OP
P – デアデビルインパルス
サミーラは前回ヒットさせた攻撃やスキルに続く固有の攻撃を当てることでコンボを構築する。コンボのレートはE〜Sまで合計6個で、体力バーの左側に表示される。コンボを成立させるためのスキルおよび攻撃間の許容時間は6秒間。スタイルレートに応じてサミーラの移動速度は0-21%上昇する。
近接攻撃範囲内(200)での攻撃はX(+0.1AD)の追加魔法ダメージを与え、そのダメージは対象の減少体力に応じて0-100%まで上昇する。
移動不能効果を受けている敵に対するサミーラの攻撃は、0.5秒間のノックアップ効果を与え、6回に分けてダメージを与える。この場合、サミーラは攻撃範囲外のターゲットに対して範囲内にダッシュする。この攻撃はミニオンに対して200%のダメージを与える。
Summoner1
一方マルファイトはたった一文ですべてのアビリティを説明できる。
>>Summoner1
Summoner2
P : シールド
Q : 移動速度低下を与える岩
W : AR比例の円推を描く攻撃
E : とてもシンプルなAoE
R : 敵は吹っ飛び、集団戦に勝つ。
Summoner3
カシオペアのパッシブってなんだっけ?
…ああ、そうだった靴を買わないんだよな。
Summoner4
ゼラス : 一定時間ごとに通常攻撃でダメージを与えると自身のマナを回復する。
新チャンピオン : 君たちの「マナ」って何のこと?
Summoner5
サミーラのRはカタリナのRに基づいてるがライフスティールとクリティカルが影響する。カタリナと違って発動中でも移動できる上、チャンピオンは3体までにしか攻撃できないという制約もない。
それに、彼女はLoLに存在するメカニクスをほとんど持っている。ダッシュ、ライフスティール、クリティカル、攻撃速度増加、近接攻撃、遠隔攻撃、CC、飛翔物を防ぐバリア、AoEダメージ、単体攻撃。他にも何か言い忘れたものはあるかな?
Summoner6
アフェリオス 「ようやくまともな奴が来たか」
>>Summoner1
Summoner2
え?なにか言った? 俺は今まだアフェリオスのパッシブを読んでいる最中なんだけど。
Summoner7
少なくともムンドは最大体力に比例して効果がスケールしていく。だが、ゲーム内で最も複雑で難解なパッシブを持つナサスは、レベルに応じてライフスティールが増加するだけだ。
>>Summoner7
Summoner8
トリスターナもだね。
Summoner9
ADCがほかのキャラクターとの差別化を図るには、パッシブに工夫を加える必要があり、そうすれば違いが生まれる。
例えばジンやグレイブス、セナにカイ=サといったチャンピオンたちはプレイスタイルを変えさせるためにパッシブが特に強調されている。
あのアッシュとケイトリンでさえも。
Summoner10
この絵好き。これをカードにしてもいい?
>>Summoner10
OP
もちろん。そのカードが見たいから完成品を投稿した時、俺にURLを送るのを忘れるなよ。
>>Summoner10
haikusbot
この絵好き
これをカードに
してもいい?
-Summoner10
Summoner11
サミーラが持つ3つのパッシブを個々のチャンプに分配してもいいものが出来たはずだ。どうしてRiotはデザインチームのコカインをやめさせないんだ。
翻訳元: reddit
翻訳者: きれいなジン
マシマシペンタでござる。
コメント
薬物と同じで前と同量のパッシブに満足感が得られなくなってどんどん追加されるんでござ
575が違和感なさ過ぎて草
サミーラってマナ無しチャンピオンだっけ?
カミールからスキル詰め込みチャンプが多くなってしまったイメージ
そういうチャンピオンが記憶に残りやすいだけだと思う
リリアももうあんまり話題に上がらないし
だんだん人気が低迷していくカードゲームのレアカードの能力みたいな説明欄だな
遊戯王みたいだよな
サミーラはマナきついけどアフェはこいつほんとマナいるか?ってくらい切れねえ
スキル限られてて複数使うのはオールインタイミングだけだから当たり前なんだけど
OPGGでは圧倒的に冷静沈着が採用されてるんだけどな
記事にもある通りADCの差別化をするには仕方がないとこはあるね
敵に捕まらずにAAをする+スキル3つ+ULTだけだとどうしても同じようなキャラになってしまう
LOLもソシャゲ化や!最終的には新キャラは課金ガチャで当たれば獲得や
?
よくカードゲームでシンプルなテキストの方が強いといわれるけど書いてあることに一文字も弱いことが書いてなければ強いね
???「カードを2枚ドローする」
新チャンプがマシマシになるのはいい
けど単純すぎるスキルを持った昔のチャンプは順次リメイクしていくべきだ
別にフルVGUをする必要はない、ただ古臭いスキルを現代的にして残りのスキルをそれに合わせて微調整するだけだ
ボリベア他のスキル現状維持で、Qだけスタンつまらないから背負い投げに戻してほしい
今の熊さんはAS上昇がしょぼすぎて悲しい事になってるからそれも戻してくれ
ついでにR使ったらPの威力上昇&即時5スタック化してくれ
より古臭くなったボリベアってヤツが居ましてね…
サミラのチャンピオンスポットライトいらつく記述が多すぎる
>サミーラには戦闘から逃れるスキルがひとつしかなく
なにいってんだ?ひとつもブリンクないチャンプがいるわけだが・・・むしろアカリ以上に位置入れ替われるだろEで
>Rにはクリティカルとライフスティールが適用されるがOH効果は乗らない
クリティカルとライフスティールいらねえよ、CDなしで使えるんだから
なら何度でもブリンクできて風の壁まで持ってるヤスオノ逃げ性能は最強だな!
理解したなら俺のヤスオにガンクするなよ
フォーチュンも足元に銃乱射して踊れ!とか言いそう
シンプルでも複雑でもちゃんと50%に落とし込めるなら別にいいけどな
シンプルなチャンピオンは既にたくさん実装してるしな、今までと違うチャンピオンをって思うとどうしても複雑なチャンピオンが増えるよな。
操作する分には複雑じゃないのにやたらと蛇足みたいな効果付いてスキル説明文長いから何か勝率50%付近に収める為に継ぎ接ぎしました感が
こういうこと言うくせにシンプルなチャンプ実装しても別に喜ぶわけでもないのがサモナーという生き物でござる
サミーラってCCあったっけ?
パッシブが、移動不能効果を受けている敵に対するサミーラの攻撃は、0.5秒間のノックアップ効果を与える
新チャンプ追加やめて全チャンプのバランス調整を真剣に考えて欲しいかな。
昔全力でチャンピオンとアイテムの調整やったことあるけどサモナーは誰も環境の激動についていけないしriotはまともなデータ取れないしで誰も幸せにならなかったのでダメ
「スキルを当てると最大HP比例のDoTダメージ」っていうシンプルなパッシブを持ってるチャンピオンの話する?
敵を倒すとヘルスとマナが回復するぞ、サモナーよ
ムンドはこれだけでとても個性があるし強パッシブでもあるっていうのがいい味出してる
ガレン「せやな」
セト「せやせや」
セトのパッシブは優れていると思うな
2発ずつ殴るというシンプルなものだが独特の操作感と強みがある
それでいて特に難しくもないし、相手側から見て分かりにくさもない
lolのメカニクスの殆どを持ってるとかリワーク直後のエイトロックスから何を学んだんだliot