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【LoL】元プロ現KRマスターによるモルデカイザーガイド

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元プロ現KRマスターによるモルデカイザーガイド動画の紹介。




以下は動画の書き起こしテキスト(提供: 動画投稿者、一部分かりづらい表現を当サイトで修正、強調部分は当サイトによるもの)

書き起こしテキスト(クリックかタップで展開)

0:00 今回はモルデカイザーの解説動画でございます

0:02 モルデのファーストアイテムはドランシールドがほぼ固定です。

0:08 本当に序盤が弱すぎるチャンピオンを相手にする時だけドランリングをいきます

0:10 それ以外の場合は全てドランシールドを持ちます。

0:18 モルデのパッシブは序盤が意外と弱く、

0:26 6LVになってから一気に強くなるチャンプなので

0:30 レンガ―を相手に序盤はひたすら安全なプレーをします

0:34 敵がグレイブスとレンガ―なので、忍者足袋とブランブルベストを積むと
確実に勝てるようになります

0:46 レンガ―を相手するときの注意点は
モルデのウルトがレンガ―の強化Wスキルで解除されてしまうので

0:52 ここをよく計算してウルトを使えばいいです。

0:56 相手がカウンタージャングル入りましたね、レベル1の戦いは勝てないので
これは仕方なく渡すしかありません。

1:09 構成を見てみると、ボットがキャリーする組み合わせですが、

1:13 代わりにレーン戦でガンクに弱いです。

1:18 だから、その部分を注意して

1:21 ミッドが主導権をきちんと握ればいいです

1:25 ジャングルとトップは無難に成長すれば勝てる組合せです

1:30 ですのでミッドを軸にしながら、他レーンが成長すべきということです

1:35 今レーンはJGの動線が半分に分かれたので

1:40 ダメージトレードしないよう、引くレーンを作るといいです

1:48 それでもCSはちゃんと取れる分をしっかり取りましょう

1:55 グレイブスがいつでも、どこからでも来れるので気を付けるべきです

2:01 詳しい位置はわからず、トップ側動線ということだけわかっています

2:10 ですので、ボットはガンクの心配がありません。

2:15 これは私がレンガ―のジャンプ距離に入ってはならなかったのに…危ないです。

2:26 相手レンガ―がダメージトレードを上手くしたので、

2:31 ここをダイブされたら、仕方のないトップ差です。

2:36 私が下手だったということです。

2:42 でも、敵JGが下りていきました。よかったです。

3:06 序盤のレンガ―はとても強いので

3:09 構図はこうでも、上手く耐えられました

3:11 ポーション差があっても、CSを無難に取れました

3:21 グレイブスは自身が成長できるように動線を組んでいるので

3:30 変則的なプレーはしてこなさそうです。

3:35 自分主導的なプレーな方です

3:53 さっきはわざとレンガ―のスキルに当たりながら、ミニオンのAA嵐を誘発し、

4:00 味方のミニオンのAAと一緒にレンガ―とダメージトレードしました。

4:10 これ以上レーンを押すと死ぬかもしれませんので、

4:14 Wで体力を補いながら、

4:16 6LVに忍者足袋とブランブルベストを買えるように、

4:25 安全に成長します。

4:36 あ!!レンガ―のQが入りましたね…

4:38 さきほどレーンを引けばいいと自分で言いましたが、

4:43 自分で知りながらも押して死んでしまいました..

