OP
さて、今回は長くなります。Worldsに向けて、細かな要素が沢山並んだピッカピカの調整リストをご用意しました! メタについては良好な状態にあると考えているので、あまり波風を立てないよう、慎重に調整を行っています(ヤスオがどこかで風を吹かせているかもしれませんが……)。
というわけで、マークスマン(ミス・フォーチュン、ルシアン、トリスターナ)とジャングラー(イブリン、ヘカリム、スカーナー)に強化を施しているほか、あらゆる場面でピックされているチャンピオン(カルマ、シンドラ、ボリベア)には弱体化を行い、カウンターピックの幅を広げ、相手側の反撃のチャンスを増やしました。
そのほかにも、より明確なアイデンティティを与えて長所を研ぎ澄ませる変更や、スキルキットの明瞭性を高める変更も行っています。
最後に、Webサイトでも告知しましたが開発チームは近々AFKタイムを取ります 。そのため、このパッチ10.16は通常の2倍の期間続くことになり、パッチ10.17はスキップされます。10.17がリリースされる頃に複数のバランス調整も行う予定なので、その詳細の発表にも注目していてください──次のフルパッチは10.18になります!
以下をしっかり読んで、今シーズン3つ目のランクスプリットやWorldsに備えておきましょう。
TFTのパッチノートをお探しの方は、こちらのポータルをご利用ください!
引用元: 公式
混沌と秩序の砲台ミニオンの攻撃射程を統一しました
ブルーサイドとレッドサイドの正式名称はカオスと秩序だったん!?
>>Teemo
Diana
おもろいな。LoLのずっと前にプレイした最初のMOBAは、Heroes of Order and Chaos(秩序と混沌は2つの「派閥」だった)と呼ばれるモバイルゲームだった。
Summoner1
シェンがアイテムを購入してからR – 瞬身護法を使用した際、詠唱が完了するまで購入品を元に戻すことができないよう修正しました
RIPシェンOTP。ぶっ壊れテクが使えなくなった。
>>Summoner1
Akali
聞いたことないな。何がぶっ壊れなんだ?
>>Akali
Master Yi
チャレンジャーのシェンOTPのXpetuが動画で説明してた。
アイテムを全部売って、APとCDRアイテムを買う。それでウルトすると、APでスケールした分厚いシールドになり、さらにウルトのCDも短くなる。で、シェンが移動するまえに、大急ぎで「元に戻す」ボタンを連打。これでビルドは元に戻る。
Ashe
ヘカリムのバフ、欲しかったけど、いざ来られるとって感じだな。
>>Ashe
Summoner2
ファーム時のサステインを上げて、ワンパン力をナーフするとちょうどいいと思う。
Summoner3
ジグスのバフ見て思ったけど、Riotはタワーが嫌いなんだな。
>>Summoner3
Summoner4
ジグスを他の方法でバフすると、45分で失速してしまう。ジグスをディフェンスモンスターにしないで攻撃的に強くするいい方法だと思うけどね。
Vayne
クライアントバグを4つも修正したって!?クライアント修正チームは残業しているみたいだな。
>>Vayne
Summoner5
これでたったの996個しか残ってない。
Summoner6
カルマのナーフきつすぎwww
Summoner7
Q – ヘイトスパイク
クールダウン 8秒 ⇒ 4秒
削除もうヘトヘト モンスターに命中させた場合、ヘイトスパイクのクールダウンが50%短縮されなくなりました
ミッドイブリンが帰ってきましたよ。
Kindred
バランス調整なんかどうでもいい!やっとキンドレッドのスキンが届く!
翻訳元: reddit
トップレーンが血みどろになりそうでござる。
コメント
シェンのultバグはチャレシェンotpの間で長い間シェアされてたのに動画になってバズった瞬間修正された
小ワザはこそこそ使うべし
フィオラのバフ大丈夫かなこれ
フィオラJAXヘカ辺りはtopでかなり沸きそう
つまりヨネに一ヶ月間パッチが当たらないってことか
このゴミパッチが一ヶ月続くという恐怖 しばらくはLoLやんねぇわ
流石にミッドパッチとかhotfixみたいなのはあるんだよな?
最近の若い子は知らないと思うんじゃが、ミッドデスファイアグラスプイブリンや、ピック300%ブルタラタロンが暴れておった時期があったのじゃよ。
懐かしいのう・・・(超絶自分語りネット老害)
フィオラのバフは壊れてるように見えてまだマシ
ほんとにやばいのはジャックス
基本レーニングでレベル上げないEの初期CDが短くなるのはほんとにやばい
何気にアカリのEのバフ凄いね
Eはベースもレシオも高いしMRpen積んだあたりからとんでもないダメージ出そう
ミッドイヴリン懐かしいでござるなぁ
まあどうせヨネヤスオが強すぎて他がかすむんですけどね。
>>7そもそもその時代はどのチャンプもぶっ壊れた攻撃力してただろ。今より圧倒的に。
よくも悪くもバランスブレイカーがいっぱいいて、カオスだが、だからこそ楽しかった側面も否定できない。
パッチノートの冒頭の部分読んでない人色んなとこでちらほら見るな、10.17パッチの頃に複数のバランス調整をするって書いてあるぞ、再来週ないのは多分あの新スキン郡の実装でバフナーフ自体は別
シェンをバフした次のパッチにtopフィオラ、ジャックスのこのバフは、シェンを使うなと言われてるようで悲しいでござる。
混沌を受け入れよ
サポカルマ出来ねぇじゃねぇか
ジャングルシェンでもサポートシェンでも好きなのを選ぶでござるよ
フィオラは去年もやばいやばい言ってあれだったからな
スプリットメタから更に離れてるしなんてことはなさそう
引用の公式のリンクがredditになってるでござる
19殿
細かく見ていただき本当にありがとうなり。これからもよろしくお願いするなり。
ノクターンはMIDヌヌへのカウンターとして活躍してただけじゃないか。まずヌヌを落とせよ
いやまぁクリアめちゃ速かったけども
ノクターンは序盤暴れて終盤失速するコンセプトなのはわかるけど、あまりにもRのガンクが僕のいる低レートでは強すぎたのでナーフは嬉しいです。
ジンクスultのバグ修正でダメージがかなり変わりそう
バフの理由がプロで見ないからってなんだよだったら俺のトリンダメアのHP1万倍にしろや
俺のミッドカルマ返してくれません?どうやって序盤にインチキハラスすればいいんですか?
ハラスどころかウェーブクリアすら辛いんですけど?
攻撃スキル1個しかないのにこの仕打はあんまりだよ
カルマはtopが不快すぎるからピック割合がmid:supで2:8か1:9になるような調整をしてくれればいい
終盤のREが強いチャンプでしょ
ダリウスもtopが不快すぎるからピック割合がmid:jgで2:8か1:9になるような調整をしてくれればいいよな
カルマはそもそもR+EとR+Wを違う形でリメイクした方が健全だよね。
フィオラジャックスがtopにいるのは割と健全じゃね?
カウンターもわかりやすいし
ソラカやソナなんかがオラついてるよりは100倍健全
運営がプロ帯でのメタをコントロールして
見せたいキャラが出てくるようにする
ってよくよく考えると中々にくだらないな
ついにヨネが世に解き放たれてしまったか
カウンターって誰?やっぱりシェン殿?