スポンサーリンク

【LoL】韓国ファンのT1に対する反発はLSだけが理由ではない

スポンサーリンク

OP
韓国のファンたちは、MaliceやUntaraに対する疑わしい行為を理由にLSを嫌っているが、それは全体からするとおまけのような話だ。

T1とFakerのファンは、T1の経営陣が2020年をどのように扱ってきたのかに対して、非常に失望しており、ある意味では激怒している。

2020年、Fakerはこれまでのキャリア最多の20以上の広告に携わり、有名芸能人のYoutube動画にも何度か出演していた。T1のロスター全体にもある程度同じことが言える。SKT T1時代もFakerとチームメイトたちは対外的な活動でかなり忙しかったが、T1はもっと多くのことを選手たちに求めている。

Kimコーチは、T1に在籍しながらも、T1の選手があまりにも多くの外部活動に参加していることに満足していないことを表明している。ClidがT1を去ったのは、T1の選手として果たすべきすべての宣伝活動を含め、チームの運営方法に満足していないからだ。

スプリングスプリットではあまり気にならなかったが、ファンはT1の選手、特にFakerが、シーズン直前やシーズン中にどれだけの広告出演などの活動をやっているのか心配していた。

T1の選手たちがどれだけ忙しかったのかという例として、俺の記憶が確かなら、T1とBTSのコラボはプレーオフの20日ほど前に撮影されていたと思う。

さらには、T1が地域予選中にPoltとLSと契約したというリークがあったが、それはKimコーチが辞任するずっと前のことだ。ここから考えると、Kimコーチを解雇するというT1の決定は、チームのパフォーマンスではなく、これまでに述べたような経営陣との意見の不一致に基づいていたのではないかと仮定することもできる。

もしT1がKimコーチを解雇した理由が彼のパフォーマンスに基づくものだとしたら、論理的に考えられる次のステップは、LoLに精通していて実績のあるヘッドコーチを見つけることだと思う。

Poltは悪くないStarcraft2プレイヤーで、NAでは愛されていたが、今シーズンからLoLを始めたばかりでランクはまだゴールドだということを忘れちゃいけない。DAMWONのコーチ陣は、マスターとチャレンジャーだった。cvMaxは以前配信をしていたころ、高レートだった。kkOmaも同様に高レートのプレイヤーだった。これは一部の人が思っているよりもずっと重要なことである。高レートということは、メカニクス能力が高いだけでなく、ゲームセンスがあり、マクロレベルでのゲームの進め方を知っていることを意味している。PoltのStarcraft2のマクロセンスがLoLにどのように生かされるのかは、来シーズンまで分からない。

LSに関してだが、アイテムに関する鋭いコメントなどで輝きを見せたことはあるが、コーチとしての実績はほぼない。Daeny、Zefa、cvMax、kkOma、Edgar……彼らは全員、小さなチームのヘッドコーチやサブコーチとして実績を残した。PoltとLSはそうではない。

もっと小さなチームなら、ここまで大騒ぎにはならなかっただろう。だがこれはT1の話だ。もっと言えば、Fakerの話だ。Fakerは全盛期を過ぎており、おそらく彼のキャリアは今は黄昏時にある。シーズンを重ねるごとにこれらの事柄の持つ意味合いは大きくなり、2020年のT1は冴えないチームになった。

ただ、全盛期を過ぎているにも関わらず、Fakerのスキルは優勝カップを狙うに十分に見える。T1がスプリングスプリットの王者だったことを思い出して欲しい。

これが、韓国のファンを最も苛立たせていることだ。Fakerの現役最後の年になるかもしれないのに、T1がヘッドコーチたちとギャンブルをしているんだ。それと同時に、選手たちを競技に集中させていない。T1がSKT T1時代とは根本的に違う組織になり、Joe Marsh(T1のCEO)と新経営陣によって台無しにされているんじゃないかと疑問を抱いている。

