OP
俺はソロキューをスウェインサポートだけでダイヤモンド3からマスターに上がった、NA最高のスウェイン使いだ。スウェインサポートのコツをみんなと共有し、質問に答えようと思う。
でも、今プレシーズンだろ?
うんうん、知ってるよ。俺がスウェインサポートで最初にマスターに上がったのは去年の10月で、そのときは56試合で勝率63%だった。だけど友達に、これがただのまぐれで、あまり意味がないと言われた。だからこれは二度目の正直っていってもいいんじゃないかって思う。
なんでスウェイン?なんでサポート?
スウェインのリワークは、テーマ的にもゲームプレイ的にも気に入っていた。だけどジャングルメインとして、ソロレーンでスウェインのカウンターを当てられると、序盤の影響に乏しいと感じられた。スウェインがサポートとして強いっていうことをどこかで聞いて、実際にやってみて、これは自分に合っているって感じた。俺はスウェインに出会うまで、みんながどうやってOTPになるのか分からなかった。
スウェインサポートのTIPS
・なによりもまず、スウェインでロッド・オブ・エイジスはやめよう。スウェインサポートにはマナが必要ない。サポートだけでなく、今のメタではミッドでも必要がないと思う。(Alamanderのプロトベルトビルドを参照)トップではロッド・オブ・エイジスを積むのを未だに見かけるが、スウェインサポートはライアンドリーの仮面にラッシュしよう。または、敵チームがダイブしてきそうで、味方チームがダメージを出せるなら、最初にゾーニャの砂時計を作りそこからライアンドリーの仮面につなげるのもいい。
・征服者よりも電撃がいい。俺の意見では、征服者はもともと優れいてるスウェインの集団戦能力やオールイン能力をわずかに支える程度の意味しかない。電撃はその反対で、スウェインにレーン戦でのキルプレッシャーを与え、ウルトが無くても攻撃的にプレイできるようになる。繰り返すが、これはスウェインサポートでの話だ。スウェインサポートは常に電撃を発動できなければならない。スウェイントップが征服者を活用できる一方で、スウェインミッドでも電撃を採用しているのを見たことがある。
・最初に最大レベルにするのはQだ。レーン戦ではQは弱いが、ゲーム中盤で集団戦や少数戦が起こり始めるレベル8〜13頃になると、クールダウン4秒のQは、10秒台の他のスキルよりも影響力を持つ。
・最初に取得するのはEだ。レベル1でEを当てて敵を引っ張り、電撃の発動にトライしよう。(Eの行きと戻りで電撃は1スタック)レベル2ではWを取り、Eを当てて、敵が引っ張られる地点にWを置いて、電撃を発動させよう。電撃が発動しないのに、サポートアイテムのスタックを消費したり、プッシュするためだけに、序盤にQをたくさん使うのはやめよう。
・スウェインサポートのレーン戦はこんな感じになる。お前が近づけば敵が下がるようなレーンなら、Eを簡単に当てられるので楽勝でスノーボールできる。でも、お前が近づけば敵がここぞとばかりに追いかけてくるようなレーンなら……次に行こう。(ドレイヴンのこと)
・E→W→Q最大→W最大がいいと思う。試しに序盤にWに2~3ポイント振ってみたが、あまりメリットを感じられなかった。
・Eの行きと戻りの感覚を会得しよう。Eはスウェインサポートのレーン戦で間違いなく最も重要なスキルだ。このスキルの使い方で一つの記事がかけるほどだ。プラクティスツールで練習しよう。
・Wはその反対に、過小評価されているスキルだ。敵の逃げ道を防いだり、敵のチェイスを諦めさせたり、遠くからアシストを稼いだり、ジャングルでの少数戦でダブルバフを獲得したり、さらには茂みやドラゴン、バロンの視界を取ることもできる。
・レーン戦で相性がいいADCは、ドレイヴン、ジン、ザヤ、あとはスウェインの引っ張りに合わせて罠が置けるならケイトリン。相性が悪いのは、ヴェインとエズリアル(プレイヤーにもよるが、エズリアルってのは大抵みんな……うーん)。
・俺の経験から、スウェインはADC依存度の高いサポートだ。スウェイン+ドレイヴンなら、どんなレーン戦の2v2でも勝てるといっていい。でもドレイヴンと一緒じゃないなら……こうなる。
・俺はいつもモルガナかドレイヴンをバンしている。モルガナは理論上スウェインのカウンターだ。正直言うと、モルガナと対面したことは一回しかないので、そのマッチアップがどれくらいハードになるのかは分からない。その逆にドレイヴンは……
