OP
話はシンプルだ。チャンピオンが強くなるのは、レベルとアイテムという2つの要素による。つまり、リコールしてアイテムを購入するまでは、単にゴールドを持っているだけだ。だから、敵のジャングラーがダブルキルを獲得した後でバフを狩りに行った時、「敵ジャングラーは2/0だから、こっちは2v2に勝てない」などと言ってはいけない。これはゲームのどの段階でも言える。レベルとアイテムという、強さと弱さの一般的な概念を念頭に置いて欲しい。
追記: ジャングルのことはあくまで例として挙げただけだ。ジャングラーの序盤のキャンプクリアについてDMを送るのはやめてくれな。
Summoner1
つまり、100/0のヴェインは神ではなく、単に6個のアイテムを持っているに過ぎないってことだな。
>>Summoner1
Summoner2
でも、6個のアイテムを持っているヴェインだけどな!
>>Summoner2
Summoner3
69420人倒して6アイテム持っているクレッドでも、集団戦は弱いってことだな!
>>Summoner3
Summoner4
確かに。フルビルドになると視界とポジショニングだけでなく、チーム構成と勝利条件がより重要になる。
Summoner5
レンガーは? キル持ったらそれだけで強くなるんじゃ?
>>Summoner5
Summoner6
そうでもないよ。レンガーのキルパッシブは、基本的には強欲な賞金首刈りみたいなものだ。敵1体ずつで、増加AD割合でADが増える。5キル集めると増加ADの25%を獲得できて強力だが、それ以上は取得できない。あと、レンガーはカ=ジックスと特別なインタラクションを持っているけど、それがレンガーのパッシブにどういう影響を与えているのかはよく知らない。
レンガーとカ=ジックスには、特定の条件下で発生する特殊なインタラクションがある。
THE HUNT IS ON!(狩りの時間だ!)
条件
- レンガーが「P – 骨牙の首飾り」のスタックを5つ所持している。
- カ=ジックスがレベル16であり、スキルを3つ進化済みである。
- 両者ともに生存している。
ゲーム中ランダムに、クエスト受信のピンが表示され、最初にお互いのテイクダウン(キルかアシスト)を獲得した側に報酬が与えられる。
レンガーの報酬: 「カ=ジックスの頭」を得る。(「P – 骨牙の首飾り」の6スタック目)
カ=ジックスの報酬: すべてのスキルを進化させることが可能になる。
勝利者は「勝利!」、敗者は「敗北!」という効果の無いバフをゲーム終了まで得る。
>>Summoner6
Diamond Ⅲ
少し違う。強欲な賞金首刈りと違って、レンガーのパッシブは、レンガーがスキルかAAを当てた1.5秒以内に敵が倒れないといけない。
Summoner7
OPの主張は完全に正しいとは言えないと思う……。誰かが序盤でキルを取ると、本当に影響が大きいんだ。もちろん、GGではないし、勝つのが不可能ってわけじゃない。でも、序盤でキルを取ったことによるレベル差(つまり、経験値差)は非常に大きい。ジャングラーの場合は敵ジャングラーとの戦闘やカウンタージャングルに苦しめられ、レーナーなら対面とのレーニングに苦労する。経験値差はゲーム序盤の優位性に大きな役割を果たすんだ。
翻訳元: Guys, PLZ stop judging champion strength/ how fed they are of their KDA.
レベル1のキルの経験値は前衛ミニオン1匹分という説もあるでござる。
おすすめ関連記事
コメント
レンガーとカジックスのやつ初めて知った
シーズン3ぐらいのチャンピオン実施時からありましたね。当時試合に負けて、勝負に勝つの意気込みでしてました。両方リメイクやらで両方が出てくる試合が減りましたから。
今だとTopレンガーJgカジックスだと可能性ありますねー。
KSできるときだけ前に出てくるカスが前衛のK/Dが低いのを煽ってくるクソみたいな日常の話かと思ったら全然違ったでござる
サムネがモーツァルトに見えた
基本、パワーストライクのタイミングによるけど、早いチャンピオンは20分から腐るし(0キル ルブラン、ノーガンク エリス)、逆に50分
フルアイテム ケイル、ライズとか
みたいに止められなくもなりますし。
高ランク帯でパワーストライクの遅いチャンピオン選ばないし、低ランクだとエンドが出来ないから、王の帰還(왕귀)を狙うのも悪い手段ではないです。
チャンピオンのスケール(スキル構成、パワーストライク、レーニング等)DOPA解説に有った自身のソウルチャンピオンと出会えるかが強さに関係あるかもです。
パwパワーストライクwwwww
パワーストライクなめてんのか
メイプルストーリーではお世話になりました
このゲームのマッチング基準ガバガバ(ランク基準でマッチが決まるアプデ以降は更にガバガバ)だから2/0みたいにキル取られてる場合極端なPS差で勝てる見込みが無い可能性が高いんだよな
すぐPS差とかいう奴いるけど本当に差があったら開始15分で0/10/0のCS差100になるからな
ソースは俺
なっとるやろがい
PS差があって開始早々2/0になってもPS考慮したプレイしないから11/0になるんじゃないの
まあこういうのは経験だからなあ
慣れないうちはまずKDAよりもレベル差を見て、次に装備差、Champのパワースパイクと
いろんなとこから判断できるようになってくると2v3の人数不利の少数戦で勝てたりできるようになるはず
狩りの敗北者じゃけぇ…
ルブラン私に生き場所くれた 私に黒薔薇偉大さくれた
のるなエリス!!! 戻れ!!!
