【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第1回)

スポンサーリンク

皆さん、はじめまして!
らんど、と申します。

「え……誰?」という感じの方がほとんどだと思いますので、簡単に自己紹介させていただきますね。

僕はシーズン5からLoLを初めて、シーズン9にチャレンジャーに到達できました。そして、シーズン10にRascal Jesterにトップのサブ選手として所属させていただき、プロになることができました。

あるご縁(今後話します)があり、LoL忍者さんに初心者向けの記事を書いてみないかとのお話を頂戴しました。「いやいやいや…自分がLoL忍者さんの読者さんに教えるなんて畏れ多い!」と、一番最初はお断りさせていただきました……。ですが、お話しているうちに、LoL忍者さんの理念に共感できる部分が多いことに気づき、「ひょっとしたら自分にもできることがあるかも知れない」と感じ、引受けさせていただくことになりました。
少しでも皆さんのお役に立てるよう、精一杯頑張ります!どうぞ宜しくお願いいたします!

メンタルの力でハードスタックを突破しよう!

さて、正直に言うと、僕はプラチナまでは比較的すぐに到達できました。しかしそこからハードスタックしてしまい、中々ランクが上がりませんでした。自分は必死にやっているのに、思う通りに味方が動いてくれないことのもどかしさ……僕も嫌というほど経験しました。もがけばもがくほど、ランクは上がらず、停滞しました。10ヶ月ほど、同じランクをウロウロしていたんです。

しかし、あることを徹底的に改善したら、嘘みたいにスルスルっとランクが上がり、遂にはチャレンジャーになったんです。
そのあることとは、メンタルです。

個人的な考えなのですが、LoLというゲームの上達方法は、フィジカルの向上とメンタルの向上に分けて考えられるのではないかと思っています。例えばフィジカル面は、CS精度や、方向指定スキル精度などのハンドスキルの向上など。それに対して、メンタル面は、劣勢でも動揺せず最大限の力を発揮しようとするモチベーションの高さや、起こったこと全てを前向きに捉えて成長の糧にしようとする精神的態度のことだと捉えています。

メンタルもフィジカルも、車の両輪のように同じくらい大事ですが、僕がまず改善に取り組んでみて劇的に効果があったのはメンタルです。メンタルを改善したら、フィジカルのトレーニングも前向きに取り組めるようになりました。その結果、なかなかなれなかったチャレンジャーに、すぐに到達できました。さらには、有難いことに、プロにもなることができました!

LoLはメンタルが重要なゲームであるということ自体は、特に耳新しいことではないと思います。しかし、それゆえに、新鮮な注目を浴びることが少なくなってしまったかな、とも思います。そこで、僕がどうやってメンタルを改善したかの具体例や実体験を交えて、あらためてメンタルの大切さを皆さんに少しでもお伝えできればと思います。

メンタルの法則その1. メインチャンピオンは自分の好みだけで選べ!

さて、LoLを始めたばかりの初心者の方がつまづきやすいポイントの一つに、「複雑すぎてよく分からない」というものがあります。スキル効果、クールダウン、マッチアップ、メタ…覚えることは山盛りですね。モチベーションが無ければ続けることは難しいでしょう。では、どうすれば長続きするのでしょうか?

僕のおすすめは、「チャンピオンを自分の好みだけで選ぶ」という方法です。メタやメカニクスなどの、ロジカルな側面から入るのではなく、自分が「これ好き!」と感じたフィーリングを重視してチャンピオンを選ぶんです。理屈は一切忘れて、思い入れをフルでブッ込みましょう。

僕の場合は、ミス・フォーチュンのスキンの一つ、「船長フォーチュン」を気に入ったことがモチベーションに繋がりました。このスキンが、僕にはとてもカッコよく映りました。このスキンが欲しい、このスキンを使いたい!ということがモチベーションになり、LoLを続けることができたんです。

© Riot Games. All Rights Reserved.

