Riot Games
OP
タイトルの通りだ。
オレリオン・ソルはロームこそすべてのチャンピオンだった。OTPだけがこのチャンピオンをプレイしていた。それなのに、OTPの勝率が高すぎてナーフされた。
タリヤも同じだ。ロームしやすいスキルセットにデザインされていて、オレリオン・ソルよりは多くプレイされていた。
Riotはこうしたプレイスタイルを嫌い、この2体をダメにした。では、なんで他のローム型チャンピオンはOKなんだ?
ヌヌはウェーブを押してロームする。ノクターンミッドもウェーブを押してロームする。ツイステッド・フェイトもウェーブを押してロームする。カタリナもウェーブを押してロームする。
こうしたチャンピオンは、当時のオレリオン・ソルやタリヤよりもピック率が高くなっている。なぜこれは問題じゃないんだろう?
Ekko
オレリオン・ソルとタリヤは、単にロームが得意なだけでなく、もっと多くのことができたからな。この2体はバトルメイジで、バトルメイジは普通ロームが得意じゃないように作られている。
また、タリヤはウルトの壁がプロシーンで強すぎた。敵を分断してゾーニングすることができた。また、オレリオン・ソルについては、これ↓↓↓があった。
※2016年WCSで、CLGのHuhiがオレソルでレベル1ローミングを決めた有名なシーン。
>>Ekko
Aurelion Sol
そう、2体ともバトルメイジだった。タリヤはノックアップがあり、オレリオン・ソルはWのレベルに応じて数秒ごとに戦えた。
超序盤からロームできるのは面白くないが、Riotがこういうプレイスタイルが嫌いなら、どちらもリワークすべきだと思う。今はローマーというアイデンティティがあるままで、単にハンディキャップを背負わされている感じだ。
Katarina
いや、カタリナはそうじゃないぞ。カタリナのウェーブクリアは弱い。どうしてカタリナのロームが成功するかというと、ランクに関わらず、ボットレーンのやつらがピンを無視するからだ。カタリナはウェーブをクリアしないままでロームする。これはKatEvolvedが「RNGローム」と呼んでいる手法だ。
>>Katarina
Irelia
KatEvolvedに「カタリナってまだSティア?」って聞いたら、「Riotはプレイヤーの頭脳をバフすることはできないから、ソロキューでそういうプレイヤーを咎めることがずっとできる。だからナーフしてもいい」って言ってたぞ。
TL
オレリオン・ソルもタリヤも、ヌヌミッドより勝率が良かった。
ノクターンミッドはウェーブクリアは爆速だけど、1%ちょっとと、ピック率がとても低い。
カタリナのウェーブクリアは凡庸だ。タロンが良い比較。ティアマットを持ったタロンは、すぐにウェーブクリアしてどこかに消えていく。
オレリオン・ソルとタリヤは、高いレベルで使いこなせるプロの試合では、不合理なほど試合をぶっ壊してしまう。タリヤはオブジェクトを完全にブロックし、オレリオン・ソルは永久にロームし続ける。どちらもプロや高レートの試合をぶっ壊す。
Jayce
簡単さ。アサシンはいいけど、メイジはダメだからだ。
翻訳元: Why did Aurelion/Taliyah end up gutted, while other roeaming mids are ok ?
