以下、NAチャレンジャーによる投稿のポイントを紹介。
やぁみんな、こんにちは、Staxlだ。俺は現在NAでボンキーコングのOTPで知られるチャレンジャーだ。この構成は、☆3ウーコンを中心とした構成だ。この構成は、非常に柔軟性が高い。必要なのは☆3のウーコンだけで、後は柔軟に考えられるんだ。よって、ロビーの状況や、引いたユニットに応じて構成することができるんだ。
俺のlolchessを貼っておくね。
構成について
- この構成の中心はウーコンを最重要視し、ガレン、ジャンナ、イレリアのサポートを中心に構成されている。ウーコン、ガレン、ジャンナを☆3にするのが主な目標だけど、ガレンとジャンナを☆3にすることはそれほど重要ではない。選ばれし者を考慮せずに言うと、たった4つのユニットでディバイン2つ、ヴァンガード2つ、エンライトン2つを獲得できる。ここからスレッシュとセジュアニを加えて4つのヴァンガードにし、2つ目のミスティックにはカシオペアかユーミを加えることができる。カシオペアはチーム全体にダスクを与え、ユーミはこの構成に必要な回復と攻撃速度を与えてくれる。もし☆3ガレンを作れなかった場合は、あとでエイトロックスに差し替えることもできる。
- これは俺が普段から使っているスタンダードな構成だ。ほとんどの構成に対してまともに戦える万能構成だ。ゲームの状態に応じて柔軟に何をするかを決めることができる。引きが良くて連勝してHPが減ってないなら9レベにプッシュして、良い5コスを投入して1位を狙う。負けそうなら、レベル7か8のままで、4位以内を目指して強い盤面でプレイする。ゲームの後半でジャンナを重ねない場合はイレリアをラックスに交換し、ダズルのためにエズリアルを追加し、エズリアルのスキルで役立つユーティリティを追加することも検討できる。
- どのアイテムや選ばれし者を引くかによって、柔軟にプレイできる。例えば、ディバインウーコンを引いたら、ディバインを4〜6体にしてプレイできる。序盤デュエリストを多く引き、デュエリストへらを引いたら、デュエリストウーコンでデュエリスト構成に行く。アーリアイテムを引いてアーリが多く引けたら、アーリをバックラインのダメージディーラーにすることもできる。
とにかく、非常に柔軟な構成なんだ。
アイテムについて
この構成の素晴らしい点のもう一つに、実質どんなアイテムでも使えるということがある。多くの人が信じていることとは逆だが、ラピッドファイアキャノンはこの構成では必須アイテムではない。実際、俺は必要じゃない限り、この構成でRFCを作ることはほとんどない。俺がコアと考える唯一のアイテムはブラッドサースターだが、単なる俺の好みに過ぎない。
- この構成はデスブレード、インフィニティエッジ、ジャイアントスレイヤー、ハンド・オブ・ジャスティス、ブラッドサースターなどの攻撃ダメージアイテムが本当に合う。グインソーやRFCのようなASアイテム、巨人の誓いやドラゴンクロウのようなオフタンクアイテムもいい。ウーコンのウルト(強棒打)はADに大きく依存している。ASはより多くのスキル使用を可能にし、巨人の誓いやドラゴンクロウは4〜6ヴァンガードでウーコンを実質的に無敵にしている。
- サンファイアケープやアイオニックスパークなどのタンクアイテムは、普通ガレンかセジュアニに持たせる。マナやAPは、普通ジャンナかカシオペアにつける。ユーティリティは好きなユニットにつけよう。
- 選ばれし者ジャンナを引けたら、青バフを持たせよう。
この構成はほとんどのアイテムが使えるので、回転寿司ではどのアイテムを手に入れようとも気にしない。実際、俺は使えるアイテムでこの構成を狙うことが多い。それ以外の場合は、B.F. ソード、リカーブボウ、チェインベストを優先する。もし俺が選ばれし者ジャンナに当たったら、次の回転寿司では青バフのために女神の涙を優先するだろう。
選ばれし者について
ベストはウーコン。ディバインでもヴァンガードでもいい。次はミスティックジャンナ。3番めにヴァンガードガレン。どれも引けなければ、後から自分の構成に合うものを引くだけだ。
ゲームプランについて
- ゲーム序盤は、HPよりもエコノミーを最大化しながら、ウーコン、ガレン、ジャンナを全て買いたい。俺は普通他のユニットを買わないが、それは次のショップに並んでほしくないから。細かい計算は分からないが、それが俺のやり方。クルーグでのハイパーロールを狙って、できるだけ多くのゴールドを稼ぐために、序盤で負けてもいいと思う。この構成、実は序盤は意外と弱い。クルーグで70~80HPになるのは普通。スラムするアイテムは、ガレンのサンファイアケープとウーコンのブラッドサースター。この時点で他のアイテムを欲しがりがちだけど、どうせ負ける可能性が高いし、ロビーに対抗するためにアイテムの選択肢があるのは悪くない。
- クルーグ後の3-1で、☆3ウーコン、ガレン、ジャンナ目指してハイパーロールして、出たらイレリアとスレッシュも取る。ほとんどのゲームではクルーグで適当な選ばれし者を引けないので、この時点でハイパーロールをする。レベル4になると、1コス選ばれを引く確率が40%、2コス選ばれを引く確率が60%になる。この構成でハイパーロールをすることで、ウーコン、ガレン、ジャンナを引く確率だけでなく、適切な選ばれし者を引く可能性も高くなる。
