まずは盤面を評価してみよう。相手は破滅を持っていて、次のターンに皆殺しの斧を引こうとしているね。勝つためには、このターンは破滅に従ってプレイして、次のターンは皆殺しの斧を使われる前にネクサスを割るしかない。
お互いに9マナ持っているけど、こちらにはより多くの手札があるね。画像を見れば分かると思うけど、パスすることはできるけど、ターンは終わらせられない。手札のほとんどは、今は使い物にならない。烈震掌のターゲットはないし、暁と黄昏はエフェメラルを二体召喚する。今使っても無駄だし、次のターンで使うと相手に皆殺しの斧を使わせるチャンスを与えることになってしまう。
手札のカードだけでは、7ダメージ与えられないし、使い切るだけのマナもない。退却とアイオニアの意志を使うだけのマナはあるけど、残念ながら7ダメージ与えるだけの組み合わせはない。破滅から盤面を救う力もなければ、その後に再構築する力もなさそうだ。
さて、どうする?
解決方法
多くのプレイヤーは、破滅に対してファストスペルとリコールで対応してきたが、この問題の本質は、盤面を違うやり方でリコールさせることにある。
それは、孤高の僧を盤面に出すことだ。孤高の僧に退却をキャストできれば、本質的に敵は詰んだことになる。敵が破滅をキャストしなければ、次のターンで10ダメージ与えることができる。敵が破滅をキャストしたら、リアクションとして孤高の僧を盤面に出せば、孤高の僧を犠牲にするだけで、他の盤面のカードをリコールさせることができる。
その後にもこちらには6マナ残っているから、グリーングレードの長老+グリーングレードの二人組+ナヴォリの盗賊を出すことができる。次のラウンドで、1+3+3=7ダメージだ。手札の制限を超えることもない。
謝らなくちゃいけないんだけど、直すのが面倒くさかったから、孤高の僧のダメージを4のままにして投稿しちゃったんだ。
(訳注:本投稿の画像では修正済み)
コメント
1.は退却かな
詰めデュエルみたいで面白いな
1殿
大変感謝なり。これからもよろしくお願いするなり。
これおかしくない?
破滅より退却を先に使用する必要があるけど、相手の手番が先だからこの状況にならないのでは?
相手にアタック権あるけど
自分の出番だよ
PASSが光ってるから自分に行動権ある。
そして、実際この状況で破滅を打たないのは普通の選択。相手から見たら破滅の後に9マナでユニット展開される危険があるからね。
相手は破滅を撃つしか選択肢がなくて、
こっちは退却を使うしか勝ち筋がないんだけど、
実戦で相手の破滅を読んだ上で退却を使えるかといわれると難しい
良問です
詰めLorは遊び方の1つとして定着していきそう
LoRを毎シーズンマスターなるまでやってればわかるけど、相手の攻撃権持った状態で9マナ持ってて、相手がパスしてないのに、こっちの手番になってるのは不自然すぎる こんな問題解くだけ無駄だよ
人生楽しくなさそうだな
>>9 スペルマナで行動起こしてたら結構ありえると思うんだが。。。
相手がラウンド開始即アタックして相討ちなら普通にこの場面になるくね?w
>>12お相手は攻撃権残ってるからアタックはないでしょ
>>6
相手が破滅撃ったあとこっちがユニット展開するの警戒してか、破滅撃てるのにパスしてきて、そのままこっちもパスで相手の手番終わってフルアタで勝利みたいなの低ランクで稀にあるわ
逆に、パスで勝てるのに変になんか展開したせいで相手に行動権渡して負けるとかも
このゲームの行動権渡すか渡さないかの駆け引きはなかなか新しくて面白い
なにもせずパスで勝ちじゃないの?
相手に攻撃権があって、こっちがパスできる状況ってことは、こっちがパスしたら次のターンに移るし
※15
その場合は「PASS」じゃなくて「END ROUND」って書かれる