ボリベアの初日の勝率は、予測範囲内にいる。俺達は週末にもボリベアの勝率が期待どおりに上昇するかどうかをモニターする。もし期待通りじゃない場合は、バフの可能性について話し合うつもりだ。
I'm seeing so, so many uninformed hot takes on forums and streams that it's almost overwhelming. False info, incorrect values, sensational claims. It's feeling very "internet-y" out there right now.
— Nathan Lutz (@RiotLutzburg) May 29, 2020
掲示板や配信で、驚くほど多くの挑発的なコメントを目にした。圧倒されるほどだ。虚偽の情報、誤った数値、感情的な主張。今はかなり「インターネット的」なことが起きているんだなって感じる。
Voli is more complex than before, and you CAN fail if you play sub-optimally. We expect his win rate to steadily rise over the weekend as people adapt. And if it doesn't, I have a huge wish list of buffs for the team to consider next week.
— Nathan Lutz (@RiotLutzburg) May 29, 2020
ボリベアは以前より複雑になっていて、最適以下のプレイをすると敗北する可能性がある。みんなが順応するにつれて、ボリベアの勝率は週末に着実に上昇すると予想している。もしそうじゃなかったら、膨大なバフ希望リストをチームに検討してもらうつもりだ。
We get a lot of shit when we release an OP champ. For Voli, we're really, truly trying to balance around long-term game health. So giving us shit about him being weak honestly feels super discouraging. If he truly settles in a weak state, we'll buff him. I promise.
— Nathan Lutz (@RiotLutzburg) May 29, 2020
OPチャンプをリリースすると、プレイヤーのみんなにダメ出しをされる。ボリベアに関しては、本当に、心から、ゲームの長期的な健全さを保とうと試みている。だから、ボリベアが弱いぞってダメ出しをされてしまうと、とても落胆を感じる。もしボリベアが本当に弱い状態にあるなら、バフをする。約束するよ。
Summoner1
俺たちはまだウーコンのミニリワークに対処するのに忙しいんだ。ボリベアがリワーク直後に弱いのは別に構わないよ。
LEC
Riotがこういう方向性を採択したことが本当に嬉しい。ボリベアをプレイする人は減ってしまうかも知れないけれど、正しい選択だと思う。意図的にOPチャンプをリリースするのは、慎重にバフを重ねるよりもひどいアプローチだと思う。
Summoner2
reddit民「なんでOPチャンピオンばっかりリリースするんだよ?」
同じreddit民「なんでOPじゃないチャンピオンをリリースするんだよ?」
前の文言は、どちらも「毎回完璧にバランスの取れたチャンピオンをリリースすればいいじゃないか」
正直言って、ボリベアが今そんなに強くないのは好ましいと思う。弱くリリースして少しずつバフを重ねるほうが、その逆より健全だと思うよ。
>>Summoner2
Summoner3
俺もそう思う。リリース時に弱いチャンピオンは、時間をかけて徐々にバフすることができ、ゲームバランスを損なうことなく調整できる。リリース時に強いチャンピオンは、すぐにゲームバランスを崩す。少し心配なのは、Riotは、こういうリリース時に弱いチャンピオンをすぐにバフする傾向があること。健全な方法は、みんながそのチャンピオンを理解するまで数週間プレイさせることだよ。ボリベアは実際は弱くて、ファンはげんなりしていると思うけど、焦ってバフして、みんなが慣れた頃にバフを取り消すか他をナーフするというアプローチよりも全然いいと思う。
翻訳元: Reav3 and Lutzburg on the Current State of Volibear
果報は寝て待てでござる。
コメント
そういうなら正解の使い方だしてほしい。
MID脅威熊が適切なプレイとは思えない
少なくともMID脅威熊やるような奴が適切な使い方とやらを教えられたとしても、学ぶようには思えんが
そんなことよりクライアントバグ治せよ
誰も使ってなかったモルデとボリベアが楽しかった
>>4
リワーク前モルデの不人気を利用したわからん殺しめっちゃ好きだったわ
これリワークウーコンと同じやつなのかよ
メチャクチャOPにリワークした結果1年以上調整続けてもプロシーンに出ずっぱりになるなんて悪夢だもんな
最初期のモルデどんなんだっけって思い出せなくて調べたけど、
DFGもってアサシンするふにゃふにゃ鎧だった。
イレリアとアカリの話はそこまでだ!!!!!!!