すごくシンプルでござる。
コメント
adダメージならウェーブクリア早くてもいい風潮はあるよな
あと、タリヤオレソルノクターンタロンの共通点として、地形を無視できてしまうってとこもあるね。
ヌヌは強力だけどレオナノーチのようなタンクsupに道を塞がれたら帰るしかない
好きな時間だけ使えたWを返せ。
範囲Qを返せ。
例えタロンやカタリナが強くてもプロシーンでは極まれにしか出てこない
オレソルやタリヤはすぐプロが悪用する
これが答えだよ
いい加減オレソルの仕様戻せよ 今はウェーブクリアもできずアサシンには押し付けられて殺されるかロームを許すかの二択のゴミチャンプになってるんだよ
タリヤはまだプロでもソロキューでも使われてるけどオレソルは変な変更のせいでさらに厳選されたotpしか使わなくなっちゃった
ほらADアサシンはCCが基本ないから。アイテム出てないとロームを成功させ辛いというのがある
キアナを除いて
習熟度曲線のオレソルは一番伸び率が高く、尚且つ長期にわたって成長してたし化け物になり得たからじゃないから。
旧オレソルで勝率56%でオレソルってキャラ自体も愛していたがあのクソ変更で全く勝てなくなった
キャラが好きだからなんとかして使いたいけど昔のクセが残ってるのか相性が悪いのか必死に練習してもダメだった
あれ以来ほとんどMIDはやっていない
フルリワークなら諦めはついたかもしれないがプチリワークで中途半端に要素残ると諦めきれなくてかなしい
クソガキのせいで宇宙ワンちゃんとか馬鹿にされるし
チームファイトが強いメイジクラスなのにも関わらずロームも得意なのは良くないよってことかね。
オレソルのリワーク不評なのよく見るけどリワーク来てから使いやすい強いっていう意見もあるし賛否分かれてるな。元々のオレソル使いには不評であまり使ってこなかった人には好感触な感じかな
CCの有無は割と分かりやすいよなタロンとか
とはいってもオレソルタリヤはそういうコンセプトで作ってるんじゃないのかって気がするけど…
誰が言ってたか忘れてたが、NAオレソルチャレンジャーが、リワーク後のオレソルでも、適切にプレイすれば対面誰でも序盤オールイン勝てて、イグナイト使ってわからん殺しが出来るとか言ってたぞ。どうやるかは知らんが。
あと、Roaはスキップしてクリスタルセプター初手で積んだほうがローム成功しやすいし、チームファイトでも活躍するってさ。その動画からだいぶ経ってるから今は違うかもしれんが。
変更前に使ってた人は少ないし変更後に使ってる人はもっと少ないから賛否なんてないぞ
昔のオレソルなんて相手のmid放置して鼻くそほじりながらウェーブクリアしてただけで今のソルの方がレーン強いんだよね
その代わりにロームし辛くなったから対面の頭を抑えてからサイドに行く動きが強くなった
つまり昔のオレソルしか使えないプレイヤーはレーン戦が…その…
昔のタリヤとソルはほんとしょうもない
楽しいの本人だけだからな
ナーフして当たり前だよ
オレソルプチリワークしたばかりの頃はそんな叩かれてた印象ないけどな
勝率高いのはそのままでオレソルのくせにピック率2%超えぐらいあってwのダメージだかパッシブの基礎ダメージだかをナーフされたのが致命的だったんじゃ
あのナーフ簡単に言えば序盤のW1発で後衛ミニオン全滅しなくなりましたなんだけどどのチャンプでも似たような調整されてない?
ping無視されたらウェーブ押し付けられてるmidレーナーからしたら何も出来ないからな、頼むからpingは聞いて欲しいしサイドレーンもmidjgのマッチアップをわかって欲しい
midレーナーだって好きでローム許してるわけじゃないし、どう頑張ってもプッシュ負けするマッチアップはあるんだよ
タリヤリワークしたら戻ってやるよ
一部の変人好みから万人が使いやすい形に変えたけど、万人が使えるようになったからって万人が好むわけじゃないんだよね
元の変人の巣窟でよかった
駄目になったみたいな論調だけど、統計見ると相変わらず低ピック率の高勝率だよね
まじでタリヤはミッドに返してくれ。q範囲じゃなくていいからwのcd下げてオールオアナッシングのなぞメイジにしないで
オレソルのプチリワークはバースト出せるようになって俺は好きだったが
征服者のついででナーフされてヤツは死んだ
征服者をナーフしろ
タロンの壁超えが許される理由だけは本当にわからん
オレソルのパッシブと主力スキルであるWの基礎ダメージを序盤25%下げたのはやりすぎだったな
まあ対面率も低いし、アサシン使ってりゃそもそも苦戦しなかったがな、ガハハ
WとEを元に戻してくれ。Qの変更自体は良かったのにどうしてそのままにせず、リワークなんてしたんだ
確かにバーストは上がってレーンは強くなったが、失ったものが大きすぎる
今のソルはDPSの出ないアジールだ
特徴を失った毒にも薬にもならないつまらないチャンプだ
EのMSパッシブ返して
メイジがロームするのとタンクがソロレーンに出るのはRIOT的にNGなんだよ
TFが特別扱いされすぎなんだよ