スポンサーリンク

【LoL】ダイヤモンド以上のミッド勝率トップ10中8体がロームが得意なチャンピオン

スポンサーリンク

Riot Games

OP
https://u.gg/lol/mid-lane-tier-list?rank=diamond_plus

  1. パイク – 53.63%

  2. キヤナ – 53.56%

  3. タロン – 53.53%

  4. アニー – 53.45% (ヘビーローマーとしてはカウントしてなかったけど、してもいい感じか?)

  5. オレリオン・ソル – 53.31%

  6. パンテオン – 53.09%

  7. ガリオ – 52.43%

  8. カタリナ – 52.31%

  9. レネクトン – 52.22%

  10. ノクターン – 51.50%

まとめると、10人のチャンピオンのうち8人(アニーを入れれば9人)はロームが得意だ。Riotがこいつらをおとなしくさせようとしているのに、最高の勝率を誇るミッドチャンピオンであり続けている。

 





Summoner1
300ゴールドのミニオンがいるのに、なんでCSを取る必要があるんだ?

 

>>Summoner1
Summoner2
まさにミッドパイクの戦術だな。

【LoL】ミッドパイクのマッチアップ一覧
画像: Riot Games EUWサーバーのグランドマスターであり、ミッドパイクメインが作成したマッチアップ一覧を一部紹介。元ファイル(英語)はこちら。作成者のTwitchはこちら。 ※サモナースペ...

 

>>Summoner2
Summoner3
パイクにとっては600ゴールドのミニオンだぞ。

 

>>Summoner3
FNC
パイクはデザインミスだな。

パイクがとてもユニークなものであることは分かるんだが、こいつのスキルセットは対戦するには非常に不愉快なものだ。パイクはレーニングフェイズを完全に無視して、味方ジャングラーや他のレーナーをスノーボールさせて、相手より多くのゴールドを集める。

パイクがもっとゲームの初期にリリースされていたら、ポイント&クリックのCCでもっとバランスが取れていたかもな。昔のサイオン、イレリア、タリック、ライズ、ワーウィックならいい勝負だっただろうが、残念ながらこいつらはもうゲームには参加していない。

 

>>FNC
Summoner4
パイクというより”キャリーサポート”というコンセプトが間違い。セナもパイクもサポートではなくメインキャリーとして悪用されるだろ。チャンピオンにアイテムとユーティリティから独立させたスケールを与えて、サポートとして運用できるようにしたときに起こることだ。色々なマイクロパッチが当たってもこいつらは悪用され続けるけど、トキシックなブランドサポートはずっとキャリーサポートでいられるよ。

 

Summoner5
幸い、Riotはプレシーズンにミッドレーンを作り直すと言っているよ。

 

>>Summoner5
Summoner6
もし経験値をナーフしたら、むしろローミングが一層魅力的になってしまうな。

 

>>Summoner6
Jinx
今はローミングが魅力的だが、それはミッドがレベル6の頃、ボットはレベル4だからだ。レベル6になったらボットに走っていき、ダブルキルを狙うのは簡単なんだ。

ミッドがレベル6の時、ボットがレベル5とかレベル6なら、もっとリスクが高くなるだろうね。

 

Twitch
10分時点でボットより2レベル上なのに、ロームしないなんて難しいや。

 

G2
アニーはローマーとして運用できるし、レネクトンは特にヤスオなどのカウンターピックとして勝率を上げたと思う。

経験値が変わってから、ローミングミッドは圧倒的最強のプレイスタイルになったが、Riotは何もしないと思う。

追記: プレイスタイルがぶっ壊れじゃなくて、対面が下手なだけだと言っているやつが多くてクソ笑う。こういうチャンピオンの勝率はレートが高くなっても下がらないんだよ。
 

翻訳元: 8 out of 10 highest winrate mid lane picks in Diamond+ are heavy roam champions

 