もちろん、別にスキンじゃなくても、何でもいいと思います!見た目でもいいですし、物語でもいいですし、好きな配信者が使っているからといった理由でも全然いいと思います。モチベーションは、人それぞれです。個性があるほうがいいと思います。自分が楽しい、嬉しいと感じられることを最重要視してください。

楽しくLoLをプレイできれば、続けられます。続けるうちに、なんとなく自分の得意チャンピオンや得意ロールなどが見えてきます。それからメタやチャンピオンプールを意識しても全然遅くないと思います。理屈なんて後です!自分の心の声に従って、楽しさをとことん追求しましょう!

……こんな感じで、皆さんのお役に立てるようなことをお伝えできればとと思っています。こんなことを教えて欲しいなどのリクエストがあれば、この記事のコメント欄や、僕のTwitterにご連絡くださると嬉しいです。また、コーチングも始めたので、お気軽にお問い合わせください!Twitchで定期的に配信もしています。どんなことでも、ご遠慮無く、どんどん質問してくださいね!

 

では、最後まで読んでいただきどうも有難うございました!
また次回お会いしましょう!

 

randoは、LoLのプロプレイヤー。Rascal Jester所属(サブ)。日本サーバー活性化の一助となるべく、配信やコーチング活動なども積極的に行っている。クリーンな試合を心がけている。

Twitter Twitch

 

管理忍

心こそ最強の筋肉でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ランク戦におけるメインロールの選び方
なぜメインロールを決める必要があるの? 色々なロールを遊ぶのもリーグ・オブ・レジェンドの楽しみ方の一つであり、決して間違っていない。しかし、ランク戦でレートを上げたいなら、メインロールを決めると...
【LoL】負けたあとに5分休憩すると勝率が上がる?
LoLをプレイする人なら誰しも直面するティルトを分析した御仁がいるでござる。この研究者の本業はデータ・サイエンティストだそうでござる。この研究では、負けた後にとる短い休憩と勝率との関係をを調査している...
【LoL】140文字以内に要約した各チャンピオンの物語一覧
リーグ・オブ・レジェンド、ワイルドリフト等に登場する全チャンピオンの物語を140文字以内で要約。随時更新予定。

コメント

  1. おっぱいで選んだね?

    54
  2. 結局こんな過疎鯖だとやり続けてさえいればチャレになれるって証明されちゃったねぇ

    • ランク1000戦以上回しててスタックしてる人めちゃくちゃいるのによくこんな安直な考え方できるなあ

      49
    • なってから言え定期

      22
    • チャレになるまでやり続けた人間の100%はチャレになったからな
      完璧な証明だな

      25
      • genius

        5
        • そして理論上、全ての人がチャレンジャーに到達することはありえない
          だから僕はマスタイーサポートをやってもいいんじゃないかって思うんだ

          5
  3. 管理忍殿仕事が出来過ぎでござる

    8
  4. メンタル考えて、他人のミスに一切口出さず、前向きにプレイしてても、
    絶対に味方に一人は、ミスした他人を攻めるやつが湧く。
    矛先が自分だと、特にメンタルやられるわ。
    なんでこういうやつら消えないんだろ?

    5
    • 人の行動をコントロールすることはできんから自分で行動するしかないよ
      対面に負け始めたタイミングであらかじめミュートにするとか

      1
      • 対面に負けたやつが他の味方のせいにしてチャットファイト始まるからミュート意味ないんだよなあ

  5. 次回も期待でござる

    4
  6. プラチナで10ヶ月スタックしてからメンタル改善でチャレ到達がさすがに飛躍しすぎに思えた
    それはきっかけの1つでしかなくて結局は才能があったんだろうな

    6
    • すごい才能持ってるやつでも、何か足りないことがあるとどこかでスタックしてしまうってことではないか
      そういう埋もれた才能を掘り出す活動をしているのは応援したい

      1
  7. 一応全部読んだけど、メンタルの法則とやらを1個だけ紹介して終わったのが気になった
    その1なんて書き方したら後2~3個あると思うじゃん
    あとで紹介するのかもしれないけど、できれば同じ記事に書いといてほしかったな
    上でも言われてるけど、これ1つじゃ安直な考えって言われても仕方ない

    4
    • その場合は「長すぎるから分割して欲しかった」という人が出てくるだけ。
      多分筆者の方が分割でやる方が好きなタイプなんでしょ。タダで見れるんだから許容しよう。

      12
    • その安直な教えを必要とするプレイヤーを多く見てきて、本人もその内の一人だったってことだ

      1
  8. 全部通して読んで一番気になったのがlol忍者の理念なんだけど…?
    ここの理念って何さ

    6
    • 均衡の教えを知らないと!?今どき!?ゼド君ですら購読してるのに!?

