Riot Games
OP
休暇も終わり、この溶けてしまいそうな暑さにも負けず、小規模なB面パッチノートとともに戻ってまいりました!
今回は通常のフルパッチではなく、実質的にはミッドパッチアップデートとなっています。つまり、変更のほとんどはシンプルなバランス調整であり、 スキンや新たなコンテンツのリリースはありません。また、ダウンロードも必要なく、変更内容はこのパッチノートが掲載されてから数時間以内に実装されるはずです(すぐにパッチノートを読んでいるなら、準備はできたも同然です)!
今回のパッチノートの説明はこんなところです。プールパーティスキンを着て(またはポロとごろごろして)、夏を楽しんでください。それでは、また次回のパッチでお会いしましょう。
TFTのパッチノートをお探しの方は、こちらのポータルをご利用ください!
The patch is now live. If you missed it, patch notes are here:
(this is the 10.17 patch we’ve been talking about, sorry for the name confusion)https://t.co/AW1CbmKSoP
— Mark Yetter (@MarkYetter) August 19, 2020
(訳)パッチは実装されたよ。まだ読んでいない人は、パッチノートはここだよ。
(これは俺たちが話していた10.17だよ。名前が紛らわしかったことは申し訳ない)
Gnar
ヨネのナーフはいいね。俺はヨネがリリースされた時、OPになるんじゃないかと疑っていたんだ。本当に上手い人が使うと、手がつけられなかったからね。Riotが先回りしてナーフしたのはいいと思う。
>>Gnar
Viktor
今のヨネはウェーブクリアが過剰だよ。基礎ダメージを下げることで、すこし抑制されるかな。ナーフはとても公平だと思う。
Summoner1
ワオ、ソナのナーフがきつすぎる!
>>Summoner1
Taliyah
ソナメインのために、献杯しよう……
チーズ戦略のためにソナが犠牲になるのは、これで5回目だ。
>>Taliyah
Yuumi
もうそろそろ、バンドエイドをひたすら貼るのをやめて、根本的な問題に目を向けるべき時だよな。
Ekko
ソナのナーフはひどいよ。本当の問題があるサポートアイテムは手つかずだ。
Zoe
shioshoujoはパッチノートのソナの欄で冗談を言っているが、これを書いている時に泣いているのは分かっている。
ソナが流行りの戦略のせいでナーフされるのは、もう数度目だ。慣れてきているのかも知れない。
ಥ‿ಥ
DRX
これでケイトリンは10.14のときからADが2上がっただけになったわけだが、Riotはケイトリンが強力なピックであり続けることを期待している。ケイトリンが実はずっと強力なピックであって、プロがそのことに気づかなかったってことだろうか?
>>Ashe
Jinx
プロは何が良くて何が悪いのかを判断するのが苦手だと思う。シンドラはどうみてもクソだがプロは使い続ける。何が良いのか誰も教えてくれないからだ。
>>Jinx
Summoner3
今週末はジグスをたくさん見られるかな。リフトヘラルドを獲得したジグスならあっという間にタワーが折れるだろう。しっかりしたチームなら、ジグスのパッシブやWを悪用するのは簡単だ。
Summoner4
ザヤのバフはレベル18で10ADにもなり、レベルが4上がると既にケイトリンのAD+2のバフよりも多くなっている!(0.6×4=2.4)
これはものすごいバフじゃないか?レベル18のクリティカルダメージは、パッチ前よりも22.5もダメージが高くなる。すごいインパクトだな。
Bard
ヴァルスのバフの方向性いいね。もっとASとオンヒット主体になるよう進めて欲しい。脅威ヴァルスはとにかくつまらない。
>>Rakan
RiotRayYonggi
まぁ概ね。リリアは最適化が難しくて、勝率が低いことが予想されていたから、46%前後なのは意外なことじゃなかった。プロシーンでは、メタピックやニダリーの代わりになるのか、それとも予想以上に強いのかを見守ることになる。残念だけど、新チャンピオンのバランスを取る時にこういうことを予測するのは難しいんだ。
翻訳元: reddit
サポートアイテムの調整は難しそうでござる。
コメント
なぜゼドはナーフされないんだい?
