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【LoL】なんでデュオの連勝記録を打ち破るためのスマーフは許されるの?

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OP
あるTwitchの配信では、現在シルバー1で73連勝中。RatIRLの150勝以上の連勝記録を打ち破ろうとしている。こいつらがこのMMRになるためには、たくさんわざと負けなくちゃいけなかっただろう。で、こいつらは今、シルバー帯で容赦なく暴れている。なんでこれは許されるんだ?





Summoner1
なんで70連勝もして、まだシルバーでプレイできるんだ?チートして新規プレイヤーをいじめているってことは分かった。でも70連勝でMMRが変わらないのはなんで?

 

>>Summoner1
Summoner2
アイアン4から始められるようにMMRを調整(タンク)したんだと思う。だからゆっくり昇格しているんだろう。

 

>>Summoner2
Summoner3
RatIRLが先月説明していたが、新規アカウントを作って50試合くらい連続でひどい試合をすると、MMRを戻すのがめちゃくちゃ難しくなるらしい。だから100試合やってもゴールドと当たるんだと思う。

 

>>Summoner2
LEC 
じゃあ、やっぱり魔境ってのは存在するんだな。

 

>>LEC
Talon 
ランク以外で50試合ひどい試合をすることを考慮にいれれば、そうなるな。

 

>>Talon
Summoner3
これは確かだな。俺は新規アカウントを作るまで、350試合やってシルバーだった。

 

>>Summoner3
Riven 
新しいアカウントのランクは?

 

>>Riven
Summoner3
ゴールド1。他にもいくつか理由がある。ゲームの理解度を高めた。FIFAとかNetflixみたいに、単なる現実逃避の慰めとしてプレイするのをやめた。いいパソコンを手に入れた。

 

>>Summoner3
Summoner4
いいパソコンを手に入れるのはかなり大事だよな。ランクをやるときは「はいはい、また俺のせいで負けるのね」って感じだったが、年をとったらパソコンのセットアップがうまくなった。数ヶ月前の休みのとき、ノートパソコンでゲームしたら、ホテルのWi-Fiのせいで昔みたいに100以上のピンだった。おいおい、おれはこんな環境でよくゲームしてたなって思ったよ。

 

>>Summoner3
Summoner5
俺はシーズン2に始めたが、同じことをした。レベル30でなんの考えもなしにランクに行って、その結果ブロンズ5に配属された。数百回やって徐々にうまくなっていったけどブロンズ2にしか上がらなかったから、新規アカウントを作った。そしたらプレースメントでシルバーに配属された。数試合後にはもうゴールドになった。まるでチートしたかのような気分だったわ。

 

>>Summoner5
Summoner6
Riotのシステムで一番嫌いなのがこれだ。実際に上手になったのに、概念的な「適正ランク」にたどり着くまでにとても時間がかかる。時間がかかればかかるほどいい。みんなが病みつきになってプレイすれば、Riotは得するからな。そして、目標のランクに到達したら辞めてしまうプレイヤーが出ることを恐れてもいる。だけど、おかげでランクはクソつまらなくてやりがいのない作業になってる。ランクシステムで最初に目指したことの正反対だ。
去年TFTのランクをやってみた。プレースメントの最初の3戦はうまく行かず、結局アイアンに配属された。そのあとはすんなりとランクが上がっていった。8戦中7戦でトップ4に入ったり、2〜3ゲーム連続で勝利したり、勝利するごとに50〜60LPを獲得した。俺が考えていたよりもずっと早くアイアンとブロンズを駆け抜けていけた。それから俺はシルバーになった。すると、俺の対戦相手はプラチナばっかりになった。何人かゴールドがいたかもしれないけど、ほとんどプラチナだった。俺はシルバーに留まる資格があることを証明するために、常にプラチナと対戦しなければならなかった。
500戦もやれば最終的に均等になり、俺は自分にピッタリのランクにいるんだって感じられるようになるかもしれない。現実世界みたいにな。
俺の今のMMRはあるべきところに落ち着いていると思うが、時間が経つに連れてゴールドまで落ちるかもしれない。俺の実力を証明するために、また何千時間も使う必要はないと思っている。
これは単なる搾取だし、操作だと思う。最近のゲームはどれも同じような方法を採用してるから、俺はそういうゲームのランクはやらない。150時間も使って、自分の人生を売り払うようなやり方をしないで、ソロキューを楽しみながらプレイすることもできる。正直言って、俺はこのランクシステムが恐ろしい。俺が目指すランクに到達する頃には、「俺はもっと上にふさわしい」って感じてしまいそうだ。でもこれこそ、Riotがプレイヤーに求めるプレイパターンであり、暴言が多い原因の一つだと思う。

