OP
俺たちは昨夜、明らかに高レートでレベル30のゼドとリー・シンに挑発され、全体チャットで「もっと上手くなれよw」とか「ゴールド止まりw」と煽られた。俺たちのチームは、Tier 4ブラケットで、ゴールド2からシルバー4のチームだった。リーとゼドは明らかに高レートのスマーフだった。アカウントは両方ともレベル30で、勝率は80%だった。それに、あいつらはワントリックじゃなくて、俺たちはピックバンでしっかりバンもした。Tierシステムのポイントは、同じくらいの腕前のやつと一緒にブラケットに入れられることだ。レベル60以上または75以上のアカウントが必須になることで、スマーフの問題は完全になくなるわけではないけど、プレーヤー全体にあまり影響を与えずに問題の90%を減らすことができると思う。
追記:またはClashに参加するために60レベル以上ではなく、ランク戦を50回以上したアカウントに(必ずしも今シーズンだけではなくて、前シーズンも含めて)を要求することを誰かが提案した。これにより、問題が大幅に軽減されるはずだ。
追記2:ここで他の人が述べたように…スマーフの流入は、おそらくより多くのTierを必要とするTierシステムと多くの関係がある。全員がゴールドのチームに2人のプラチナ2が入ると、チーム全体がグランドマスター/チャレンジャーチームに対してTier 1になる。これは何を意味するかといえば、プラチナ上位/ダイヤモンド上位の誰もが、残りのチームメイト(友達)が自分以外を除いて全員シルバー/ゴールドの場合、メインで実際にプレイするよりも、結果的にスマーフをしてしまう可能性が高いことを意味する。
Summoner1
これは同意せざるを得ない。Clashは普段仕事をしている人が時間を使って参加する、正式なトーナメントだ。少なくとも、きちんとした公正なランク戦であるべきだ。プレイヤーがゲーム性を理解していることを確かめるために、60レベル以上のアカウントを必要とすることは、意義のあることだと思う。40レベルのプレイヤーもゲーム性を理解していると思うけどね。この問題に何か良い解決策があるとは思えないけど、この投稿は間違いなく始まりだと思う。
>>Summoner1
Bard
そうだね。投稿者は応急処置ではあるけど、良い提案をしてくれた。このスレではもっと良い案が出てくれるといいね。
Summoner2
実際めっちゃ簡単な解決策は、携帯番号認証だな。全部のアカウントにひとつの携帯番号を紐付ければいい。一番ランクが高いアカウントがメインアカウントとして認識されればいい。メインアカウントに基づいてMMRの計算がされる仕様にすればいい。さよなら、GGスマーフ。
>>Summoner2
Summoner3
Clashをプレイするには、モバイルSMSの確認が必要だぞ。
>>Summoner2
Alistar
スマーフしてる奴は、スマーフアカウントのために友達の携帯番号で登録してそう。
>>Alistar
Summoner4
それはどうか知らないけど、俺が住んでいる地域は、1ユーロ(119.5円)程度のモバイルスターターパックで、使い捨ての番号として使用できる。友達さえ必要ないな。
RiotIAmWalrus
Clashのスマーフ対策は検討中だよ。既にいくつかの対策を講じてるから、間違いなく改善されるはずだ!Clashのスマーフは俺らにとって大きな関心事だけど、完全に解決するのはかなり難しい問題でもある。Clashをプレイするための条件を増やすことは可能だけど、そうするには多くのリスクを伴う。名誉制限したときもそうだった。名誉2を下回っているプレイヤーは比較的少数だったけど、参加条件が満たせないプレイヤーのせいで条件を満たしてる他の4人が出られなくなったことがあった。ゲーム参加条件でも同じ問題が発生する可能性があある。普通のアカウントが排除されて、そいつと遊びたかったやつらも排除されちゃう可能性もあるからね。まだ検討中だけど、慎重に進めていく必要があると思ってる。注意すべきことはTierシステムは実際には何の関係もないってことだ。同じTier内であっても、チームの平均MMRに基づいてマッチングされる。だからTier 1下位チームは、チャレンジャー・GM上位のチームではなく、Tier 1の下位から他のTier 1チームとプレイする可能性が高くなる。明らかに境界線が曖昧になるけど、ほとんどのブラケットはチームスキルのかなり狭い範囲内で作成されることがわかってる。これは初期のベータ版以来、俺たちが注視して、調整してきたもので、今後も継続していく。
Viktor
「またはClashに参加するために60レベル以上ではなく、ランク戦を50回以上したアカウントに(必ずしも今シーズンだけではなくて、前シーズンも含めて)を要求することを誰かが提案した。これにより、問題が大幅に軽減されるはずだ。」
これは個人的に嫌。俺はシルバーで最高ランクはゴールドだから、このランク帯にしては、かなりランク戦していると思うし、ランク戦は好きでシーズンごとに200ゲームしてる。だけど、俺は友達とClashをプレイするのが好きだ。友達の4人は、今週末Clashに参加するためだけに急いでプレースメントを終らせた。レベリングは応急処置としては悪い考えではないと思う。
翻訳者: すいとんケネン
翻訳元: Smurfing is a real problem on Clash. If Clash was restricted to level 60+ accounts it would solve 90% of the problem.
いたちごっこでござる。
コメント
いたちごっとでござる。
(イタチごっことアーゴットをかけた非常におもしろいギャグ)
実際日本鯖もサブ垢しかいなかった
というかやるにしてもランクの勝率20戦超えて80%とか露骨なアカウントでやるあたり舐められてるよ 一応制裁措置はあるみたいな話だったのに
BOTですらロクにBANされてないのにスマーフなんて対応できるわけがない
>>1
タイポでござる。
Clashに興味ないからどうでもいいw
配信者もスマーフで参加しようとしてたくらいだしな
なあ〇べおさん?
完全に解決するのはかなり難しい問題でもある
Riotがこれ言ってる時は諦めて全く動いてない時よね
なんつーか、不正対策が甘いよなLOLは。
サブ垢だろうがなんだろうが、メイン垢も紐づけて全部BAN出来るシステムとか用意してないんだろうか…
※6
それに限らず配信者がサブアカで格下レート相手に無双してるなんて定番だし、もはやサブアカがマッチングを荒らす悪だという認識が全く無くなってる
>>6
ちなみにライオットに許可取れてたぞ
シーズン初期だから、認可するって言ってた
通常のランク戦のスマーフがなぜ見逃されてるのかといえば、実力相応のランクにすぐにあがるからだが
それならレートが固定のClashではその機能がないから速やかにBANするべきなんだよなぁ
そもそもサブカ消滅させたら金入ってこないから経営やってられないんだろ
見せしめに配信者のサブカを全部永久BAN&本垢2週間停止とかでもすればちょっとは少なくなるかもだけど人口大幅に減るのは目に見えてわかるし、サブカで使うxpブーストやスキンで金入ってこなくなるからね
でもそんな事を大本営発表で言う訳には行かないってとこでしょ
クラッシュするためにはクレジットカードか電話番号を登録・承認するようにすればいいもちろん重複できないようにして
不正してる奴が金使ってるからってほっとくようならそんなゲームは潰れた方がいいけどね
最早lolにこの辺のモラルは求めたり出来ないからね・・・
このゲームはそういう人間が集まってくるゲームだし
比率がどうであれ汚水を垂らしたワインの状態なんだよな