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【LoL】なんで今はキャリージャングルメタなの?

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OP
Worlds2020を観ているとさ、どうやらキャリージャングルメタだよね。でも、どうしてなのか俺には理由が分からない。

ジャングルキャンプの経験値とかゴールドとか、そのへんが理由なの?
それとも、グレイブス、ニダリー、リリアが単に強いの?
それとも、他のレーンが何らかの理由で弱いから、キャリージャングルがメタになっているの?

俺はシルバー下位の下手くそだから、このメタを理解できないんだよね。それぞれのコンセプトは理解できるんだけど、なぜそうなのかは理解できないんだ。なぜならシルバーだからね。


Summoner1
jg のキャッチアップ経験値が減少した(削除された?)から。先行しているJGはずっと先行したままで、カウンタージャングをしてさらに有利を広げたり、わざと少数戦を起こして強引に勝つ機会をずっと持ち続けることができるようになったんだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
キャンプからは削除されたけど、まだバフとかヘラルドみたいなオブジェクトにはキャッチアップ経験値があるよ。

 

>>Summoner2
Summoner3
つまり、負けているときはドラゴンやヘラルドなどのオブジェクトに集中して、勝っているときはドラゴンやヘラルドなどのオブジェクトに集中して、相手のキャッチアップを阻止する?
要は、普通にオブジェクトを意識して戦えばいいってことか、ナイス。

 

>>Summoner1
Teemo
俺はSummoner1が言っていることが正解だと思う。ジャングラーがとりわけ今強いということではなく、ジャングラー間の差をつけるのがレーナーに比べて簡単だと言うことだよ。少数戦で少し差をつけられれば、その後ジャングラーは敵ジャングル内で自分自身をファンネリングして、敵のジャングラーに3レベル差をつけて、実質的な4対5の舞台を整えるんだ。

 

>>Teemo
Lee Sin
この意見に同意。今日はケインに完封された。正直言って、こんなひどい負け方は初めてだったよ。それは残酷なものだった。敵のケインは基本的に俺たちのジャングルに住み続けて、俺がようやくウルトを手に入れた頃、ケインは3レベル先にいた。

 

Summoner4
ここまで出てない意見だけど、キャンプがレベル9に達すると、キャンプが提供する経験値はレベルが上がるごとにさらに増加する。つまり、効率的にファームしてゲーム序盤に先行しているジャングラーは、レベル9に達すると指数関数的に大きなリードを得ることができるんだ。レベル9は基本スキルがひとつ最大になるレベルだから、基本的にはパワースパイクを意味する。

 

Sylas
キャンプが沸くのが早いからっていうのが一点。
あと、ジャングラーのキル経験値が下がったから、キャンプクリアだけで差が出るようになった。
それに、テレポートのスピードバフと、死んだ後のホームガードのお陰で、序盤のガンクがそれほど怖くなくなった。
あと、俺の偏見だが、強いジャングラーはブリンク持ちってのもあるな。

 

>>Sylas
Summoner5
アサシンメインなんだけど、本当にブリンク持ちは嫌だよ。俺はスキルショットを当てようとしているだけなのに、そのためだけにイエス・キリストの力と、DIO様のスタンドの力と、ラッキーフォーチュンクッキーの力の組み合わせが必要だなんて、知らなかったよ。

 

Ashe
プロシーンとソロキューは全く別物だからねぇ。ゲームプレイとはほぼ無関係だよ。例えばニダリーなんかは、ダイヤモンド以上にならないと、ただのゴミ。リリアなんかも、ソロキューよりプロシーンの方が強いね。

 

翻訳元: WHY is this a carry jg meta?

 

管理忍

ファームメタでござる。

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LoLメタ

コメント

  1. ファームメタなの?

  2. 今メタの身体が強いAPレーナーがいないからニダリーが大人気だと聞いた

    • それもありますけど、ニダリーピックで相手のピックを決めて、こちらが有利なピックを誘発できるので。

  3. ティーモの言う通り差がつきやすいのが全てだと思う。
    序盤のオブジェクト周りの戦いとかでは、その差が判断材料になってるし

    あとは、1stタワーが先になくなった場合とかでもキャンプ食われてかなり差が付くね

  4. jgが強いというよりはjgが無力になりやすいメタなんだな
    topにいるカッチカチなタンク共を倒すためにはjgがレベル差つけて自軍のtopと共に倒しに行く必要があるわけだ

    • 日本のソロは詳しく知りませんが、
      チームランクやノーマルで5人キューをする場合、一番気を付けるのは
      jgとmidが相性が合うかです。
      botがDuoみたいに、jgとmidも
      同じです。topは勝手に殴り有って
      ダメージでも稼いどけばいいみたいな。基本的にjgとmidの主導権を争うピックをしますし、必要な部分を
      topで保管する。例、タンクが必要、
      2adcピック→オーン。1、3、1
      フォーメーション→カミール、フィオラ。Adc批准→ルルー、カルマ
      みたいに。なので無力なのでは無く、ある程度相手チームの得意なチャンプを見て、ポーク、突撃、暗殺
      のどの特性でいくか、ピックを見ながらjg、midピックに合うしていきます。

