OP
問題点(簡単なまとめは一番下)
早すぎるゲームペースとアーリーゲームへの依存
一旦不利を背負ったら、逆転することはほとんど不可能だ。というのも、スノーボールが激しすぎるからだ。
ゲームの楽しさの総量がどれくらいのものになるかは、ゲーム開始後のたった数分間にかかっている。
もし不利を背負ってしまったら、ゲームが無意味に感じられ、イライラする。
逆に有利な展開になった時は簡単すぎてつまらない。
俺はこの問題がトキシックな奴らを増やすことに繋がっていると思う。
トキシックな奴らのせいで新しいプレイヤーも古いプレイヤーも去ってしまう。もはや、チームで団結して世紀の逆転劇を達成するという希望はない。
互いに罵り合って時間を無駄にするプレイヤーたちがいるだけだ。
文句を言い合ってさっさとサレンダーしてしまうことによってゲームの楽しさが損なわれているのが現状だ。
対面した際のことを考慮していないチャンピオンデザイン
これは自明だ。プレイしていてそのチャンピオンがどれくらい楽しいか、という点に文句を言う奴はそんなにいない。
ゾーイ、サミーラ、ユーミをプレイすることのつまらなさについて文句を言うやつはいないだろう。
多くのプレイヤーがこいつらをプレイすることを楽しんでいる。
問題はゾーイ、サミーラ、ユーミのようなチャンピオンと対面しなければいけない側の方だ。
多くのチャンピオン(特に上に挙げたようなやつら)は対面した相手を不快にさせるスキルセットを持っている。
強くてメタになっているチャンピオンは数多く居る。そいつらに対してみんなが文句を言うのは、そいつらが強いからではない。
そいつらが文字通り”アンタッチャブル”で、相手にした時にアウトプレイのしようがないことに対して文句を言っているんだ。
昔のアカリの黄昏の帳とか、ユーミのWがいい例だ。
チャンピオンメタがアイテムやルーンとのシナジーに依存している
これも自明だ。チャンピオンはアイテムのための入れ物みたいな感じになっている。
単純にあるチャンピオンを楽しみたいと思っても、アイテムとの強力なシナジーを持つチャンピオンをプレイしている下手くそに負けてしまう。
主体感の欠如
上で挙げてきたことの全てがこれにつながる。ゲームが制御不能だと感じたい奴はいない。
どのチャンピオンを選択するか、誰が対面に来るか、そしてどのようにしてゲームを進めていくかという点において、プレイヤーは満足に主体感を得られない。
チャンピオンに入れ込んだ時間も、スキルを全て当てることも、完璧にポジショニングすることさえ大した影響を与えることはない。
大半のプレイヤーはそこにうんざりしている。
おかしなチャンピオン変更
またまた自明だ。Riotは最も楽しく、愛されていたmidレーナーをあの世行きにした。タリヤだ。
タリヤがジャングルに押し込められてもRiotは何もせず、midでプレイ出来ないままにした。
そしてRiotはサイラスのEのアニメーションキャンセルを消したり、その他のスキルエフェクトを変更することでサイラスをプレイする楽しみを減らした。
そのナーフはどこのロールでどのようにプレイされるかを変えただけではなく、プレイする際のスムーズさも変えてしまっている。
そんなことをしても問題は処理されないし、単純にゲームをつまらなくしただけだ。
どのような変更が行われるべきなのか
パワーインフレへの対処
- ワンショットされるのは楽しくない。
- トキシックなプレイヤーとティルトするプレイヤーを減らすことにつながる。
- ゲームがよりスキルベースで意味深いものになる。
- 忘れ去られたチャンピオン達を連れ戻し、メタだけに囚われたチャンピオン選択ではなく、楽しさを重視してチャンピオンを選択することを可能にする。
新しいアイテムの影響力を減らす
- 新しいアイテムはゲームにフレッシュさをもたらし、新しいプレイヤーがベテランプレイヤーと同じ土俵で戦うことを助けると主張することも出来るだろう。しかしそれは適切にアイテム変更が行われた場合の話である。
- メタだからという理由だけで楽しくないチャンピオンを選ばなくてもよくなる。
- 逆転のチャンスが増える(すなわちゲームがもっと楽しくなる)
- チャンピオンのバランスを取ることが簡単になる。
オブジェクトの見直し
- オブジェクトは見直されるべきだ。もっと逆転の機会があった方が良い。少しでもチームが不利を背負ってしまったら、ヘラルドやドラゴン、バロンを取られて負ける。有利を持ったチームがスノーボールするための莫大なリードを築けるのに対して劣勢のチームが出来ることが少なすぎる。
このゲームはプレイヤーがもっと楽しめるように調整される必要がある。
アウトプレイは楽しい。ワンショットは楽しくない。
好きなチャンピオンをプレイするのは楽しい。メタチャンピオンを使うことを強要されるのは楽しくない。
チームで団結して逆転するのは楽しい。ゆっくりと負けていったり、早すぎるサレンダーは楽しくない。
チャンピオンは使っていても対面していても楽しくあるべきだ。
免責事項:これはあくまで俺の意見であって事実ではない。反対の意見も大歓迎だ。
議論をすることは健全だし、新しい見方をくれるかもしれないからな。
俺は全てのプレイヤーがゲームに何を求めてるかは知らない。
でもこれは俺自身がプレイしていて感じたことだし、一緒にプレイした様々なレートのフレンドも言っていることだ。
みんなの考えていることを知るのは楽しいから、是非俺に教えてくれ。読んでくれてサンキュー!