要は担当したやつが「ぼくのかんがえたボリベアは弱くねーし!お前らが使いこなせてないだけだで週末には使いこなせて勝率爆上がりするから!まぁ上がらなかったらバフしてやってもいいよ、そんな事ないと思うけどな」ってゴネてるだけだからな
reeditのコメント集とか見ればわかるけどまじでこいつプレイヤーおちょくってるような発言しかしてないし
俗に言うSNS向いてないタイプの奴
勝率上がるって言いながら上がらない時の保険かけてるだけにしか見えない。そりゃどっちかは正しくなる。
面の皮が厚くないとRioterは務まらないでござるな
riotやぞ
期待するな
いいからクライアント直せよ
チャット通知バグ
画面描画バグ
表示バグ
クライアントランチャーバグ
長いことずっと放置されてるバグがありすぎて突っ込みきれない
最適以下のプレイをすると敗北するってそんな初心者お断りなスキルセットにも見えないのに
完璧にバランスの取れたチャンピオンをリリースしたところで「なんで微妙なチャンピオンばっかりリリースするんだよ?」とか言われそう
強い強くない以前につまらない
前の熊の方がマシ
URFのボリベアかなり強いぞ
URF用のナーフ食らう前に使った方が良い
今のところリワーク後5戦やって全勝出来た
全部のスキルがURF向き
最初は絶対にEを取るべき
こいつがイレリアとかルブランみたいなダメージの出し方やレーニングの工夫が必要なハンドスキルキャラならまだしもクソ脳死の徒歩勢でこの勝率が予想通りと言い切るのはさすがとしか言いようがない
変なレシオ微妙なステータスサステインプッシュ力にタワーダイブULTと固定CDで
topmidAP脅威タンクスキル上げ?でブレてるんじゃない
どれも可能性感じるけど前のボリベアからすると6Lv以外のパワースパイクがよくわからなくなってる
プロフェッショナルな態度が取れないならせめてSNSに出てこなければいいのに
OPで実装されると沢山の人々にプレイされて知識やtipsも蓄積されてより強くなるけど
雑魚で実装されると研究速度めちゃくちゃ落ちるからプロが試合で使うまで弱いままだぞ
何作っても文句言われて大変そう
失敗認めればいいのになんで煽ってんだ
そもそも今回はリワークなのに前より弱いってどうなってんだほんと
新チャンプと違ってOPにしたところで売れないからな
新キャラ追加されてもどいつもこいつも弱めに調整されるせいで全然盛り上がらないスト5ってゲームがあってだな…
なんだかんだで新チャンプやリワークがOP気味な方がお祭り感あっていいと思う
どんな調整でも文句はあるんだから盛り上がる方がいい
殴り合うファイターなのにAPスケールが多いってのが良くない
普通に体力スケールにすればいい
怒りのお気持ち表明
まぁクソOPでもランクだとBANすればいいからな…確かに強めに実装する方が話題にもなるし良いのかもな
しかも新キャラじゃなくてリワークだからな
それを勝率30%台まで落とされたらたまったもんじゃない
CCいくらなんでも減らしすぎだと思う
新キャラならまだしもリワークキャラでやるなよ
元のボリベア勝率53%くらいのガチ強者からリワークでTOPJG勝率最下位のバランス調整って流石にボロクソに言われるに決まってるだろ
PBEでも散々弱いって言われまくってたのにそれをそのまま出したんだから批判は受け入れろ
ウーコンであまりにやり過ぎて怒られたから気を付けたら今度は弱くしすぎました
それだけの事でしょ。無能だけど悪くない方の失敗だ
毎パッチ基礎ステどれか1ずついじって3年かけてゆっくり勝率50に近づけていけばいいよ
そんな難しいスキルセットじゃないのに勝率40%以下を叩き出してるのは普通にやばいと思うけどな
riotもプレイヤーも早くから結果を求め過ぎだろ
