スポンサーリンク

【LoL】53歳の母親だけど、息子と繋いでくれたLoLに感謝している

スポンサーリンク

OP
5年前、私は17歳の息子とうまくいっていないと感じていました。彼が話していたのはリーグオブレジェンドのことだけで、私は今までの人生でコンピュータゲームをプレイしたことがありませんでした。私が呼んでも、なぜ彼はゲームを中断できないのか理解することができませんでした。eスポーツが好きなのも理解できませんでした。私たちは疎遠になっていました。

だから、遊び方を教えてくれと頼んでみました。

覚えるのが大変だったと言うのは控えめな表現ですが、でも彼のことが好きだったので続けました。ゲームを理解すればするほど、私たちの距離は縮まっていきました。サモナーズリフトで何度か失敗した後(Pingのやり方を知らなかったことが原因で炊かれたり)、私はARAMだけをプレイすることに切り替えました。それに加えて、より冷静になれました。

私は決して上手ではなかったし、ランク戦をプレイしようとしたこともありませんでしたが、LCK、MSI、Worldsを楽しんで観戦できるほどには理解していました。2019年には、息子と一緒に台湾に旅行に行き、MSIの準決勝を両方とも観戦しました。ずっと大切にしている思い出です。

息子が成長して家を出た今、私はもうプレイすることはありませんが、息子が愛したゲームを理解するために努力できたことはとてもありがたいことだと思っています。間違いなく価値のあることです。

追記:皆さんの優しい言葉とアワードを本当にありがとうございます(今までアワードをもらっていなかったので、もらったアワードは思っているより意味があります)。私のような年寄りの女性が投稿したものではないと疑っている人たちに、お互いに良い日が過ごせることを祈っています。


Summoner1
お母さん差だな。

 

>>Summoner2
Lissandra
お父さん差で3v7だ。
 

Summoner3
諦めるのではなく、大切な人間関係のため、新しいことへの挑戦を受け入れようとするより多くの人々のために。

 

>>Summoner3
Summoner4
これが今ポケモンを語れる理由だなあ。

 

Aurelion Sol
泣かせやがって…

 

>>Aurelion Sol
Summoner5
美しい…俺(あと多分他の大体の人)の親もこうだったらなあ。

 

Thresh
そう考えると、LoLは伝統的なスポーツのように、黎明期の選手が子供と一緒にプレイしたり、観戦したりできるくらい長く続くのかなと思う。

 

>>Thresh
Summoner6
今までのLoLの破天荒さを考えれば、期待しないよりかは期待しているよ。

 

Summoner7
うちの子はまだ生後3ヶ月だけど、大きくなったら一緒に遊びたいと思っているよ。もし彼がスポーツの道を選んだら、俺はこの子からインスピレーションを得て、つながるためにスポーツを学ぶことにするよ。

 

>>Summoner7
Illaoi
子どもがヤスオメインだったらどうするんだ?

 

Summoner8
素晴らしい母親だね。きっとあなたのお子さんはその記憶を一生の宝物にすると思うよ。

 

Summoner9
俺の経験の8割だが、このコミュニティは俺が今までに参加した中で最もトキシックで愛されないコミュニティだけど、今も昔もこのような話があると俺の信念を回復させてくれる。これはとても健全なことだ。息子さんの有無に関わらず、このようなポジティブなエネルギーをコミュニティ全体に広めながらこれからも遊び続けてほしいと思うよ。

ビデオゲームが人々を引き裂いたり、人々の生活に悪影響を与えたりすることについての記事はたくさんあるけれど、ゲームが人々を結びつける方法についてはほとんど見られないからな。

 

Summoner10
子供の興味を理解しようとする親は最高の親だな。

 

翻訳元: A 53 year old Mum giving thanks to League of Legends for helping her to reconnect with her son

 

翻訳者: あかるいケイン

 

管理忍

これもLoLの側面のひとつでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】お父さんがLoLを始めて人生が変わった
OP やぁみんな。 俺のお父さんがLoLを始めたんだけど、こういうジャンルのゲームはまったくの初心者なんだ。俺がお金を出して、そこそこの環境を用意してあげようと思って、CPUはAMD2600X、グラボ...
【LoL】43歳だけどゴールドになれた
OP 要約:年をとってもゴールドになれた。 俺はLoLを9年以上遊んでいて、夢は平均を上回ることだった。大した夢じゃないかも知れないけどね。まだMMRが表示されていたころ、平均を上回るというのは、12...
【LoL】50歳だけど7年間かけてプラチナになれた
OP 睡眠不足で認知症になってしまうかも知れないが、7年かけてプラチナに到達できた。俺は50歳で、ほとんどソナサポートをやっていた。 嘘の休暇を取ったり、嘘のプロジェクトを考案したり、病欠の電話をした...