      12
  5. レーンと違って経験値だけ吸うってのも無理だし負けるとどうしようもない

  6. Worldsのメタだと後半にスケールする構成が強くて、弱い序盤支えるためにクリアの早いファームjgをピックしてコスパのいいjgアイテム(特にエコー)でバランス取るみたいな感じもあると思う

    • これと上で言われてるAPレーナー不足が原因でリリアとニダリーが酷使されてるんじゃないかなと思ってる

    • jgはガンクメタやと思うけど。
      ニダリーピックは相手にレネクトンを強いて(レネクトンのWが強力で
      ニダリーf3でtopガンクに行くとほぼ決まる あくまでlck)自分たちはボリベアをピックするみたいになる。リリアは脚が早いから別格やし
      ソロランクへカリムも言えること。
      グレイブス、キンドレッドピックは
      ccが各レーンにいる前提でピックする。例top レネクトン マオカイmid tf ゾーイ supレオナ、ノーティ(チ)ラス? バーストよりにする事で、ガンクが決まる率が高まる。 drxやgengが負けたのも
      後半メタに寄ったピックやたからで
      tesやみたいに見たら殴り合うピックのほうが明らかにメタよりかと。

  7. リリアがリリースされてからメタが変わったと思う。リリアのファーム速度だとファーム遅いjgはlv差開きまくって試合にならないからな。

  8. リリアが来る前からニダリーグレイブスのファームメタだったが

  9. ライオットだから来シーズンはjgわき少なくしてタンクjgメタにするんやろなあ

    • なおアイテム変更によってタンクは死滅する模様

  10. キャリージャングルという呼び名だけど実際には森がキャリーするわけではないからね
    teemoの言い分が一番しっくりくる

  11. jgの経験値が少なすぎてファームが早いやつじゃないと息ができない

  12. ファームメタなのにオラフが出ないのは単純に徒歩勢だから?

    • シンダーハルクが弱い上にオラフだとCCによる追加の爆発を使えないのがね・・・

      • 昔みたいにウォリアーを積んだらさすがに脆すぎてだめだもんね
        グブやニダリーは立ち位置直しやすいしそこが人気な理由か

      • ああそっか
        そういやシンダーハルクの変更オラフにとってめちゃくちゃでかいじゃん
        逆に言えばソロキューのあかエンチャからちょっと武器積んで防具とかなら普通に強そう

        • オラフとかムンドとか緑エンチャ積むファーム系noCCジャングラーは
          キャンプ限定で0.01秒のスタンとかでいいから緑エンチャ使えるようにしてほしい

  13. リリアとニダリーBANされてるのに青側グレイブス1stピックしないで負けてんの本当に意味不明

  14. バフされたサイオンJGも良いと思う、緑エンチャと相性が良いQでごっそりクリアできるしFHの強化もあってADレーナーの攻撃をかなり受けれる。

  15. JGやってみるといい
    ちょっとガンクミスするだけでファームだけしてる相手JGと酷い差ができるから

    何よりも先にファームしないといけないから影響を出し辛い

    そうなるとインチキガンクできるチャンプかファーム早いJGやるしかなくなる

  16. キャリーjgじゃなくてファームjgメタだな
    jgの経験値が辛い状況でどうにかまともなレベリングするため
    実質的にはただそれだけ
    後のことは付随要素

    • その理屈だと、シヴァナやリーシンが早いけど大会では使われてないですよー。

      • 大会系jgでいえばカーサスだけどあんま出てないよね

  17. WCSの感想でソロQのメタを語るからカオスになってんぞ
    JGの経験値の愚痴言いたいだけだろ

  18. 都市伝説だと思っていたjg5レベ差を今シーズンで2回見た

  19. ファームメタ✖️
    ジャングラーレベルの有利と味方のレーン有利で相手の目の前でファーム食いながら煽るメタ○

  20. このメタで重要なのはドラゴン(みんなわかってる)
    ドラソルとるためにレーンの主導権と「中盤のドラ周りの集団戦に勝つ必要がある」←ここ重要、レーンの主導権が欲しいからレーン強いチャンプ選ぶ→レートキャリーが足りない→レートキャリーどこに置く?→jgに置いて常に相手とファームルート被せてレーンの有利を使ってクリープを相手の目の前で食えう(ジャングル差が付く)
    ジャングルが相手のより育つ→中盤こっちの方がキャリー1枚多いからドラ周りの集団戦勝ちやすい→ドラソンエンド

    • https://youtu.be/kedHaPEaQQI
      この試合SN側がリーシン使ってるけど大体こういうムーブで間違いない
      15:09秒あたりにミッド経由でカニ行く振りしてバックしたのも含めてうまく相手のジャングルを抑えられたしこれがメタのムーブ

  21. ただファームが早いだけのjgじゃなくて、それプラス相手のjgに入ってもお手軽ブリンクだったり足が速かったりで安全に離脱できるコントロール系のjgが流行ってるもんだと思ってたわ
    よく大会で見るグレイブス、ニダリー、リリアはそれに当てはまるしこいつらに並ぶ速さのやつもいるけど、序盤のレーンへのプレッシャーが弱かったり構成が難しくなる事が多いから、この3体が優先されるのはわかる気がする