていた
    それによって悪いパフォーマンスが改善するかもしれない
    でも古参sneakyは一緒にやりたくないと言ってるチームメイトがいるから無理だと言って辞退してしまった
    さらにnisqyのフォローの仕方も最悪だ

  36. とりあえずコメント全部読んでから書こうと思ってたら書きたいことが33で全部書いてあった
    訳してもらってる側だからあれもこれもと要求しすぎないように注意はしてるけどスニーキー側がなんて言ってるのかさっぱり分からん
    外国人のコメントでスニーキーが怒るのも分かるって書いてあるけど何に対してスニーキー怒ってるの?

  37. 全然情報足りないからもう自分で調べたけど、C9の運営マジで杜撰というか性格悪いな。
    微禄+ボーナスは自社株のコンボでチームを抜けづらくさせるとか笑う。

    結局Riotにキレられて罰金食らってるし。よくこの状態でLCS決勝まで行ったわ。

  38. 案の定この件で選手が批判されてるし
    こんなん内々でどうにかせないかん話なのに選手が事情説明する羽目になった時点でC9運営が悪い

  39. Sneakyのyoutubeチャンネルで少し語られてるから見てくるといいよ
    C9のフロントはコスパ重視で本気で勝つ気が見られないから今年で見限ったわ
    今まではSneakyという人気選手がいて回りもいい選手がどんどん現れたからいいけど魅力もねぇせっかく育てた選手はどんどん出荷するじゃついていけんわ

  40. C9とかいう雑魚チーム早く出ていけばええのにな。

  41. c9好きだから。。。心配だ。。うまく行くことを祈るよ

  42. 記事にしていないのに、いきなりsneakyの件とか書かれても訳わからんのだが・・・
    最近こういう記事多くないか?
    知らないやつは見なくていいというスタンスになったのか?