Riot Games
OP
皮肉でも何でもない。俺のガールフレンドがLoLをプレイし始めたんだけど、俺が勧めた通り、ワーウィックをプレイし続けていて、気に入ったようだ。ワーウィックは新規プレイヤーや初心者ジャングラーにピッタリのチャンピオンだと思う。ワーウィックのパッシブとQは、ジャングルを周っているときの体力を高く保ってくれる。ソロでドラゴンやヘラルドを狩るのも得意だ。4ドラゴン集めるのは最高だ。ワーウィックのWはマップ上のどこに体力が低い敵がいるのかを、俺のガールフレンドに教えてくれて、ガンクを成功させるのを助けてくれる。俺は現在ダイヤモンドのジャングルメインで、ワーウィックを使ったことは一度も無いけれど、ガールフレンドにLoLを教えていると、「ワーウィックって本当に優れたチャンピオンデザインだな」ってつくづく思う。このゲームで最も成功したリワークのひとつだと言ってもいいと思う。
追記1:共通の質問があるみたいだから、ここに書いておく。
ガールフレンドがいるのにどうやってダイヤモンドになったの?:ダイヤモンドになったあと、ガールフレンドができた。
どうやってガールフレンドをLoLに誘ったの?:LoLがどれだけ楽しいかをガールフレンドに話していたら、興味を持ったみたいだ。付き合うようになってからMiniclipのMotherloadとかを一緒にやっていたから、だんだんゲームにハマっていった。
お前のガールフレンド見たい:LoLの配信ってことだよな?もちろんだ。redditに制限されていてTwitchのリンクを貼れないけどね。
追記2:u/IcePokeTwoSoon が初心者向けワーウィックの記事を投稿してくれた。チャレンジャーによるガイドもついているぞ。
Summoner1
ワーウィックのスキルは、初心者が慣れていくにつれて深みをもたらすようにできている。本当に過小評価されたチャンピオンの一体だと思うよ。体力が低いときにQを使えば回復量が増加するし、Eでアウトプレイすることだって可能だ。移動速度が増加すると、ウルトのキャッチ能力もスケールする。ワーウィックのリワークは大成功だけど、その良さがほとんど知られていないように感じる。カイティングがある程度できるようになるレートまでは、ワーウィックは十分活躍できると思う。
>>Summoner1
Summoner2
まったく同意だよ。ワーウィックはシンプルというだけでなく、ガンクの機会をうかがうことや、ティアマットによるオートアタックキャンセルなど、少しずつゲームを理解できるようにデザインされている。そして最終的に、このチャンピオンをプレイするのは楽しいっていう気持ちにさせてくれる。LoLは覚えることが多すぎるから俺は嫌いだったんだけど、ワーウィックをやるようになって、ジャングルをどうやればいいかを学べた。3年経ったけど、ワーウィックは今でも俺のメインチャンピオンのひとつだ。
>>Summoner2
Summoner3
「LoLは覚えることが多すぎるから俺は嫌いだった」
↑
アフェリオス「ゴホン……」
>>Summoner3
Summoner4
LoL依存症を克服したいから、俺はアフェリオスみたいなチャンピオンが出てくるのは大歓迎だね。アフェリオスと対面すると、LoLをアンインストールするのが待ち遠しくなる。
>>Summoner4
Summoner5
アフェリオスはちょうどワーウィックとは真逆のデザインをされている。あえてプレイするのも、対面するのも難しいように設計されているんだ。キンドレッドやニーコみたいな普通のクールダウンを持ったチャンピオンよりも、武器を一定の順番で交換して戦うチャンピオンの方が実践的なプレイメーカーになるだなんて、誰が想像できた?弾薬をキープすることもできるから、武器を切り替える前に使い果たさなくてはならない。ハンターハンターのカイトみたいにね。チャンピオンを面白くする方法はたくさんあるけど、今の所アフェリオスはロシアンルーレットと対戦している気分にさせてくれるだけだ。
C91
ワーウィックは俺が最初にジャングルをやったときのチャンピオンだ。友達はみんな俺よりうまくて、ジャングルに行きたがらなかったから、俺がジャングルに行くことになった。だから俺はワーウィックを選んだ。めっちゃ簡単にジャングルを理解できたよ!
>>C91
Summoner6
昔のワーウィックのQって変な回り方してたよなw
>>Summoner6
C9
そうそうw あとウルトもポチッと押すだけ。敵に何かよく分からんことをしてたw
Summoner7
この投稿はトキシックじゃないみたいだから、みんなでupvoteしようぜ。
Summoner8
でも俺はリワーク前のワーウィックが恋しいんだ。ウルトも絶対当たったし。アニーみたいな他の古いチャンピオンもリワークされちゃったらどうしよう。
>>Summoner8
Xayah
そうするとサモナーズリフトのあらゆる地形ごとに、こだわりを感じさせるサウンドエフェクトを追加したデザイナーの精神的な献身に感謝できなくなるぞ。誰がサウンドの責任者なのか知らないけど、そいつは俺の尊敬を集めている。
C92
もうRポチーでサプレッションできないんだよおおおおおお!
