OP
生活環境がそれぞれ違うことは分かっている。子供がいるやつだっているだろう。みんな事情が違うんだ。十分理解できるし、十分受け入れられる。だけど、中には「お前は一体どんな環境で生活しているんだよ?」と思わず聞いてしまう一歩手前までイラつかせる種族に生まれついた連中もいるんだ。
キューを入れて、チャンピオンを選んで、ロード中の画面になって…まぁ、大体4~5分かかるとするよな。それでゲーム開始になって、初期アイテムを買って、自陣ジャングルの入り口付近に走っていくわけだ。普通はな。
そこで気づくんだ。泉の中でじっとしていて動かないやつらや、自陣タワー下でAFKするやつらがいるってことを。
ジャングラーなら、リーシュ無しで最初のキャンプをクリアしなくちゃいけない。いや、プラクティスモードで練習したから、それはなんとかなるよ。だけど、もし敵がインベイドしてきたら、俺一人じゃ守りきれない。
「トイレ行ってたんだよ。うるせえな、黙ってプレイしろよ」
「外でタバコ吸ってた。まぁ落ち着けよ」
一番イライラするのは、次のような言い訳だ。
「プロじゃあるまいし、なんでそんな事する必要あるんだ?」
これが、俺がブロンズだった2013年の出来事なら分かるよ。だけどな、今は2020年で、俺はもうダイヤモンドだ。なのにこういう事が起こるんだ。
ノーチラスやレオナにレベル1でインベイドされて、味方が開始AFKをかましているから一人じゃ守りきれないっていうのに、もう俺は疲れた。AFKでレポートしようにも、1分じゃフラグが立たない。5分は必要だ。こういう事態に、俺達ができることはまったくない。
こういうふうなコメントが投稿されるかも知れない。「レベル1の負けは、その後でも取り返せるじゃん」。ふざけたコメントにしか感じられないよ。ポイントはそこじゃない。なぜゲーム開始直後に、こんな不利を背負わなくちゃいけないのかってことだよ。
ゲーム開始直後の2分間に、1分あたりのアクションを追跡するシステムを追加して欲しい。1クリックもしていないか、少ししかクリックしていないなら、AFKのフラグが立てられるはずだ。買い物すれば、フラグは立たないようにすることもできる。AFKのみを検知するシステムだ。簡単なことのように思えるんだが。
Kai’Sa
これはプロの試合か?っていう言い訳はOPだな。カウンターが存在しない。
「なぁ、フルADクリティカルラックスは止めてくれないか?俺は昇格戦中なんだ」
「これはプロの試合か?うるせえ黙れ」
Summoner1
「なんでランク戦でそんなに必死になってんだ?www」
>>Summoner1
Summoner2
やめろ。俺に効く。
Nautilus
「ただのゲームじゃんwww」
>>Nautilus
Summoner2
これは弱者のマインドセットだ。自分が取り組んでいることの不完全さや、敗北を受け入れるということなんだから。敗北の後に憤りを感じないなら、再び負けることになるだろう。何事にも学ぶべきことがあり、改善の余地があるんだ。決して歩みを止めるな。
追記: ジョークだから、あまり怒らないでね!
>>Nautilus
Summoner3
健全なアプローチじゃないか。
追記: 20個位コメントが付いちゃったけど、決してトロールやキレ落ちしてもいいってことを言いたかったんじゃないよ。ゲームの結果は人生に重要な影響を与えるわけではないと思ってみるだけで、ティルトを防ぐことができるってことを言いたかったんだ。
>>Summoner3
Summoner4
どうだろうね。
「これはただのゲームさ。少し落ち着いてみよう」という文脈で使われることはほとんど無くて、「これはただのゲームさ。俺がレベル1からレーンに行かずジャングラーのお前の後をずっとつけているのは、俺が三連敗した後にどこでもオプションに当たって、ティルトしているからで、ジャングルは俺のロールだったはずなのに、ムカつくからお前を付け回してゲームを台無しにしてやろう」という文脈で使われることのほうが多い。
Thresh
フック系三大天(ブリッツクランク、スレッシュ、ノーチラス)愛用者の俺としては、こういうAFKするやつらは美味しすぎる。ゲーム開始前に敵チームにフック系チャンピオンがいるってことは分かっているはずなのに、それでもAFKするようなやつらは信じられないくらい多い。最高のシナリオは、そのAFKしたやつらを救うために、サモナースペルを落としたり、死ぬやつがいること。その後で全体チャットで文句を言ってくるのは、美味しいケーキの上にかわいいサクランボが添えられたようなものだ。
Yasuo
「タワーが壊されないように、ずっと守らなきゃいけないだろ」
Veigar
ジャングルでAFKされるより、泉でAFKされるほうが少しはマシだ。なんでわざわざジャングルまで歩いてきてAFKするのか、さっぱり分からん。
Master Yi
インベイドされているのに、ボットの2人がタワー下でAFKしていて負けて、その後「スマホいじってた」っていうのが、大好きだぜ。
Vayne
ゲームはキューを入れた瞬間から始まっている。チャンピオンセレクトは、他の部分と同じくらい重要なゲームの一部だ。みんなそのことをもっと学ぶべきだ。
お願い一人にしないででござる。
コメント
運営は軽く考えていたけど
ゲームシステム的に、こういったAFKやトロールが1~2分起こった結果
チームメイトのその後30分近くが最悪になるということをもっと真摯に考えて欲しいでござるよ