また、Joe MarshがT1のCEOになってからのロスターの変更は、ClidとKhanを失うという完全にガッカリするようなものだった。RoachとCuzz、そしてKimヘッドコーチを獲得したのは完全な後知恵だ。Joe Marshの事態収拾は、あのBaby Yodaのツイートを含め、非常に残念だったことも事実だ。

中には、T1はもうFakerを選手としてではなく、マーケティングの資産として見ているのではないかと感じている人もいる。俺もこの意見にはある程度同意できる。たしかにスポンサーは重要だが、大会そのものよりも重要な存在にはなり得ない。

サッカーで例えると、FCバルセロナとメッシとそのファンの関係が今のT1が直面している状況と似ていると思う。

シーズン11でアイテムが大きくアップデートされるので、個人的にはLSの選択は良いかも知れないと思っている。あのMaRinもLSの補佐コーチとして入るかも知れないという噂もあるので、LSに足りない部分を補えるかも知れない。

一方で、T1がこのような決断をしていることに疑問を感じている。Fakerがいつまでトップレベルで戦えるか分からないから、非常に心配だ。

翻訳元: The backlash T1 and Joe Marsh are receiving are not based solely off of LS and his past. There is more to it

 

管理忍

目が離せないでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Effortの配信中にT1のDiscordでコーチとして紹介されるLSが映り込んだ
T1のDiscordでPolt、LSがそれぞれヘッドコーチ、コーチとして紹介されているチャットがT1 Effortの配信中に映り込んだ。
【LoL】LSが次のシーズンからT1に加入するかもしれない
LSが配信者としてT1に加入するかもしれないという噂。
【LoL】LSがスタッツを根拠にBjergsenを叩く人たちにブチギレた
OP 6試合中、3試合でガリオとジリアンをプレイしているのに、なんで分間CSが問題になるんだ!?多くの時間で不利なマッチアップなんだぞ!なんでキル貢献が問題になるんだ!?Bjergsenはサポーティブ...
スポンサーリンク
LCKLoL
LoL忍者

コメント

  1. marinコーチは見てみたいな

  2. 選手で遊ばないで…

    15
  3. >T1とBTSのコラボはプレーオフの20日ほど前に撮影されていたと思う。

    ヤバw

    14
    • Effortの髪色が鮮やかな時期から判明したのかな
      Bts番組は丁寧に日本語字幕ついてて有難かったでござる
      Kim監督は選手のために怒ってくれてたけど来年はどうだろう

  4. すまん。
    俺が経営陣でも広告宣伝業優先させるでござるなあ。

    練習させまくっても出場確約のない世界大会よりも確実にカネになって世界大会でるより稼げるであろう広告業務だったら後者に力いれさせる。

    世界大会でれずに広告価値が落ちたら?
    fakerより実績と人気と広告価値ある奴なんて現時点で存在しないから問題ない。次は結果だせってfakerのケツを蹴りあげるのみ。

    移籍だけはさせないように契約と情で縛り付けて選手として完全に使い物にならなくなるまで宣伝させる。稼げる内に確実に稼がせてもらうでえ!!!でござる。

    イチファンとしては練習きっちりしてもろて最高のパフォーマンスでLCKやWCSを大いに沸かせて欲しいけど。

    • でも多分そのやり方って目先の利益はいいけど気づいたら色々失ってるんだよね
      T1がこれまで築いてきた物をぶち壊すことになりそうだからはやくやめてほしいな

      37
    • 自分の無能を晒しててワロタ
      利益が大切なのは分かるけどさ、ファンの信頼と選手へのリスペクトを忘れちゃ経営者として失格だろ

      • そんなふんわりとしたお咎めしかないなら、目先の金のほうが何十倍も大切だろ
        金にならなくなればチーム解散、それで終わり。

        • なお目先の金のせいでチームがヤバい模様

        • その通り。負ければチームはなくなる。無くなってしまう。マーケティングの為のチーム運営なのは重々承知だが、目先の利益の為に将来の顧客を捨てる判断はあらゆるチーム興行に当てはまる事でござる。野球しかりバスケしかりサッカーしかり。
          いつでも終わってから気づく。もう取り返しのつかない状態になっていることに。ござる