4:55 ある程度CS食べて、バックアップ行かなきゃですね

5:13 私の序盤のレーン戦が下手でした。

5:20 今から最善を尽くします。

5:27 最初ミスをしても、最善を尽くすプレーをしていたらいつかチャンスが来ます。

5:38 レンガ―が2キル先行していて、経験値も先行しているので

5:43 もしかしたら、キルされるかもしれないので気を付けるべきです。

5:59 でも、中後半からはレンガ―はモルデに勝てません

6:08 Qが入りませんでしたが、戦ってみましょう

6:18 モルデは6LVからは強いです

6:22 ここからはそんなに引っ込む必要はありません

6:25 このレーンは私が打ちこわしを持っていて、

6:28 敵JGの位置も見えているので

6:32 できればタワーゴールドが取れるようにします。

6:40 レンガ―がこう守ってくるのであれば牽制をいれるといいです

6:47 強化スタックがあるので気を付けます

6:52 打ちこわしはできませんでしたが、ダメージトレードをずっとしておきます

07:00 レンガ―はブッシュに入っているかいないかがとても大きいです

07:05 JGが寄ってこれない状況ではレーンを持続的に押しながらプレーするといいです

07:13 このように体力を減らしましょう

07:20 今は状況が良くなく、ずっと牽制します

07:31 ウチのJGがダイブしようと言っているので、ゆっくりレーンを押します

07:47 タワープレートを1個とって引きましたが、レンガ―のバーストダメージでエコーが5LVで死んでしまいました。

08:02 投資した分、結果が出なかったですが一旦レンガ―が取れてよかったです

8:12 ボットがなぜか滅んでますね

8:22 でも、序盤チャンプで滅ぶよりは

08:27 レートキャリーチャンプが滅んでいた方がましです。

08:35 Eは当たりませんでしたが、

08:40 ウルトの瞬間的なライフスティールで生きられました。

08:43 よかったです。

08:45 モルデのウルトが相手の能力値の10%を奪い取るので

08:50 体力も10%奪い取り、ダイブを防御できました。

08:57 グレイブスがトップに来れるので

08:59 レーンだけ押して、タワーゴールドなしにリコールしようと思いましたが、

09:06 グレイブスがマップに見えたので、タワーゴールドまで取ってリコールします

09:19 もうアイテムが出ました。忍者足袋とブランブルベストが出て、

09:22 理論上レンガ―に絶対に負けません

09:28 Qさえ当てれば勝ちます。

09:34 アイテムを購入し、

09:42 コアアイテムはブランブルベストで、重傷を入れて

09:50 相手に遠距離チャンプエズリアルとグレイブスがいるので

09:57 ベルトにライアンドリー、ソーンメイルを行きます

10:04 惜しいですね、ピンで知らせたのですが味方が見損ねたようです

10:18 グレイブスが多分すぐヘラルドを撃つと思うので

10:21 トップにはすぐ来れないはずです。

10:23 タワーゴールド1個取れると思います。

10:34 ブランブルベストがあって、レンガ―がAAで僕を殴ったら、

10:38 タワーも反射ダメージによって、僕を狙うようになります

10:44 だから、ゴーレムのダーティーファームをしようとしましたが、

10:48 ミッドにグレイブスが見えたので即レーンに復帰します

10:57 さっき言ったようにAAとQさえ当てれば勝ちます

11:04 強くファイトを掛けます

11:21 ウルトはレンガ―のスタックが落ちたとき、使えばいいです

11:24 今からはレーンをずっと押し込みながら、レンガ―を牽制し

11:28 タワーゴールドを取ればいいです