FNC
俺はいつもこう言っている。ADCをプレイしているときにアサシンにキルされることは問題ない。
問題は、アサシンがスキルの半分を外しているのにそれでもワンショットしてくることだ。
三回Qを外したゼドが俺のことをキル出来るのはおかしい。
>>FNC
Summoner1
このプレシーズンでフィズが俺たちのADCのヘルスの80%以上をウルトだけで削っているのをよく見る。(特に育ってないフィズでもだ)
俺はADCをプレイしないけど、ADCにとっての状況が良くなることを願ってるよ。
>>Summoner1
UOL
今のナイトハーベスターはおかしい。
Jhin1
後ろから来たアサシンにやられることに問題はない。
アサシン達のスキルセットは高いバーストを出すように設定されているしな。それはいいんだ。
問題はタンクやブルーザー、そしてサポートまでもが俺が与えるダメージなんて気にせず俺めがけて走ってくることだ。
アサシンがダメージを出してくるのは普通のことだし、そこに文句を言うのはよくわからない。
でも20分でトリニティフォースしか持っていないヘカリムがワンショットしてくるのはおかしい。
1000ゴールドのビハインドを背負っているのにそれなりに固いし、俺のことをワンショットしてくる。
それはRiotがレベル差に関してのバランス調整を失敗しているからだ。
レーンで勝ったとしてもアイテムをコンプリートさせていたとしてもブランブルと足袋(アイテムリワーク前の)だけしか持っていないオーンに怯えなきゃいけないこともある。
>>Jhin
Sion
確かRioterがマークスマンに関しての意見を言っていた気がする。(公式なものではないが)
ダイアモンド以下の全てのレートでマークスマン達はチームに依存してプレイするしかないという内容だった。
というのも、それらのレートではマークスマンが充分に機能出来るようにピールする奴がいないからだ。
ADCというロールに力はなく、オートアタックだけでアウトプレイすることは出来ない。
マークスマンは基本的にはユーティリティを持っていないし、モビリティがないという欠点がある。
その点サミーラはモビリティもユーティリティも持っているのにレンジドのオートアタックでダメージを出せるのが強い。
これは俺の意見だけど、マークスマンはチームメイトが適切にプレイしてくれない限り上手く働けないし、あんまり褒められないけど集団戦という場面に限っては一番難しいロールだと思う。
>>Sion
Summoner2
シーズン毎にカイティングすることが難しくなっていくのを感じる。
>>Summoner2
Jhin2
公式にはジャガーノートというクラスは距離を瞬時に詰めることは出来ないとされているが、実際にはアイテムで80%のスロウを与えてきて走って近づいてくる。
適切な言葉が見つからないくらいバカバカしい。
追記:ストライドブレーカーが強いかどうかは問題じゃないんだ。そんなアイテムが有ること自体がおかしい。
Riotがクラスの定義を変えしまうようなクソったれのアイテムを作ってるって話だ。ヘクステックプロトベルトをモルデカイザーが持っているのも同じような話だよ。
>>Jhin2
Sylas
それは状況次第じゃないかな。アサシンがキーボードを連打しただけでADCが吹き飛ばされるっていうのはおかしいと思うよ。
でもレーンで負けてサポート無しでジャングルをうろついているようなADCが100-0されるのはおかしなことじゃないと思う。
それはアサシンが上手くやったってことだし、ADCのプレイがまずかったってことだ。
クソみたいにプレイしているアサシンがいつもそんな風に100-0出来るとしたら、それは明らかにおかしい。
Summoner3
新しいプレイヤーのほとんどが短いゲームを好んでいるということがRiotがここ何年間もゲーム時間を短くしていっている理由だ。
俺が友達をLOLに誘うと、毎回「一番短いモードをやろう」と言われる。
RIotは新規のプレイヤーを定着させるために、新規のプレイヤーが望むような調整をする。
一方で、古いプレイヤー達は何もかもが気に入らないと言いながらもプレイし続けている。
お前の意見のほとんどに賛成だよ。そんなに簡単にどうにかなるとは思わないけど。
>>Summoner3
Summoner4
20分から30分くらいの試合が理想的だよな。
一日の中でやることを考えると、それくらいの時間がスケジュール的に調整しやすくてちょうどいい。
それはみんながDotaよりLOLを好む理由の一つでもある。LOLの方が試合が早いって言われてるけど、Dotaはクソみたいに長いって言われてるしな。