こういう小さいストレス味方に与え続けたやつはバンされずにそういうやつらに暴言はいちゃったのがバンされてきたんだから相対的に糞野郎が増えてるのは当然
試合直後TOPのタワー下に全力疾走するやつ嫌い
トイレもタバコもinQする前に済ませろよ
言い訳になってねえからな
>「ただのゲームじゃんwww」
他のチームメイトとの中立の取り合いで喧嘩して
アイテム全売却したヤツがまさに同じセリフを言って来てブチギレだったなぁ
ゲームで他人に死ねなんて言ったのは生まれて初めてだったような気がする
大変虚しい
ロードがなげえのが問題
全員SSD積め
序盤AFKしてるくせにインベードされて死んだやつに向かって炊くのおもろい。お前のせいだよ
嫌ならやめろ
頼んでやってもらってるわけじゃない
Riotの基本姿勢はこれなのにお客様気分の奴多すぎ
1分から5分というロード時間の振れ幅は原因の一端を担ってるだろうな
タワー下まで行ってAFKしてるようなのは別としてね
序盤のAFKはほんといらいらする
サモリフでもそうだが結構致命的なのはARAM
あのブッシュ取られたら最初の時点でめちゃくちゃ不利になる
そんなこといちいち考えてんのね。普段始まったらタワー下まで移動して裏戻ってYouTubeとかみてるわ。
ゲーム始まるの遅いんだよ
小便済ませようと思ったらうんちになることもあるんだよ
開幕一分くらいは許せ
ランクでやられたら嫌だな
ついでに言うと楽しくやろうって言っておいて、それは実は自分だけしか楽しくない行動する奴も嫌い
※2
「自分の感情をコントロールできないのはRiotのせい」
よくこんな小っ恥ずかしいことを、堂々と書けるものだ。
開始直後のAFKをはじめ、小さなストレス程度ならユーザー間で対処すべき。
クライアントのバグなら運営を頼るが、ユーザー間の不満を運営に頼るな。
afkのせいでインべイドされるのも嫌いだけどafkのせいでインベイドできないのはもっと嫌い
まあRIOTが悪いわ
AFKを故意にする奴に何の処分もしないから人が離れてしまって、AFKするプレイヤーが残って、まともなプレイヤーがそいつらとマッチングする可能性が上がって、また人が離れて行ってみたいな感じでしょ
ここのコメ欄でも故意のAFKを擁護する奴ばっかりじゃん
RIOTの放置のせいでAFKしても問題ないって考えるプレイヤーの比率が上がってる
一人のAFKでまともな四人のプレイヤーがストレス溜まるんだから、サービス開始直後からAFKを強い態度で処分すべきだったんだよ
そうすればAFKを故意にする奴の比率は下がり続けただろうし、AFKの何が悪いのみたいな事を書く人はAFKかLOLを辞めるだろうから、このコメ欄にもいなかっただろうに
開幕の動きでどこ行くかで上手い奴かどうかわかるしなあ
森の入り口じゃない場所、特にバフ側のブッシュに真っ先にいってじっとしてる意味ないのとか
※17
【LoL】シーズン2020のEUWのランク人口が300万人を超えた
https://lolninja.net/2020/06/12/post-18648/#comment-42265
AFKのせいでユーザー離れしてない模様。
AFKはオンゲーの宿命であり、LoLに特有の問題ではない。
検出されない違反者が出るのも仕方ないし、人口を維持してる以上は深刻ではない。
ベイガーの言うことわかるわ、何故かジャングルまで歩いてきて画面見てなくて死ぬ奴おるおるw
擁護とか笑わせることすんなよ
たかがゲームにすら集中できんのか?
自分のレーンのタワーから微動だにしない奴居るとあー負けたなって思う
特にtopが森の入り口を見張っていないのは最悪
高レートほどインベードで試合壊れるっぽいな
開幕インベードを戦略として扱うのやめろ、ゲームとしても面白くない
一度たりとも開幕AFKなんてしたことはないが
毎回毎回馬鹿みたいなロード時間待たせるriotが全て悪い
いくら貧弱なpcでもロード数分かかるのはクライアントが悪い
どんなに自分が真面目にやってても、
こういう不誠実なプレイを繰り返しても試合に勝てて
自分よりランクが上位の奴らが沢山いると思うと
ちょっと悲しくなる
陣地でAFkはまだマシ。帰ってこればね
草むらでAFKしてタダでベイト受けるksが多すぎて
開始1分でゲーム終わる
森の適当な位置で待ってると場所が悪くて敵に見つかっても逃げれずに死ぬ事があるから気をつけよう
森まで来た挙げ句AFKして見つけられてezはマジで信じられねえ
泉AFKはインベイドにしてもワードにしても勝つ気無いんだなって思うけど無駄に歩いてAFKは最悪
死ぬとほぼfeedしだすし
※10
わかる
リバー側に逃げられないARAMであのブッシュを奪われるというのは相手のプッシュとミニオン差を利用した一方的なハラスを許して、下手すると味方側回復の泉まで管理される
ARAMはウェーブ管理できない奴が相手にも味方にも一人はいるからあんまり気にならないかな
サモリフの1v1の感覚でメレーでダメージもらいながらCS取りに行くやつは勘弁してほしいけど
泉に降り立った時点でゲームは始まってる、トイレに行ったり飲み物取りに行ったりする時間じゃない。
1分間ぐらいいいだろって思う人はリコール毎に1分間突っ立ってな
そもそもロード画面の時点でゲームは始まってるぞ
どうゲームを転がすかを描く時間だ
プロじゃないから?
ゲームだから?
カウンタープレーは簡単だ。
これは1人用のゲームじゃないからだ。
他人と遊ぶ以上そこには一定のモラルが必要だ。
最低限のモラルが欠けたとき遊び場そのものが破壊される。