長期間スキルをプチリワークせずに調整完了したら成功でいいよ
出てきてすぐ失敗も何もない
流石に30%ちょいはアレだがまあ2週間後にはある程度信用できるデータが出るでござる
チャンプパワー自体は、つまり書いてる事やってる事自体はかなり強いのに色々噛み合ってなくて実力が出せてない感じがするでござるよ
オーンの時も結局それなりに強かったのにバフされてOPになったりしてなかったか
OPの状態でプロシーンに入ってこられると楽しくないから弱すぎたらバフを重ねるでいいと思う。
書いてあることもできることもやってることも弱すぎてね
ウーコンはOPでボリベアは産廃、バランス取るのって難しいね
OPじゃないとバードみたいに強いのに忘れさられたチャンピオンになるからな。
便利なDD理論だけど何やっても文句を言うあくまで一部の奴らとこの開発者はどっちもろくでもない、調整するのは運営しかいないから調整班に期待するしかないけど、俺はDBDのプリティよりはマシだと思うよ、これを筆頭とするrioterやら調整内容は
リリース直後のチャンプはOP気味な方がプレイヤー達はこぞって使うからプレイヤー全体の習熟が早まってゲームの発展に良いと思うけど、OTP達からしたら自チャンプのカウンターに対してのBAN枠を新チャンプに使用しなきゃいけない状況が発生する可能性に怒りが沸くだろうな。
要するに新チャンプがOPなのは残念な事に理にかなってはいる。もうこのゲームに振り回されるのやだからやめる~(幼児退行)
※42 3カ月後ぐらいにまた会おうな
ていうかウーコンもフィドルも割と元の印象は残ってるスキルセットなのに
面影皆無、できること完全に変わってる上にスキル同士のシナジー0とか何考えてるの
それで雑魚になってるんだからそりゃ叩かれるでしょ、既存のボリベアOTPとか引退してるよもう
リワーク前ボリベア強かったしリワーク中止でも良かったんだぞ…
あるいはプチリワークということにしてRだけ変えるとか他にやりようはあった気がする
新ボリベアはフィドルのような「ここは新しくて楽しい」「ここは残してくれて嬉しい」っていうリワークに求められてる要素が欠落してる
ボリベアというチャンプが好きな奴が作ったとは思えない酷い出来だ
なんでリワークされるか分かるか?
使ってる人が異常にいないからだぞ
そりゃそのチャンプのotpには悪いかもしれんけど
新しくした方が大多数の人が触るからな
そもそもotpってのが悪い
とりあえず、リワークボリベアは、前よりつまらない
リワーク自体は投票で選ばれてるんだし、投票一位で選ばれてるのに巻き戻しとかあまりにも恣意的すぎるww
そんなんもうタイムマシンにでも乗ってリワーク投票からボリベア除名活動でもするしかねえだろwww
強かった(otpのみ)、ただ昔のアゴ、エイトロ、モルデはアゴ、モルデはスキルとコンセプトだけでもいいから新チャンプにほしい
>>47
ボリベアのリワーク理由は使用率じゃないぞ定期
※47 この話が出るとじゃあウディアは?って言う人がいるけどあいつはrioterがアルティメットスキンのせいで大きなVGUはできないと言ってる(ラックスとかもスキン多すぎてできないと言っていた)、コグとさタムとかはしらん
少なくともリワークされるチャンプは何かしら問題抱えてるからね、このゲームそんな奴がほとんどだしまず長期的に見れば実例はあるけど、正直リワークされても問題児じゃなくなることは少ない
まず適切な使い方ってどういう使い方だよ…
前の熊の良さ全部消してコンセプトに合わないスキルコンボってなんだよ
無料ゲームの民度の低さ
熊はリワークが決まった後にプロで使われて脚光浴びたし言ってもしょうがない気がするけど
ボリベア結構楽しくて好きなんだけど、嫌いな人はどこが嫌いなの?