>>Summoner4
Summoner5
20分から30分の試合が理想だとしたら、全てのチャンピオンやアイテムがその時間帯で機能出来なければいけない。
でも実際は違う。
>>Summoner4
T1
今はだいたいの試合が20分から30分くらいで終わるけど、悲しいことに試合のほとんどは10分以内に決定づけられている。
FFしたがらない二人の味方を待つだけだ。
20分で勝者が決まって、残りの10分で試合が畳まれるっていう方が絶対楽しいに決まってる。
Summoner5
俺がマジで困惑した事:
-ROAやタンキーなアイテムを積むかなりのAPmidチャンプをナーフ
-既に強いアサシン/チャンピオンにクソダメージとダッシュ等々を追加。
スマートだ。
(基本的には新しいアイテムを使うことで誰でもアサシンみたいにプレイ出来る)
>>Summoner5
LEC
俺のアサシンアイバーンを恐れろ。
翻訳元: I feel like Riot is really out of touch with what players want and what the game needs.
翻訳者: すばやいウディア
難題でござる。
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コメント
賞金首システムも良くない
賞金首を取りあったチャンプ達だけビルドが先に進んで取れなかったやつの疎外感が半端じゃない
元のシステムにもどしてほしい
開始10分でゲームの勝敗が決まるのはガチ 特に上位のレート帯やプロの試合になるとスノーボールするのが上手くてまず逆転が起こらないから作業ゲーになってるのはある気がする どうやって改善出来るかわからないけどRiotには治して欲しいと思ってる
なお次のパッチのナーフ予定にはアームガード バフ予定にはタロンとキヤナがいる模様
う~んアサシンの為のゲーム League of Assassin
40近くの変更があるのにごく一部だけで語るのをわざとやってるならまあいいけど真面目にやってるならもうちょっと考え直した方がいい
全世界的にも柔らかいチャンピオン使って文句言う奴いるの面白いでござるね
あと勝率しか見えてないひと多いけどLOLが1番不健全なのってピック率が高すぎる奴の方だと思うでござ
勝率ピック率どちらかで語るのは愚かだよな
どっちも合わせて見ないと分からん
なんだかんだいいつつ結局またゲームを始めるおまえらの姿があった
タワープレートもあるし、レーン勝った方が圧倒的な有利を築けるよね。
作った有利が簡単にひっくり返されでもしたら、それはそれでどうかと思うけど。
チャンピオンのバランスについては難しいね、こんだけキャラがいれば見落としは出てくるから
プレートに関しては無いと早くにタワーが折れるから(実装の目的だったはず)、一長一短だと思う。ただセカンドタワーまでの視界っていうゲームの理解度が求められる要素か、ゴールドっていうわかりやすい要素のどっちを活かせる人間が多いかって言ったら、後者だよなぁ
タワーが折れて他につながるのとタワープレートで直接的に有利を得られるのじゃやっぱり直接的有利のほうが分かりやすいんよな
タワー折って視界有利とってキャッチに繋げたりjg食い荒らしたり先にプッシュしてオブジェクトに寄ったりって動きもいいけどゴールド得られる方が好まれる
最近、極端に偏った意見の転載多いね。
他に纏めるものが無いくらい皆同じこと言ってるんでしょ
普段アサシンとタンクばっかやってる俺ですらこの環境が続いたら嫌だって思ってるレベルだしな
ADCをピールしないと勝てない試合なんてやりたくないし、スノーボールできないゲームもやりたくない
アイテムゲーすぎるしスノーボール抑制も兼ねてミシックボーナス消してくれないかな
あれのせいで一部チャンプはビルド幅狭まって楽しくないんだわ
そもそもミシックってアイテム概念がつまらないからな
一例をあげるとなんで欲しくもないMRがついたアイテムを買わなきゃならんのか?その分のゴールドをARに割きたい(逆も然り)
こういう考えは誰にでもあるがミシックアイテムのせいでビルド幅が狭くなってるんだよね
どっかで見たけどレジェンダリーアイテムの中から好きなアイテムを追加ゴールドを払ってミシックにさせる(旧オーンパッシブのような感じ)ってのはいい案に思えた
もちろんバランスを考え直す必要はあるけど、どのミシックも微妙な一部のチャンピオンの救済になるんじゃないかと思う
単純にアイテム数が少なくないか?