本文中のsummoner5からsummoner6、DiamondⅢへの流れが地獄の様相だな
OPが「KDAだけ高くてもレベルやアイテムに変換できてなければ強さは変わらないよ」って主張してる事に対して
5が「でもRengarはキル取るだけで強くなるよね?」ってしょうもない揚げ足取ったら
6が意図を理解できずに「敵5人からキル取った後はそれ以上強くならないよ」とかわけわからない事言い出して
D3が誰も触れてない賞金首ルーンとの差異についてドヤ顔で解説し始める
やっぱ日本でも英語圏でも掲示板でごちゃごちゃやってる奴らの民度とか頭のレベルって一緒やな
文字も読めねーのに議論しようとすんなよ
話の流れに全く関係ない話にキレるけどそれも別に話の流れに関係ないという綺麗なボケ
地獄の住人はお帰りください
文字読めない奴が一生意味不明な返しするから地獄やぞ
言葉免許制度まってます
op「kdaだけで判断するんじゃなくてlvとかアイテムとか見てな」
summoner7「それは完全には正しくない。誰かが序盤でキルを取ると、影響が大きい。優位性を取られる。」
???
これ載せるコメント選ぶ管理人側の問題では。そもそもサモナー1のコメントが主旨にかすりもしてないからジョークになってるか??って感じる
序盤にキル先行される問題はレベルとかゴールドとかじゃねぇんだ
心じゃよッ!
旋牙連山拳打てそう
例えばtopでソロキルされた後でも、相手がリコールする前にテレポートで即戻ったら装備差と体力差で勝てるかもって話だろ?
>>レベルとアイテムという2つの要素による
レベルとアイテムの要素があるのに途中からはアイテムしか考慮していない
こういう視野が狭い奴ほど突っ込みデスが多くてフィードするんだよな
ミニオンロストが多かったら行くわけがないし
大体の場合は損するのは当たり前
こういう議論のすり替えに気がつかない馬鹿も多いな
これが、「詭弁を論破したつもりが自分が詭弁に陥っている」良い例です
反論もできない奴はレッテルを貼るしかないという良い例だな
算数もできないチンパンが多すぎる
「反論もできない奴はレッテルを貼るしかないという良い例」、というレッテル貼り。
あっ・・・。
LoLは元のDotaのわかりにくい部分をわかりやすくする過程でキルの価値もちゃんと1/0/0>0/0/0になるように調整してるから
FBじゃなくともレーン戦でキル先行されると一気にきつくなるんだよな
OPはキル先行してもリコールするまでは意味が無いとは言ってるしそれは正しいけど
実際にはリコールを許してしまう隙かあるいはレーンプッシュによる更に大きな差が生まれてしまうのでチームの全体に響く損害になってしまう
初心者ですけど、レベルやKDAだけじゃなく各チャンピオンの獲得ゴールドも表示してくれたら良いのに、と思ってます
アイテム欄見てもどれくらい育ってるかよく分からんです
ダリウスでもない相手がリコールもせずに甘えたらちゃんと回収しろという話に序盤の1キルが後々どれだけ辛くなっていくかで反論する
低レートがすぐにスノーボールされる理由が理解できるな
チンパンジーが操作してるレベル18でアイテム6つ持ったケイルと人間が操作してるレベル1のユーミが戦ったらユーミが勝つだろ?