    • SKTからT1になって、まずやるべきことはしっかりと結果を出すことじゃないのかな。
      広告価値なら、WCSに出場できず、こうやって韓国ファンからの反発もあって、すでに下がってると考えられる。
      もしかしたら、韓国のファンたちは、すでにFakerが出ている番組や広告をみたら、それだけでT1に対してネガティブなイメージを抱くようになっているかもしれない。
      なにしろFakerの宣伝効果は、そもそもLOLのファンがベースだからだ。

      超短期的な焼き畑農業をするならともかく、フランチャイズになるのに、T1は正気なんだろうか。

    • T1の問題点を一切理解してなくて草
      よくそんな的外れなことを恥ずかしげもなく言えるなぁ…w

    • 今年の醜態でどれだけT1ブランドの価値を毀損したと思う?どれだけのSKT T1のファンがT1アンチになってしまったと思う?
      目先の金のために世界一人気の、それこそLoL界のバルセロナになりうるチームをボロボロにするなんてアホすぎるわ

      • でも結局のところネクストFakerは見つかってないし、ひたすら広告塔させた方が金が生まれるんよね

    • 素人の考え方やね

      • 具体的な反論なにもなくて草
        玄人(笑)考え教えてくださいよ笑

        • 素人が朝っぱらからご機嫌斜めじゃんw

          • 小学生もこんなとこ見てんのか?
            国語の授業はちゃんと受けとけよ

    • 君の文章を声に出して読むとかなり青臭く感じるんじゃないかな、知らんけど。
      ま、LCKが半角なのにWCSは全角ってところや改行だらけなところを考慮に入れると…もしかして未成年?

    • スポンサーが無ければチームも無くなるし意味がない……というのはわかる。わかるが、今までFaker達がT1にもたらした金は十二分にあったと思うんだけどなぁ。
      配信の広告代だけでも凄いことになってるだろうし。

  5. これが、韓国のファンを最も苛立たせていることだ。Fakerの現役最後の年になるかもしれないのに、T1がヘッドコーチたちとギャンブルをしているんだ。

    これが全てやろ。
    LoL競技シーンやファンに対して常に真摯に向き合い、プロのロールモデルを確立してきた先輩に対してフロントの態度は余りにも失礼。
    客寄せパンダの先輩なんか誰も見たかねぇんだよ。

    44
    • 今年もFaker最後の一年って言われてたけど、プレイオフで新人のclozerとgumaを出すのもギャンブルではないのか。

      • あれはもとのロースター(teddyとか)がプレッシャーが大きいから出たく無いって言って結局fakerが新人たち引っ張る羽目になったってKRの動画でみたよ、ほんとかは知らん

        • それは初耳だね、本人のインタビュー?それともLCK関係者?もしリンクあったらください、お願いします

        • これは完全な個人の意見だけど、
          サマースプリットのトレンドとして、
          1.とりあえず、フィジカル重視で
          序盤からの戦いを優先
          (lckは去年から変える努力はしたが、後半臨むプレーをしてもそれなりの順位を、維持できた。Gen.G)
          今年のMSIで中国相手に負けはしたが、담원が上がフィジカルで闘いを
          見せる事で、ボットをどうにかすれば、可能性が見えた。
          2.T1は各レーン序盤、終盤と得意な部分を保有している選手をロールスターにおいている。
          롤드컵選抜戦(第3シード枠争奪戦)
          において、お話ししている
          若手+Fackerの理由:
          담원の戦略を見ると
          ケイルやガンプラみたいな成長型ではなく、パンテオンやオラフみたい
          序盤からひたすら殴り合いの戦略に近い。これに対応するなら、
          レーンを4つに分けて(Top Jg Mid Bot)必ず、序盤、終盤の組み合わせにする。Canna Cuzz Facker Teddy Effort従来のスタメンだと
          序盤、終盤、終盤、終盤とメタに反する。Canna Ellim facker Gumayushi Effortのメンバーだと
          序盤、序盤、終盤、序盤と他のチームと渡り合える様になり、本来ならば、サマースプリット中にやり
          完成度を高めるべきであった。
          ただ8強や4強、決勝でもそうだが、
          中国が終盤ピックをしてきて、
          lckのファンが世界の中でも口をあんぐりにしたはず。もしDRX出はなく、
          アフリカが出てれば、荒らしまわっておもしろかったはずですね。