11:32 今はフリージングするより、押した方がいいです

11:34 なぜなら、ボットが今負けていて、チャンスさえあれば、すぐTPで行けるよう準備するためです

11:42 そして、レンガ―がCSを取ろうとするときにEQで牽制すればいいです

11:50 ずっとプッシュしましょう

11:52 敵の誰かガンク来ても一人連れ去ればいいです

11:57 モルデはこういうところが強みです

12:05 ずっと牽制すると、レンガ―の体力が抜けて耐えられません

12:12 次のレーンでタワーゴールドをもう1個取れそうですね

12:15 出来る限り、タワーゴールドを取りましょう

12:20 レーンを押しながら、マップをみて、TPタイミングをチェックしておきましょう

12:37 まず、レンガ―を倒し、サイラスをみて、

12:47 最後にサポートをみればいいです

12:55 ウチのチームがいい状況と位置をつくったのでいい結果が出ました。

13:00 こういう風に確実な状況には絶対にTPを使ってください

13:08 さっきは、レーン利得を得て、ロームにいって

13:10 私とチームが全てのキルを獲得できたので

13:14 ここからアフェリオスにキルが入ると勝つしかない構図になっていきます。

13:20 もうレンガ―とセトはそろそろ力が抜け始めて

13:24 ウチのルシアンもそろそろ賞味期限ですが、

13:29 トップとジャングル、ボットのレートキャリーの影響力が強いです

13:40 説明していたら、レンガ―の位置を見逃してしまって、

13:44 ドラゴンかもしれないと思いましたが、レーンに見えましたね

13:52 今もさっきと同じく、レーンを押し込んで牽制すればいいです

13:57 でも、今ウルトが60秒でマップをみながら

13:59 相手のミッドとJGの位置を考えるべきです

14:01 今みんな神経がドラゴンの方に行っています

14:14 レーンを押しながらずっと牽制しましょう

14:19 チームが誰かトップに来るといっていますが、

14:24 この時は、アイテムとスキルでレーンを早く押し込んで引くようにします

14:29 ドラゴンはうちのチームがいいタイミングに取ってくれました

14:32 後25秒後にウルトが上がったら、気楽にプレッシャーできます

14:39 ウルトが上がってないときは安全にした方がいいです

14:49 そして、レーンを早く押し込み、TPが戻る前まではロームするべきです

14:59 誰か来たようですが

15:04 グレイブスが見えましたね。

15:10 レンガ―のTPを断ち切ろうと思いましたが、できませんでした。

15:15 これはボットがやられるしかなさそうです。

15:18 この時、トップはタワーゴールドだけ取ればいいです

15:23 一旦これは損ですが、

15:30 タワー2個を交換できる機会ができたので

15:34 そこまで損には繋がりませんでした。

15:44 レーンを押した後はダーティーファームもするべきです

15:53 なければワードを置き、リコールするべきです

15:55 JGモンスターがなければ、ワードを置き、帰還しましょう

15:57 JGモンスターがなく、どうやらグレイブスが回した後ボットに行ったようですね。

16:01 そろそろグレイブスが来るはずなので、その動線にワードを置いておきます

16:06 そして、ライアンドリーの仮面をいきます

16:26 さぁ、ヘラルドが後15秒残ったので、

16:27 アフェリオスがレーンを押すのをやめて来るべきです

16:32 しかし、アフェリオスの合流がオブジェクトの時間に合わせられませんでした。

16:35 ルシアンも合わせられませんでしたね

16:39 今レンガ―が取れそうでしたが、

16:57 レンガ―が好プレーをしましたね。

