OP
更新されたグラフ
グラフ
追記
新しい「更新されたグラフ」は、より適切な比較を行うためにヴォイドスタッフ+ブラスティングワンドを示している。効率を示す分岐点はMR49であった。
俺はLS、Kobe、そして他の何人かが、POEのヴォイドスタッフの選択について話しているのを見た。ルーデンエコーの効果ダメージつき、オリアナの QWRコンボとの違いを示すために、Pythonで小さなスクリプトを作成した。これは既にソーサラーシューズ、ドランリング、ルーデンエコーを所持しており、ルーンでは2つのアダプティブフォース選択を前提としている。ラバドン・デスキャップを追い越すヴォイドスタッフのダメージ効率を示す分岐点は86MRだった。考えるべきもう1つのことは、950gの違いと簡単なビルドパスだ。これを視覚化する方法を検討している。
Singed
敵を倒すのに適したヴォイドスタッフ、ウェーブクリアとヒール/シールドに適したラバドン・デスキャップ。
>>Singed
Bard
これも、APのスケール能力がどれだけきついか、に依存すると思う。
高いベースダメージ+低いスケーリング?→ ヴォイドスタッフ作成
低いベースダメージ+優れたスケーリング?→デスキャップ作成
>>Bard
Summoner1
高いベースダメージ+優れたスケーリングはどうなの?
>>Summoner1
Summoner2
その場合は敵がMRビルドなら、ヴォイドスタッフ。
MRを積んでいないときはデスキャップを選択するといい。
>>Summoner2
Summoner3
ゾーイはこの例だな。バランスの取れたチーム構成だと、俺はルーデンエコー→何らかのアイテム→ラバドン・デスキャップ
の順番じゃなくて、ルーデンエコー→何かのアイテム→ヴォイドスタッフの順番を選択してる。ヴォイド積んだゾーイ(何回も試した)はめちゃくちゃ強いだけじゃなくて、ゾーイがしたいこと全部できる気がする。でもデスキャップも、セカンドアイテムと4個目のアイテムが出来上がってたら悪くない選択肢だと思う。
Summoner4
バロンとタワーには多くのMRがあるから、ヴォイドスタッフは、オブジェクトダメージにも有効だ。
>>Summoner4
Quinn
ヴォイドも確かに悪くないけど、デスキャップのほうが、ほとんどの状況で良いぞ。
ヴォイドスタッフが唯一勝ってる点といえば、エルダードラゴンがMRのスケール持ってるから、そのくらいだな。
逆に、ヴォイド+ブラスティングワンドよりデスキャップのほうが、タワー折るのが早い。←と同じ条件で、+3コア持っているならデスキャップのほうがバロンを狩るのが早い。ドラゴンもMRは「30」と低くて、多くのユニットはMRは「0」あるいは
「マイナスのMR」だ。例えば、インヒビター(ネクサス)、ミニオン(スーパーミニオンはマイナスのMR)、大抵のジャングルモンスターだな。(どれもヴォイド+ブラスティングワンドよりデスキャップのほうが効率が良い)
翻訳者: すいとんケネン
翻訳元: Efficiency of Void Staff VS Deathcap
コメント
つまりどっち買えばいいってばよ?
>>1
状況次第なのは変わらず
判断基準の参考にしてねって感じ
そもそもこれオリアナのスキルコンボによるダメージの話だしね
他のチャンプだとスキルのベースダメージとAPレシオが違うから基準も変わってくる
>敵を倒すのに適したヴォイドスタッフ、
>ウェーブクリアとヒール/シールドに適したラバドン・デスキャップ。
さらりと書かれてるこれが一番重要だと俺は思う
対チャンピオン火力の効率だけで比べようとするより、この観点で選ぶといい
状況に応じてってのは前提として3コア目なら帽子がベターな事が多いって事だね
ルーンやスキルも大事だ
オリアナはeやエアリーでシールドつけられる、この点ではデスキャプが強い
さんすうはわからないのでりょうほうつんでさいつよになるでござる
ヴォイドスタッフの方が安い。これはブラスティングワンドを足せばいいという問題ではない
ヴォイドスタッフに行っていれば完成していたはずだけど、ラバドンに行ったばかりに素材しか持ってない、そんな時間が何分か発生する
その時間帯に試合を決定づけるファイトがありそうなら、ラバドンに行くのはあまり良くない
プッシュ力があがるのが大事だよね
マルザとかは普通仮面とクリセプビルドだけど、帽子にするとミニオン先頭にEQするだけで1ウェーブ狩れる
理論上はさておき帽子完成までのムダデカロッドの時間弱すぎない?
サモリフ日報で見た
帽子完成までの結構長い時間アイテムも金も中だるみになるからよほどスノーボールしてない限り杖の方買ってる
>>7
ラバドンそのものも高いけど、素材が高いしほぼラバドン専用なのもあるよね
考慮されてないけど、ラバドンはビルドへの組み込みにくさがでかい
いやこの比較無茶苦茶すぎない?APレシオによってもチャンプごとに変わりすぎるしヴォイドもラヴァドンも最低2コア以降に行くビルドなのにそれで比較してないし
>>13
ちゃんと本文読んで、そもそも全チャンプ共通の話でないから
>>13
ルーデンエコー、ドラリン、ソーサラーシューズと(帽子・ヴォイドスタッフのどちらか)を持ったオリアナがQWRをブチ込んだときのダメージって書いてあるぞ ちゃんと読もうな
>>13装備はソーサラーシューズ、ドランリング、ルーデンエコーとある。いい比較だと思うけどね。ルーンステータスまで決めている。
>>12さんも言っているけど単純に金銭効率だけでなく、買いやすさとかもあるのでどっちがいいのかって難しいね。俺はしっかりお金が稼げるプレイヤー(cs分間8とか、KDが5.0.0とか)じゃないなら基本ヴォイドスタッフに行ってほしい。理由はランクでKD2.3.2、20分で130CSとかのやつが帽子を買うビルドに行っていて、お前のそれはいつ完成するんだよという気持ちに何度もなったからだ。
>>16
>お前のそれはいつ完成するんだよ
ラージロッド抱えて走り回ってる時そう思ってるよ。耳が痛いね
人は皆ラバドンが完成するか不安を感じながら生きているでござる
チャンプにもよるしな
ブラッドミアなんか帽子は早ければ早いほどいい
なんで主流のモレロと新仮面が比較対象にないんだ…?
>>20
モレロ先に完成させるとLSが怒るから(適当)
確かに一つ一つが高いから帽子の方が大変だと思ってるのかもしれないけど、実際はヴォイドスタッフの方が合成高くて弱い素材状態が長いし辛いよ
素材屋になるよりさっさとコア作ったほうが強いってのはあるよな
特に重傷必要ない状況でもモレロ買われるのもそういうことだろうし
帽子の方が”圧”があるから帽子一択
余裕あるときは帽子の次にヴォイドスタッフ
敵が帽子積んでるのに味方が積んでなかったら萎えるだろ?
つまり、初手で帽子を積んで二手目にヴォイド積めばいいのでござるな
ニンニン♪
モレロってアイテムが特殊すぎるんだわ
机上論だとヴォイド帽子の劣化でオーブから派生させる価値があまりにも薄いアイテムだけどラッシュするプロは沢山いる
タンクから溶かすならヴォイド、バックライン溶かすなら帽子
鬼本って呼べよ