スポンサーリンク

【LoL】元Rox TigersのコーチNoFeが2016年のWCSでどのようにMFサポートを思いついたかを語った

スポンサーリンク

Riot Games

OP
2016年WCSの有名な準決勝でRox TigersがどのようにMFサポートを思いついたのかをNoFeが詳しく語ったTwitterのスレッドがある。とても興味深い。この種の裏話は本当に好きだ。

NoFeは、現Hanwha Life Esportsのコーチ。韓国出身。

 

以下、ツイートスレッドの訳。

NoFe
当時のメタは、ボットレーンのレーニングフェイズを中心としたものだった。ADCはアッシュとジン、サポートはザイラとカルマがメタ。

準々決勝の後、私たちはスクリムを行っていた。確かRNGのボットは、UziとMataだった。私たちのボットレーンはスクリムでRNGのボットデュオに苦戦していた。GorillA(当時のRox Tigersのサポート)は、特にザイラやカルマとの対戦に苦労していた。

その後もスクリムを続けたが、全然勝てなかった。ボットレーンはレーニングフェーズで苦戦しており、ゲーム中盤への移行に苦労していた。解決策を見つける必要があったが、GorillAはザイラやカルマに自信が無かった。

計画はシンプルなものだった。その頃のメタは混沌としていたので、ボットレーンで勝つ方法を見つける必要があった。レーンさえ勝てれば、どんなチャンピオンを使うかは問題では無かった。だから、選手たちに何を使いたいか聞いてみた。

ザイラは当時OPで、カルマしか対応できなかった。その頃のザイラの植物は強すぎで、ぶっ壊れだったため、即座に取り除く方法を思いつくことが重要だった。私たちはブレインストーミングを行い、ADCこそ植物を取り除くのに適しているという結論に達した。

私が最初に提案したのはアッシュサポートだった。アッシュはザイラの植物を取り除くのが得意だったので、サポートとしてもうまくいくと思った。別の遠隔攻撃ADCが隣につけば、さらに良くなると思った。

アッシュサポートは悪くなかった。Eで視界も取れるし、クリスタルアローでエンゲージもできた。しかし、ゲームが進行するにつれて激しく失速した。ただのスローとエンゲージマシーンになってしまった。よって断念せざるを得なかった。

あれこれ考えて、ヴェル=コズもいいんじゃないかと思いついた。結局、ミス・フォーチュンADCを試した。GorillAはMFが植物を取り除くのが得意だと主張した。そこで、MFADCとアッシュサポートを試してみた。

MFADCとアッシュサポートは、ザイラの植物をすごい勢いで駆除した。ザイラは全くゲームができなかった。でも、MFADCは率直に言ってひどいものだった。そこで私は「いっそ取り替えたらどうだろう」と言った。それはシンプルなことだった。アッシュADCとMFサポートで行こう!

そこで、この新しい構成を試してみたところ、レーン戦では驚くほどうまく行った。ザイラが植物を召喚しても、即座に除去できた。レベル6になったらアッシュはウルトをザイラに撃ち、MFが「オーッホホホホホ!」とウルトを撃てばザイラは簡単に死んだ。

これだ!と思った。私たちは最初Samsung Galaxyに対してこの構成を試した。よく効いた。第5、第6ゲームの後、Samsung Galaxyはバンしはじめた。私たちはOPピックを持っているんだと気がついた。しかしその後別の問題が発生した。

MFサポート自体は強くなかった。MFのEにはAPレシオがあったので、レーン戦を強力にするため、APビルドを試していた。しかし時間が経つにつれ明らかに失速していった。

どうしようかと思案していたら、横にいたSSONGが振り向いて、「NoFeさん、ADビルドはどうでしょうか?MFのウルトにはADレシオがあります。物理防御貫通ビルドを試してみませんか」と言った。

その時は単純にブラッククリーバーで敵のアーマーを削ることを考えていた。しかし、試してみるとアッシュはウルト以外にはあまり何もせず、あとはMFが引き受けてくれた。

やるしか無かった。負けるわけにはいかなかった。これは勝つために天から授けられたものだった。

 

【LoL】氷の一矢、鋼の意志 | Worlds 2016 準決勝 SKT vs ROX Tigers
※日本語字幕あり World Championship 2019のオーケストラテーマ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Summon...

 





IG
この試合を生で観たが凄まじかった。最高の思い出のひとつだよ。

 

>>IG
Summoner1
ドラフトのときの観客の混乱を今でも覚えている。あれってミスピックなのかな?って周りの人にも聞いた。俺はシーズン1からプロシーンを観ていて、何度かWCSを観に行っているが、今まで見た中で最高のBo5だった。マディソン・スクエア・ガーデンだったから、なお良かった。

 

Summoner2
PraYのクリスタルアローがヒットしたときの観客の歓声。今まで見た中で最高だった。

 

Summoner3
この試合の後、ソロキューが悲惨なことになったね。

 

翻訳元: Former Rox Tigers coach Nofe explains how they came up with the MF support pick in 2016 worlds

 