ツインシャドウとか消えたしビルド幅が狭い気がする
俺がこう思ってるって話に反論もクソもないだろ
何言ってもでも俺は不快に感じてるから〜で終わり
話し合うようなもんじゃない
そこから議論に繋げて誘導して声がでかくなったら運営が動くんだけどお分かり?
どうでもいい一意見述べてるだけだから~ってんならわざわざコメントしないで一読して消えればよろしい
逆転が難しいってしょうがないんじゃないの
シャットダウンボーナスって、プレイヤーが上手く立ち回って有利を稼いだのにそれを蔑ろにする変な要素じゃん
逆転出来るように負けてるチームの得点を1.5倍にしますなんてルールのスポーツがあるか?
そんなの無くても勝つ為に最後までプレイするのがスポーツ精神でしょ
それでトロールやトキシックが増えるならそいつらを切れよ
バラエティー番組で、今までの得点は関係なく最後の問題を正解した方が1000点もらえて勝ちますってのはあるけど、Eスポーツでそれをやって欲しくない
別にスポーツやりたい訳じゃなくて楽しいゲームがしたいんだよなぁ
これに尽きる プロシーンありきで稼いでるところもあるだろうから競技性捨てろとまでは言わないけどこっちはLoLっていうゲームがやりたいだけなんだよな
俺はスポーツとか楽しいとかよりも公平な勝負がしたい。
となると得られる基本的なリソースは等しくあるべきなんだけど、不利を得た方は得られるリソースが減ってしまう。だからシャットダウンボーナスがある。単純なスノーボールは面白くないから有利側のフィードにリスクをつけるんだ。その加減はともかく。
で、スポーツとlolの違いは強さが時間で変わること。強さの不利を得たら逆転滌ないでしょ。
だから負けてる側の勝利の希望を残す必要がある。そう俺は理解してる。
いやいや、スポーツにスノーボールはないでしょ
精神的にスノーボールしてるよ
アサシン タンク ADC の三角形の真ん中にファイターやブルーザーがあるのが良い調整だと思う
後年々カイトするのは難しくなってるのは非常に同意できるし、故にRulerのカイトは人間を超えてる
RulerよりもGhostのほうが圧倒的に上手かったけどな
人間超えてるのはGhostだよ
Rulerとghost比べんのは違うわ
長年見てりゃRulerなんだよなぁ
優勝したのはghost
今年最強はDWGの面子ってことで異論ないと思ってたがまだおかしなこと言ってるのいるのな
おう、そうだな ぷぷぷ
dopaもその年の各ロールの最強の選手は優勝したチームの選手って言ってたな
なにが ぷぷぷ だよ
お前の主観よりWCS優勝っていう結果出してるほうがはっきりしてるわ
でもruler前ブリンクして死ぬじゃん
カイトの話してんだけど?
それもGhostのほうがうまいよ
WCS決勝見てなかったのか?
文句なしに全てにおいて世界一のadcだ
プレシーズンなんかいつもクソだし
この時期に真顔で延々と愚痴られても何言ってんだこいつとしか思わん
PBE含めてもう2ヶ月以上調整してるんだよなぁ
このままの状態でシーズンスタートしてほしくねえから騒ぐのではないのか
タワープレートの時1年かかったぞ
今年の変更は今までにない規模だしアイテムのシナジーやらで複雑怪奇
プレシーズン期間のうちに調整終わると思ってるのお花畑すぎ
逆転の要素を盛り込むのってそんなにいいかな
耐えて耐えて相手のミスをうまく拾っての逆転とかならわかるけど、逆転の要素が増えると試合前半でうまくプレイしてリードを広げた人やチームへのリスペクトが薄くならんか?