昔のワーウィック「Rポチー、アオーン!ガハハハ」
>>C92
Malzahar
マルザハールがチャットに入室しました。
翻訳元: Shout out to the game designers for Warwick
おやつちょうだい、でござる。
コメント
ちなみに狼のリワーク担当はみんな大好きCertainlyTだよ
何が彼を変えてしまったのか
いやサステインあってロングレンジのリープと裏周りできるショートダッシュがあって、、、って考えると似たようなキャラではあるんだな
加減を知らなかったのが不幸だったわけだ
くっそ・・やはりダイヤモンド・・・
>ダイヤモンドになったあと、ガールフレンドができた。
やダ羨
ちなみにT様はスレッシュのデザイナーでもある。素晴らしいチャンピオンも作ってるんだね。
どれだけWWのリメイクが素晴らしいものだったとしてもヤスオとゾーイとアフェリオスとアカリ(リメイク)とグレイブス(リメイク)を作ったCertainlyTを褒める気にならないでござる
WW、スレッシュとザイラがマシなのはCertanlyT一人でデザインしてないからだよ。
旧wwの良い所が全て消されたので俺はリワークとしては失敗だったと思ってるよ。こいつはもう別のチャンプだ。
※7
ザイラは共同開発だけどWWとスレッシュは一人で作ってるわ
どこに一人でデザインしてないって書いてあったの?
CTはデザイナーとして優秀すぎるのが問題、周りがCTについてこれない
やっぱりTは才能の塊なんじゃないか
こいつが作ったチャンピオンってプレイしていて面白いのばかりだわ
使われてて面白くないどころかとても不愉快なのが多すぎるからダメです
WWはただのお手軽チャンプじゃないのがいい
書かれてる通り
EのタイミングやQの相乗り判断
Rの判断等深みが多い
リワークの原因はjg変更のせいだから。。
事実、このチャンプはマジで初心者におすすめ。
普段JGやらない俺でもある程度安定して戦える。
ゾーイ、アフェリオス、アカリはひどいデザインで、ヤスオスレッシュはmoba最高傑作クラスの美しいデザインで、WWはその中間よりちょっと上
あとヤスオ使いはこの世で一番薄汚い生き物
対面してたら鬼のようにつまらないけれど、使ってる側は最高に楽しい
複数キャラ作ってこんな評価受けるようなデザイナーは間違いなく才能の塊だと思う
要するに俺ツエーができるチャンプを作るのがうまいってことだろ
バランスガン無視して調整版に仕事押し付ける才能だけはあったけど
消して欲しいチャンプだらけだけど、デザイナーとしてのセンスは抜けたものを持ってるね
PvEのゲームとか携わって欲しい
頑張って調整した結果不快チャンプ止まりだけど最初出てくるとき殆どのチャンプが数字がぶっ壊れてるからな
WWはT氏の作ったチャンプにしては押しつけ要素もぶっ壊れた数値も少ないチャンプでござるな。恐らくそのその反動でグレた忍者とか人型のガンを生み出してしまったのでござろう。
オフゲや協力ゲーで主人公キャラ作るのめちゃくちゃ上手そう
対戦ゲーに連れてきちゃいけないタイプなだけで天才であることに間違いはない
スレッシュもAA強化のパッシブがQにくっついてたり最初はおかしな様子だったけどな
スレッシュはめっためたにナーフされまくったからな
ゾーイやアカリも今は比較的落ち着いてるけど、スレッシュも調整版がめちゃくちゃ頑張ったおかげなだけ
PBEゲーの開発なら神になれた男
PVEと打ち間違えた
調整班はそれが仕事なんだから頑張っただけってのはおかしな話
調整できたならそれはいいデザインだよT褒めるべきとこは褒めていいんだ
批判すべきとこは批判すべきであって
調整とか関係ねえだろ
単体で見てすばらしいかどうか。スレッシュは本当にすげーよ。
微妙な性能にされただけのボリベアさんとの差は何なんだ
いや、頑張っただけだよ
色々と要素を消されてるが、デザイナーが開発する段階で調整において一切手に負えない点を丁寧に潰して正常化させた
リリースされた時点では他のデザイナーと比較して欠陥品でしかない
調整班が頑張っただけおじさん「調整班が頑張っただけ」
実際デザイナーとしては中々優秀だと思う
リメイクして使われないとかだと悲惨過ぎるしな……
でもRiotの社内では、最初のスタガラックスとかデザインした人とかの方が評価高いんだろうな
ワーウィックも実はカウンタープレイが少なくて危ういデザインをしてるけど、終盤に失速し尚且つAOEに乏しくて集団戦はそれなり程度に落ち着いてるから調整によって良チャンプに落ち着いた。
このワーウィックをリワークしたCertainlyTというデザイナーは変な逆転要素と無敵時間を作りたがる最悪な悪癖があるが、面白いギミックは作れる。ワーウィックのような序盤型ダイバーやスレッシュのようにサポートでしか使えなくするようにデザインに制限かければいい感じのチャンプを作れるんだろう。
このデザイナーは評判悪いからか担当から外れたけど、ワーウィックは良リワークされたチャンプとしてずっと残ると思う。