管理忍

歴史に残る名試合でござる。

コメント

  1. 4年たった今でも最高のBO5だったって言えるなあ

    11
  2. Fakerもミスピックだろ?って言ってる映像で残ってるしな

  3. SKTらしいスタイルの1試合目のあとにMFsupでSKTは対応できないからBANした上でジンジリアンカルマ取ってprayアッシュのアロー避けにいくとか
    ジンと合わせて突っ込んでくるROXに対してあのWolfのナミみたいなBANpickも良かったけど

    記事のアローだけじゃなくて序盤必ず作り上げるPeanutからSmebランブルがLv6でTPしてインナータワーダイブ成功させたりprayの2対4反転だったり
    かと思えばBANし忘れたニダリーでBengiが暴れてDukeFakerは3マンガンク避けてでプレイ内容もヤバいシリーズ

    11
  4. この後MFSUPが流行ってランクをより混沌に導いたんだよね

  5. この試合今まで見たWCSで一番面白かった
    リアルタイムで見れて良かった

  6. ジンがメタになったことがあったなんて・・・
    いい加減タワーへの攻撃性能を並にしてくれませんかねえ

  7. 2016は本当に最高のwcsだと今でも思ってる
    2017もSKTvsMSFは凄い好きなんだけど、正直メタが悪すぎた

  8. ※7
    僕もその試合は好き。Ignarの律動レオナは本当に驚いた。その試合Ignarのことを好きになったけど、後でトキシックと知って微妙な気持ちになった。

    10
  9. この瞬間、特に3試合目のprayのフラッシュインを見た時には遂に来たって期待で満ち溢れたけど、その30分後にはBen “the jungle god” giにひれ伏してた。

  10. バンしわすれじゃないよ
    間違いなくBengiはニダリーが使えないはずだったんだ

  11. バンし忘れたのはROX側じゃなくてSKT側、kkomaだよ
    試合後にkkomaがパニックみたくなってニダリーのバンを忘れたって語られてたはず

  12. MFもprayのアッシュもbengiも全てが神だった
    昔の試合見返しても当時見てたより微妙だなって思うこと結構あるけどこの試合はほんとにすごすぎた

  13. ファーストタイムニダリーで勝てるBen the jungle god gi
    いやまあ練習はしてるんだろうけどあんな大事な試合で出せる度胸もおかしい

  14. 俺が一番LoLで好きなのが見たこともないピックでどよめくシーン
    俺が一番LoLで嫌いなのがその試合の後のランク

  15. >>11
    それは知らなかったありがとう

    >>14
    俺も好きだけど最後に見たのはGAMのあれだなぁ
    最近はどんな戦術もソロQで先に出回るよね

  16. 一応bengiはnaのsoloqでも練習してはいたんだよな。でも勝率5割切ってた上にスクリムでもbanされてて実戦式の練習ほぼ皆無でアレなんだからバカげてるわ
    大舞台バフって言ったらFakerのイメージだが森の神も大概だわほんと

  17. >>11,15
    それはニダリーじゃなくてアッシュね。
    ニダリーは当時Bengiが公式戦で全くプレイしてなくて、ROXがバンしなさそうだからSKTサイドはニダリーを取れる上に、取り上げる分ニダリーをある意味バン枠扱いしたとしたら4枠バンできるのと変わらんから、すごくいいねって盛り上がってた。
    ただ本来なら当時の2大ADCでPrayの得意なアッシュをバンしなくちゃいけなかったのに、それを忘れてしまってたとチームのVCでKkomaが謝ってたんだよ。
    詳しくは「Eyes on SKT: 2016 World Championship」を見てね。(英語字幕はあり)

  18. まさにチーム一丸となって編み出した戦法って感じだな

  19. new metaってソロQからくるイメージあったけどこれは本当にプロとプロシーンだけが生み出したピックって感じで感動するな
    他にもこういうプロシーン限定メタみたいなのってあった?

  20. >>17
    スイニャンの2016年10月22日のツイートでbengiのインタビュー翻訳してるけど
    「コーチが緊張でミスしてニダリーをバンできなかった」
    「peanutがニダリー得意だから取られるとまずいから仕方なく取った」って言ってるよ

    その動画のVCは多分ニダリーバン漏れに気付いて慰めて鼓舞してる会話じゃないかな
    その後アッシュをバンし忘れたのに気付いて「I didn’t see these two」って言ってるし
    ニダリーとアッシュの2体をバン漏らしたんだと思う

  21. このころが一番熱心にプロシーン見てたな。

  22. VCの一次情報見てどうぞ。
    バンの流れ見て作戦変えてるけど、(当時はニダリーがジャングル一強だったので、レッドサイドが必ずバンしてたのに、Bengiが使わないからROXはバン枠をずらしてた。)明らかにバンフェイズでニダリーの話題出して、1枠得したのはすごくいいね。練習したしニダリー取ろうよ。って話してるよ。

  23. Blankをチームに入れた理由がそもそもBengiがニダリー使えないから

  24. lolを始めた年に見た初めてのwcs、全部が全部すごかった記憶

  25. worlds2016は予選から名試合が多かったITZ vs EDGにANX vs ROXとかね
    準決勝は言わずと知れた伝説のBO5 決勝は準決勝が面白すぎてクソ試合になると思いきやambitionが3試合目でバロンスティールして勝ってから一気に面白くなった