一般的なサポートのTIPS
・視界、視界、視界、視界(視界の重要性を強調するためなら100回言ったっていい)。プッシュしていて敵ジャングラーがトップに見えたなら、ボット側敵ジャングルにディープワードを置こう。
・レーン戦で常に存在感を発揮しよう。敵ADCがCSを取るために前に出てきたら、近づいてプレッシャーを与えよう。
・CCを使わず取っておいたほうが、もっとプレッシャーを与えられることがある。
・サモナースペルは惜しまず使おう。オールインするなら、相手がヒールを使う前にイグナイトを使おう。味方ジャングラーがガンクに来てくれたなら、セットアップのために迷わずフラッシュを使おう。
例:スレッシュのフラッシュE、ノーチラスのオートアタック+Q、モルガナのフラッシュインによる至近距離のQ。キルを確実なものにするだけじゃない。フラッシュで避けられたとしても、ガンクの際にフラッシュでセットアップする意思があることをジャングラーに分からせると、サモナースペルが無いときにもガンクを繰り返す可能性が高くなる。
・一番重要なのは、サポートはレーナーではなく、マップの下半分に責任を持つものと自覚することだ。ボット付近で少数戦が起これば、俺はいつでも最初に反応できるよう最善を尽くしている。大きなウェーブ同士がぶつかっている最中であっても、自分が戦闘に貢献できると感じればADCにファームするようピンで伝え、助けに行く。ADCがリコールしていれば、ミッドにロームする。
一般的なランクのTIPS
1. チャットしないように。チャットしているときはゲームとチームメイトから気がそれる。チャットしていいのはタイマーやオブジェクトを狙うときだけだ。
2. 昇格に一喜一憂しないようにしよう。シーズン全体を長い目で見て、自分が改善できることに集中すれば昇格できるようになる。1000戦やって勝率70%だとしても、300戦、負けるたびにストレスを感じる自分を想像してみよう。
3. 自分自身に集中しよう。常に自分が何をしているか、何をすべきか、なぜそうするべきかを問い続けよう。自分に集中し、なんとなくのプレイを避けるのに大いに役立つ。フィオラへの不満が爆発寸前かも知れないが、文句を言ったところで相手は聞かないし、そいつとは二度と一緒にプレイする機会がないかも知れない。意味あるか?
以上だ。どんな質問にも答えるよ。最後に、シーズン10を楽しんでくれ。幸運を祈る!
追記1:午前中に残りの質問に答えるよ。 来週、スウェインのEに関する詳細な投稿か動画を作成する予定。 今週末の俺のプレースメント中にストリーミングするから、役立つかもしれない。そこで質問することもできる。
www.twitch.tv/Rank_R
追記2:いくつかリクエストがあったので、俺のレーン戦でのEの使い方についての動画を投稿しようと思う。
翻訳元: 74% Win Rate Swain Support to Master Tips/AMA
ジャングル以外どこでもいけるでござる。
コメント
フック系が流行り過ぎて今はちょっと辛いでござる
サポートとかいうレーンで使えなくなったメイジに行き着く墓場
W上げが好き
レーン戦はQほとんど使えないしWのCDをEに近づけた方がキルプレッシャー高い
まずやってみろよ
秘密にしてたのに..
スウェインサポはあとあともしっかり火力が出るのもいいところ
漫画の訳があいつだけどはになってるでごさる
>>6
修正したでござる。
こいつ自体がある意味、フック系な気がするでござる
スウェインサポートダメージ結構出るんだよね
こいつのアーカイブ見たけど、レベル上がったのにスキル上げることすらよく忘れてるんだが
こんなので本当にマスターなのか?ゴールドですらなさそうだが
スウェインサポートのRoAなしってQとかWの無駄撃ちなくてもけっこうマナきつく感じる
けどパッチ入ってサポアイテムのマナリジェネ復活したからましになったかな
スウェインのフックって確かバフ後ブリッツを除いて最長だったよな
adcやってるとほんとプレッシャー感じる
ビルドガイドとしてそのまま乗せれそうな良い文だな(小並感)
>>10
そういうとこも大事だけど、でもそこだけじゃないってのがLOLの面白いところ
プロの配信とかコメント見ながらやってて買い物超遅かったりするけど
他の部分では超しっかりしてるから勝てる
10
見たけど普通にやってるじゃん、嘘はやめて
最近ずっとスウェインサポートつかってたからすごくうれしい!