      34
      • ゼド君はわざわざ「均衡は愚者の教え」って言うためだけに購読して内容の把握してんのか…

        11
        • 相手を知らずして批判はできないからな
          ゼドは誰よりもKINKOの教えを知っているよ

          6
        • 絶対にマウント取りたいゼド君と絶対にタウント当てたいシェン君だからね、相思相愛だよ

          11
          • やだシェンゼド尊い………

            1
  9. 助かるでござる 忍

  10. Tyler「全くもってその通りだ、ところで俺が破ったタンクトップの枚数は知ってるか?」

    4
    • RIPタンクトップ

      2
      • Rip(破く)とR.I.P.(安らかに眠れ)をかけたとてもおもしろいジョーク

        22
        • 思わず感嘆がこぼれたよ、hip(尻)からね

          4
          • リップサービスでござる

            4
      • Get this shit off me!!!!!!!!!!!!!!!!!

        1
  11. 運が悪かったな
    RJには最強のtopレーナーがいるからスタメンは奪えないんよ

    • Cogc〇g「前座としては充分か…忍者、早いところ済ませちまおうぜ」

      1
  12. らんどえろいでござる。

    7
  13. 味方に暴言を吐いてもティルトして雑になっても勝率が上がるわけではないでござるからな

    1
  14. 暴言野郎がいてもAFKがいても目的は試合に勝つことだからな
    自分が出来る最善のプレイをするだけ

    2
  15. メンタル面の話もっと具体的にほしかったな

    2
  16. 実はこれ第一回なんでござる
    つまり

    2
  17. 翻訳以外に色々やってくれるのは大歓迎さ
    でも広告は増やさないでくれよな

  18. >僕はプラチナまではすぐ到達できました

    解散

    15
  19. 翻訳かとおもったら日本だったでござるGJでござるよ

  20. 明日からワイルドリフトCBTだし、辿り着いた新規の人のモチベになるんじゃないかな

  21. こういうのどんどんやってほしい

  22. /Fullmute all is OP

    1
  23. 味方が立て続けにデスした時、何も言わず続けるか、”15″、”gg”ってチャットするかで勝率は変わる

    2
  24. なんか有意義なこと言うのかと思ったらメンタルで草
    宗教かよ

    2
    • メンタルでパフォーマンスが変わるから科学だよ

      3
  25. はさきぃ…

  26. 心じゃよ!

    1
    • ライブアライブとかいう最高傑作だいすきでござる

      2
      • SF編のキューブの技の頭文字がhumanism(人間性)でぼろぼろ泣いた記憶が…

  27. でも見た目気に入ったからって全てのポジションでマスターイー使ったら怒るでしょ?
    メンタル鍛えてる人は怒らないのかな

    1
    • OTPの中にはどのロールでもそのチャンプ使うやつがいるよ
      チャレンジャー帯でシンジドサポートでキャリーしてるの見たことがある

    • そういうことをしょうがないと捉えることが本質だ
      それと、反論したいがために現実的じゃない例を出すのは良くない

      3
  28. らんど兄さん大好きだぜ。記事書いたりするのもプロとしての仕事だと思うから頑張ってくれよ。

    2
  29. 第一回ってことは今後聞けるのかもしれないけど、フィジカルのトレーニングってどんなことしてるのか気になる

  30. このコメントにも他人に対してマウント取ったり後ろ向きなコメントして、気分良くなろうとする人もいるけど、LoLのゲーム中だと味方にマイナスなんだよね。
    不意の出来事を飲み込んで前向きに捉える能力って普段の振る舞いにも現れるよね。