  6. 世界中にファンを抱えて人格も素晴らしいなんていう客寄せパンダなんてT1CEOからしたら使わない手はないわな

  7. Faker、LJLに来ないか?

    20
    • Fakerが勝利だけを求めるなら優勝できるチームに行ってただろうけど
      SKTや自国への恩を大事にしてT1に留まってるのがどのファンにも分かるのが切ない

  8. 同じようにフロントがゴミで苦労してるチョビーは結果残してるんですけどね

    • ん?WCS4回以上勝ってたっけ?

      • ん?それが今年の結果と何か関係あるの?

        あとwcsを4回以上優勝してるチームなんて存在しないぞ笑
        もしT1のことを言ってるのであればwcs優勝は3回な(^^)

    • 言うほど結果残してるか?wcsベスト8止まりなんだが?
      fakerは、リーグ優勝9回、世界大会5回優勝してるんだが?ん?

    • 結果云々でfakerと誰かを比べるのアホすぎやしないか
      chovyは素晴らしい選手だけどfakerの積み重ねてきた実績とは流石に比べものにならんて

      というかchovyはshowmaker,caps,knightとかと並んでベストmid候補に上がるくらい飛び抜けた選手なのに、チーム全体はDWGに手も足も出ずボコられてたんだから結果出したなんてとても言えないだろ
      LCKのプレイオフ残ったチームならそもそもDRXのいたグループステージくらいは突破できるからな

  9. 共同経営者なんだから不満あるなら意見言えるんじゃないの?
    本人は何とも思ってなさそうだけどなぁ

    •  ルール上(選手を守るため)、選手が持ってる株は引退してから有効だから、共同経営者としては何も言えないけど、チームキャプテンとして選手がメディア宣伝で練習する時間が減るのが嫌って経営陣(GM)に言えば無理やりさせることはできない、選手はファンが思っている以上にチーム、企業内で影響力もっている。
       結局チーム内部でどうなってるか一般のファンからは分からない、むしろ過激なファン(結構多数) によるハラスメントが選手たちに大きいプレッシャーを与えて、T1が選手たちを守る声明を出せざる負えない状況にしている。
      長文で申し訳ない

  10. T1「今年はチーム刷新の年だ!(育成上がり登用)」
    Canna「スプリング優勝しました」
    T1「」

  11. 過激なT1ファンがグチグチ文句ばっか言ってると思ってたけどこれ読むと印象随分変わるな
    彼等の不満はもっともだ

    10
    • ゆうて過激なファンはfaker出さないだけで殺害予告とか送ってくる理不尽集団だけどね

  12. 最後にWorlds優勝して引退!ってやった方が新規ファン増えて今までのファンにも報いれて、他にもいろいろ得だと思うんだけどな
    東地区で結果残せなくて引退とかになったら悲しすぎる。優勝とまではいかなくてもWorldsでパイセンが見たい

  13. あの二人よりはかずーたがコーチになった方がマシだと思うわ

  14. Fakerは好きな選手だけど優勝できるmidとは思わないかな
    本人がかつていってたようにLCKでも4番目以降だよ
    T1がもう広告塔メインにしてるってのは悲しい反面妥当な動きでもある
    Fakerのためだけにコストかけて優勝狙うよりFaker後に若くて才能あるの集めて動かす方がいいもの
    Fakerwith若手が夏失敗しただけにその流れは加速すると思う

  15. MaRinとGumayusiはシナジー発揮しそうで怖い
    MaRinは大人になりましたか?

  16. Fakerが1番のMIDって言うつもりはないけどMSI無かったせいか春優勝したって実績がなかったかのように語られてんのだけマジで謎

    23
  17. LEC、LPLのチームはT1以上にメディア宣伝が多い、練習時間とコンテンツ制作日と休日はしっかりスケジュールされてるはず。
    昔もあったけど宣伝が下手でみんなの興味あんまり引かなかっただけで、新しいCEOは宣伝が上手だから注目され始めただけじゃね?

