【LoL】行動阻害耐性はスタックするの?

スポンサーリンク

OP
やぁみんな、リーグ・オブ・レジェンドをやり始めたばかりの初心者だ。
最近疑問に思い始めたことについて聞いてみようと思う。

行動阻害耐性って、スタックするの?

例えば、ルーンのレジェンド:強靭をフルスタックにして30%。
気迫を取って、2つのサモナースペルをクールダウンに入れて20%。
マーキュリーブーツを買って、スタンなどの耐性が30%。

この場合って、行動阻害耐性が80%になるの?




Summoner1
やぁこんにちは!リーグ・オブ・レジェンドへようこそ。
行動阻害耐性の計算は、かなり複雑なんだ。
大部分において、行動阻害耐性は加算ではなくて、乗算で計算される。
つまり、お前が期待しているよりも、実際は少なくなる。

プラクティスモードで、お前の疑問に答えられるような実験結果のスクリーンショットを撮ってここに載せようと思ったけど、複雑すぎてキリがないからやめた。

プラクティスモードは、疑問に思っていることを実践で試せる、良いモードだよ。

お前が挙げている例に関して言えば、乗算されるから、その結果にはならない。

例えば、レジェンド:強靭と、マーキュリーブーツは、60%ではなく、51%の行動妨害耐性しかくれない。

100×0.7(レジェンドの30%)×0.7(マーキュリーの30%)で効果時間は49%。つまり51%の行動妨害耐性。

お前が言っているレジェンド:強靭と、マーキュリーブーツと、気迫の場合は、
100 x 0.7 x 0.7 x 0.68=33.32% の効果時間。つまり、67%の行動阻害耐性としてゲームでは表示される。

やってみるとすぐに分かるよ。

俺も好奇心から試してみた。

ステラックの籠手のシールド+ガレンのW+マーキュリーブーツ+アイアンエリクサー+気迫でサモナースペルをクールダウンに入れて、行動阻害耐性96%だ。気分がいい。

 


クレンズを使えば98%になるってWikiに書いてあるから、実際にはもっと行けるのかも。
この例は行動阻害耐性がどうやって計算されるかをよく示しているね。

 

翻訳元: Does tenacity stack?

 

管理忍

スロウ耐性の場合は効果時間は短くならないらしいでござる。

コメント

  1. スロウ耐性はスロウの度合が軽減されるだけだからね、、

  2. 継続して更新されるスロウには羽靴が有効ってことな、クリセプ持ったモルデとか

  3. ※2 
    そう、時間の長いスロウにはスロウ耐性が有効。

    あと、「スロウはかかってるけどスロウ耐性で軽減してるお陰で敵を殴れる距離に捉え続ける事ができていて、実質スロウを無効化しているのと同じ」みたいになる場合があるよ。

  4. 元の文を読んでないけどお前よりも君の方があってる気がする

  5. 俺のレート帯でもお互いスネア食らってもどうせ棒立ちで殴りあうだけでから、実質スネアが無効化されてるなわかるようんうん

  6. ガレンが最強

  7. 最強なのはオラフ

  8. 相手がグレイシャルオーグメントを採用している場合はスロウ耐性が効果的でござるな

  9. ものすごくわかり味が深い。最近ランク始めたんだけどadcがlbに一歩も動かずに攻撃しててビックリした。だから低ランク帯にはスタンとかの行動阻害以外ならあまり問題ない

  10. 俺のレートではCCの大半がノックアップな相手に阻害耐性大量に積み始めるよ

  11. Riotは表を作るべき

  12. どんなにテナシティ積んでもccの時間は0.5秒未満にはならないことに誰も触れてなくて草

  13. 8年このゲームやってるけど0.5秒以下にならないとか知らんかったわ

  14. >>12
    嘘でしょ?一度も聞いたことないぞ

  15. >>12
    vandirilの動画見たら普通に短くなってたわ
    なんかと勘違いしてたらしい
    sry mb

  16. 英語LoLwikiはとても正確だからあそこの情報は全部信じてよい

  17. 日本語lol wikiってダメなの?

  18. 人口比の関係で修正も早いから信頼性が高いって話

  19. 日本語wikiは編集する人の数がね……

  20. 数学詳しくないけど気迫って20%なのに0.68を乗算してるのおかしい気がする。0.8を掛けるんじゃないの?

  21. 気迫の最大値の32‬%で計算したんじゃないかな。

  22. クリセプモルデとナサスのウィザーに対してフェイズラッシュのスロウ軽減は意味が大きい という事でござるか?

タイトルとURLをコピーしました