逆に前のビリビリなるだけの方が単純過ぎて面白み無さすぎると思うんだけど
弱すぎると味方に来たときのストレスがあるから嫌なんだよ
人の好きなチャンプを弄って、築き上げたものを悪戯に壊すのがライオットだろ?
ゲームも時間を奪って、人生を無益にしている。
前世に世界を恨むようなことをされて、世界に復讐している軍団だと思ってる。
そんな運営たくさんいるぞ、前世のこと覚えてるやつ多すぎだろ
あのつまらない代わり映えしない回数を増やしただけと言われているリワークウーコンと同じ担当かよ
こいつがこれからもリワークを担当するならいっそのことTを呼び戻して欲しい
>>57
今のボリベアには以前あった楽しさがなくなってるから嫌なんだよ
舐めてかかってきた敵をQでタワー下に入れるのが好きだった
ハイドラAAキャンセルからのWのバーストで敵を撃破するのが好きだった
無策で突っ込んて来たジャックスやリーシンをEで叩き落とすのが好きだった
パッシブの回復にダメが追い付かない敵を見るのは絶頂を覚えるほどの楽しさがあった
Rは良くなったといえその他が残念すぎ 基礎MS下げたのも絶許
どうせ弱かったらOPにしてやりすぎましたでnerfするいつものやつなんだから今どうこう言っても詮無いだろ
>>掲示板や配信で、驚くほど多くの挑発的なコメントを目にした。圧倒されるほどだ。虚偽の情報、誤った数値、感情的な主張。今はかなり「インターネット的」なことが起きているんだなって感じる。
しょうもないお気持ち表明で草、日常茶飯事だろこんなの
別にダメージ量だけのナーフバフで多少OPなのは正直しょうがないと思うけど 明らかにスキルセットが強いキャラはどうしようもないよね アカリさん?
パッシブとULTだけ変更してくれたらよかったのにね
まさにここが”インターネット的”で大草原だわ
Riotも大変だな
熊さんはapトリス見たいに尖らせたら変な強さ出てくるよとかじゃなくて純粋に色んなレシオはいっててad積んでもap積んでもタンクにしても中途半端な印象だから普通にファイターかタンクとして使えるようにレシオあげて欲しい
ボリベアメインがかわいそう
そもそも実装直後勝率30%代のやつが50%になるなんてありえんやろ・・
高レート帯で高勝率ってならまだわかるけど、どのレート、どのレーンでも40切ってるぞ
アカリの煙幕みたいにぶっ壊れOPプロ御用達キャラ作っても個性だからここは消せませんで延々他の場所ナーフし続けるよりマシじゃね
ランクで味方にボリベアきたらドッジしてる
利敵チャンプ
シンジド「ボリベアすくい投げやめるってよ」
ヤスオとのシナジー消えたの許せねぇ
週末が過ぎましたけど勝率は上がりましたか…?