いい記事ありがとう!
唐突なTF2のMeetthePyroネタは笑う
lolプレイヤーはやはり他ジャンルのゲームにも精通してるから、
Riotのサービスタイトルを増やすのは利益が大きいだろうなぁ
スワインはサポートだと思った以上に柔らかいから気を付けないとすぐ死んでやるのやめた
スウェインしぶとい方やろ、ガンク来てもULT時計で返り討ちに出来るで。
>>12
そんなことないぞ
>>19
君が言ってるのは(Supportにしては)Swainがしぶといって話で
>>18が言ってるのは(MidやTopで使うのに比べて)Swainはサポートだと柔らかいってことでしょ
話の根幹がずれてる
ロアじゃないのがミソだよね
ロアはパワースパイクが遅すぎるし素材微妙
メイジサポってmidから逃げた敗北者だからなあ
mid相手に無力すぎるわ
ブロンズらしいコメやね
まあ結局Eの精度次第なんですけどね
※10
あんま配信見ないクチか?サポはわりとそういうプレイヤーは多いぞ
もちろんあげ忘れとか戦闘中にあがってすぐにスキルがあげられない状況になったりってのもあるけど、余裕ある状況なら全体見てオーダー変えるために少し様子見るやつはいる
初手カタリスト積むような激浅supスウェインのおかげでOPだとバレずに済んでたのに余計なことをするんじゃない
※12
フック系チャンプのレンジは1000ちょい
スウェインのEは850だからかなり短いぞ
ただ、adcのAAレンジが550〜650くらいだから引っ張りやすい
スウェインメインのワイ、チャンピオンのストーリー的にサポなんかやってないでmidに帰ってきてほしいでござる
※27
パッシブの引き寄せの距離を言ってるんじゃないかな
それだと1125ある
※29
sup運用するならスウェインのEでの引き寄せ発動がメインじゃないか?
adcのcc始動に頼るのは流石にちょっと
マナ足りるしメイジサポより硬いしキルプレッシャーあるし電撃ハラス強いし敗北者というよりもレーンチェンジして登ってきただけなんだよな やったことあるならわかる
昨日初めて使って強かったから満足したけど、
やっぱりノクサスの総帥がサポートやってるのはなんか違和感しかないでござる。
割とノーチに引けるのがいい
サポメインで結構スウェインと当たったけど、こいつ結構いろんなチャンプとシナジーあっていいなと思う
相手にしてても電撃でこられるのが一番きつい
あと勘違いしてる人いるかもしれないけど、スウェインの引っ張りはEじゃなくてパッシブね
味方のCCでも引っ張れるのは強い
結局通常スキルでCC持ってるADCなんてほとんど居ないし実質Eのみみたいなもんでしょ
メイジと組めばさいっきょ
単体で火力もあるけどgank合わせが強みだよねぇ
ADCがCCなくたって大抵のjgはCC持ってるし、レンジ1125で引っ張ってWEまで繋げられるのは強い
このマスターの人もだからこそ最初惜しみなくフラッシュ切ってでもjgがたくさん来てくれるようにするわけだし
ミニオン間に居ても引っ張れるの本当に強い
野良で知らん人とbotやる時は引っ張るタイミングをあらかじめ打ち合わしといたほうがいい。スウェインのEが当たって敵がスネアした時に味方がCC合わせようと(ジンやケイトのスネアとか)した時に引っ張っちゃって位置がずれて外れることがよくある
電撃ハラスのつもりで引き寄せたら、adcが無理して合わせに行って反撃くらっちゃうとかもありがち
ザイラスウェインbotとかいう鬼の組み合わせ
そういえばこの頃と違ってパッシブでマナ回復しないけどビルド変わったのかな