- ステージ3は、ハイパーロールによって強くなっているはず。なんとか☆3を作ることができれば、ステージ4後半に向けて連勝をキープし、ここからは普通にゲームをプレイするだけでよいだろう。ユニットを引けなくても、まだなんとかなる。4-1に向けてエコノミーを戻し、ウーコンのためにロールする。もし引けたら、エコノミーを上げてレベルを上げ、ここからトップ4を目指そう。もし引けなかったら、トップ4を目指して頑張って次に行こう。
- ステージ5はこの構成が負け始める時期だ。この時点で、トップ4を目指すのか1位を目指すのかを決めて、ロビーや引いたユニットによって構成を調整しなければならない。☆3ウーコンを早めに作れて連勝でHPが高いなら9レベにプッシュしてケインのような強い5コスを入れてもいい。AP過多なロビーであれば、4か6のミスティックに行ってもいい。対アフェリオス戦では、ミスティックを消して6個のヴァンガードを入れることができる。毎ラウンドスカウトして、次のラウンドで誰と対戦するかに応じてユニットを配置しよう。
ハイパーロールとスローロールについて
- 俺が他のプレイヤーと違う点は、90%ハイパーロールすること。ハイパーロールは、経済的なコストを犠牲にして1コスを最強にするために、3-1で全ゴールドを使うことだ。これはセット3.5の序盤近くで、みんながハイパーロールではなくスローロールをするようになったときに終わった戦略だ。ハイパーロールやスローロールの裏にある計算は知らない。
- 俺の考えとしては、この構成はゲーム中盤が最強なので、できるだけ早くスパイクに到達してゲーム後半向けて連勝したい。スローロールでのスパイクが遅すぎて、引けるまでのステージ3で無駄なダメージを受けてしまう気がする。一度完成したら勝てる他のリロールコンプと違ってこの構成は負けてしまうので、早めに引くのが一番だと思う。
- 俺は選ばれし者を持っていない場合は必ずハイパーロールする。レベル4になると、1コス選ばれに当たる確率が40%、2コス選ばれに当たる確率が60%になる。この構成でハイパーロールをすると、適切な選ばれし者に当たる確率が高くなる。
マッチアップについて
- 無理:ヴァンミス、アーリ、シェードゼド、メイジ。ケインを重ねて、全員ぶっ殺すのを祈るしか無い。シェードゼドには勝てない。セジュアニとエイトロックスを重ねて、QSS中にチーム全員を殺す前にスタンさせてくれることを祈るしか無い。
- 余裕:アフェリオス。ヴァンガードを6個入れて、余裕で勝てる。アフェがLWかGSを持ってたりすると負ける。
- 状況次第:その他全部。
いつプレイするか
- 選ばれし者ウーコンを引いた時。
- ウーコンとガレンの引きがいい時。
- 誰もボンキーコングに行ってない時。
ポジショニング
- ステージ3-4からは、右上か左上にウーコンを置いて、その他のユニットを一直線に並べるのが好き。この時間帯のウーコンはタンキーだから、前線を担える。後半、アッシュやカリスタが育ってきたら、ウーコンは二列目にして、最前線にはイレリアかカシオペアを入れる。
結論
結論から言うと、ボンキーコングは上手く行けばトップ4を狙えるかなり良い強構成だ。序盤に☆3ウーコンを作れて、終盤に連勝して強力な5コスに移行することができれば、この構成で優勝することも可能だ。AD構成にはうまくいき、タンキーなAPの構成には負ける。全体的に、プレイするのがとても楽しい構成で、Sティア構成ではないが、ランクを上げるためには、まともな選択肢だと考えている。
どうもありがとう!
お猿が主役でござる。
コメント
とても面白いジョーク。
TFTの話をするときにちょいちょい出てくる強力な5コスがよく分からない
連勝してレベ9になってドヤ顔で5コス入れて負けることが多いんだけど誰が強いんだ?
セトナーフされちゃったからなー
個人的にはリーシンジリアン辺りがスキル強くて好き
単体性能だけなら、今のパッチで言うとケイン・アジール・ヨネ
時点でリーシン・セト・ジリアン かなって思ってる。
ダスクorメイジ以外のリリア・エルダーウッド以外のエズはいらない
特に青ケインはどんな構成からでも雑に入れて強いから最強
もうナーフされるけど。
ヨネ リーシン ケイン
あたりじゃないか?
ケインは早めに出たらとりあえず戦闘に参加させて進化させると良い
ハンジャスやガンブレ持ってるなら青進化してないなら進化は好み
ヨネとリーシンは涙持ってると強い
TFTの記事感謝なり
無理の欄が多過ぎて草
lolchess見たけど全然OTPじゃない
相手にやられるとHPミリしか無いウーコンに無双されて負ける事多くてイラッとする
ウーコン構成やウォーロードが無難よな
中盤しのげないとあっという間に詰んでしまうわ今
詰まなかった引き強に一位二位は取られるんだけど
ござござ〜
まあ今回のパッチで☆3つくりにくくなるんですがね
やってみたけど全然強くない
そらディバイン変更入ったからな
日本鯖はアグロする人が多くて中盤までにゴリッと削られることが多い気がするでござ
ウーコンキャリーよくやる
ラピファ必須じゃないって考えが同じでよかった
むしろグインソーが必須