コメント

  1. 何が幸いか不幸か、こんな自分にも子供が出来た
    こんな親は嫌だと思うかもだけど息子が仮にlolにハマっても話についていける、それがlolじゃなくても
    サブカルチャーについていけるのは幸運だ、例え傍から見たら”痛い親”かもしらんけど
    もっと欲を言うとe-sportsが大きなカルチャーになって自分の子がそれで食えたりしたらなと甘い夢を見てしまう
    そんな平和な時代が来ることを切に願う

    38歳無職子なし子供部屋おじさんより

    • 子供いるのかいないのかシュレディンガーの子供

      • 出来たけどまだ産まれてない?

    • どういうことなんだ・・

    • この人こわい

  2. 自分が興味なかったことを息子を理解するためにしたって?!
    凄いね、息子がバイオハザードをプレイしていてもやる気にはならないよ

  3. LoLが素晴らしいのはもちろんだけど、
    それ以上に、息子がのめり込んでいるものを頭ごなしに否定することなく
    まずは自分でやってみようと思うその精神が最高に素晴らしい。

  4. もっともtoxicなのがlolだって?
    こいつは生まれてから今までlolのコミニティしか参加した事ないだろ
    勝利した瞬間、勝者が立ち上がり敗者を罵倒する公式大会があったゲームや、同じ人種同士で徒党を組み差別しあっているゲームとか色々あるぜ
    人口が多いから色々な人がいるのがlolだろ

    • redditのことだろ
      まとめで言うことではないけど匿名掲示板板の民度が最悪なのは言うまでもない

    • 煽りとかじゃなくて普通に気になるのでそれらのゲーム名教えてください

      • ow

        • owでそんなことおこってなくね?
          BFだかなんだか忘れたけどCS機のゲームだり

    • 俺、20年くらい色んなネトゲ渡り歩いてきたけど一番民度低かったと思うゲーム挙げろって言われたらLOLって即答するよ。

      他のゲームでもヤベエ奴を色々みてきたけど、ヤベエ奴に出会う頻度はLOLがブッチギリで高いよ。

      プレイヤー年齢層が高いと普通は全体的に民度が高くなる傾向があるけど、このゲームは年齢層高い割りに精神年齢低い子が異様に多い。ゲーム性がそういう人間を集めてしまうんだろうけど、凄いと思う。

      • 20年ネトゲやってきたと自称するわりには言葉使いが子供っぽ過ぎる
        もっとおっさん感出して

        18
  5. ハースとかでもなんかあったよね(曖昧な記憶)

  6. >私が呼んでも、なぜ彼はゲームを中断できないのか理解することができませんでした

    実家暮らし学生LoLプレイヤーあるある。「ご飯できたよ」と呼ばれるも、試合開始早々だったら30分はみないといけない。

    • 実家なら飯の時間くらい大体決まってるんじゃねえの
      呼ばれる可能性がある時間帯に試合開始早々な状況がおかしいだろ
      調整しろ

    • その問題を解決できるよワイルドリフトならね
      AIが代わりにやってくれる

  7. 良い話みたいにしてるけどおぞましいな

  8. なんか加齢臭がする

  9. >息子と繋いでくれた
    意味深っすねえ~(ニチャァ…)

  10. 今考えるとゲームに理解ある親って希少なんだなって思う
    そういう家だとゲーム好きな子供は息苦しく感じるんだろな

    • 俺の母もゲーム好きでモバイルMOBAはやってたけど
      LoLはアイテムが多すぎるってあまり触ってない。でも質問は時々受ける
      競技シーンは好きで国内外問わず推しがいるけど若くないから会場やファンミ行けないって遠慮してるね

  11. こんな投稿見ちゃったらもう迂闊にお母さん爆発させられないじゃん・・・

  12. >Summoner4
    >これが今ポケモンを語れる理由だなあ。
    これどういうこと?

    • この投稿者がLoLを通じて関係を深めたように、このコメントの主もポケモンを通して誰かと心を通じ合わせたということでござろう

      • ありがとうでござる

  13. サッカーやってる子の母親が頑張ってオフサイドのルール理解しようとするのと同じだろ
    esportsがもっともっとデカくなったらこういうのも当たり前のように各地で起こることになるかもしれない

  14. 年齢によって響く部分が違うんだろうな、俺は「子どもがヤスオメインだったらどうするんだ?」にゾッとした

    • お前子供いるんか?
      たしかに実際子供がいて康夫メインだと考えるとゾッとするねえ

  15. この人が素晴らしい母親なのは間違いないけど、親にLoLを覚えさせるくらいなら自分はLoL辞めてしまうな……
    親が苦労してる様を見てられないよ

  16. 親がlolで暴言言われてたら多分泣いちゃう

    • botduo組んで対面ボコボコにしてやろう

  17. 場合によってはうざがられるだろうに、上手くいって良かったな

  18. クソ民度過疎ゲーlol