 

RNG 
連勝チャレンジをしているやつらが同じチームとしてマッチングしたらどうなるのかって思うわ。ボットのデュオが73連勝、トップとジャングルのデュオが73連敗。ミッドなら「なんじゃこりゃ」ってなるだろうな。

 

Summoner7
70連勝もしてMMRが修正されないという事実は非常に馬鹿げている。みんな本当に低いランクでのスマーフがいかに重要かと思うだろう。もっと動的に、プレイヤーの技量を反映するようMMRを自動修正する必要がある。
追記:プレイヤーが高いランクでプレイしていればMMRは正しく動いているが、LPとランクはMMRと同じくらい早く変化するわけじゃない。

 

Summoner8
連勝したらLPを追加獲得できるようにすればいい。ランク付けの整合性をあまり損なわないはずだ。通常、LPの獲得は10〜30の範囲になる。つまり、10連勝したら20〜40獲得できるようにするってことだ。20連勝なら、30〜50。20連勝はかなりのものだから、早く昇格できるし、システムが追跡できるいい痕跡になる。最終的に各ティアでは0から100までのマッチが少なくなる。連勝できるプレイヤーなら、ティアの飛び級が頻繁に発生する。多分この方法はブースティングのために悪用されるだろうが、それはRiotがMMR/ELOシステムに注意を払う理由になる。そして、こうした大連勝を調査するためのシステムを整備するだろう。自分のメインチャンプだからって30連勝もできると思うか?そんなわけない。

 

Summoner9
個人的には、アイアン4になるために50〜100試合もわざと負けて、低レートプレイヤーをボコすやつらなんてバンされるべきだと思うね。配信者は時々マジでイタいことをする。シルバーで頑張っているやつらをボコすことのどこに楽しみがあるっていうんだ?

 

>>Summoner9
Evelynn 
CaptainMonkもAPウーコンをやりまくって同じことをしてなかったか?CaptainMonkがRiotに聞いた話によると、低レートのプレイヤーはゲームを良く知らないから変なことをしていると言っていた。十分低レートになったら、どれだけ激しくトロールしても問題ない。味方は悪気なくもっと激しくトロールするからな。

 

Summoner10
プレースメントでシルバーに配属されたが、敵はシーズン9のダイヤモンドやプラチナばっかりだ。なんでシルバーから抜け出すために、ダイヤモンドやプラチナのやつらと戦わなくちゃいけないんだ?

 

>>Summoner10
Summoner11
Riotはお前にもっと苦しんでほしいからだ。簡単な答えだ。

 

>>Summoner10
Illaoi 
お前が目指しているゴールから遠ざければ、お前はもっと必死になって遊ぶだろう?

 

Summoner11
ハッキリ言って、RIotは利益のためにスマーフを許容している。改善されることはないだろうな。
追記:長期的に見て、スマーフして連勝する配信者の利益は、普通のプレイヤーが感じる幸福より大きいのかな?

 

Summoner12
じゃあどうすればいいんだ?みんなスマーフについて文句を言うが、いい解決策が提案されるのを見たことはない。Riotに何をしてほしいっていうんだ?Riotはすでに、レベル上げ中にスマーフを識別するための効果的なシステムを実装している。最初の3戦で上手いプレイヤーは、次からは同じくらい上手いプレイヤーとマッチングさせる。これはめちゃくちゃ効果的だ。そしてランク戦では、スマーフのMMRを自然に上昇させるシステムがある。みんな「スマーフはバンしろ」とは馬鹿げたことをいうけど、じゃあスマーフをどうやって識別するんだ?つまり、意図的にMMRを早く上昇させているプレイヤーを特定できるかってことだ。そいつはゲーム全般が上手いやつで、DotA2からLoLに移ってきたやつかも知れないだろ。だいたい、スマーフをバンしろってのは極端だ。適切な理由があれば、サブアカウントを持つことを許容すべきだ。普段は使わないけど、友達と一緒に遊ぶためのアカウントが必要なことだってあるだろう。バンすべきはサンドバッギング、つまりわざと連続して負けてMMRを低くする行為だ。単なるスマーフよりも具体的で、識別もしやすい。

 