有利になった状態でも不利なチームにチャンスが与えられるようなギミックが欲しいよなぁ。
敵JGに入るリスクを上げるとか、味方タワーが破壊されると敵タワーが柔らかくなるとか。
そんなに閲覧数が欲しいなら鬼滅のまとめでもしとけ
お前はよーどるへお帰り^^
実装した当時の目的何も果たさずただスノーボール加速させたタワープレート君今でも削除されてほしいよ
タワープレートにゴールドを付けたのが悪いんだよな。その所為で、キル取った上にプレートゴールドも入って以前よりも装備が加速するようになったし、以前よりも強烈に装備差が出来て一瞬でレーン戦が崩壊するようになった。
俺は実装時からタワープレートにゴールドはいらないと思ってるけど、ゴールドが必須だっていうのなら「タワープレートを破壊した数だけ、タワー本体を破壊した時のゴールドが増加する」でいいと思う。
タワープレート君は低レベル時にダイブされてそのままタワー折られるのが不健全だからチャンピオンが多いときにタワーへのダメージ効率減らすのが役目だからちゃんと働いてるぞ
そこにゴールドはいらないって話をしてると思うぞ
まあこの意見には賛成するけどriot的には試合時間短くしたいって感じだから期待するだけ無駄だと思ってる
実際これだと思う、多分データ的に1試合の時間が長くてLoLが敬遠されてるとかそういうのがあって、そこを変えようとしてるからこういう変更になってきてるんじゃないかな
TOPでタンクが旗とポータル持ってたりしたときのプロの試合時間とかやたら長かったし
長年やってるけどこういう不満は毎回出てくるし、もうRiotの好きにバランスぶっ壊したらいいよ
でも/ffだけ変えてくれ
4人が10分で止めたがってるゲームを、1人のためにあと10分もプレイさせられるのはおかしい
それで逆転する可能性がそこそこあるバランスなら文句もないんだけどな
今のLoLって10分からサレンダーできるようになったん?
何分からかは忘れたけど早くからできるようになったよ。
ただし、早期ffだけは5人全員がYesを押さないとサレンダーが通らない。
15分から先は4人で通る。
まじかよプレシーズン最高のアップデートじゃん
要するにコメント打ってネガキャンしてる奴はエアプしかいないってことでいい?
試合時間短くして逆転しにくいゲームに年々なってるならWCSも試合数増やしたら競技性が保たれるんじゃないかな Bo1の予選でレベル1インべード成功させた側が勝つとかいう塩試合しょうもないから試合数増やして欲しい
?
でも毎年強いチームがちゃんとグループステージ抜けて優勝してないか?
今回のパッチに対する不満は分かるがそれはよく分からん
「ゲーム時間を短くすること」と「集団戦を一瞬で終わらせること」を同列で考えて調整してる節はあるなと思ってる
結果ドンドン火力が過剰になってるし、ADCは恩恵が薄いくせに過剰火力に轢かれて消されるロールになってるし、
そのせいで「集団戦一瞬で勝ったけどADCが死んだせいでオブジェクト取るのに時間かかった=ゲーム時間が伸びた」ってなる本末転倒なことも起きてるんじゃないのって気がする。最後は憶測だけど
ムンドや旧ヨリックやランタンデバウアーにボコられた記憶があるから口が裂けても昔は良かったなんて言えないけど
ルーンマスタリーリメイク以降は段々ログイン頻度減って今では半年に一回ノーマルするくらいになってしまった
自然に飽きて卒業しただけじゃねえか
短期戦や少数戦志向の調整方針が肌に合わなかったのを飽きと言うならそうかもしれん
代わりに観戦するなら本当に面白いゲームになったと思う。昔はマジで眠くなる試合多かった
俺は逆にプレイヤーの意見を反映しすぎてつまんないゲームになっていってると思う
昔みたいにこういうゲームを作って俺の趣味を盛り込んでみたみたいな感じの方が好きだったわ。Tさんの刺激が必要なわけ。アフェリオスのアイテムは5個じゃなくて25個がよかったわけよ。お金とキャリアが好きなデザイナーは消えてくれ。いまだにこのゲームやってる発達障害のことも考えて欲しい。
アイテムおかしいのは同意だけどmobaなんて全部スノーボールゲーだしLoLはまだマシな気がする
使用率が低いことに文句いってんのもうぜえわ
1学年160人生徒がいたら最低5人くらいは誰からも愛されてないやついるだろ。あと冬なのに夏のスキンで登校してくるやつとか
お前はそいつらを心配して親とか教師に「○○君が愛されていません」とかいわねえだろ。唾吐きかけときゃいんだよ使用率低いちゃんぽんはよぉ