    4
  31. 怒らないっていうのは一部の人にはとても難しいんだけど、怒りを他の人に波及させないようにすることは、エンターキーを取り外すことで物理的に可能になる

    2
  32. メンヘランド君じゃん

    1
  33. 精神論や感情論は時として馬鹿にされるけど、結局のところLoLに完全で絶対的な正解はないから、最終的にはお気持ちが大事なんだなと気付かされる

    1
  34. あのすいませんこの人のtwitter見に行ったらとても普通のメンタルには見えなかったのですが気のせいですかね?(´・ω・`)

    11
  35. なんだ、なぎさっちファンボか

    1
  36. 以降の連載もメンタルの話しかしなさそう

    2
  37. 大仰なタイトルの割には内容と説得力が薄い。

    2
  38. らんどさんこのコメント見てたら頼むから録画をサブスク以外にも開放してくれない?
    家ではLoLをやるから出先で1.5倍速で見ることが多いんだけど、録画が観れないから人となりもわからずサブスクしようか迷うし、それなら他の高レートトップレーナーの録画を観ちゃう。

  39. イラオイ・ヨリックに自信あるみたいだけど、プロとしてはプール広げないと難しくないか?
    本人も努力はしてるんだろうけど…

    1
  40. 海外の十何歳でチャレになっただかの記事でもメンタルが大事って答えてたね。

    1
  41. Faker見てれば鋼の精神はOPなんだなってわかるやつ

  42. 前歴が知りたいかな。
    もとからマウス操作に習熟した状態で入ってきたのか、それともLOLで鍛えたのか、鍛えたならどうやって鍛えたか。

    マウス操作がままならん初心者としてはそこら辺を知りたい。

    カメラがすぐめちゃくちゃになるしマウスポインターは狙い位置からズレる

  43. トップのサブは出番あるほうかな?
    KRがいるポジのサブだとほぼ出れないと思うけど

  44. こいつ偉そうにインタビュー受けてるけどプロなってからも味方にピン炊いてたしエモート煽りしてたぞ

    3
  45. クリーンな試合とか言って君toxicで有名じゃん
    それなのにいの一番にメンタルの話ってツッコミ待ちなのかな

    3
  46. toxicなのはAXIZのなつめじゃないの?勘違いしてない?

  47. 申し訳ないけど、最も重要なのって才能だと思う。
    日本国内でプロになった人のインタビューだと、大体すんなり高ランクまで行ってるって答えてるし。

    すぐ上手くなれる人って、なかなかうまくなれない人のモチベ維持の難しさが分からないから食い違いが発生するんよね。

    1
    • そんな感じにメンタルやられて言い訳ばっかり探してるとハードスタックするぞって話
      お前に向けて書かれた記事なんだよこれは
      いいから内容試してみろよ

      • 別に「所詮才能なんだろ!ふざけんな!」ってキレてるわけじゃなくて、それも重要な要素じゃない?ってこと。

        メンタルコントロールが大切なのはわかるけど、プロでも配信者でも上手くてToxicな人沢山いる事実があるから、一概にもそうとは言えない気もするんだよね。Uziですら炊いてたわけだし。

        俺も使って楽しいチャンプを使ってるつもりだし、連敗したらその日は辞めるとか、「勝ち負けじゃなくて、CSだけ集中してみよう」みたいなマインド管理もしてた。結果として、「なかなか上手くなれないな」ってなってランクやる回数が減っただけで。

        結局、楽しくやる工夫をして試行回数を稼ぎやすくするか、自身の上達速度に楽しみを見出すかに落ち着くと思う。

        というか、実例を知らないんよね。ゲームで「この人、最初下手だったけど凄い上手くなったな」っていう知人友人が一人もいない。

        1
  48. メンタル変えてランク上がるのなんか誰とは言わんけど普段から自分から積極的に暴言はいたりAFKしてるようなプレイヤーだけでほとんどのまともなプレイヤーには関係ない
    メンタルなんかどうでもいいからゲームの話してほしい

  49. コメント見てこの人のツイッター見た 応援する気持ちがゼロになった すまん。

タイトルとURLをコピーしました