彼は波に乗りすぎているよ
俺はヴァルスはポーク方面に特化したチャンプになってくれた方が面白い派だな
脅威Q特化は他のADCにはないユニークなスタイルだ
エッジ系のCS制限をキツくしたら良いだけだと思うでござる
超初心者なんで教えてほしいんだけど、サポートアイテムの問題点って具体的にはなんなの?
CSを食べれないロールの為にその分のパワーを補填するアイテムの筈が積んでも平気でCS食べれるから
サポートアイテムはレリックだけにしてCSペナルティもっと重くしろ、それでエッジの問題全部解決するだろ
Zedはwの速度戻していいよ
それだけでopからtier1に変わる
エッジは強いとcsをとらない不健全な戦略に使われるが、並以下だとリスクに合ったリターンじゃないって切り捨てられる。
レンジのレリックの確殺は有っちゃダメかもね
変な戦略やサポアイテムのせいでソナがナーフされたとか言うけど普通にソナラックスの前からずっと勝率高かったじゃん
ナーフは別におかしくないでしょ
ゼドが一番イカれてるけどな
エッジを使うチャンピオンってヒールシールドが主体の事も多いから、敵に攻撃した時だけじゃなくて味方にスキルを使った時にも発動してくれたらいいんだけどな。
CS食べるって何だよ意味わかんねーわ
※9
ナーフは妥当だと思うけど基礎スキル3つ全部叩かれて誤差レベルとはいえ基礎ステも下がってるのは流石に過剰だと思う
CSを取る事を食べるって表現するのは韓国語圏の言い方
美味しいよねcs
サポートアイテムはチームで一人しか買えない
サポート以外が買った場合リポートがあればBANとする
これぐらいはっきりとやればいいだけなのにね
新しいメタが生まれるのを邪魔したくないとかよくわからない
>>16
残念ながらそういう制限だと、味方サポートへの嫌がらせトロールのためにサポアイテムを取られたりするのがLoLなんだよなあ。
ADCがレリック積むメタあったもんなあ
CSとってもお金入らないようにしたら
戦略面除いてもCSパクり始めるラックスとかも対策できるし一石二鳥
スペルシーフエッジ削除してコイン戻すかw
サポートアイテムは味方が近くでミニオンCS取った時と、エピックモンスター取得に参加した時だけゴールド発生で良くないですか?
エッジが悪用されてるのはそうですが、そこをナーフしてもレンジド2人でダブルレリックし始めるだけな気がします
知らない人が多いからかいとくけど
スペルシーフが残ってるのが消極的なプレイをさせないため
コインが消えたのも同じ理由
レリックはメレー用に残ってるだけ
うん。エッジ系はメイジサポートのレーン戦がただの意味ない時間潰しにならないためにどうしようかなと考え出されたものだと思う。
csを取らずに金が入ってくるって時点である程度こういう問題が発生するのはもうしょうがないんじゃないか?そもそもサポートチャンプ自体基本的には金がなくてもチームに貢献できるっていう元々csを否定する存在なわけで
要はcsを食わないやつよりいじめられながらcsを食ったやつのほうが集団戦強ければ誰もこんなことしないはず
そしてこの手のチーズにいつも採用されてアラームでも最強の名をほしいままにしているソナ
ソナをリワークしろ
エッジがあることで積極的なレーニング促すって言ってもレリック持ってようがハラスできる奴はハラスするし別にハラスに対する報酬いらない
昔のコインは異常だったけど少なくとも今のメタはレーニングで有利取り合うメタだし
※13
1年通して勝率53%キープし続けてきたやつに対してのナーフって考えたら妥当でしょ
バードもルルもナミもモルガナもレリックの方が安定するしもう全部レリックでいいよ
スペシはCSペナルティ重くして、マナ回復をなくしてハラスした時に一定量のマナを回復とかじゃダメなんだろうか
ハラスしないとマナ回復しないなら、ソナラックスみたいに過剰な回復やシールドだけじゃレーニング出来なくなるだろうし
スペシ自体を消すのは多様性って意味で避けるべきじゃないかなぁ、マナ自動回復抑えて、CSペナルティ重くして様子見ってのが無難じゃないかな
どちらにしろ次のプレシーズンですべての答えがRiotから出る