愛されてないやつが160人中50人くらいはいるんだよなぁ
君が関心があるかないかの問題だろ、変な気持ち悪い例えするな
ぶぅっぺっぺw
変な気持ち悪い例えなんじゃくて、君にとって変な気持ち悪い例えなんじゃないかな。ごめんねw
サポートからしてもadc守るよりエンゲージしてタゲ吸ってる間にソロレーナーにバースト叩き込んで貰った方が集団戦勝てるんだよね
勿論構成や状況にもよるけど最近はその傾向が強い
というかそもそもサポートの方がadcより強いしダメージ出してる
環境がおかしい
バン枠増やせばいいのに
先出しできないチャンプ多すぎてつまんねーんだよこのゲーム
どんな不利な対面でもダメージトレードの上手さでいくらでも覆るってdopaも言ってたぞ
topレーンの後出しゲーやったことなさそうな発言で草
dopaが言ってるのはmidの話だからな
なんかどれ聞いても全部言い訳orトロールtoxic引いたやつの愚痴にしか聞こえないな
今の環境だって負けてても炊くやつ一人もいなきゃ逆転だって出来る
シャットダウンとかいう制度のおかげで有利を築いてる側はワンミス咎められたら全然負けれる。てかむしろ高レートほど逆転は起こりやすいでしょ、みんな何をすべきか分かってる。その分負けると炊きやすいやつも居るのも事実だけど
試合時間短くしたいなら自動で配給されるゴールドを増やすか、アイテムの金額を一律下げればいい
全ての獲得経験値を増やしてもいいし
本当にそれ、試合時間短くするために変に考えてゲームこねくり回すよりもっと単純に解決して欲しいよね
ARAMがまさにそうだよねーお金多いしLvも上がりやすい。逆転も起こる
プレだからARAMしてるけど構成歪んでも割と楽しい
つまらないなら素直に他ゲーで楽しめばいいと思ってる
言っても無駄だし
ただのタリヤメインの戯言だったわ。Qで即クリアしてサイドと森破壊してたタリヤと対面してて、楽しいわけないだろ。自分の好きなチャンプを棚に上げるな。
本当に好きなチャンプならどんな性能でも文句言わずに楽しんで使える。
ってウディアメインが言ってた
短時間総力戦やりたいならアラムで良いじゃん
ADCというロールがどうしようもないくらいクソだって事は同意するよ
そろそろアデセンメタで暴れたことを許してやってくれないか
類似ゲーはいくらでもあるけどlolが唯一無二も面白さだからこそみんな文句言ってるんだよ
これならdota2でもやってろって友達が最近遊んでくれない悲しい
悪くはなったがそれでもこの界隈でトップの面白さだからみんなやってるし少しでも良くしてもらおうと文句言ってるんだよな。
やっぱり”愛”だよな
好きなコンテンツは健全で良くあって欲しい、その為に文句も出ちゃうのはよくある話よ
Riotがこの熱量を上手くフィードバックしてくれれば嬉しいけど
昔:お前アサシンの前でHP半分で居座るのか?フリーキルだな。
今:お前アサシンに出会っちまったのか?フリーキルだな。
攻撃・防御ステータス系の装備積んでも蒸発するのはやっぱり理不尽だろ
もはやアームガード積もうぜとかヘクスドリンカー積もうぜなんて通用しないくらい火力出るからね
①アーリーゲームへの依存
「もし不利を背負ってしまったら」これが原因ですぐに15ggって言ってAFKするようなプレイヤーは確かにいるかもしれない
ただ、レイトゲームで逆転が狙えたとしても、序盤にミスをして不利を背負ったそのプレイヤーは味方のために何十分も逆転を信じて耐えるだけのつまらないゲームを続けてくれるような人格者ではないだろう
みながみな、そんな人格者なら不利を背負ったとしてもゲームを続けてくれるはずだから
それなら、ゲーム時間を早めたり、降参を早めることで迷惑プレイヤーを除外できるかもしれないというRiotの考え方の大筋は明確な間違いとは言えないと思う
②チャンピオンデザイン
カウンタープレイが存在しないゲームが嫌いならLoLを離れてオセロやチェスをすればいい
それらは世紀を超えて一生遊べるゲームだからね
つまらない、と思う人もいれば、おもしろい、と思う人もいる
ユーミはジャングルを回れない、サポートに押し込められている、その点タリヤはジャングルを回れる、恵まれている、と考える人もいる
君がユーミをつまらない、と評価するなら、それと同じだけタリヤを、つまらない、と評価する人がいるかもしれないことを思い出そう
③アイテムやルーンとのシナジー
自分が使いたいチャンピオンが弱いのはメタのせいだ、と?
