スポンサーリンク

【LoL】ベースからバロンやドラゴンまでは平均的なチャンピオンで約25秒かかる

スポンサーリンク

OP
アイテムを買いにベースに戻って、それからまた戻ってきたとして、全部で30秒かかるなら、オブジェクト争奪戦の戦闘に遅れることになる。

タロンやケイン、モビリティブーツを買ったサポートでなければ、オブジェクトスポーン前に45秒は余裕を見ておいたほうがいい。オブジェクトが沸く前に駆け引きから戦闘に入る場合もあるからだ。

体力がとても低かったり、ウルトのクールダウンが上がらないのでなければ、ベースに帰るよりそのまま留まったほうがいい。3000ゴールド使えなくても、5対5の集団戦にまったく参加できないよりまだマシだ。とはいえ、3000ゴールド持っていてペンタキルを取れないなら、そもそももっと頻繁にリコールしないとダメだ。

オブジェクトタイマー30秒前でリコールすれば間に合うと思ってるやつらが多いから豆知識を投稿してみた。オンタイム=遅刻だ。

タイトルの平均的なチャンピオンとは、360-380MSのチャンピオンとしている。

Summoner1
今日、ちょうど気になって時間を測ってみたんだよね。というか、視界も取らなくちゃいけないし、もっと早めに行動したほうがいいね。

 

Summoner2
ラプターをもっと素早く狩らないといけないな…

 

Summoner3
Mobalitycsのトラベラーマップがすごいクールだった。

Mobalytics

 

Summoner2
20分過ぎのホームガードを考慮に入れるとまた違ってくるのかな。

ホームガードとは、泉から出発したチャンピオンの移動速度が増加する効果。詳しくはWiki(英語)を参照。

 

Summoner3
俺はサポートだけど、2分前〜1分30秒前にはピットの周辺や川で視界を確保するようにしてる。敵ジャングルのディープワードも置いておきたいし、できればブラストコーンも破壊しておきたい。これでようやく完璧。

 

翻訳元: Fountain to dragon/baron takes the average champion (360-380 MS) about 25 seconds. Plan accordingly.

 

管理忍

5分前行動でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第1回)
皆さん、はじめまして! らんど、と申します。 「え……誰?」という感じの方がほとんどだと思いますので、簡単に自己紹介させていただきますね。 僕はシーズン5からLoLを初めて、シーズン9にチャレンジャー...

コメント

  1. 5分前行動を徹底してヘラルドの時間とか関係なく何も湧いてないドラゴンピットで無意味にワーディングしたりデワードしにきたりして睨み合ってなんなら何も得るものがないのに集団戦まで起こしてサイド処理してたレーナにピンを炊くところまでがブロンズの日常(もちろんサイド処理してるレーナーも何があっても絶対にTPしない XD)

    • ブロンズはドラゴン湧いててもピットにワード置かないし、知らないうちにマスターイーがソロでドラゴン食ってるゾ

  2. じゃけんドラゴン60秒前にリコールしたときしっかりピンクワード買いましょうね(サポとjgだけの話じゃないぞ)

    • 買うだけで満足するな

      12
  3. リスポーンからレーンに戻る時間とか有用だな、今までなんとなくだった

  4. アイアンワイ
    自陣の3rdタワーから歩いて帰った方が速いのか、リコールの方が速いのか知らない

    • TopやBotの3rdタワーかMidのインヒビから泉の中心までが距離3250
      Midはネクサスを避ける必要があるから実際は更にもう少しだけ遠い
      普通のリコールはCastに0.5s、詠唱に8.0sかかる
      MSの数字は1秒に移動できる距離を表してるから後は好きな条件で計算してくれ

      個人的な考えを言うならそんなところでリコールしたい状況の時点で攻撃される可能性ありありだから、射程から逃れる意味でもさっさと走った方が良い

  5. 敵がアングラルブレイブ持ってるとどのようにワード置いてリコールしても視界は取れないから
    比較的安全にワード壊せるパイクいると鬼のように稼がれて糞萎えますです。

  6. 全部正確に覚えるのは面倒だから大体わかってれば十分だぞ

    ベースから出るのに10秒
    MIDタワーやバフまで10秒
    ドラバロンやサイドタワーまで10秒でいいぞ

    タワー間のレーン移動も内側から5秒、10秒、20秒でいいぞ

    リコールの境目もベースの中と外でいいぞ

  7. そうやって完璧な準備をしているのにドラゴンが沸いたタイミングでトップに行くJG
    あ~たまんねぇぜ

  8. ミニオンも歩くワードだし押し付けると吉

  9. ドラバロンまで1分になった時に反対側のレーンをpushしておくとよい