管理忍

キヤナ殿はローミング好きやな、でござる。

コメント

  1. 今のミッドはマルザハール使えないからつまらん

  2. ロームチャンプがチームをキャリーできる点は、魅力的とも言える。

  3. シコファーするより面白いぞロームよくするチャンプ使わんけど

  4. 経験値やレベルっていうより、ドラゴンヘラルドタワープレートの価値が高くて、roamで作れる有利が以前より勝利に結びつけやすいからじゃないの

  5. おい管理忍がなんか言ってるぞ

  6. 去年のWCSはタワープレートの仕様がやばすぎてよりロームメタだった覚えあるな
    だからFPXとG2って決勝の組み合わせになったと思うし
    今はソウルの関係か

  7. 無からゴールドを生み出す変態

  8. メイジが死んで何年たった?
    はやくドランリングのナーフ戻してミッドレーンをメイジの領域にしてくれ

  9. 今のプロシーンmidなんてアサシンほとんどいなくてメイジの領域じゃん 現実見ようや

  10. レネクトンもローム得意なんじゃないの?

  11. アニーのロームは強いよ まぁアニーの場合アサシンをレーンで苛め続ける方がいいけどね
    レネクはjg呼んでbotダイブするならいいけど、普通にロームするだけなら刺さりにくい

  12. マルザハールとかいうお手軽クソチャンプは一生沈んでて良いよ。コイツが強い時代が1番しょうもない。

  13. >>9 プロシーンだとmidにAP置きたかったり単体でのスノーボールの難しさからアサシンが採用される事はかなり少ないよ
    構成無視して自分一人で試合壊せるからソロQは永遠にアサシンメタだけどね

  14. このランキング見てプロシーンとソロキューが完全に別物だって分からない奴、大丈夫か?

  15. 現実みようや(ニチャァ

  16. ここまで管理忍に触れてるの一人

    11
  17. ソロキューはどんなメタでもアサシン、ローミングチャンプが強いからプロシーンは関係ない

  18. 意志疎通とれてないソロキューだとロームが強力なのは仕方ないよね

  19. ソロQで勝つなら自分のレーン以外も壊せるほうが効率的だからな

  20. ローム成功すればゴールド不利背負わず味方有利にできるもんね

  21. カウンターで出やすいのもあるけどレネクが上にいるんだし
    結局早い段階でレーン主導権取ってロームまで行かなくてもリバーファイトで強くて敵jgも抑えてって仕事するmidが強いって当たり前の話だもんな
    シコファーメイジはスケール調整しやすいけど失速極端でそうはいかない

  22. レーン戦だけがしたいやつはTOP行けってこと

  23. なんで管理忍無視する?
    とても面白いジョーク言ってるのに

  24. やだ…この忍クジラくさ〜い…

  25. 昔は一生TFが最強の時代とかもありましたね

  26. (抱腹絶倒)でござる

  27. オレソルは幾度もナーフされまくってるのにずっと高勝率でござる
    多分ゴミクソナーフされ続けて最終的にプレイヤーが居なくなる旧ウーコンコースでござる

  28. この表にはないけどゼドのBAN率もぶっ飛んでるし
    ここの話ではBOTロームが中心に話されてるけどMIDのレベルが6のとき遅れてるのはBOTだけじゃなくてJGもなんだよね
    MIDがロームよりのチャンプだと簡単にJGの主導権がとれる

  29. WCS2017決勝とかいうフェイカーに勝てないからってクラウンにアンチキャリーの権化であるマルザ握らせるくだらないことがもう一度起きなければそれでいいよ
    ミッド以外のレーン勝てるけどフェイカーに勝てないからマルザって発想がつまらん

  30. アニーはヤスオとかヨネの不快兄弟に強いのもいい

  31. miaと警戒ピン一生炊いて逆サイドに動くけどbotでダブルキルのアナウンスが流れるあれチャレ帯の配信でもよくあるしなあ

  32. >>29
    あのpickの時点でADケネン仕込んだ上でナーを取らせてレーン潰して、そこから得た有利とビジョンコントロールからの1-3-1でSKTのローテーションを封殺するっていう完璧な試合展開見てもそう思っちゃうのか…

  33. アニーとレネクの高勝率はヨネが関係してそう ね。