  18. よくも悪くも外資になったって感じだな シーズン中ぐらい練習に集中させてやれよとは思うけど

  19. 言いたいこと全部言ってくれてて何も言う事がないな

  20. 去年夏のプレイオフ入ってから今年春優勝するまでは四番手どころかダントツのパフォーマンスだったからなFaker
    そら1シーズン沈んだ程度で諦めきれんて

  21. 落合監督「勝つことが最大のファンサービス」

  22. clozer出しとけ

  23. FakerはやっぱBengiがいてこそだよ。
    FakerがWCS優勝した隣にはいつもBengiが居た。
    Bengiと二人で最強なんだ。

  24. Fakerブランドを限界まで使い切って将来のための焼畑農業するか、Fakerキャリアの有終の美を以てT1ブランドの名前を高めるかでT1フロントは前者を選んだわけだ
    T1フロントはFaker率いる現ロースターを新世代に繋げるための踏み台にしか思ってないけど、実際には春に優勝してるからそれは違うとコミュニティは反発した
    MSCでは大敗したけどあれはLCK側は10.7からいきなり10.10にワープするハンデ戦だったしどうしても対応が遅れる
    やはりT1フロントは間違った判断をしているとしか思えん

  25. サッカーならともかくRiotがルールをいじくりまわして
    毎年違うゲームにしてるんだから
    普通のスポーツのチーム運用とは比べられないよ

  26. お金があればかてるならHLEはこの順位じゃないよな

  27. fakerがlol界の三浦知良にならないことを祈る

  28. fakerが今の姿を否定して欲しいと思ってる前提がなぜかあるんだよね
    最強のmidであり続けられると思ってるのならチームの共同経営者になんてならないよ
    忠誠心だけでサインしたと思ってるのならそれこそ馬鹿にしてる

  29. 韓国人でもないのにここまで必死になれるってすごいな
    ちょっと想像もできねえわ、どんな人間か

    • プロ選手やチームを応援するのに国籍がそれほど重要か?俺は日本人でsktやdrxが好きだしフットボールではバイエルンのファンだ別に問題はないと思うけど。

  30. 一つ言えるのはファンの大体はfakerに花道を飾りたいってことだよね。
    今回のサマーみたいな上手いけどなんでいきなり新人を大事な場面で使わせたのかっていうのはfakerの年齢を考えればわからないしフロントが客寄せとして使うにしても限度があるでしょって話だと思う。
    lol界のlegendをこのまま朽ちていった後に引退させるのは違うよねってなるよ。

  31. 知った風に書いたコメントあるけど、
    それは野球観戦のおっさんなんよ・・・

  32. LCKだとかT1とかよくわがんねけどおらぁFakerが望むようにできたらそれでええと思うなぁ

  33. 肝心のfakerが今微妙だからそら金儲けに使うわな

  34. 三代目がよく会社潰すっていうけど新しいCEO二代目?で既にやばくて草

  35. Fakerだしね、これくらいデバフ入れないと他チームに芽がないから
    って言おうと思ったらコメント欄えらい燃え上がってて茶化したら悪いなって

  36. もう中堅以下のゴミmidに成り下がったんだから客寄せパンダとして扱ってもらえるだけマシだろ

  37. まーたT1過激ファンボが仕掛けてきた
    今度はもうT1は死んだって意味で葬儀用の花送ってきたぞ

  38. 野球で言えば長嶋茂雄か王貞治レベルでしょ
    そりゃ最後に花道飾らせてやりたいって気持ちは当然のこと

  39. ツイッチ見ればいかにしてfaker人気が異常かってことくらい誰でもわかる。
    あんなクソつまんない配信してるけどダントツで視聴者集めてる。
    fakerを蔑ろにしてるつもりはなくてもファンにそういう見方されたらlolの人気すら危うくなるだろうに