OP
俺たちは、RiotのAPIを使って、EUWサーバのランク戦約400,000試合を分析した。ドラゴンとドラゴンソウルが、ソロキューの試合にどう影響を与えているのかを知りたかったんだ。最初はランクごとに比較したかったから、アイアン〜ゴールド帯と、プラチナ以上帯を比較してみた。だけど両方とも非常に近い数値だったから、統合したんだ。
まずゲームの最初のドラゴンを獲得したチームは、62.6%の確率で勝った。次に倒されたドラゴンの総数を確認した。ドラゴンはランダムで湧くから、それらの数値は非常に近いはずだからだ。
また、エルダードラゴンは非常に短い時間で倒されている。ほとんどのゲームでは、エルダードラゴンは倒されなかった。
そしてドラゴンソウルについて分析したんだけど、この結果には結構驚いた。ドラゴンソウルの種類によって勝率に差が出るかなと思ったけど、そんなことはなかった。ドラゴンソウルを獲得できる状況になったら、チームの勝率は80%近くになった。だけど、それでもドラゴンソウルの中で一番勝率が低いのはクラウドソウルだ。
Jhin
最初にエルダードラゴンを獲得したチームの勝率は?
>>Jhin
OP
ごめん、それは考えてなかったわ。
FNC
ドラゴン獲得数(エルダードラゴン出現でストップ)と勝率の関係も欲しい。
言い換えると、ドラゴンスコアが4-0、4-1、4-2、4-3のときのそれぞれの勝率は?
>>FNC
Summoner1
それ結構重要だよな。特に4-3とか4-2のときに、ドラゴンソウルを持っているチームの勝率が知りたい。
Malzahar
エルダードラゴンはゲーム後半に出現するから、勝率は半々になると思う。あと、最初のエルダードラゴンは数分間パッシブにプレイすればやり過ごせるけど、ドラゴンソウルはそうはいかない。
Summoner2
エルダードラゴンの勝率は90%以上だと思う。まぁ、俺の勘でしかないけど。
Summoner3
エルダードラゴンを獲得したチームが勝たない試合なんて経験したことがないよ。2%がいいとこじゃないか。最初にエルダードラゴンを獲得したチームが勝つよ。
追記:俺の話はあくまで俺の経験な。エルダードラゴンを取ったのに負けるチームもあるだろうよ。
TSM
既に大幅なゴールド差をつけているチームがドラゴンソウルを獲得して勝利したのか、逆にゴールドは負けていたけどドラゴンソウルを獲得して勝利したのか、これらを区別することは重要だと思う。つまり、勝っているチームがドラゴンソウルのおかげでゲームを畳めたのか、負けているチームがドラゴンソウルのおかげで逆転できたのか、ということだ。ドラゴンソウルがゲームの結果に与える影響を確認するのは難しいと思うよ。
Summoner4
免責事項:これは最初のドレイクを獲得したチームが勝つことを示すのではなく、勝っているチームが最初のドレイクを獲得することを意味している。最初のドレイクを獲得することは、勝利の要因ではなく、むしろ結果だ。多くの人々は、このインフォグラフィックを見て、「すげーや、最初のドレイクは思ってたより重要だわ」と思うかもしれない。
>>Summoner4
Lucian
その通りだ。相関関係と因果関係は異なる。普通は、最初のドレイクを獲得したチームは、既にリードしている。
Summoner5
Riotに称賛を贈ろうではないか。ドラゴンソウルは非常にバランスがとれている。
G2
クラウドソウルよりオーシャンソウルの方が強いけど、勝率はあんまり変わらないな。まぁ、ドラゴンソウルを獲得できるころになったら、大抵相当リードしているからな。
Yasuo
ドラゴンソウル間の数値はわずかだから、誤差の範囲だ。ここから得られる教訓は、ドラゴンソウルを取ったチームが8割方勝つということだ。
>>Yasuo
Gragas
違いは無視できるものだとは思わないな。ドラゴンソウルを獲得できるチームの勝率が75%だとして、オーシャンソウルはそれを5%向上し、クラウドソウルはそれを4%向上するとする。てことは、オーシャンソウルはクラウドソウルよりも20%有用だと言うことだ。多分これは正しいよ。だって、クラウドソウルはクソだから。
>>Gragas
Summoner6
クラウドソウルは過小評価されていると思う。移動速度ほど重要なステータスはないぞ。カーサスのナーフを見ろよ。移動速度を下げられたから、もうみんなカーサスをやってない。移動速度5で3%も勝率が下がっている。
>>Summoner6
Rovient
クラウドソウルの移動速度バフに気づいたのはお前が最初だ。スキルショットを避ければ、ダメージ軽減率は100%だ。
翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: Dragon Soul Win rate – Infographic
そして輝くドラゴンソウルでござる。
コメント
ドラゴンソウルの条件ドラゴン3体にしてくれ〜
もっとゲームスピード早めてくれ
ドラゴン討伐数が3-3とかのイーブンになってるなんてことはそんなに起こらない
だいたいは勝ってるチームが4匹狩るんだから
つまりこのデータはだな
エルダードラゴンちょっと強すぎるんだよな。あれとれば絶対負けないし。
負けててもエルダー成功したらそのまま5人でオールミッドするだけで
敵全員殺しながらネクサス割れるくらいのパワーがあるからな
シヴィアがエルダー持ったら世界終わるからな
エルダーでワンチャン作られたくないからソウル取りたくないって考えちゃうんだよな
Hai!
ドラゴンソウルもってはじめてエルダーバフが機能するようにしていいよ
それ以外は倒してもドラゴンストックがひとつ増えるだけで
エルダーはゲームを決める役割と逆転する役割が与えられてるからそれは駄目
祝福がほしいのなら(エルダーソウル)
グダグダな終わらない試合も勝ちが決まったチームが終わらせるのに手間取るのも面白くないからエルダーバフの強さはいいんじゃない
負けてるチームは普通エルダーなんて取れないしその普通をひっくり返したなら相応の報酬は与えるべき
エルダードラゴン自体をもうちょっと強くしてもいいかもとは思うけどね
メジャイを持ってるチームの勝率と似た感じがする
普通に今のエルダードラゴン好き
ハァイ!!
昔はエルダー倒してもほとんど試合畳めなくて二体目倒すと最強になれるバフが来ても変わらなくて今でようやく試合を畳めるだけのパワー与えられたんやから今がちょうどいいわ
まあ与えられるパワーにしてはエルダー本体が柔らかいなって感じはするけど取りにくくしたら本末転倒だしそこくらいかな
エルダードラゴン自体がバロンに比べて倒しやすすぎる気がします
沸いてるエルダーにもエルダーバフの即死効果付与したらターゲットの管理が難しくなってドラゴンファイト見てる分には面白くなりそう
自分ではやりたくはない
エルダーはチョガスかベイガーでRポチーでワンキルできるから好き