自分が負けたのはあくまでアイテムやルーンのせいで、相手はへたくそだったと?
それはこのゲームの遊び方を間違えている
スポーツの世界で考えよう
陸上の世界で、とある選手の足のサイズが普通のサイズよりも大きな40㎝だったとする
とても良い靴が発明されてもその選手だけ自分の足に合うサイズがなく、その靴をはけなかった
そして、その靴をはけた25㎝や30cmの足の選手がオリンピックで優勝したと想像してくれ
君は試合後に、優勝した選手を下手くそだと罵るのか?選手は靴のいれものだった、と
それをおかしな話だと思わないなら君にスポーツマンシップはないのだろう
君がすべきは、自分もその靴が履きたい、履けるサイズの靴を作ってほしい、と頭を下げて頼むことだろう
少なくとも、その靴を作った人が受けるべきは謗りではなく賞賛のはずだ
それがわからないのなら君こそ、トキシックなプレイヤーだとみなされて然るべきだろう
少なくとも、ここまで読んだ時点で君の意見がRiotに届くことは無いと思ったね
君の考えは歪んでいそうだ
水泳選手が良すぎる水着禁止されてるのをご存じない?
陸上選手の靴に細かい規定がたくさんあるのも知らなそう
馬鹿は要約出来ないから馬鹿を表した中身の無いコメントだね
翻訳まとめのコメント欄で元の文の作者を君って呼んでるの面白いですね、例えも的外れだし
カウンタープレイの有無と適正ロールは全く別の話だろ
言いたい事定まってないのに頭良さげに話そうとして大失敗してる
君口くっさいなぁ!
確かにチャンピオンの個性よりアイテムの性能差が大きすぎる
そしてそこをチャンピオンの調整でバランス取ろうとしてるから歪んでいってる
運営以外の全ての人間が一新したアイテムの性能に問題があるってわかっているのに
でも新チャンプを壊れにせずきっちりと沈ませているのは素晴らしいと思う
言ってることは一理あるけど、lolにしかない体験を単純化して排除するなら
他のゲームやればいいと思うけどな
最近?ずっと前からだろ
今年のworlds見てて思ったけどやっぱ今のドラゴン周りのシステムはクソだわ
倒したら金はいるだけの昔のドラゴンでいいんじゃないのか
そもそもソウルいらねえなって思う
4つ連続でドラゴン取られたけど気合いでエルダースティールして巻き返すってデザインの時が好きだった
ソウルシステムは見直すべきだとずっと思ってるけど昔の金くれるドラゴンは中盤後半マジで空気だったからそれはな
ドラ1体あたりの恩恵を少し増やしてソウル廃止でいいと思う
まるで以前のriotはプレイヤーのことを考えていたかのような発言だな
他にメジャーな競技で、【得点すると、追加で更に有利になるような恩恵がある】って何があるのかな?将棋とか?
将棋は得点ってわけじゃないから違うな あえて駒取らせて有利取るみたいなの戦術もあるし
テニスの試合観てるとサーブ権持ってる方がバンバン点取っていくっぽくて点取ったらサーブ権貰えるからそれに当てはまるのかな よくわからんが
テニスのルール知らんのに言うのはやめとけ
え、なにそれは・・・
ラグビーは追加のトライすると追加のシュートを撃てたと思う。あとバレーは得点すると有利なサーブ権をずっと握れてた気がする。
だからApexみたいなゲームが流行るんだなあ
ケインでウオオWQAA!ドーン!相手は死ぬするの面白いけどやられてる側は毎回可哀想だと思ってる
1ゲームあたりの時間を縮めたいのは分かる
でもアイテムでインフレ起こして戦闘そのものがつまらなくなってるのはマジで問題だよ
強力すぎるアクティブやステータスの暴力で一度育てばハンドスキルなんて関係無しにキル出来るのはやりすぎ
単純に時間あたりの獲得経験値やゴールドを増やせば良かったのに
概ね同意
とはいえ賞金制度があるから逆転もまだまだ可能なんだけど
ちゃんとハードCC多いタンクを2枚くらい入れといてレイトキャリー抱えてそいつにゴールド集めればある程度の逆転は可能
なのにそういう冷静な思考が出来ない精神的に幼い奴等がAFKしたりトロールしたりしてるのが一番悪い
隔離システムはよ
発動効果が強いアイテムはステータスやパッシブ効果は低くあるべき
ミシックが強力すぎるのがやっぱあかんよね