レベルやアイテムよりもプレイヤーの実力が占める割合が大きいって事は考慮すべき
そこをそれなりに可視化する手段としてKDAが使われてるだけ
ダブルキル取られた奴がリコールしてない上に弱ってるから次は勝てると言って再突撃した結果またダブルキル取られてゲームが終わるのを何回見たことか
マッチングシステムは平均的なチームパワーがなるべく均等になるようにマッチを組んでるだけで、目の前にいる相手と圧倒的な実力差がない方が少ないのは分かるだろ、特に日本鯖はそう
上手い奴が相手の上手い奴を対処できるようにセーフプレイして欲しいってのが率直な感想
下手な奴でも上に上がるこのマッチングシステムがおかしいんだよ
スコアや名誉とかで上にあげるとか仕組みにして欲しい
こいつら「なんで負けたのか?」って考えられないところがすごいよな
海外のMOBA(違ったかもだけど確かsmite)で勝敗じゃなくて戦闘中の行動評価とKDAスコアでレートが上下するモードならあった
どうなったかっていうと勝ち負けよりも自分のスコアを大事にするのが正義になって一瞬でそのモードは運営に消された
LOLで言うと「自軍ネクサス割られるかもしれないけど敵止めれてもKDA悪くなるかも知れないさCS落としたくないからミニオン優先」の別ゲーやってる
スコアってKDAだけじゃないけどな
敵と戦闘しないって事は集団戦参加率も低いし予ダメも低いだろう
それにそんな事をしていて名誉を貰えるのか?
こういうやつは対面にボコられたらどう思うんだろうな
俺が悪かったな〜みたいな感じで俺が弱かったな〜ってなるのか対面がサブ垢だとマッチングにキレるのか
君の言ってること全体的に訳が分からん
1行目の仮定も、だから実力>レベルアイテム差という意見も意味不明
第一どんなプレイヤーでもその前提ならケイルが勝つに決まってるだろ
たとえAFKしてても自動AAでユーミが吹き飛ぶわ
実力が要因となってレベル、アイテム差ができるんだからそれらを同じ土壌で比較する考えがずれてる、実力差がKDAで分かるというのも頓珍漢
相手が弱ってるタイミングだからこそ負けてる側が返そうとするプレイの何がおかしいのかも謎
目の前にいる相手と明確に実力差があるマッチングなんて、過疎時間帯の高レートか対面サブ垢くらいしかなくて普通のレートならとんとんの実力のマッチが殆どだろ
そもそもの事実を歪曲したあげく日本鯖がそうとか根拠もなく語るな
そもそも記事の内容しっかり読んでからコメントしてくれ
>第一どんなプレイヤーでもその前提ならケイルが勝つに決まってるだろ
ユーミと対面したことないだろ?
実力差があればユーミが勝つ、ユーミ相手にソロキル取られないようにな
実際ユーミピックした時単体の猫なんて簡単に殺せると思って突っ込んできて返り討ちに遭うやつのなんと多いことか
>実力が要因となってレベル、アイテム差ができるんだからそれらを同じ土壌で比較する考えがずれてる
意味不明
実力差とレベル、アイテムの差は何も関係がない
対面してない相手だったら?回線落ちしてたら?考えてもキリがないぞ
>実力差がKDAで分かるというのも頓珍漢
それなりにって書いてるだろ、キルできるタイミングできっちりキルが取れる=実力差がある状態だとKDAが良くなる傾向があるのは当たり前
もちろんあくまで傾向だから当てにならないのはそうだが実力を可視化する手段はないから目安としてKDAを使うのはおかしな話じゃない
>相手が弱ってるタイミングだからこそ負けてる側が返そうとするプレイの何がおかしいのかも謎
そもそも相手が弱ってるのと殺せるのは同じじゃないから履き違えて無茶な戦闘するなって趣旨の書き込みなんだが
返せるなら返したほうが良いのは確かだが実際にそれができる場合より傷口を広げる場合の方が多いと思ってる
>目の前にいる相手と明確に実力差があるマッチングなんて、過疎時間帯の高レートか対面サブ垢くらいしかなくて普通のレートならとんとんの実力のマッチが殆どだろ
LoLやったことないだろ
>日本鯖がそうとか根拠もなく語るな
日本鯖でLoLやったことないだろ
>そもそも記事の内容しっかり読んでからコメントしてくれ
ブーメラン、というかコメントに返すならコメントの内容くらいしっかり読んでからコメントしてくれ
レベルやアイテムの差とか連呼するけど
それだけじゃないからな
キルを取られるって事は相手の有利な状況になっているということ
視界だったりミニオンだって相手はクリアしているんだからミニオンシャワーを浴びる可能性だってある
相手が弱ってるタイミングというのも相手が不利だと思ったら引くわけで
キルをするかどうかの選択肢が自分に無いんだよね
キルできると思っていても実は相手JGが近くに来ていたとかもある
なぜ相手が前に出てきているのか?という事を考えられない馬鹿がデスを重ねる
低能の教えなんていらないからな
上の長文君の要約:キルとったやつは強いやつの可能性があるから相手したくない。デスしたくない。デス重ねるやつは低脳
実際topでFB取られた後テレポ使って即2デスとかやられると試合終わるレベルの差がつくからとてもハイリスクな行動であることは理解してほしいな
ケースバイケースねwって話してんのになんでこんなに盛り上がってんねんw
いつもの
仲良くするでござる