スポンサーリンク

【LoL】カタリナのパッシブの真の射程距離

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
カタリナと対戦するときのアドバイスとして「短剣を踏むな」というものがある。

カタリナには貪欲なる暗殺者スティンガーロールという2つのパッシブがあり、この記事で取り扱っているのは後者。スティンガーロールは、短剣を拾うとその場で回転して周囲の敵ユニットに魔法ダメージを与えるというパッシブ。

短剣の外側にある小さな円の範囲内に入るなということだろうか?そうではない。それはカタリナが短剣を拾える半径だ。LoLのWikiを見てみると、カタリナのパッシブの射程距離は340と書いてある。

ではつまり、短剣から340以上離れろということだろうか?そうではない。パッシブの当たり判定は、カタリナを中心にしているので、カタリナが端っこで短剣を拾ったほうが有効範囲が広くなるんだ。

じゃあどこまで逃げれば、カタリナのパッシブに当たらないんだ?
答えは、550ユニットと少しだ。

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ウルトの最大範囲(550ユニット)パッシブの最大範囲

赤いラインは、カタリナが端っこで短剣を拾った時に、ダミーにパッシブが当たる最大距離を示している。青いラインは、ウルトがダミーに当たる最大距離を示している。ウルトの射程は「ターゲットの中心までの距離」であり、パッシブの射程は「ターゲットの端っこまでの距離」なので、ターゲットの大きさによってパッシブの正確な最大射程距離は変わってくるんだと思う。

では、実際にカタリナの短剣からどれくらい離れていればいいのだろうか?

下図の赤い円から離れていればいい。

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

赤い円の中に入っていると、カタリナは短剣ギリギリの場所まで移動するか瞬歩(E)でパッシブを当てることができる。

もしカタリナが後ろにも前にも短剣を配置していたら、横に移動する必要がある。下図の赤丸は遠近法のために少し歪んで見えるかも知れないが、それでも大体把握できるはずだ。

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

では、俺のTED Talkを聞いてくれてありがとう。

 


Kassadin
最も重要なのは、ガンブレードが完成した後は、どこに立っていようと安全ではないということ。お前は死ぬ。

 

>>Kassadin
Aurelion Sol
ビルジウォーター・カトラスの時点で十分。

 

Summoner1
もう一つ注意したい重要なことは、カタリナが短剣に瞬歩した場合、短剣と敵の両方が範囲内にいなければ、瞬歩はダメージを与えないということだ。もしカタリナがパッシブの最大範囲を活用しようとした場合、ダメージは減少し、征服者や電撃を発動するのが難しくなるだろう。ゆえに、CCでベイトする場合は、短剣の最大範囲内に立つのが合理的に安全だ。リスクはかなり小さく、見返りは大きい。これはレーニングフェーズのベイトというより、ガンブレード完成後のカタリナは瞬歩のダメージが無くてもキルに十分なダメージを持っている可能性が高いからだ。

追記: カタリナの短剣は常に最初にヒットしたターゲットの後ろ350ユニットに短剣を着地させる。カタリナのQ⇒E⇒AAコンボやE⇒W⇒Qコンボを避けるためには、後ろではなく横にかわしたい。レーンではカタリナはミニオンにQを当ててこちらに短剣を着弾させようとする。カタリナからミニオンへ、ミニオンから自分へと線を引くことができれば、困ったことになる。繰り返しになるが、コツは横にかわすことだ。カタリナはよくQを使ってミニオンのラストヒットを取り、短剣を仕掛ける。もしカタリナのAAが届かないところに体力が低いミニオンがいたら、Q⇒Eコンボを警戒しよう。

 

翻訳元: PSA: This is the TRUE range of Katarina’s passive daggers.

 

管理忍

瞬歩はオートアタックをリセットするでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】カタリナメインでNAのチャレンジャーアカウントを3つ持ってるGamer Girlだけど何か質問ある?
gamergirl_lol  ハーイ、reddit。私はTrin、シーズン6から高レート帯にいて、同時に三つのアカウントでチャレンジャーになった本物の女性(ゲーマー)だよ UwU 前にこのsubred...
【LoL】EUWチャレンジャーのカタリナが誰もが負けたと思った集団戦でペンタキルを獲った
OP EUW Challenger Katarina unexpected 1v5 penta when everyone thought the fight is already lost from...
【LoL】絶妙なカタリナのダガー配置
OP Nastiest Katarina dagger setup you'll ever see from r/leagueoflegends (adsbygoogle = window.adsby...

コメント

  1. ちょっと強すぎるかもよEワープ

    20
    • 懐かしすぎて涙でますよ

  2. ビクター出しとけ

  3. ちょっと離れたらEからの短剣回収されても無傷だと思ってた
    知らそん

  4. これもう半分rangedだろ

  5. チョガス出しとけ

  6. 550はADCの一般的な射程

  7. Qは背後にナイフが落ちるから撃たれた瞬間に反転してナイフから距離を取れば大丈夫と思っていた時期が私にもありました

  8. どのADアサシンでもいいプッシュしてロームしよう
    それかファイターで殴りあおう
    カタリナはまだいい問題はこいつらだ

  9. おいカタリナを分析すんな
    ヤスオを分析しろ

  10. カタリナ操作も相手すんのも難しくて苦手だわ
    下手なカタリナは雑魚だけど
    上手いカタリナは何されてるかわからん間に死ぬレベルで上手い