>>
忘れ去られたチャンピオン達を連れ戻し、メタだけに囚われたチャンピオン選択ではなく、楽しさを重視してチャンピオンを選択することを可能にする
これは違くねえか?LOLはいつの時代もメタに合ったチャンプ 旬で強いチャンプに乗り換えていくゲームじゃんこれは昔からそう
アイテム増えて防御貫通系が多すぎる。AS低下とか中立へのダメージ低下とかデメリット付けなきゃタンク以外息できない環境になりかねない。脆いチャンプ使うやつが悪い環境なんてADCからしたら地獄でしかないだろ
アイテムの効果が強すぎるせいで、チャンピオンが自身のテーマから離れすぎるのは問題だと思う。
チャンピオンと合ってない効果で無双されても違和感しかない。
チャンピオンのイメージなんて気にしないなぁ
バランスとれてればそれでいいと思う
今がバランスとれてると言うつもりは微塵もないが
地獄みてーなコメ欄だぜ
試合時間短くしてもゲーム自体がつまらなくなったら人は増えるどころか減るから本末転倒では
試合が間延びしてた頃と比べて気楽にinQするようになったしプロシーンもダレなくなったし短くなること自体は歓迎だなぁ
あとは面白さだから頑張ってほしい
レイトスケールのプロテクトADCメタにするとソロQは長くてげんなりするしおプロ様の試合もダラダラするし
なんかもっと根本的に変えてほしいな
スカトル3:15とか、バロン20minとか、エルダー5つめとか、ソウルはドラゴン四つとか、ヘラルドスポーン時間や二つ。
タワープレートや最強タンク・しょぼいクリティカル・最強アサシンもね
あと後出し正義のトップレーンとか、キャンプやソロキルを繰り返されてる時の耐え方・ダイブ耐性も。
後忘れてたステルスとスーパーローミングマン(2パッチ前調整入った)・意味不明な長距離エンゲージもね。
ステルスのアカリやシャコやイブリンはもちろんだけど、へカリムとかも
レーン戦も14min目安じゃなくて12minくらいまで、バロンも18min、ヘラルドももっとつり合い取れるタックルマン二つじゃない魅力的なものにして、ソウルも三つで発動でもいいし、エルダーは30minゲームを5minで終わらすんじゃなくて、20minゲームを30minまで引き伸ばしつつ百万点まではいかないパワーを持ってるようにしてほしい
あと賞金首システムもソウルやエルダーと同じくちょっと違和感
あとアイテムももっと安く。
フルビルドで今45minとか?
3.4コア20~25分で試合が終わってほしい
今だと15min 2コア、20min3コアみたいな試合が多いような。
試合時間は短いのに面白くてストレスが少ないゲームに作り替えてくれないかな
俺自身はtopレーンで俺はメンタル弱くないから、別にキャンプされてもダイブされても勝てればいいんだけど、jgが一生反対サイドで動いてるときとか、ちょっと辛いねえ。捨てられてるサイドは。
逆に俺はメンタル強いから、そこら辺のtopとはそこが差別化されてて強みでもあるんだけど、健全ではないと思う。ちょっと後出しが強いしね、topは
あと俺はadcにも興味があるし、jgの単純化やadcの生存生徒ダメージ強化も頼むわ
3行くらいにせなお前の駄文なんか誰も読まんよ
やっぱ長文書いてる人ってどこか怖いよね
負けたら0っていう評価システム(LP)が悪い
バカみたいに序盤からフィードしたやつと、終始活躍して勝ちorワンミスで負け たやつの評価が同じとか誰がやる気出すんだ?
こういう話題が出るとギャーギャー喚くやつが出るがソロQにDUOがある以上、RIOTも実力()って考えてそうだしカジュアル寄りにしていいと思う
みんなわがままだな
これだけコメントがされるってことはそれだけみんな今のLoLに思うことがあるんだろうな
サブ垢で低レートを維持する為、キャリーした後無理に負けようとする人達。こういうのを対処してほしいですね。すごく面白いゲームなのに残念です。
ARAMしかやってないけど下手な奴が一人いるだけで勝ちようがない
逆転もない キャラピックでだいたい地雷がわかる
ゲームを楽しみようがない
地雷がいて勝てるのは相手にさらなる地雷がいる時だけ
もうLOLってゲームは死んだと思ってる