17:02 今のは2回目のQを当てられなかったことも大きいですが、

17:07 そもそも仕掛けてはならない戦いでした

17:10 ミッドとADCのバックアップ準備ができていないときに仕掛けたので明らかに僕のせいです。

17:16 オブジェクトを渡すしかなくなりました。

17:27 さっきのようにウルトのタイミングがレンガー相手に合ってます

17:30 レンガ―相手には強化スタックが抜けたとき、

17:34 ウルトを入れると逃走する経路がありません

17:40 ここからはTPがあるので、モルデは1人でスプリットをしながら、

17:48 オブジェクトに関与するつもりです。

17:51 ジャングルは私と反対側に行ってくれるといいでしょう

17:57 私は魔法防御がないので、サイラスは気を付けるべきです。

18:17 ウルトが10秒残りましたがレーンを押しておくようにします

18:21 下側ではチームファイトの配置なので、レーンを押し、TP使う準備をします

18:31 そして、トップとミッドの中間時点で様子を見ます。

18:35 どうせ2次タワーは触れないので

18:37 レーンを押して、中間位置を取り、またレーンを押せばいいです

18:43 また、視野も開きます

18:52 そして、ドラゴンのタイミングを図ります。

18:55 ドラゴンまで1600ゴールドは貯められなさそうなので、

18:58 トップレーンを押しながら、合流した方が良さそうですね。

19:04 しかし、サイラスもドラゴンの方に合流していないので同じく、リコールしないようにしておきます

19:11 サイラスが1対1をしませんね

19:17 今はドラゴンファイトの方によっていることが多いです

19:27 これは、リコールしてドランシールドを売り、仮面を買ってTPを使います

19:31 コアアイテムが完成したか否かで影響力がとても違います

19:41 チームファイトではグレイブスが一番育っているので、

19:44 グレイブスを連れていきます

19:52 さっきの私のようにQを外してはなりません

20:00 モルデは相手の育っているコアチャンプをウルトで連れて行った方がいいです

20:04 そうしたら、ウチのチームが優位に立つようになります

20:12 タンクは連れて行ってはなりません

20:16 よく上手くポジションが取れず、生存ウルトとして

20:18 サポートに使う人がいますが、そうしてはなりません。

20:20 それではモルデの存在意義がありません。

20:22 さっきは相手の位置が崩れたこともありますが、

20:25 相手のコアチャンプを連れて行けばチームファイトに勝ちやすいです。

20:29 ただし、シルバーサッシュがあれば、ウルト対象から除外してください。

20:41 ずっとグレイブスとサイラスにウルトを使うつもりです。

20:45 エズリアルはまだあのアイテムじゃダメージがでません。

20:50 あのアイテムは生存に重点を置いたビルドです

20:56 だから、比較強いグレイブスとサイラスを連れて行けばいいです

21:04 私はずっとボットを押します。

21:07 上でチームファイトが起きたので、すぐ合流すべきです

21:19 ウルトがないので陣営の中間に位置します

21:27 いい状況です

21:31 相手のレンガ―がトップレーン戦から離れて楽しそうにしていますが、

21:36 ちょっと個人的な教育が必要みたいです。

21:42 スタックを積んで逃げようとしていますね

21:51 次のEを当てればいいです

21:53 必ず当てる!!!!

21:56 オッケー…

21:57 ダメージスキルが2個しかないから、外したらいけないですが、

22:02 外しましたよね..ふぅ..