Darius 
俺は友達と遊ぶためのサブアカウントを持っているよ。一緒に遊んでも、友達がダイヤモンドと対面することにならないようにな。

 

Summoner13
俺はスマーフの配信者なんかより、TF Bladeみたいなやつらのほうがよっぽど迷惑だね。世界最高のプレイヤーを自称して、スマーフしたときに味方を罵っている。

 

>>Summoner13
Summoner14
あいつが自称しているのは世界最高の「ソロキュー」プレイヤーだぞ。

 

>>Summoner14
Kayn 
一ヶ月以内にほとんどすべてのサーバーで1位になったからな。異議は唱えにくい。

 

>>Kayn
Camille 
あいつはマジでおかしい。邪魔される前は、ジャックスで80%の勝率だったこともある。

 

Summonere15
ソロキューが、真の意味での「ソロ」キューであれば、それだけでいいよ。

 

翻訳元: Why is smurfing to “beat the duoQ win streak record” okay?

 

管理忍
Dota2はすぐ適正レートに行けるらしいでござる。

コメント

  1. 日本でもいるけど50連敗なんてやった時点でBANでいいんだよね
    本気でやってそれだとしてもBANでいい

  2. もっとやっていいよ
    どうせ味方のせいで負けたと文句いうような低レートのやつらだろ
    ほんとはそうじゃないということを教えるだけでもいい教訓になる

  3. 連勝ボーナスつければいい
    連敗するやつは頭がおかしいからBAN

  4. 本来適正レートがもっと上なのに上がれないのは
    雑魚狩りの前段階をしているプレイヤーにぶち当たって巻き添え食らってるのが
    全リージョンの現状だから
    純正だろうとわざとだろうとガイの者は容赦なくBANしていいよ
    そんなシステムがもっと早く実装されてればサモナーの晒しなんて普通はないよ

  5. フレンドがダイヤと当たらないようにサブを作るってことは自分がアイアンブロシルを虐殺しにいくことだと気付いてなさそう

  6. わざと連敗する行為も雑魚狩りも両方とも他のプレイヤーにとっては迷惑でしかないんだから処罰されるべきだよ
    ミュートっていう対策がある分暴言のが遥かにマシだよ

  7. フレンドはダイヤと当たらないが対戦相手のブロシルは本来ダイヤに居るべきプレイヤーにボコされてる
    フレンドの為に対戦相手を犠牲にするのは許容されるのか

  8. 〜ランクまでタイムアタックみたいな言い訳格下狩り配信よく見るからここだと許されてると思ってたよ

  9. デュオ廃止で解決じゃん

  10. もっと早いのはKRと同じようにどこのリージョンでも
    個人を特定できるものをアカウント作成時に登録させるように義務化すれば終わり
    韓国の国民番号があるように日本でもマイナンバー制度あるのになぜ使わないって話

  11. スキン買わせるためにサブアカ容認してるのほんと糞だよなこの会社

  12. ゲーム会社もボランティアじゃないからな

  13.  わざと負けまくってる時点でBan対象にしないからこういうことができるんだよな。
    連敗+Feedの報告が続いた奴は一時的にBanしてもいいとおもう。

  14. 100連敗だか50連敗だかしてる間にbanすりゃいいんだよ
    日本鯖でも最近メインチャレがユーミでトロールしまくってスマーフ用垢熟成させてたな

  15. 俺のアイアン垢が高く売れるとか聞いて不思議に思ってたがこういう需要があるのか
    ろくでもない話だな

  16. フレックスに行けば解決やね

  17. ブロンズまでしかないころに負けたいが無理矢理わざと負けるのは違うなってプレイしたけど ブロンズ2か3くらいで勝率48%前後に落ち着いちゃったんだよな
    何もしない死なない -10~+1の行動してるだけで、他全員が-20とかそれ以上の行動取ってるから相対的にマシになってしまう、下の人間はトロール以上にトロールしてるが
    勿論スマーフがトロールをすることが許されるわけでもない
    ダイヤMMRが2200 ゴールドIVが1500 だったかくらいでアイアン4の下の下は500とかもっと下まで行けるし、一勝で得られるMMRが10くらいとしたらまあ100勝してもゴールドだよねえ

  18. 解決策がないと言うが少なくともtwitch配信者やyoutuberを見せしめでBANすることはできるし多少の効果はあると思うがなあ

  19. ランクなんてやらんのが正解やな

  20. とりあえずスマーフやる奴は頭がおかしいクズってこと
    早いとこリアルで死んどけ