わかる背負投げだけじゃなくて小さいノックアップもインしてきた相手叩き落としたり強かったよな
CCだけじゃなくてサステインも前のゴリラパッシブの方が可能性があった
テーマとか見た目、コンセプトが良ければ期待も持てるんだけど現状ちょっとなぁ
フィドルもリワーク直後は弱かったけど良いチャンピオンを実装してくれた感はあったよ
フィドルは触っててちょっと違っても「ああ俺フィドルやってるわ」って感じだけど
ボリベアはやってて「これボリベアじゃなくてよくね?」って常に思ってる
脅威midボリベアとかCDめちゃくちゃ長い上にgang避けultしかない上にultのCDがその辺のアサシンより1分近く長いとか言うのまで出てきちゃうくらい迷走しておる……
元のボリベアと違い過ぎるし、タンクにしても柔らかすぎるし、ファイターにしても全てが遅すぎるし、アサシンにしてもブリンクがなさすぎる
リリース時はこれくらいの強さがいいわ仲間の見せピックでバンしてトロールされたりバンせず取られたりなど悩まなくていいのだから
リワークした結果別チャンピオンにするのいい加減にしろよマジで
フィドルやパンテみたいなリワーク出来るのになんで元のボリベアよりやれることが少ないゴミが生まれるんだよ
背負い投げとEの即時発動スロー返せ
背負い投げはハゲのものだぞ、riotはハゲに配慮してるんだよクマも全身永久脱毛しろ
フィドルもウィキでリワーク失敗失敗とかいってるのいたし、パンテもリワークされてから使わなくなった人もいるし、どんなリワークでもそんな人は出てくる
まず予定もうないけどリワークはお腹いっぱいだからはよ夏のイベの中立に寄生する新チャンプ使いたい
調整すれば云々言ってるけどこんな終わってるスキルセット一生地の底か数値上げすぎてピックorバン以外にないんだが
追加シールド+サステイン+タワースタン+AS増加+CC耐性だぞ
前々から思ってるけど、
ナコルルとレラみたいにしてくれれば良いのにね。
条件付きの糞シールドサステイン以外はまあ数値CD調整次第でどうにかなるかもな
肉体だけじゃなくて足も弱いから
数値調整でどうにかならないチャンピオンなんてそれこそ真のステルスだったかを持ってたアカリとかそういうごく一部だけだと思うんだけどな
もっとも数値調整ってのがどこまでを指すのかが分からないからなんとも言えないけど
極論MSを突然400に上げられてもそれだって数値調整だし
以前にも増して足回りが本当に弱い、Qのマナ消費が重いのですぐガス欠する
背負い投げというリターンがあった頃はCCに弱いのも頷けたが
いやこんな程度のバフでどうにかなると思ってるのが間違ってるわ……
全スキルのモーション遅いしシナジーほぼない上にシナジー発動させるのに体が弱くて足が遅くてマナが持たなくて持続して戦えないのが弱いのに
リワークで弱くなるのは別に問題なくない?バフすればいいし
リワークは別に強くするためにやってんじゃないじゃん
弱くなるっていうか完全に別物なんだから新チャンピオンでいいじゃんって感じ
なんでこの開発者ファイターをこんなCDクッソ長くてもっさりしたアサシンにしたの?
スキルで唯一残ってる面影が静電気と3分の1になったASアップだけじゃん
ここ最近のリメイクは取り上げられた不健全と新しくもらえたオモチャのバランスがなかなか良いやつが多かったイメージだけど
ボリはいろいろ取り上げられた割にもらえたオモチャはオームレッカー(笑)しかないのがなぁ
面白く遊べそうな要素がもう2,3あれば勝率低くてもここまで不満は出なかったと思う
新ボリベアのEの範囲内にダッシュorリープ不可とかつけてくれないかな
正直、背負い投げなくなって怖くなくなった。
ボリビアよっわwwwwwwwwwww
ていう意見は正しいと思う。
背負い投げした後にスタンするとか言うクソ強スキルにすればいいのでは
Qの背負い投げ無くしたのは熊って感じがなくて違和感あったからまだわかる
でもEの咆哮でビビらせるの荒々しくてイメージにも合ってたから残してほしかった
CCが1秒スタンと軽いスロー(40%,50%)しかないせいでタンクもできない今のくまさん見てるの悲しくなってくる