22:15 リコールタイミングをとって、ソーンメイルを3コア目で積みます。

22:26 ゲリラ戦よりは、集まってチームファイトをするべきです

22:36 これはソロランクではありますが、相手もゲリラ戦に強いチャンプが多いので

22:40 レーン全てを使うよりは、1つ2つに絞って押すべきです

23:00 ここではサイラスを殴るべきです。

23:08 なんか少し惜しいですね。

23:13 味方がカットされたこともありますが、

23:15 ルシアンがボットにいたことも高いです。

23:32 今できることはシージをしてもよさそうなので、

23:39 ミッドに集まってチームファイトするのでなければ

23:41 レーン管理しながらオブジェクトをみるべきですね

23:45 今はレーン管理も私の方よりはエコーとルルが

23:51 ミッドとボットの真ん中にいるといいです

23:53 今ちょうどベスト位置です

23:55 今はエコーが位置を上手く取ってくれています

23:58 私はウルトがあるので安全です

24:05 上の三角ブッシュにワードを置き、

24:09 ガンク来るところにワードをおきます

24:11 ウルトがあっても何人来るかは確認できるようにすべきです

24:20 ここでは1対1をすぐ仕掛けます

24:24 さっきQをはずしましたが、

24:30 ここからはパッシブダメージがめっちゃ強く負けませんでした。

24:38 だから、モルデは序盤より中後半にいくと

24:42 1対1がもっと強くなるのです

24:44 パッシブがパーセントダメージの上に、ダメージが一気に上がるので、

24:51 魔法防御がなくても、さっきサイラスに勝てました

24:53 これはトップを砕けば良さそうです

24:56 ウチのチームがボットからトップに流動的によく移動してくれました

25:03 一気に多くのことを取ろうとすると、多くのことを失うので、

25:06 あのくらいで引いておきます。

25:18 TP使います

25:23 ここでは相手の進入をできるだけとめるべきです

25:25 引くべきです。ルシアンが来るまで引くべきです。

25:34 ADCの前衛を保つべきです

25:38 モルデもタンクと一緒です

25:48 Wをよく使って終わらせます

25:53 そして、すぐインヒビターを壊しに行きます。

25:58 ルシアンはドラゴンにいくといっていますね

26:00 適切な人員分配です

26:08 私たちはインヒビターまで押し込み、

26:11 装備更新をしてバロンをいけばいいです

26:19 欲張ってはなりません

26:23 今、アフェリオスも装備更新するとアイテムが揃うので

26:26 バロンにすぐ走るべきです

26:33 また、アイテムはこのチームファイトが最後なので

26:37 もしかしてのことを考えて、ストップウォッチを買いました

26:39 アイテムはその時に合わせて、臨機応変にいくべきです

26:44 ここからはグレイブスは大した相手でありません

26:51 だから、グレイブスよりはエズリアルとサイラスの内1人を連れて行けばいいです

26:58 ウチのチームがもうグレイブスとレンガ―に殺される装備じゃないので

27:06 サイラスとエズリアルにウルトを使います

27:14 ここで私は安全にサイラスを連れて、ケリをつけます

27:21 すぐバロンを取ってもよさそうでしょう

27:30 さっき、アフェリオスが0キル4デスでしたが、大丈夫といったのが、

27:35 キャリーレーンがトップとJGにいて、

27:37 サポートするルルと、ミッドが主導権をきちんと握ってくれたので

27:41 アフェリオスが成長する橋の役割を上手く果たしきれました

27:50 つまり、アッシュのようなチャンプが序盤4デスするのと、

27:53 レートキャリーチャンプが4デスするのとでは意味が違います。キャリーできる環境をみんなで作ったほうがよりいいです

28:00 序盤状況をみて、勝ちそうな気がしていました。

28:10 レーンは後、2レーンを押し込みながらシージすればいいです

28:17 ボットは無視し、トップとミッドだけでシージできます

28:23 ウルトも上がりました。

28:30 今は先にゾーニャを使い、後ろに引き寄せます

28:40 もし寄ってきたら逆ウルト使うつもりでした。

28:46 ここでは一旦状況を整えた方がよさそうです。

28:56 しかし、チームが行けると判断したので合わせます。

29:05 前レーンで上手く耐えます

29:14 モルデはチームファイトの寄与度がとても高い方です

29:20 たぶん、トップで戦ったことが多く、ダメージも結構出せたと思います。

29:36 アフェリオスがメンタルを上手く保ってくれました

29:41 普通0キル4デスだとオープンする人がいますが、よく耐えました

29:51 与えたダメージは4位ですが、

30:05 受けたダメージはエコーの次になりました。

30:07 お疲れさまでした。

 

管理忍

ADCはみんなで育てるのでござる。

コメント

  1. チーム構成見て最終的にチームとして働けることを考えるのが機能するレベルの話だな
    本文中にあるように序盤負けて萎え暴言飛び交って15FFで終わる試合とか多いし

  2. モルデカイザーまだまだ強いでござるな。

  3. KRマスターって言ってるから当たり前だろw

  4. この人の解説はためになるんだけど、スキルショットの精度がシルバー3レベルというアンバランス

  5. タレットとミスティックショットで遠距離からちまちまHP削ってくるアフェリオスがウザくて草
    たまにスネアまで付与してくる

  6. モルデのR先はコアチャンプって話だけどCC豊富なタンクサポとかに使っちゃダメなのか?ADCを狙う意図も分かるけど、Rを発動出来る距離まで接近するのが困難なことも多いし発動した後も動画みたいにブリンクで避けられて逃がす場合もある。タンクサポに使えばCCで時間を稼がれたとしても余裕を持って殺しきれるし、何より殺す位置を調整すれば征服者マックスでバッシブ発動したモルデが敵集団のド真ん中に出現するっていうのも出来る。まあでもKRマスター様の言うことだしコアチャンプ狙った方が有効なのかな。

  7. ※6
    状況的に近いのはsololanerとsupのデスの1:1交換な状況って有利になりますか?って感じ
    仮にもsololaneでリソース割いて育てられた戦力の一角がサポートさんとランデブーされると残された味方は有利になる可能性より不利になる可能性のが高い
    サポート倒したぜ!って出てきたころには味方壊滅みたいな

