EUWチャレンジャーTiaan(2020年6月20日現在GM)によるパッチ10.12で強い構成を紹介。元記事はこちら。ネタバレ注意。
画像: Riot Games
凡例
エコノミー(ゴールドの貯め方、使い方)
スタンダード/ファスト8/スローロール/ハイパーロール
許容競合プレイヤー数
4位以内を目指す場合の、同じ構成をプレイするプレイヤーの許容数。例えばこれが3なら、3人競合していても、なんとか4位に入れるかもね、という目安。
1位の可能性
S – かなり高い/A – 高い/B – 少し低い/C – かなり低い
アイテム依存度(Sなら特定アイテムの依存度が低いという意味なのでご注意)
S – 柔軟性がかなり高い/A – 柔軟性が高い/B – 特定アイテムにやや依存/C – 特定アイテムにかなり依存
ティアSの構成
サイバネティックスナイパー
エコノミー : スタンダード
許容競合プレイヤー数 : 3~4人
1位の可能性 : S (かなり高い)
アイテム依存度 : B(特定アイテムにやや依存)
10.12で最も人気があり勝率も高い構成。ヴェインは序盤から終盤までキャリーする。アイテムをしっかり積めばイレリアよりも頼れる。レベル8までは少し弱いがウーコンとケイトリンで耐える。レベル9でスレッシュを入れて再びパワースパイク。ラストウィスパーはとても重要。
ヴァンガードミスティック
エコノミー : スタンダード
許容競合プレイヤー数 : 2~3人
1位の可能性 : A (高い)
アイテム依存度 : A(柔軟性が高い)
10.12で強いもう一つの構成。ヴァンガードとミスティックで固くなり、カシオペアに殴ってもらうというとてもシンプルなコンセプト。
ティアAの構成
アストロスナイパー
エコノミー : スタンダード
許容競合プレイヤー数 : 2~3人
1位の可能性 : B (少し低い)
アイテム依存度 : B(特定アイテムにやや依存)
とても強くて、とても高価な構成。4コスが多いのでピボットが困難。ジンにAD、ティーモにAP、あまったアイテムは前衛へ。
サイバネティックブレードマスター
エコノミー : スタンダード
許容競合プレイヤー数 : 3~4人
1位の可能性 : A (高い)
アイテム依存度 : B(特定アイテムにやや依存)
サイバネティックのバリエーション。イレリアをメインキャリーに据える。イレリアのAIが賢くなく、メレーなので勝率は下がる。ヘラが取れた時だけに目指すのが良い。
リヴェンソーサラー
エコノミー : スタンダード
許容競合プレイヤー数 : 1~2人
1位の可能性 : A (高い)
アイテム依存度 : B(特定アイテムにやや依存)
リヴェンはタンク兼キャリー。6ソーサラー発動でシールドがものすごいことになり、タンクしつつ範囲ダメージを叩き込んでいく。後衛のソーサラーもダメージ源として優秀。8番目のユニットはフレキシブルだが、ジャンナがいい。
メカソーサラー
エコノミー : スタンダード
許容競合プレイヤー数 : 2~3人
1位の可能性 : B (少し低い)
アイテム依存度 : A(柔軟性が高い)
後衛はビクターが重要。敵の後衛に大きなダメージを叩き込んでいく。
ブローラーブラスター
エコノミー : スタンダード
許容競合プレイヤー数 : 2~3人
1位の可能性 : A (高い)
アイテム依存度 : B(特定アイテムにやや依存)
ソナが削除されミスティックが出しにくくなったことで逆に柔軟性が高くなった。ラストウィスパーが作れなかったらレベル8でスレッシュの代わりにジャンナを入れるといい。
バンブロス
エコノミー : スローロール(レベル6/7)
許容競合プレイヤー数 : 1~2人
1位の可能性 : C(低い)
アイテム依存度 : B(特定アイテムにやや依存)
6ブレードマスターのバフにより、条件が整った時の破壊力がすごいことに。ラピッドファイアキャノンを積んだイーがメインキャリー。ゼドに王剣を積めるとベスト。
ティアBの構成
ダークスタースナイパー
エコノミー : スタンダード
許容競合プレイヤー数 : 2~3人
1位の可能性 : B (低い)
アイテム依存度 : A(柔軟性が高い)
SET3の6ダークスターとほぼ同じ。ジンとゼラスがキャリー。5コスキャリーが必要なので難易度が高い。それまではティーモをゼラスのアイテム倉庫として4スナイパーでしのぐといい。
スターガーディアンソーサラー
エコノミー : スローロール(レベル7)
許容競合プレイヤー数 : 1~2人
1位の可能性 : C (低い)
アイテム依存度 : B(特定アイテムにやや依存)
ジャンナの登場により強くなった。☆3ニーコとシンドラが重要。ジャンナにショウジンの矛を積めると終盤強い。
流れ者
エコノミー : ファスト8
許容競合プレイヤー数 : 2~3人
1位の可能性 : B (少し低い)
アイテム依存度 : B(特定アイテムにやや依存)
GP用のいいアイテムが作れて、手なりで流れ者が集まってきたときだけ目指すといい。
ティアCの構成
プロテクターミスティック
エコノミー : スローロール(レベル6/7)
許容競合プレイヤー数 : 1~2人
1位の可能性 : C (低い)
アイテム依存度 : B(特定アイテムにやや依存)
プロテクター構成では唯一見られる構成だが、勝つのは難しい。
メカインフィルトレーター
エコノミー : スローロール(レベル6/7)
許容競合プレイヤー数 : 1~2人
1位の可能性 : C (かなり低い)
アイテム依存度 : B(特定アイテムにやや依存)
SET3ではよく見られた構成だが、パフォーマンスは良くない。
ハイパーロール率が下がっているござる。
コメント
ヴェイン育ててもアーゴットに轢き殺されるんですが対策はあるんでござろうか。。
このサイト見てたらTFTに興味出てきたけど試合の進め方が謎。なんでライオットはチュートリアル作らないんだ?
NAとメタが違うのかもしれないでござるが、個人的な感覚だとヴァンガードやプロテクター、ブローラー同士がお互いのバードでExpファーミングしてトバすので、スペック以上の強さと安定性を持っていると思うでござる。
あと、メックやイレリア、ジェイスを軸にするチームは仕様変更が無い限り目指さないほうが精神衛生上いいと思うでござる…。
チュートリアルやらなくても大体わかるからでしょ。なんならアプリ版のTFTにはチュートリアルがあった気がするけど・・・
本家みたいな超基本のチュートリアルだけされてもって感じはあるでござる
ただTFTに関しては9.5割経験則で成り立つところがあるからなやましいところでござる
情報は自分で調べて集めた方が染み込むから・・・
配信者で解説しながら回してる人がいるから観察するといいかも