  8. >>6
    基本的には状況次第というのが大前提だし、私見だから間違ってるかもしれないけど、
    タンクサポ連れて行っている間は敵はサポ抜き4人でこちらはトップ抜き4人。
    すでに当たっている段階でタンクサポ冥界に連れて行ったら味方が崩壊しかねないと思う。
    当たる前でも育ちが同じくらいなら味方は下がらざるを得ないし、そうなると冥界から出たときにモルデが孤立してトップとサポの交換になる危険性がある。
    だから集団戦全体のことを考えるならできる限りキャリーにRが有効だと思う。
    それとタンクサポでもチャンプと相手体力とスキルドッジ次第では殺しきれないと思う。

  9. 勝てるなら何連れ込んでもいいんだよ。ただ相手のキャリー捕まえるのが一番味方的に楽になるよねって話で

  10. クッソ冷静な自己分析からの唐突な「ボットがなぜか滅んでますね」で吹いた

  11. レート高い人はちゃんと色々考えてやってるんだなあ
    適当にRして味方壊滅は何回かやってしまってるわ…

  12. >>6
    敵味方の構成を熟知した上で敵のTank Supさえスキル撃たれる前に捕まえれば残りの4v4勝てるって判断なら良いんじゃね
    その判断が出来るなら凄い深いプレイだと思う

    残念なのはADCを狙う意図はあんまり分かってなさそうだよね
    Mordみたいなジャガーノートは機動力が低い代わりに接敵すれば殴り合いは滅茶苦茶強いって性質だから
    延々後ろにKiteされる心配なく1v1に持ち込めるRは単純に敵の1番ダメージ出せるChamp狙うのが汎用性高いんだよ
    動画では逃げられたって書いてあるけどあの状況は追い詰め方があまりにも雑だっただけだし、1番強い敵を7秒間無効化してるんだから効果時間内に倒せなくても動画中みたいに味方が集団戦勝ったりポジショニングを有利にして囲んで殺せるしね

    それに、殺す位置調整すればって
    残りの敵4人は冥界の範囲関係なく好きに立ち位置取れる上に
    Mordからは残りの敵4人がそれぞれどの位置に居るかすら分からない
    味方が4v4で勝たない限り、むしろ位置調整されてタコ殴りにされる側だよ
    最初にも言ったけどTank Sup捕まえてる間に4v4で味方が有利なポジショニングできる構成なら良いんだけどね

  13. 本文もコメもなげええええ
    今日は更新が多くて嬉しいでござる

  14. タンクサポって大体イニシエーターだから捕まえるのはありだと思うよ。
    モルデのULTは確実に倒せるキャラを捕まえて倒してステータス奪って征服者発動させて帰ってくるのがポイントだと思う。
    ただ、時計とかで時間使われて倒せなかった場合は悲惨だから相手のアイテムはよく見たほうがいい。
    あとADCは機動力やCC持ってるやつだと倒しづらいから相手のスキル使ったあとか、Eの引っ張りが当たって密着状態から開始できないと倒せないことも多い。
    そういう場合はクリセプがあるとちょっと楽になる

  15. タンクサポは結局味方がついてこないとCC入れたところで貢献できないので、モルデ側は相手のキャリー陣にゾーニングしたほうが効果的。タンクサポはCC入れ終わったら無視される存在だからそこにモルデUltを使うのはもったいない。ただ、マルファイトのような超強力なイニシエーターに対して使うのは全然アリ。

  16. つまりADCはみんなで育てるわけで、おれがシルバー止まりなのはADCの俺様にCSもキルもよこさない周りが悪いってことか。またおれの正しさが証明されたな

  17. 集団戦始まる前にいつの間にか死んでるADCにリソースは割けないんだ、ごめんな

  18. 今のご時世、負けたBotのADCは味方にすらファームを邪魔されるからな…

    こんなにADCのこと気遣ってくれるTOPレーナーなんてそうそういないよ